アラド戦記 > イベント

Season9 THE NEXT JOURNEY

キャラクター

キャラクターリニューアル

ネンマスター(男)

キャラクターの特性である螺旋エネルギーシステムを強化し、エネルギーを効率的に使うと十分なフィードバックを受けられるように、一部スキルの螺旋エネルギー需給及び消耗量を調整し、螺旋の球体の攻撃力割合を増加させました。
また、他の職業に比べてアクティブ攻撃スキルが物足りなかった点を改善するために、25レベルの新規スキル雷電砲と35レベルの新規スキル天雷呼脚を追加しました。
そして攻撃スキルにSPを集中的に投資できるように一部スキルのマスター/最大レベル変更及びSP消耗量調整も行い、一部の古いスキルエフェクトの改善及び全般的な性能を補完しました。

  • *雷電脚
  • -スキルクールタイムが変更されます。(8秒 → 7秒)
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *念弾
  • -射程距離が拡大し、スキルエフェクトが改善されます。
  • -攻撃力が5.3%上昇します。
  • -画像の先ローディングが改善されます。
  • *畜念砲
  • -スキルエフェクトが改善されます。
  • -スキルクールタイムが変更されます。(8秒 → 6.5秒)
  • -画像の先ローディングが改善されます。
  • *螺旋の念
  • -スキルSPの消耗量が変更されます。(20 → 15)
  • -攻撃力が5.2%上昇します。
  • *螺旋の念 : 出
  • -自然勁習得時の爆発攻撃力が5%上昇します。
  • *雷電砲(新規スキル)
  • ネンを放出して前方を攻撃するスキルで、螺旋エネルギーの需給も補助してくれると期待しています。
  • - 25レベルで習得できる新規アクティブスキルです。
  • -ネンエネルギーを集めた後、前方に放出して多段ヒットダメージを与え、敵を感電状態にします。
  • →光風螺旋力が活性化している状態でも打撃時に螺旋エネルギーを獲得します。
  • -雷電砲強化(TP)スキルが追加されます。
  • → 1レベルにつき雷電砲スキルの攻撃力が10%上昇します。(TP 1消耗)
  • *念障壁
  • 特定の条件によってPTメンバーの保護能力が企画に比べて過度に高くなる可能性が存在すると判断し、スキルクールタイムを全レベル10秒に固定しました。
  • -スキルクールタイムが全レベル10秒に固定されます。
  • -マスター/最大レベルが変更されます。
  • →マスターレベル : 10→1
  • →最大レベル : 20→11
  • →マスター/最大レベルが変更されることによってスキルオプション数値が調整されます。
  • →変更後の1レベルの数値は変更前の10レベル数値と同じです。
  • →スキルSP消耗量が変更されます。(20 → 50)
  • *螺旋の念 : 週
  • 常時維持のためにクールタイム減少オプションやTPスキル習得が強制される部分を改善するために、スキルの基本維持時間を調整し、螺旋の念 : 週の強化スキルを削除しました。
  • -スキル維持時間が全レベル80秒で固定されます。
  • -マスター/最大レベルが変更されます。
  • →マスターレベル : 10→1
  • →最大レベル : 20→11
  • →マスター/最大レベルが変更されることによって、螺旋の念の攻撃力変化率オプション数値が調整されます。
  • →変更後の1レベルの数値は変更前の10レベルの数値と同じです。
  • →スキルSP消耗量が変更されます。(30 → 50)
  • *螺旋の念 : 週強化
  • -スキルが削除されます。
  • *幻影爆砕
  • スキルキー追加入力による分身の個別爆発機能を使用した時の爆発打点問題及びフレーム低下現象を緩和するため、スキルプロセスとエフェクトを変更しました。
  • -スキルキーの追加入力で発動する機能のエフェクト及びプロセスを変更します。
  • →分身がネンの球体に変化した後キャラクターの位置に移動して合体した後、爆発します。
  • →爆発攻撃は1ヒットであり、攻撃力及び範囲は合体した分身の数に比例して上昇します。
  • -攻撃力が5.1%上昇します。
  • -画像の先ローディングが改善されます。
  • *雷鳴 : 猛々しい光の念獣
  • -スキルSPの消耗量が変更されます。(25 → 20)
  • - 1~5打とダッシュ及びジャンプ攻撃範囲が拡大します。
  • *獅子吼
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *天雷呼脚(新規スキル)
  • 螺旋エネルギーを消耗する新規スキルで、このスキルによって他職業に比べて上位レベルスキルが不足していた現象が改善し、さらに特色のある戦闘スキルになることを期待しています。
  • - 35レベルで習得できる新規アクティブスキルで、使用時に無色キューブのかけらを1個消耗します。
  • - 足に念エネルギーを集めた後、振り下ろして強力な念爆発を発生させます。
  • →爆発が発生した地点に一定時間念エネルギーが残留し、多段ヒットダメージを与えて、敵を感電状態にします。
  • →光風螺旋力が活性化した状態で使用すると、螺旋の球体効果が発動します。
  • -天雷呼脚強化(TP)スキルが追加されます。
  • → 1レベルにつき天雷呼脚スキル攻撃力が10%上昇します。(TP 2消耗)
  • *練気
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • -感電確率が全レベル100%に変更されます。
  • *騎虎之勢
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *金雷虎 : 裁きの念獣
  • -攻撃力が5.3%上昇します。
  • *念スピア
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *氣功煥
  • -攻撃力が5.2%上昇します。
  • *帝皇螺旋撃
  • -攻撃力が5.4%上昇します。
  • *光風螺旋力
  • - 螺旋の球体適用スキルリストに天雷呼脚が追加されます。
  • - 螺旋の球体の攻撃力の割合が変更されます。
  • →該当スキルの総合攻撃力の一定比率(60% → 70%)
  • - 螺旋の球体の攻撃力割合が変更されることによって、カペラの聖痕 : 帝皇雷撃拳タリスマンオプションの数値が調整されます。
  • →基本効果 : 雷電爆発攻撃力上昇量(68% → 77%)
  • →追加効果 : 雷電爆発の攻撃力追加上昇量(34% → 38%)
  • *螺旋吸気
  • - 幻影爆砕スキルが光風螺旋力活性化状態でも螺旋エネルギーを蓄積できるように変更されます。
  • - スキル別螺旋エネルギー獲得/使用量が全般的に再調整されます。
  • *月光大地
  • -攻撃力が5.1%上昇します。
  • *輝煌の聖体
  • -攻撃力が5.4%上昇します。
  • *自然勁
  • - 光風螺旋力のエネルギー自然回復周期が変更されます。(0.3秒 → 0.2秒)
  • *狂虎天地波
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *森羅万象
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *バグ修正
  • - 分身及び幻影爆砕スキルのボイスが非正常に出力する現象が修正されます。
  • - 念障壁スキルのツールチップのエラーが修正されます。
  • - 念障壁強化スキルのツールチップのエラーが修正されます。
  • - 稀に雷鳴 : 猛々しい光の念獣スキルの2打攻撃範囲が非正常に適用される現象が修正されます。
  • - 螺旋練気及びカペラの聖痕 : 螺旋練気タリスマンを装着すると、練気の螺旋エネルギー使用量増加効果がスキルオプションツールチップに適用されない現象が修正されます。
  • - 光風螺旋力スキルのツールチップのエラーが修正されます。
  • - 月光大地スキルの一部モーションにハイパーアーマーが適用されない現象が修正されます。
  • - 月光大地スキルのツールチップのエラーが修正されます。
  • - 自然勁スキルのツールチップのエラーが修正されます。

スピッドファイア(男)

今回のリニューアルで単調なプレイパターンを補完し、スピッドファイア(男)だけの特色あるプレイを作ろうとしました。
基本攻撃の活用度を強化するために爆発弾及び貫通弾、そして関連パッシブスキルを改善しました。
また、ピストルカービンスキルを高電圧弾 : マクスウェルスキルに変更し、該当のスキルを通じて基本攻撃の性能をさらに強化できるようにしました。
そして過去のロマンスキルだったニールスナイピングをリターンドスナイパーに改善して復刻し、マスケットに比べて競争力がやや落ちるボウガンの特性を強化できるように一部スキル改善を行いました。

  • *マガジンドラム
  • -特定レベル段階でマスケット/ボウガンの最大発射数が変更されます。
  • * G-14破裂グレネード弾
  • 既存の榴弾系スキルは基本攻撃モーションをキャンセルする用途として活用されましたが、クールタイムが短くて補助ディーリングスキルとしてじゃ活用しにくい部分がありました。
    この部分を改善するために最大スタック機能削除及びクールタイムと攻撃力を調整し、これにより発生しうる基本攻撃間のディレイはマガジンドラム及びデュアルフリッカー改善によって補完しました。
  • -カスタムUIが削除されます。
  • - 最大スタックが変更されます。(3 → 1)
  • -クールタイムが変更されます。(2秒→4秒)
  • -最大スタックとクールタイムが変更されることによって攻撃力が再調整されます。
  • *武器熟練
  • - 装備クールタイム増減関連のツールチップが追加されます。
  • * M18クレイモア
  • -攻撃力が5.4%上昇します。
  • *交差射撃
  • -攻撃力が5.2%上昇します。
  • * G-35Lフラッシュグレネード弾
  • -カスタムUIが削除されます。
  • - 最大スタックが変更されます。(3 → 1)
  • -クールタイムが変更されます。(3秒→8秒)
  • -最大スタックとクールタイムが変更されることによって攻撃力と感電攻撃力が再調整されます。
  • *榴弾マスタリー
  • -スキルを習得すると、G-35Lフラッシュグレネード弾の感電攻撃力が上昇しない現象が修正されます。
  • * G-18Cフリーズグレネード弾
  • -カスタムUIが削除されます。
  • - 最大スタックが変更されます。(3 → 1)
  • -クールタイムが変更されます。(4秒→10秒)
  • -最大スタックとクールタイムが変更されることによって攻撃力が再調整されます。
  • - SP消耗量が変更されます。(40 → 30)
  • *灼熱弾
  • 基本攻撃で前方を爆撃する印象を強化するためにエフェクト及びプロセスを変更しました。
  • -スキルエフェクト及びプロセスが改善されます。
  • - 着弾時に連鎖爆発が発生して敵を攻撃します。
  • *貫通弾
  • 爆発弾と差別化するために打撃を受ける敵に貫通を誘発する機能を追加しました。
  • -スキルエフェクト及びプロセスが改善されます。
  • - 着弾時に一定の確率で貫通が発生して出血ダメージを与えます。
  • *バスターショット
  • ボウガンに特性を付与するためにボウガンを装着するとY軸上に散開してより効果的に活用することができるようにプロセスを追加しました。
  • -攻撃力が5.3%上昇します。
  • - ボウガンを着用すると、集中射撃発射以前に散弾を撒き、より広い範囲を攻撃するプロセスが追加されます。(決闘場では未適用)
  • * C4
  • -攻撃力が5.1%上昇します。
  • *ロックオン・サポート/ロックオン・サポート強化(TP)
  • -スキルが削除されます。
  • *リターンドスナイパー
  • ニールスナイピングスキルのエフェクトを改善し、一部の問題点を補完した射撃系スキルとしてリニューアルを進行しました。
    またキャスト中無防備な状態で危険にさらされる状況を補完するためにスキル詠唱中に受けるダメージが減少する機能を追加しました。
  • - 45レベルで習得できる新規スキルで、使用時に無色キューブのかけらを2個消耗します。
  • - 帰って来た狙撃手ニール・スナイパーに支援を要請して強力な狙撃攻撃を加えるスキルです。
  • -適用中の弾バフ効果によって追加効果及びダメージが適用されます。
  • -リターンドスナイパー強化(TP)スキルが追加されます。
  • →スキルレベル1につき攻撃力が10%上昇します。(TP 2消耗)
  • *デュアルフリッカー
  • - 最後の射撃にもデュアルフリッカー効果が適用されるように変更されます。
  • →ボウガン着用時、最後の射撃の追加弾丸として1発ではなく3発発射されます。
  • *特殊機動戦隊[ブラックローズ]
  • -攻撃力が5.3%上昇します。
  • *ピストルカービン/ピストルカービン強化(TP)
  • -スキルが削除されます。
  • *高電圧弾 : マクスウェル
  • スキル性能及びコンセプト的な魅力度が不足していると判断され、今回のスキルリニューアルでスキル使用性及び活用度を改善してスピッドファイア(男)の基本攻撃の特性を一層強化することができる機能を追加しました。
  • - 70レベルで習得可能なスキルで、使用時に無色キューブのかけらを3個消耗します。
  • - 強力な電圧で武装した弾丸を発射し、前方の敵を攻撃します。
  • - スキルが当たった敵のうち、最も強い敵に弾丸がめり込んで一定時間磁場を形成します。
  • -磁気場の対象は持続時間中、特殊な効果を持つようになります。
  • →特性弾、爆発弾、貫通弾被撃時ダメージ量が増加します。
  • → G-14破裂グレネード弾、G-35Lフラッシュグレネード弾、G-18Cフリーズグレネード弾が磁場範囲に到達すると、対象に引き寄せられた後で爆発します。
  • → G-14破裂グレネード弾、G-35Lフラッシュグレネード弾、G-18Cフリーズグレネード弾が爆発時、磁場範囲全体に攻撃範囲が拡張されます。
  • -高電圧弾 : マクスウェル強化(TP)スキルが追加されます。
  • →スキルレベル1につき攻撃力が10%上昇します。(TP 2消耗)
  • * G-38ARG反応榴弾
  • -攻撃力が5.2%上昇します。
  • *スーパーノヴァ
  • -攻撃力が6.3%上昇します。

追加変更事項

  • *キャラクターリニューアルパッチにより、関連アイテムのオプションが修正されます。
  • *次のキャラクタースキルのルーンオプション及びレア/ユニークタリスマンオプションが変更されます。
  • -スピットファイア(男)
  • →既存 : ロックオン・サポート、ピストルカービン
  • →変更 : リターンドスナイパー、高電圧弾 : マクスウェル
  • *次のキャラクタースキルのルーンオプションが追加されます。
  • -ネンマスター(男)
  • →雷電砲、天雷呼脚
  • *アバター変換/エンブレム合成時、次のエンブレムが新規登場します。
  • 職業 名称
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[高電圧弾 : マクスウェル]
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[リターンドスナイパー]
    ネンマスター(男) プラチナエンブレム[雷電砲]
    ネンマスター(男) プラチナエンブレム[天雷呼脚]
  • *アバター解体/エンブレム合成時、次のエンブレムが登場しなくなります。
  • 職業 名称
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[ピストルカービン]
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[ロックオン・サポート]
  • *称号付与宝珠スキルリストに次のスキルが追加されます。
  • 職業 スキル名
    スピッドファイア(男) 高電圧弾 : マクスウェル
    スピッドファイア(男) リターンドスナイパー
    ネンマスター(男) 雷電砲
    ネンマスター(男) 天雷呼脚
  • *称号付与宝珠スキルが次のように変更されます。
  • 職業 変更前 変更後
    スピッドファイア(男) ピストルカービン 高電圧弾 : マクスウェル
    スピッドファイア(男) ロックオン・サポート リターンドスナイパー
  • *既存のプラチナエンブレムが次のように変更されます。
  • 職業 変更前 変更後
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[ピストルカービン] プラチナエンブレム[高電圧弾 : マクスウェル]
    スピッドファイア(男) プラチナエンブレム[ロックオン・サポート] プラチナエンブレム[リターンドスナイパー]
    スピッドファイア(男/女) プラチナエンブレム[ロックオン・サポート] プラチナエンブレム[リターンドスナイパー/ロックオン・サポート]
  • * アバター上着選択スキルが次のように変更されます。
  • 職業 スキル名 変更
    スピッドファイア(男) ピストルカービン 削除
    スピッドファイア(男) ロックオン・サポート 削除
    スピッドファイア(男) 高電圧弾 : マクスウェル 追加
    スピッドファイア(男) リターンドスナイパー 追加
    ネンマスター(男) 雷電砲 追加
    ネンマスター(男) 天雷呼脚 追加
  • * 武器クローンレアアバターの選択スキルが次のように変更されます。
  • 職業 スキル名 変更
    スピッドファイア(男) ピストルカービン 削除
    スピッドファイア(男) ロックオン・サポート 削除
    スピッドファイア(男) 高電圧弾 : マクスウェル 追加
    スピッドファイア(男) リターンドスナイパー 追加
  • * 07/13(水)のメンテナンス中に対象スキルオプションアバターを保有しているキャラクターに保有数量の分だけ同じ等級の'アバター選択能力値変更券'が支給されます。