アラド戦記 > イベント

氷結/石化/スタン状態時、出力される連打誘導ボタンがより簡単に回復タイミングが
    分かるようにリカバリーゲージが追加されます。
耐久度の減少程度を簡単に確認できるように警告イメージが変更されます。
ダンジョンにて装備耐久度が一定数値以下に低下すると修理商店がなくても直ちに
    修理することができる機能が追加されます。
緊急修理を利用する場合は一般修理より費用は高くなります。
装着中の装備の1つ以上の装備耐久度が20%未満に低下した場合は耐久度警告イメージが表示されます。
マウスオーバーすると装備の耐久度詳細を確認することができます。
耐久度警告イメージをクリックするとダンジョンで戦闘中でも簡単に耐久度を修理することができます。
ダンジョンクリア後に表示されるデリラの商店インターフェースが変更されます。
ガブリエルの秘密商店のようにデリラをクリックしなくても商店ウィンドウが即時オープンされます。
パーティープレイ時、商店ウィンドウがオープンされていても再挑戦及び街へ移動することができます。
ダンジョンの難易度が変更及び拡張されます。
- 既存イージー難易度が削除されます。
- 既存ミディアム、ハード、アルティメット難易度がそれぞれノーマル、エキスパート、マスターに変更され、
   キングとスレイヤー難易度が拡張されます。
  難易度人
既存 イージー ミディアム ハード アルティメット    
変更   ノーマル エキスパート マスター キング スレイヤー
ダンジョンの難易度が変更されます。
- 難易度が固定設定されていたダンジョンは既存難易度を維持します。(例: スペシャルダンジョンハード→エキスパート)
ダンジョン区分 地域 難易度
一般 アブノヴァ 難易度なし(ノーマル固定
一般 ルインドタウン ノーマル/エキスパート
一般 漂流洞窟、
逆天の滝、
諦念の氷壁
ノーマル/エキスパート/マスター
一般 アントベル峡谷、
海上列車
ノーマル/エキスパート/マスター/キング
一般 時間の扉、
パワーステーション
ノーマル/エキスパート/マスター/
キング/スレイヤー
異界ダンジョン ゴブリン王国、
うごめく城、
ランジェルスの犬、
黒き大地、
バカルの城、
異界の亀裂
ノーマル/エキスパート/マスター
古代ダンジョン及び 真
・古代ダンジョン
王の遺跡、
ビルマルク帝国実験場、
悲鳴洞窟、
ノイアフェラ、
幽霊列車、
苦痛の街レシュフォーン、
カルテル司令部
マスター(固定)
ダンジョン難易度入場条件が変更されました。
- エキスパート : ノーマル難易度をAランクでクリア
- マスター : エキスパート難易度をコインを使用せずSランク、被撃回数20回以下でクリア
- キング : マスター難易度をコインを使用せずSSSランク、被撃回数10回以下でクリア
- スレイヤー: キング難易度をコインを使用せずSSSランク、被撃回数5回以下でクリア
ダンジョンと選択難易度に適した推奨装備が表示されます。
ダンジョン選択画面でダンジョン難易度をキング/スレイヤーに変更すると警告演出が追加されます。
時間の扉とアントベル峡谷のダンジョン構造が一新されます。ダンジョンのモンスター数増加及び動線が改善されます。
時間の扉ダンジョンクリア時、一定確率で疲労度を消耗せず進入することができる追加ダンジョンが生成されます。
追撃!特急列車の経験値が小幅調整されます。
アントン一般ダンジョンに登場する門番クラテックの出血状態異常免疫能力が削除されます。
時間の扉、パワーステーション地域の一部モンスターのパターン及びバランシングが変更されます。
- 獣王ウムタラ: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。一部パターンが変更されます。
- スカルナイト: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
- ニルバス=グラシア: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
- 若いスカサ: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
- アイリス=フォーチュンシンガー: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。登場時の演出時間が減少します。
- ちびガンマンコンコンイ: 一部パターンが変更されます。
- 業火のフィッツ: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。一部パターンが変更されます。
- 詠嘆のサミュエル: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
- 戦慄のパトリス: 一部パターンが変更されます。
- 虚無のファーマン: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
ルテオンダンジョンのモンスターHPが調整されます。
忘れ去られた森ダンジョンのモンスターHPが調整されます。
古代ダンジョンに登場するモンスターのパターン及びバランシングが変更されます。
- 古代ダンジョンに登場するすべてのモンスターのHPが小幅に上昇します。
- 古代ダンジョンに登場する一部モンスターの防御力が小幅に再調整されます。
- 古代ダンジョンに登場する一部モンスターのスキルダメージが再調整されます。
- 古代ダンジョンで召喚されるモンスターレベルが85~88レベルに変更されます。
- ビルマルク帝国試験場: ハイパーメカタウが召喚するランドランナーの召喚量が2倍に増加します。
  マップに配置された破壊型オブジェクトHPが大幅に上昇します。
- ノイアフェラ: グリムシーカー司祭ニグルムネクスとカンジドゥムネクスの瞬間移動パターンが
  頻繁に発動されないように変更されます。
- 苦痛の街レシュフォーン: 公爵ユリスの近/遠距離反射パターンの持続時間が10%増加します。
- 詠嘆のサミュエル: HPが小幅に上昇し、防御力が大幅に減少します。
- カルテル司令部: 長銃マックスが壁に登って乱射するパターンがHP50%未満の場合に使うように変更されます。
  突撃隊長ランゼルスの保護モード防御膜が弱まります。
真・古代ダンジョンに登場するモンスターのパターン及びバランシングが変更されます。
- 真・古代ダンジョンに登場するすべてのモンスターのHPが小幅減少します。
- 真・古代ダンジョンに登場する一部モンスターの防御力が大幅に減少します。
- 真・古代ダンジョンに登場する一部モンスターのスキルダメージが再調整されます。
- 真・古代ダンジョンで召喚されるモンスターレベルが85~88レベルに変更されます。
- 真・王の遺跡: 炎のジェラードに攻撃を受けた場合、頭上の火の玉が2倍増加します。
  守護のミリアのダメージ反射パターン持続時間が50%増加します。
- 真・ビルマルク: ハイパーメカタウが召喚するランドランナーの召喚量が2倍に増加します。
  マップに配置された破壊型オブジェクトHPが大幅に上昇します。
- 真・ノイアフェラ: ディレジエの邪念の一部パターンが変更されます。
  偽装者が爆発命令を下した時、ガスオブジェクトを召喚するように変更されます。
- 真・カルテル司令部: 突撃隊長ランゼルスの保護モード防御膜が弱まります。
  長銃マックスが壁に登って乱射するパターンのクールタイムが40%増加します。
チュートリアルモードが変更されました。
- 既存のAPCが削除されて新しいAPCが登場します。
- チュートリアルガイドにスクリーンショットとガイド矢印が追加されました。
シングルモードが追加されました。
- すべての難易度の異界ダンジョンをシングルでプレイすることができるように変更されました。
- すべての難易度にAPCが登場します。
入場基準抗魔力数値が変更されました。
- ノーマル : 基準抗魔力10
- エキスパート : 基準抗魔力80
- マスター : 基準抗魔力95
異界初心者称号を得ることができるクエストが追加されました。
- 異界初心者称号: 称号を装着し、異界ダンジョンをパーティーでクリアするとパーティーメンバー全員に次元の
   かけらアイテムを1個ずつ支給します。
- 称号アイテム装着効果は重複されません。
古代ダンジョンと真・古代ダンジョンが1つのエリアとして統合されます。
- 既存「古代の遺跡」及び「時間の扉-レクイエム」地域にある古代ダンジョン及び真・
  古代ダンジョンがセイントホーンチャンネルの「時間の扉-レクイエム」地域に統合されて移動します。
- セイントホーンのNPC「最後のメメット」からのクエストを完了すると
  「時間の扉-レクイエム」地域に入場することができます。
- 「時間の扉-レクイエム」に真・古代ダンジョンを活性化するレクイエムボタンが追加されます。
  NPC「アイリス=フォーチュンシンガー」からのクエストを完了するとレクイエムボタンを活性化することができます。
- 「時間の扉-レクイエム」業績クエストをすでにクリアしたキャラクターは
  「アイリス=フォーチュンシンガー」からのクエストを完了しなくてもレクイエムボタンを活性化することができます。
すべての古代ダンジョン入場レベルが85レベルに変更されました。
NPC「ルドミラ」に統合チャンネル自動入場機能が追加されました。
古代ダンジョンに地獄パーティーが削除されました。
古代ダンジョンの地獄パーティーに登場した一部APCの登場ダンジョンが変更されます。
古代ダンジョン、真・古代ダンジョン入場アイテムが統合及び変更されました。
- 古代ダンジョン: 終わりのない永遠10個、無色キューブのかけら120個
- 真・古代ダンジョン: 終わりのない永遠30個、無色キューブのかけら300個
古代ダンジョン入場アイテム変更に伴い、キャラクターが保有した古代ダンジョン入場アイテムが下記の
   ように交換されて郵便にて届きます。
- 難易度が固定設定されていたダンジョンは既存難易度を維持します。(例: スペシャルダンジョンハード→エキスパート)
区分(1個あたり) 変更入場アイテム 区分(1個あたり) 変更入場アイテム
鎮静のチャーム 終わりのない永遠10個 変異免疫のカプセル 終わりのない永遠10個
白色キューブのかけら30個 黒色キューブのかけら30個
聖なる次元の刃 終わりのない永遠10個 免疫の魔法書 終わりのない永遠10個
青色キューブのかけら30個 白色キューブのかけら40個
幽霊羅針盤 終わりのない永遠10個 仙界の秘薬 終わりのない永遠10個
青色キューブのかけら40個 青色キューブのかけら40個
ルナティックフューエル 終わりのない永遠10個 アイリスの歌 時間の扉 : レクイエム入場券1個
無色キューブのかけら50個
白色キューブのかけら20個
郵便箱にある古代ダンジョン入場アイテムが次の交換箱に変更されます。
- 各交換箱使用時、変更された古代ダンジョン入場アイテムの材料を獲得することができます。
  例)鎮静のチャーム交換箱→終わりのない永遠10個、白色キューブのかけら30個、
 アイリスの歌交換箱→時間の扉レクイエム入場券1個
- 難易度が固定設定されていたダンジョンは既存難易度を維持します。(例: スペシャルダンジョンハード→エキスパート)
変更前アイテム 変更後アイテム 変更前アイテム 変更前アイテム
鎮静のチャーム 鎮静のチャーム交換箱 変異免疫カプセル 変異免疫カプセル交換箱
聖なる次元の刃 聖なる次元の刃交換箱 免疫の魔法書 免疫の魔法書交換箱
幽霊羅針盤 幽霊羅針盤の交換箱 仙界の秘薬 仙界の秘薬交換箱
ルナティックフューエル ルナティックフューエル交換箱 アイリスの歌 アイリスの歌交換箱
古代ダンジョンで鎮魂武器を獲得することができます。
古代ダンジョンで新たに獲得するレジェンダリーアイテムレベルが85レベルに調整されます。
- 既存古代ダンジョンのレジェンダリーアイテムは「(旧)」アイテムに名称が変更されて、 セイントホーン地域の
 NPCルーターから購入できる古代レジェンダリー変換書を利用して85レベルにアップグレードすることができます。
- 古代レジェンダリー変換書使用時、装備の次元の能力と魔法付与だけでなく、強化及び増幅、
   精錬数値がすべて維持されます。
真・古代ダンジョンで古代ダンジョンレジェンダリーをより早く獲得することができます。
レクイエムダンジョンに古代ダンジョンレジェンダリー購入アイテムを獲得することができるクエストが追加されます。
- 真・王の遺跡: [レクイエム]古代王国の金貨クエスト
- 真・ビルマルク帝国実験場: [レクイエム]輝くテラナイトクエスト
- 真・悲鳴洞窟: [レクイエム]恨みの宿った邪念クエスト
- 真・ノイアフェラ: [レクイエム]偽装者報告書クエスト
- 真・幽霊列車: [レクイエム]深い海の呪いを解く方法クエスト
- 真・苦痛の街レシュフォーン: [レクイエム]黒い宝石クエスト
- 真・カルテル司令部: [レクイエム]地平線のロマンクエスト
レクイエムクエストでは古代ダンジョンレジェンダリー購入アイテムを3個ずつ獲得することができます。
既存古代ダンジョンレジェンダリー購入アイテム獲得が可能な[古代ダンジョン]と[レクイエム]クエストは二つの
   種類のクエストから一つを選んで1日1回のみクリアできます。
古代ダンジョンレジェンダリー購入アイテム要求個数が2倍に増加します。
冒険者たちが保有している古代ダンジョンレジェンダリー購入アイテム個数が一括で2倍に増加します。
ダンジョンクリア時の結果画面に合計経験値が追加されます。
- 合計経験値は狩り経験値とクリア経験値を合算した数値で、結果画面に表示されます。
黒き大地で絶望のティアマットの「絶望の始まり」パターン時に現われる死神のHPを1人プレイ時の
   み減少させるように修正されます。
バカルの城で1人プレイ時、3番マップでAPCではないキャラクターにだけオーラが適用されるように変更されます。
バカルの城でAPCが無色キューブを使うスキルを使わないように変更されます。
黒き大地で混沌のオズマが3個のアイテムをドロップする現象が修正されます。
バカルの城でバカルが1個のアイテムをドロップする現象が修正されます。
ランゼルスの犬のボス部屋でランドランナー爆発パターン時にAPCが念障壁を破壊する現象が修正されます。
68レベル以下の適正レベルダンジョンのヒットリカバリーが高いモンスターの数値が全般的に減少します。