キャラクターバランス調整
プリースト(男)
クルセイダー(男)
* 夜明けの祝福
- スキルが削除されて、光栄の祝福と統合されます。
* 勇気の恩寵
- 1レベル以降の要求SPが変更されます。(20 → 15)
* 聖霊のメイス
- - 聖霊のメイス使用時、基本攻撃が独立攻撃力で変更される機能が追加されます。
- - 武器タイプの影響を受けた現象が修正されます。
- - 魔法クリティカル確率増加オプションが追加されます。(20レベル基準: 魔法クリティカル確率10%増加)
* 光の復讐
- - 要求SPが減少します。(25 → 20)
- - 聖霊のメイス使用時、自分にだけ発動する機能が追加されます。
- - 聖霊のメイス使用時、敵が打撃を受ける度に確定的に稲妻が落ちる機能が追加されます。
* 天国のメロディー
- バフ効果がリアルタイムで適用されるように変更されます。
* 保護の徴
- バフ効果がリアルタイムで適用されるように変更されます。
* 聖なる光
- バフ効果がリアルタイムで適用されるように変更されます。
* 栄光の祝福
- - 独立攻撃力増加機能が追加されます。
- - 独立攻撃力は体力と精神力の中からより高いステータスを基にバフ効果が計算されてステータスが増加するほどバフ効果が増加します。
- - バフアイコンに使用時に影響を受けた体力/精神力数値が表示されるようになります。
* 生命の源泉
- バフ効果がリアルタイムで適用されるように変更されます。
* 純白の刃
- 攻撃力が18%増加します。
* 勝利の槍
- 攻撃力が28%増加します。
* クロスクラッシュ
- - 攻撃力が15%増加します。
- - クロスクラッシュバフが適用されない現象が修正されます。
* ディフレクトウォール
- - 攻撃力が12%増加します。
- - HPが40%増加します。
- - 持続時間が5秒に固定されます。
* フラッシュグローブ
- - 攻撃力が29%増加します。
- - 要求SPが増加します。(35 → 40)
* ハプティズム
- - 攻撃力が21%増加します。
- - 無色キューブのかけらを消耗しないように変更されます。
* 懺悔のハンマー
- - 攻撃力が20%増加します。
- - 要求SPが増加します。(45 → 50)
* 正義の裁き
- - 攻撃力が18%増加します。
- - 要求SPが増加します。(55 → 60)
- - スキル使用後キャラクターが移動可能になったタイミングで画面のフォーカスが戻って来るように変更されます。
* アポカリプス
- - 攻撃力が19%増加します。
- - 聖霊のメイス習得時、アポカリプスのクールタイムが変更されます。(170秒→ 145秒)
- ㄴ聖霊のメイス未習得時には170秒で維持されます。
- - バフ持続時間が増加します。(10秒→ 17秒)
- - 9レベル以後バフ持続時間が3秒追加で増加して、以降のレベルでは20秒に固定されます。
- - 味方の力、知能上昇量が30%減少します。
* ミラクルスプリッター
- 攻撃力が15%増加します。
* ディバインフラッシュ
- 攻撃力が23%増加します。
* ホーリーサンクチュアリ
- 武器タイプの影響を受けた現象が修正されます。
* サンダーハンマー : ユピテル
- - 武器タイプの影響を受けた現象が修正されます。
- - ユピテル使用時、基本攻撃が独立攻撃力で変更される機能が追加されます。
* ディバインパニッシュメント
- - 攻撃力が23%増加します。
- - バフ効果がリアルタイムで適用されるように変更されます。
- - スタック1あたりの力、知能、体力、精神力増加量が100%増加します。
- - 最大スタック数が50%減少します。(60 → 30)
* 光の復讐強化
- 習得レベルが変更されます。(65 → 55)
* ストライキング
- バフアイコンに使用すると影響を受けた体力数値が表示されるようになります。
* 知恵の祝福
- バフアイコンに使用すると影響を受けた精神力数値が表示されるようになります。
* 次元の緑の気運
- 聖霊のメイス: 聖霊のメイススキル攻撃力追加増加オプションが追加されます。(武器2%防具、アクセサリー、特殊装備1%)
* スキル削除に伴ってスキルツリーウィンドウが改変されます。
* アイテム
- - 触手が巻きついた魔眼
- ㄴ聖霊のメイススキル攻撃力増加量4%追加増加オプションが追加されます。
* ダンジョン入場後アイテム交換時、聖霊のメイス習得状態で信念のオーラスキルのステータスオーラ能力値が適用される現象が修正されます。
* 他のクルセイダー(男)キャラクターの一部のバフスキルが適用された状態で装備交換時、バフ効果が適用されない現象が修正されます。
インファイター
* ストライキング(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* 知恵の祝福(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* ウィルドライバー
- - 力増加機能が削除されます。
- - クリティカル攻撃力増加機能が追加されます。(10レベル基準21.3%)
- - トーテム着用時、追加オプションの中から力増加値が削除されます。
- - トーテム着用時、追加的中率増加値が削除されます。
- ㄴウィルドライバースキル基本オプションの的中率増加値に合算されます。
- - ウィルドライバー領域から出た場合、維持されるバフ時間が増加します(5秒→ 30秒)
- - ウィルドライバー領域内のパーティーメンバーにバフが適用されないように変更されます。
- - ダンジョンで部屋を移動するとウィルドライバーが自動で次の部屋の入口に設置されるように変更されます。
* コンバットマスタリー
- 追加打撃のレベル制限が削除されます。
* テクニカルマスタリー
- 追加機能のレベル制限が削除されます。
* ダッキングストレート
- 攻撃力が13%減少します。
* ダッキングアッパー
- 攻撃力が14%減少します。
* サイドワインド
- 攻撃力が15%増加します。
* クイックパリー
- - マスターレベルが減少します。(10 → 5)
- - 最大レベルが減少します。(20 → 15)
* チョッピングハンマー
- 攻撃力が8%増加します。
* マシンガンジャブ
- 攻撃力が17%増加します。
* 裁きの竜巻
- 旋風攻撃力がパーセントダメージに変更されます。
* ヘブンリーコンビネーション
- 攻撃力が28%増加します。
* ハリケーンロール
- - 攻撃力が26%増加します。
- - 引き入れる範囲、力、速度が20%増加します。
* ドライアウト
- - キャンセル時、スキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
- - キャンセル時、MP消耗率が減少される機能が削除されます。
* ビックバンパンチ
- - 攻撃力が60%増加します。
- - クールタイムが増加します。(120秒→ 145秒)
- - 各打撃ごとに適用されるハイパーアーマーブレイク機能が削除されます。
- - ウィルドライバーのクールタイム減少効果を適用されないように変更されます。
* ガトリングパンチ
- 攻撃力が16%増加します。
* デモリションパンチ
- 攻撃力が23%増加します。
* ニュークリアパンチ
- - 攻撃力が17%増加します。
- - 下段判定が増加します。
- - スキル使用後ドライアウトでキャンセル不可能になるように変更されます。
* アトミックチョッパー
- 攻撃力が20%増加します。
* 神の憤怒
- - 連打攻撃力が11%減少します。
- - フィニッシュ直接打撃攻撃力が8%増加します。
- - フィニッシュ爆発攻撃力が91%増加します。
- - ターゲット認識範囲が50%増加します。(400 → 600)
- - フィニッシュタックルの気絶が削除されます。
- - スキルの全体的な進行速度が30%速くなります。
- - ウィルドライバーのクールタイム減少効果を適用されないように変更されます。
- - 最初ターゲットした等級の高いモンスターが無敵状態になっても該当のモンスターにフィニッシュを使用するように変更されます。
退魔士
* ストライキング(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* 知恵の祝福(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* 成仏
- 魔法防御力減少オプションが削除されます。
* 潜竜
- SP消耗量が20から50に変更されて物理防御力減少オプションが削除されます。
* 神のチャクラ
- 潜竜と百虎の防御力減少値増加オプションが削除されます。
* 熱情のチャクラ
- 10レベルマスターに変更され、SP消耗量が20に変更されて力増加オプションが物理攻撃力増加オプションに変更されます。
* 光明のチャクラ
- 10レベルマスターに変更され、SP消耗量が20に変更されて知能増加オプションが魔法攻撃力増加オプションに変更されます。
* 地の式神 - 玄武
- 先行スキルが削除され、防御力減少効果数値が固定値に変更されて玄武の元気に攻撃速度、移動速度増加機能が追加されます。また、すべてのオプションが装備の影響をリアルタイムで受けるように変更されます。
* 闘気発散
- バフ維持時間が20秒から60秒に増加します。
* 仙人の境地
- バフ維持時間が20秒から60秒に増加します。
* 朱雀符
-朱雀の気を込めた札を設置し、一定時間前方に向かって朱雀の気を噴出するスキルに変更されます。
* 空の式神 - 百虎
- - ダンジョンで光明のチャクラ状態の場合、一度に最大数を召喚する機能が追加されてクールタイムが10秒に変更されます。
- - また、攻撃範囲が増加、押し出す力減少、数に応じるボーナスが削除されるなどオプションが調整されてバランスも再調整されます。
* 式神の群れ
- ダンジョンで光明のチャクラ状態の場合、使用後すぐ動くことができるように変更されて攻撃力が15%減少します。
* 蒼竜撃
- クールタイムが120秒から145秒に変更され、装備の影響をリアルタイムで受けるように変更されて蒼竜撃の使用中に攻撃を受けると異常な動作が発生した現象が修正されます。
* 滅魂札
- 対象に札を付着して持続ダメージを与えるスキルに変更されます。
* 五芒星陣
- 設置後直ちに発動するように変更されて発動前の速度が速くなります。
* 陣撃の黄竜
- - 黄竜の陣の発動前の速度が速くなります。
- - 黄竜の撃が断続的に打撃されなかった現象が修正されます。
* アイテム
- - 火炎の安息
- ㄴ「熱情のチャクラ」物理攻撃力増加率5%追加増加オプションが追加されます。
- - 殲滅の光 - スーパーノヴァロザリー
- ㄴ「光明のチャクラ」魔法攻撃力増加率5%追加増加オプションが追加されます。
- ㄴバフオプション追加に伴って光明のチャクラLv+3オプションが削除されました。
アベンジャー
* ストライキング(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* 知恵の祝福(共通)
- クルセイダーを除いた職業は習得できないように変更されます。
* (追加)幻聴
- スキル発動確率が増加します。(30% → 100%)
* 悪魔化
- - 悪魔化状態で一定攻撃速度上昇時、通常攻撃が異常だった現象が修正されます。
- - 覚醒技6レベル効果変更
- ㄴダークスラッシャー打撃時、一定時間敵の魔法防御力を減少させる機能が削除されます。
- ㄴ悪魔変身時、的中率が増加する機能が追加されます。(10%)
- - デーモンバリア改善
- ㄴハイパーアーマーを無視する強制ダウン攻撃を受けると、一定時間パリング状態になるように改善します。
- ㄴパリング状態の場合、クイックスタンディング(C)を使うと一定時間無敵に作動するデーモンバリアが発動されます。
- ㄴクイックスタンディングの最大無敵時間と同じく作動します。
- - バックステップ時、無敵が削除されます。
- - ジャンプ時無敵が削除されます。
- - ジャンプ攻撃中に無敵が削除されます。
- - 強制硬直によるパリングモード時、動きなしでその場で発動するように変更されます。
* デビルストライカー
- ダンジョン開始時や死亡後復活すると悪魔化ゲージが半分回復した状態で始めるように改善します。
* 堕ちる魂
- - 知能増加機能が削除されます。
- - スキル攻撃力増加量が増加します。(20レベル基準 : 20% → 30%)
- - 20レベル以降1レベルあたりのスキル攻撃力増加量が増加します。(1% → 2%)
* 苦痛の喜悦
- - クールタイムが変更されます。(12秒→ 8秒)
- - 持続時間が無制限に改善します。
- - バフ使用時、8秒ごとに自動で悪魔化ゲージ数値及び悪魔化持続時間増加量を増加させるように改善します。
- - 8秒ごとにHP減少及びMP増加が発動します。
- - 1レベルマスタースキルに改善され、10レベル数値が1レベルになります。
- - 使用時、直ちにゲージが増えるように改善します。
- - 8秒ごとにオプション発動時、幻聴バフ維持時間が更新されるように改善します。
* メタモルフォシス
- - 基本ゲージUIが2次覚醒後ゲージUIに変更されます。
- - メタモルフォシス状態の場合、悪魔化変身時、悪魔化変身持続時間中にクリティカル攻撃力が増加する機能が追加されます。(1レベル基準 : 15%)
- * メタモルフォシス状態で悪魔化使用中に攻撃を受ける現象が修正されます。
* 鎌マスタリー
- 鎌着用時、魔法クリティカル確率増加機能が追加されます。(10レベル基準 : 15%)
* デスサイズ
- - 攻撃速度に影響されないように改善します。
- - アニメーション速度が50%増加します。
* イーブルストライカー
- - 習得時、一定のスキルモーションで即時悪魔に変身する機能が追加されます。
- ㄴ破滅の強打、ダークハウリング、アンホーリーフューリーモーションの中から悪魔化即時変身可能機能が追加されます。
* アンホーリーフューリー
- - フィニッシュ前進距離減少及び最大前進距離制御機能が追加されます。
- - 攻撃力が5%増加します。
- - 悪魔化状態で使用時、悪魔の力開放爆発魔法攻撃力が消える現象が修正されます。
* ダークハウリング
- Y軸攻撃範囲が増加します。
* 闇の権能
- 打撃感が改善します。
* 憤怒の鷲掴み
- 攻撃力が58%増加します。
* スピンカッター
- アニメーション速度が50%増加します。
* 破滅の強打
- 攻撃力が9%増加します。
* 処刑
- - 攻撃力が55%増加します。
- - クールタイム減少(150秒→ 145秒)
- - リアルタイムで攻撃力を反映するように変更されます。
* 災禍
- - 敵を集める範囲が30%増加します。
- - 爆発範囲及びエフェクトの大きさが増加します。
* アイテム
- - 黒く腐った血
- ㄴ堕ちる魂の知能増加量増加オプションが削除されます。
- ㄴ堕ちる魂のスキル攻撃力追加増加量オプション数値が増加します。(4% → 10%)
* 3次クロニクル災禍の流れセット
- - 6セット効果削除 : 堕ちる魂の知能増加量増加機能
- - 6セット効果変更 : 堕ちる魂のスキル攻撃力追加増加量増加(4% → 10%)