スキル |
ウェポンマスター変更内容 |
オーバードライブ |
物理攻撃力増加オプションがスキル攻撃力増加オプションに変更
- 1レベルスキル攻撃力増加率: 5.1% - 20レベルスキル攻撃力増加率: 26%
|
大剣マスタリー |
大剣居合いフルチャージ時攻撃力上昇
- フルチャージ攻撃力120%→125%
大剣の鬼剣術奥義 フルチャージ時攻撃力30%増加
大剣の鬼剣術奥義 旋風攻撃力34%増加
大剣の鬼剣術奥義 フルチャージ時間0.1秒減少
チャージクラッシュ切り下ろしダメージ部分削除、チャージクラッシュスキルの影響を 受けるように変更
アッシュフォークの多段ヒット攻撃力部分削除、
アッシュフォークスキルの影響を受けるように変更
|
ブレードマスタリー |
ブレードマスタリースキルの出血状態異常に代って固有機能「非情の刺傷」
追加。打撃を短時間で累積させるほど高い効率を発揮するウェポンマスター 固有の瞬間ディーリング型状態異常
- 敵打撃時、確率的に付与されて該当の敵に持続状態異常
- 3つ以上を敵に与えて3秒後に刺傷が爆発してダメージを与える
- 刺傷の爆発と同時に状態異常刺傷の累積数値初期化
- 3秒以内に20個の刺傷を累積すると刺傷が即時爆発し、最大級の刺傷爆発ダメージを与える。 20個の刺傷累積爆発攻撃力は1~19個の累積爆発より大きい攻撃力を持つ。
- 刺傷爆発ダメージは武器物理攻撃力を基盤にして属性強化、クリティカルなどの影響を受ける
- 出血状態異常として扱われて各状態異常になった敵への追加オプションがすべて活性化
- 状態異常確率ではなく一般確率にする
- 累積カウントと爆発は使用者を中心に活性され、他のキャラクターの 出血累積や同じウェポンマスターの刺傷重複に相互影響を与えない
|
鈍器マスタリー |
バックステップカッターの衝撃波攻撃力と空中切りの衝撃波攻撃力がパーセント攻撃力に変更
- バックステップカッター1レベル攻撃力 : 653% - バックステップカッター20レベル攻撃力 : 1375%
- 空中切り1レベル攻撃力 : 889% - 空中切り20レベル攻撃力 : 2067%
チャージクラッシュのチャージ打撃攻撃力部分削除、チャージクラッシュスキルの影響を 受けるように変更
物理攻撃力がレベル帯によって1~5%増加
- 25レベルの物理攻撃力: 30%→34.7%
鈍器アッシュフォークの衝撃波の大きさ増加率が削除されてアッシュフォークスキルレベルに 影響を受けるように変更
|
小剣マスタリー |
小剣マスタリーの独立攻撃力が削除され、
独立攻撃力の影響を受けるスキルが小剣マスタリーのレベルによって攻撃力上昇
- 1レベル基本攻撃の攻撃力上昇の比率 : 58.2%
- 20レベル基本攻撃の攻撃力上昇の比率 : 71.5%
- 3レベルアッパースラッシュ1打の攻撃力上昇の比率 : 63.1%
- 20レベルアッパースラッシュ1打の攻撃力上昇の比率 : 75%
- 3レベルアッパースラッシュ2打の攻撃力上昇の比率 : 27.0%
- 20レベルアッパースラッシュ2打の攻撃力上昇の比率 : 42.3%
- 1レベル鬼剣術奥義 直接打撃攻撃力上昇の比率 : 22.4%
- 20レベル鬼剣術奥義 直接打撃攻撃力上昇の比率 : 47.1%
- 1レベル鬼剣術奥義 剣気打撃攻撃力上昇の比率 : 201%
- 20レベル鬼剣術奥義 剣気打撃攻撃力上昇の比率 : 353%
- 1レベル断空斬攻撃力上昇の比率 : 22.7%
- 20レベル断空斬攻撃力上昇の比率 : 32.2%
- 5レベル流心・衝攻撃力上昇の比率 : 48.0%
- 20レベル流心・衝攻撃力上昇の比率 : 57.0%
- 7レベルチャージクラッシュ攻撃力上昇の比率 : 18.4%
- 20レベルチャージクラッシュ攻撃力上昇の比率 : 26.2%
|
アッシュフォーク |
大剣のアッシュフォーク多段ヒットと追加攻撃力がアッシュフォークスキルの影響を
受けるように変更
鈍器マスタリー7レベル以上習得時スキル特性変化
鈍器着用時アッシュフォークの直接打撃攻撃力75%減少 鈍器着用時アッシュフォークの衝撃波がパーセントを基盤にしたダメージに変更
- アッシュフォーク20レベル鈍器衝撃波攻撃力 : 1616%
- アッシュフォーク40レベル鈍器衝撃波攻撃力 : 2725%
鈍器着用時アッシュフォークの衝撃波範囲の上昇率が加算
|
鬼剣術奥義 |
鈍器の鬼剣術奥義の打撃数を6打に変更
最終打でのみ気絶効果が発生した特性を2、3、4、5回目の打撃でも
影響を与えるように変更
光剣の鬼剣術奥義の攻撃回数を3回に変更、攻撃力は既存4打の80%比率
光剣の鬼剣術奥義使用時、1打と2打の入力間隔減少 光剣の鬼剣術奥義使用時、最終打の後ディレイ減少
|
武器研究 |
消耗SP20→10変更 |
チャージクラッシュ |
小剣の独立攻撃力が改変されてチャージクラッシュの計算式と掛け算する現象修正
小剣マスタリーのレベルによってチャージクラッシュの攻撃力が%単位に攻撃力強化
打撃間隔が正常ではなくて打撃数が減る不具合を修正
チャージクラッシュの打撃間隔を減らすアイテムオプションを打撃回数1回
増加または攻撃力増加、クールタイム減少などのオプションに修正
|
流心・衝 |
独立攻撃力の影響を受けず、小剣マスタリーのレベルによって%単位に攻撃力強化 |
流心・快 |
鈍器使用時、衝撃波攻撃力が%単位攻撃力に変更
- 1レベル攻撃力 : 1723% - 20レベル攻撃力 : 3091%
|
流心・強 |
流心・強使用時、流心の連結態勢機能追加
- 流心・強 維持時間の間、流心・衝/快/昇の攻撃技を連結可能 - 一つの流心攻撃技使用後に流心の構えをせず他の流心攻撃技術発動可能
- ショートカットキーは衝(X)、快(C、CまたはC、X)、昇(Z)で使用可能、構えを しなかった時の攻撃力減少は発生しない 流心・衝、快、昇の相互間の攻撃力増加量が流心・強に統合
- 流心・強10レベルの流心・衝攻撃力増加値 : 55.3% - 流心・強10レベルの流心・快攻撃力増加値 : 56.4% - 流心・強10レベルの流心・昇攻撃力増加値 : 57.5%
スキルの維持時間50秒に増加
|
流心強化(TP) |
流心・衝/快/昇強化スキル削除、流心強化スキルに統合
- 1レベルあたり流心・衝、快、昇スキル攻撃力増加量 : 10% - 1レベルあたり流心・衝の状態異常になった敵への攻撃力増加量 : 3%
|
居合い |
刀、小剣、光剣の追加打攻撃が居合いスキルの影響を受けるように変更
- 刀の追加打攻撃 : 居合い攻撃力の21% - 光剣の追加打攻撃力 : 居合い攻撃力の19% - 小剣の剣気攻撃力 : 居合い攻撃力の18%
刀使用時、一定確率で一度に多くの刺傷を累積 - 居合い5レベルの刺傷数 : 1個 - 居合い25レベルの刺傷数 : 5個 スキル攻撃力20%増加
|
居合い強化(TP) |
発動時間増加削除
居合い強化1レベルあたりの増加攻撃力調整
- 1レベルあたりの攻撃力増加率: 12%→10%
|
猛竜断空斬 |
方向転換時ハイパーアーマー付与
基本攻撃力上昇
- 1レベルの物理攻撃力: 突進攻撃力30%、切り上げ攻撃力30%
- 25レベルの物理攻撃力: 突進攻撃力30%、切り上げ攻撃力30%
|
幻影剣舞 |
スキル攻撃力増加 - 幻影剣舞の切り攻撃力増加率 : 58%
- 幻影剣舞の剣風攻撃力増加率 : 48% - 幻影剣舞の鈍器打ち下ろし攻撃力増加率 : 43%
光剣の幻影剣舞使用時、独自の感電確率付与 - 1レベル感電確率 : 19% - 20レベル感電確率 : 38%
刀の幻影剣舞使用時、ブレードマスタリーの刺傷とともに幻影剣舞の刺傷
確率が加算されて重複適用 鈍器の幻影剣舞使用時、切り下ろし打撃の打撃範囲がエフェクトの大きさに合わせる
刀使用時、斬撃部分のペナルティー調整(50%→30%) 光剣使用時、斬撃部分のペナルティー調整(35%→20%)
|
極超居合い |
射出される剣気の攻撃力が%基盤攻撃力に変更 - 1レベル剣気攻撃力: 3671%
- 8レベル剣気攻撃力 : 6287% 刀の極超居合い使用時、一定確率で一度に多くの刺傷を累積
- 1レベルの刺傷数 : 3個 - 8レベルの刺傷数 : 7個 スキル攻撃力40%増加
|
極鬼剣術、暴風式 |
剣乱舞時、敵を浮かす力減少調整 スキル攻撃力10%増加 |
チャージバースト |
最終打の攻撃判定上昇調整 刀使用時、一定確率で多くの刺傷を累積
スキル攻撃力10%増加 最終打直後のディレイ減少
|
極鬼剣術: 心剣 |
発動時、領域内の敵を記憶する機能が追加
領域を通った敵は心剣に捕捉されたことで見なされ、心剣の斬撃を発生させた時、 通った敵が離れた場所にいてもヒットされる
刀使用時、ブレードマスタリーの影響を受けない独立的な刺傷確率を持つ 切り攻撃力30%増加
|
極鬼剣術 : 流星落 |
スキルレベルアップ時、流星剣の数量が増加する
- 1レベルの流星剣数 : 40個 - 3レベルの流星剣数 : 48個
流星落使用時チャージ削除 流星落の流星剣基本攻撃力上昇
- 流星剣攻撃力 : 既存417%→503%
剣が落下する範囲が狭くなる
|
極限の境地 |
より多くのスキルを強化するように変更 強化されるスキルに現在の攻撃力が反映されるように変更
シランのバックステップカッター剣風攻撃力上昇 - 極限の境地1レベル増加率 : 86% - 極限の境地4レベル増加率 : 83%
|
チャージクラッシュ暴風式衝撃波の攻撃力がチャージクラッシュスキル攻撃力の影響を
受けるように変更
- 極限の境地1レベル : チャージクラッシュ切り上げ攻撃力の65%、追加増加値0%
- 極限の境地4レベル : チャージクラッシュ切り上げ攻撃力の65%、追加増加値21%
チャージクラッシュ暴風式衝撃波の演出と判定が斜線形態から切り上げ動作に 当たる垂直形態に変更
|
猛竜断空斬旋風の攻撃力が猛竜断空斬スキル攻撃力の影響を受けるように変更。 ヒット数2回から4回に増加
- 極限の境地1レベル : 猛竜断空斬の突進攻撃力の23%、追加増加値0%
- 極限の境地4レベル : 猛竜断空斬の突進攻撃力の23%、追加増加値21%
|
幻影剣舞ソルドロスの切り攻撃力が幻影剣舞スキル攻撃力の影響を受けるように変更
- 極限の境地1レベル : 幻影剣舞切り攻撃力の47%、追加増加値0% - 極限の境地4レベル : 幻影剣舞切り攻撃力の47%、追加増加値24%
|
幻影剣舞の剣風にソルドロスの影追加打が適用
- 極限の境地1レベル : 幻影剣舞剣風攻撃力の40%、追加増加値0%
- 極限の境地1レベル : 幻影剣舞剣風攻撃力の40%、追加増加値24%
|
幻影剣舞の鈍器最終打にソルドロスの影追加打適用
- 極限の境地1レベル : 幻影剣舞の鈍器最終打攻撃力の40%、追加増加値0%
- 極限の境地4レベル : 幻影剣舞の鈍器最終打攻撃力の40%、追加増加値27%
|
極限の境地レベルアップで極超居合いの近接打撃範囲が増加 チャージ時間短縮
- 極限の境地1レベルあたり打撃範囲増加量 : 10% - 極限の境地4レベルあたりチャージ時間短縮量 : 10%
|
極鬼剣術 : 心剣使用時追加チャージで極限の十字斬を発動
- 心剣の攻撃領域で一番HPが高い敵1体あたりまたはそれ以上の個体を 自動で捕捉して該当の敵を中心にして十字形態の打撃を加える
- 心剣の爆発打撃と同じ特性、攻撃を受けている敵たちを重複打撃
- 極限の境地1レベルあたり十字斬の敵捕捉数 : 1体あたり
- 極限の境地4レベルあたり十字斬の敵捕捉数 : 2体あたり - 極限の十字斬攻撃力 : 心剣爆発攻撃力の90%、 極限の境地2レベルから8%ずつ増加
|
極鬼剣術 : 流星落使用時、方向キーとXキー操作で流星の天撃剣を投擲するように変更
流星の天撃剣は3個まで投擲可能で最初に当たった敵1体はスーパーホールド状態になり、 装着中の武器種類によって追加効果発生
- 流星の天撃剣の1~4レベル攻撃力: 2720%~3170%
- 大剣使用時、追加効果 : 天撃剣の攻撃力増加 - 小剣使用時、追加効果 : 一定確率で拘束
- 刀使用時、追加効果 : 一定確率で多数の刺傷を付与 - 光剣使用時、追加効果 : 一定確率で感電、地面に電撃波発生
極限の境地習得時、居合いの敵を切る数による攻撃力増加特性強化
- 居合い強化数値
1レベル、敵1体あたりの的中時の上昇攻撃力: 2%
|
以気御剣術 |
射出されたすべての以気御剣術を直ちに回収する機能追加
- 剣を回収してから5秒間射出されず、最終攻撃のための準備状態で待機
- 回収状態が維持される5秒間スキルボタン追加入力時、最終攻撃発動
- 5秒以上経過時、自動で最終攻撃が発動され、5秒間の準備状態は以気御剣術の 最大維持時間(30秒)の影響を受けない
- 剣を射出せずすでにすべての剣が揃っている状態では待機状態なしで直ちに最終攻撃発動
射出される剣の攻撃力25%増加
|