キャラクターバランス調整
その他変更事項
刹那の悟り/覚醒の糸口スキル数値変更
最大レベル拡張及び30レベル以下のTPスキル変更により、低レベルスキルの価値がアップすることで真覚醒をしていないキャラクターが意図していたよりも過度な性能を持つようになった部分が確認されたため、刹那の悟り及び覚醒の糸口スキルの攻撃力上昇数値を調整しました。
- ・刹那の悟り
- ・1レベル習得時の攻撃力上昇率が変更されます。(20%→5%)
- ・1レベルあたりの攻撃力上昇率が変更されます。(2% → 1.5%)
- ・覚醒の糸口
- ・1レベル習得時の攻撃力上昇率が変更されます。(15%→5%)
- ・1レベルあたりの攻撃力上昇率が変更されます。(5% → 3%)
110レベルアイテムオプション変更事項によるキャラクター調整
一部武器の基本クールタイムオプションが調整されることによって、一部転職軍の武器マスタリー効率が低くならないようにスキルオプションを調整しました。
また、105レベル装備で追加ダメージオプション比重が減ることによって影響を受けるスキルオプションも調整しました。
そして新しく追加されるオプションである攻撃範囲拡大オプションの適用有無及び対象を認知しやすいように、関連スキルに範囲情報ツールチップを追加しました。
- ・バトルメイジ
- ・オートチェイサー
- →打撃時のチェイサー生成確率が50%上昇します。
- ・ランチャー(男)
- ・重火器マスタリー
- →スキルクールタイムが武器クールタイム増加の影響を受けるように変更されます。
- →覚醒スキル以外のスキルクールタイムが10%減少します。
- ・ランチャー(女)
- ・重火器マスタリー
- →スキルクールタイムが武器クールタイム増加の影響を受けるように変更されます。
- →覚醒スキル以外のスキルクールタイムが10%減少します。
- ・死霊術師
- ・ワンドマスタリー
- →スキルクールタイムが武器クールタイム増加の影響を受けるように変更されます。
- →覚醒スキル以外のスキルクールタイムが10%減少します。
- ・共通変更事項
- ・キャラクターの一部スキル情報に[範囲情報]のツールチップが追加されます。
能力値上限制限追加
特定スキルのみを繰り返し使うプレイを抑制するためにクールタイム減少の最大制限を適用しました。
また過度な場合はアクション性を阻害する可能性がある一部能力値について上限線制限を付与しました。
回避率の場合、モンスターの高い的中率によって他のステータスに比べて価値が低かった部分が確認されたため、新規モンスターの的中率を再調整し、ステータスの価値を復刻する作業を一緒に進行しました。
- ・一部ステータスに上限値が適用されます。
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対象能力値 上限制限 クールタイム減少 最大 70% 攻撃速度 最大 200% キャスト速度 最大 300% 移動速度 最大 300% 回避率 最大 75% 属性抵抗 最大 100 物理防御率 最大 75% 魔法防御率 最大 75%
スキルコマンド仕様アドバンテージ平準化
- ・アクティブスキルコマンド使用時アドバンテージが次の規則に当たるように再調整されます。
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スキルレベル区間 MP消耗減少量 クールタイム減少量 1~10 - - 15~30 2% 1% 35~70 4% 2% 75~100 5% 5% 覚醒アクティブスキル 5% 5% - ・一部特殊なケースの場合次の規則に合わせてオプションが再調整されます。
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有形 調整内容 クールタイムが存在しない場合 クールタイム減少量アドバンテージ削除 MPを消耗しない場合 MP消耗減少量アドバンテージ削除 基本スキルコマンドが存在しない場合 コマンド使用アドバンテージ削除 バフ及び召喚スキルの場合 コマンド使用アドバンテージ削除 攻撃力が存在しないマスターレベルが1のスキル コマンド使用アドバンテージ削除
キャラクター情報ウィンドウ改編
110レベルアップデート時に新しく追加される情報を案内するためにキャラクター情報ウィンドウの一部UIを改善しました。
- ・キャラクター情報ウィンドウの変更事項
- ・基本情報ウィンドウ
- →一部機能が追加及び変更されます。
- ・物理防御率、魔法防御率を表記するように変更され、既存の物理防御、魔法防御は詳細情報タブに移管されます。
- ・上限線が存在する一部能力値のガイドテキストが追加されます。
- →攻撃速度・キャスト速度・移動速度
- ・詳細情報ウィンドウ
- →一部機能が追加及び変更されます。
- 防御情報、状態異常情報が追加されます。
- 上限線が存在する一部能力値のガイドテキストが追加されます。
- →クールタイム減少、回避率、属性抵抗
- 各情報にマウスオーバーすると表示されるガイドテキストが改善されます。
改善及び変更事項
AT-SO Walker搭乗中にクイックスタンディング使用が要求されるダンジョンパターン対応時に脆弱な部分が確認されたため、該当部分に対する改善を進行しました。
- ・アサルト - AT-SO Walker搭乗中のクイックスタンディング入力可能時間が増加します。
- ・アサルト - AT-SO Walker搭乗中のクイックスタンディングの無敵付与エフェクトが改善されます。
- ・アサルト - キャラクター作成ウィンドウの操作難易度が変更されます。