追加変更事項
システム変更事項
ダメージ圧縮
数年間累積したスペックアップにより、ダンジョンで表記されるダメージが「兆」の単位を超えるほど幾何学数的に上昇しました。このような傾向が続くと日常的に使われない単位が表記されてダメージを認知しにくくなると判断し、全てのモンスターの体力と冒険者の皆様のダメージ表記を1/1000にする作業を行いました。単純にダメージ表記を圧縮しただけなので性能の体感は変わらないと思いますが、冒険者の皆様に喪失感を与えてしまうことも認知しており、このようなアップデートが繰り返されないように補完策を用意しているところです。冒険者の皆様にはご理解いただけますと幸いです。
ダメージ圧縮方式
- ・モンスターに与えるダメージが1/1000に圧縮されます。
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変更前 変更後 - · アイテムのダメージアップ系オプションの情報は同じく適用されます。
- · 全てのモンスターの体力が1/1000に圧縮されます。
- · モンスターHPバー情報はこれまでと同じく表記されます。
ダメージ圧縮方式
- ・ダメージ圧縮で成長序盤区間のとても低いダメージ数値が表記されるのを防止するため、補正システムが追加されます。
- · 地域バフ「セリアの祈り」が追加されます。
- · 地域バフは次の地域に適用されます。
- · スターティングシナリオ
- ・グランプロリス
- ・天城
- ・ベヒーモス
- ・アルフライラ
- ・ノイアフェラ
- ・雪山
- ・ノースマイア
ダメージフォント変更
- · ダメージ圧縮によって全てのマックスダメージフォント画像の表記桁数が変更されます。
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変更前 変更後
ダメージ圧縮適用アイテム
- · 一部アイテムオプションのオブジェクト及び状態異常ダメージが1/1000に圧縮されます。
キャラクター転職システム改変
既存のアラド戦記では自分の望む転職をプレイするにはキャラクターを作り、15レベルまで育成する必要がありました。これにより、その転職のプレイスタイルを体験できるようになるまで時間がかかり、転職後に自分とは合わないと感じたらまたキャラクターを育てなおさなければならない不便さがありました。そのため、この部分を改善するためにキャラクター転職システムを改編することになりました。まずキャラクター作成ウィンドウで提供する情報を補強し、作成前の体験システムを導入することで自分の好みに合うキャラクターを早く把握できるようにしました。そして作成と同時にキャラクターの魅力を早く体験できるよう、転職クエストを削除して1レベルから転職状態で開始できるようにし、序盤のスキル構成デザインを変更しました。また、プレイ中に他の転職に変更する際の負担を緩和するため、スキルウィンドウで利用できる、自由に転職を変更可能なレベル区間も拡張しました。
変更事項
- · キャラクターが転職状態で作成されるように変更され、次の事項が追加で変更されます。
- · キャラクター作成時、転職特性に合った武器と防具が基本支給されます。
- · スキルウィンドウの転職変更システムが改変されます。
- · 転職変更を利用できるレベルが拡張されます。
- ・現在 : 15~49レベル
- · 変更 : 1~69レベル(決闘場チャンネル利用不可)
- · 転職変更UIの一部機能が追加及び変更されます。
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転職選択前 転職選択後 - · 転職選択前の画面で「戻る」ボタンが追加されます。
- · 転職選択後の画面に表示されるキャラクターの能力値グラフが次の情報に変更されます。
- · キャラクターポジション、操作難易度、攻撃力、範囲、速度、サポート
- · キャラクター転職関連クエストが削除され、次の事項が追加で変更されます。
- · エルブンナイトとカオスキャラクターを作成時、基本盾が支給され、盾庫関連ガイドシステムが追加されます。
- · 盾庫ガイド案内は盾を装着していないキャラクターにのみ表示されます。
- · 2021年11月24日アップデート移行は未転職キャラクターの作成ができなくなります。
- · アップデート以前に作成された未転職キャラクターは現状維持されます。
- · 未転職キャラクターの場合、スキルウィンドウに追加される「転職する」ボタンで転職でき、スキルウィンドウをオープンすると転職関連ガイドが表示されます。
キャラクター作成画面改変
- · キャラクター作成画面のUIが変更され、一部機能が追加及び変更されます。
職業選択画面
- · 「戻る」ボタンをクリックすると、キャラクター選択画面へ移動します。
- · 職業別イラストと基本紹介テキスト、選択可能な転職リスト情報が表示されます。
- · 職業アイコンをダブルクリックまたは「転職を選択する」ボタンをクリックすると、選択した職業の転職選択画面に移動します。
転職選択画面
- · 転職情報表記方式及び一部キャラクターの情報が変更されます。
- · 該当情報 : 操作難易度、攻撃力、範囲、速度、サポートなど
- · ポジション情報にマウスオーバーすると、各ポジションに関する説明テキストが表示されます。
- · 攻撃タイプアイコン及び一部キャラクターのメイン武器情報が変更されます。
- · 紹介リプレイの虫眼鏡ボタンをクリックすると、拡大されたリプレイが画面の中央に表示されます。
- · 転職体験ボタンをクリックすると、選択した転職で体験ダンジョンに入場します。
- · 覚醒名をクリックすると選択した覚醒名に該当するキャラクターイラスト及び紹介リプレイが表示されます。
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Lv.75ヴェンデッタをクリック時 Lv.100真ブレイドをクリック時 - · 一部転職の紹介リプレイが変更されます。
- · 「戻る」ボタンをクリックすると、職業選択画面に移動します。
- · 「キャラクター作成」ボタンをクリック後キャラクター名をクリックすると、選択した転職でキャラクターが作成されます。
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キャラクター作成ボタンをクリック後にキャラクター名入力 キャラクター名入力完了時、選択した転職でキャラクター作成
その他の変更事項
転職体験ダンジョン改変
- · 転職体験ダンジョンが修練の部屋に変更され、一部機能が追加及び変更されます。
- · 基本装備提供と共に転職別の体験可能スキルが変更されます。
- · 体験可能スキルは既存と同じく50レベル以下のスキルで提供されます。
- · 画面上部に基本操作キーガイドUIが追加され、一部UI及び機能使用が制限されます。
- · メニューウィンドウの各ボタンの機能は次の通りです。
- · 転職再選択 : 体験キャラクターを別の転職に変更できます。
- · 召喚 : モンスターを最大5体まで召喚できます。
- · 除去 : 召喚されたモンスターが全て除去されます。
- · 変更 : 召喚されるモンスターが変更されます。(既存で召喚されたモンスターは全て除去されます。)
- · クールタイム初期化 : キャラクターの全スキルのクールタイムが初期化されます。
- · キャラクター作成 : クリックするとキャラクター名入力ウィンドウがポップアップし、キャラクター名入力を完了すると、体験中の転職でキャラクターを作成できます。
- · 「体験終了」ボタンをクリックすると、転職選択画面に移動します。
- · 「転職変更」または未転職キャラクターの「転職する」UIで体験を始めると、一部機能が変更されます。
- · キャラクターが着用中の装備が適用され、一部UI及び機能使用制限が解除されます。
- · 「体験終了」ボタンをクリックすると、街へ移動します。
- · 「キャラクター作成」ボタンが「転職する」ボタンに変更され、「転職する」ボタンをクリックするとキャラクターが体験中の転職に変更されます。
- · 特定の転職だけが着用できる装備を装着している場合、その装備を装着解除しないと体験できません。
キャラクタースキル変更事項
- · キャラクターの一部スキル習得条件が変更されます。
- · 既存の転職時に自動習得できるスキルの場合、キャラクター作成後に特定レベル達成時に自動習得できるように変更されます。
- · 既存の自動習得スキルのうち、マスター/最大レベルが1/1のスキルの習得制限レベルが1に変更されます。
- · 低レベル区間で転職核心特性を経験できるように、転職別に一部スキルが追加で1レベル自動習得できるように変更されます。
- · キャラクター共通変更事項(習得条件の変更によるSP返還は11月24日アップデート時に適用されます。)
- · クイックスタンディング : キャラクター作成時、1レベル自動習得できるように変更されます。
- · 2次覚醒/自覚パッシブ : 2次覚醒/自覚時、1レベル自動習得できるように変更されます。(決闘場未適用)
- · クルセイダー(男)の場合はディバインフラッシュ、ネンマスター(男)の場合は光風螺旋力スキルを1レベル自動習得できます。
- · 真覚醒/自覚パッシブ : 真覚醒/自覚時、1レベル自動習得できるように変更されます。(決闘場未適用)
- · スキルウィンドウに次の機能が追加されます。
- · 一部の1レベル自動習得スキルに「自動習得必要レベル」のツールチップが追加されます。
- · 自動習得必要レベルはそのスキルを1レベル自動習得するためのキャラクター最低レベル条件で、達人の契約の影響を受けます。
- · 自動習得必要レベルは達成したものの習得制限レベルを満たしていない場合はスキルレベルを調整できず、スキルアイコンにマウスオーバーすると、案内テキストが表示されます。
- ·スキルアイコンにマウスオーバーすると、非転職系スキルに関するテキストが追加されます。
- · 例) ウェポンマスターでバーサーカー系スキル(崩山撃)アイコンにマウスオーバー
- · スキルウィンドウの自動セットシステムが改善されます。(決闘場未適用)
- · 達人の契約状態の時、達人の契約を基準にスキルをマスターするように変更されます。
- · 各職業のスキル習得優先順位が改善され、TPスキルも習得できるように変更されます。
- · スキルスロットに自動配列されるスキルリストが全般的に変更されます。
- · ただし、自動セット前にスキルスロットに登録されているスキルの位置は維持されます。
- · 1レベルキャラクターは自動セットの利用ができないように変更されます。
- · レベルアップ時に表示される新規習得可能なスキルのお知らせウィンドウが改善されます。
- · 達人の契約状態の場合、達人の契約を基準に新規習得可能なスキルが表示されるように変更されます。
- · 1レベル自動習得したスキルも表示されるように変更されます。
- · お知らせウィンドウが登場するレベルアップ区間が変更されます。(5Lv → 1Lv)
- · ダンジョンでレベルアップした瞬間にポップアップせず。街に移動した時に表示されるように変更されます。
- · 「スキルウィンドウを開く」と「閉じる」ボタンが追加され、「閉じる」ボタンをクリックまたは「ESC」キーの入力でお知らせウィンドウを閉じることができます。
- · 未転職キャラクターのスキルウィンドウに各転職のイラストが表示されないように変更されます。
一般モード内1人プレイモード追加
- *次のコンテンツの一般モードが「4人プレイ」モード(既存の一般モード) /「1人プレイ」モードから選択できるように変更されます。
- -黒い煉獄
- -追放者の山脈
- -ザ・オキュラス : 復活の聖殿
- -魔界大戦
- *パーティー生成UIの「一般モード登録」後、「パーティー登録UI」で「4人プレイ」/「1人プレイ」モードを選択できます。
-これにより、募集対象のアイコンの位置も調整されます。 -
基本 変更
- -一般1人プレイモードの制約事項は各コンテンツの一般4人プレイモードと同じ制約事項が適用されます。
- -一般1人プレイモードの報酬は一般4人プレイモード報酬と同じ報酬が支給されます。
- -一般1人プレイモードのモンスターパターンの場合、1人専用パターンが登場します。
ガイド&スクワッドの帰属可能なキャラクター数変更
- *下記コンテンツの帰属可能キャラクター数が変更されます。
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コンテンツ 変更前 変更後 テイベルスガイド 3 4 オキュラスガイド 3 4 フィンドウォーガイド 3 5 フレイ=イシスガイド 3 5 無形のシロコガイド&スクワッド 3 5