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Season9 THE NEXT JOURNEY

キャラクター

アクション性強化

無力化ゲージ

キャラクターが保有する状態異常、ホールド、硬直などの個性的な要素を復刻させるため、無力化ゲージシステムを追加しました。
このシステムにより、モンスターは固有の弱点の持つようになり、その弱点を攻略するプレイをした時に以前よりもアクションの快感を強く感じることができるでしょう。

  • · 無力化ゲージシステムが追加されます。
  • · 無力化ゲージは特定地域及び難易度のダンジョンでネームド及びボスモンスターが保有して登場します。
  • →ボスそれぞれに異なる弱点とゲージ量が設定されています。
  • · 弱点を攻略してゲージをゼロにすると、無力化ゲージを破壊することができます。
  • →無力化ゲージが破壊されたボスモンスターは、状態異常/無力化/硬直などの要素に対する無効効果が解除されます。
  • →一定時間経過すると無力化ゲージは回復し、回復したゲージは以前よりも多くのゲージ量を持つようになります。

状態異常改編

状態異常が意味のあるオプションとして活用されるように、状態異常の一部オプションを変更し、ビジュアルとサウンドの面で老朽化した要素についての補完を行いました。
また、状態異常の改編に従い、関連オプションを持つキャラクターたちの一部スキルを再調整しました。

  • ・状態異常関連オプションが変更されます。
  • ・状態異常レベルが削除されます。
  • ・状態異常耐性のオプションが変更されます。
  • ・ダメージ型状態異常(出血・中毒・感電・火傷)に対する耐性はその状態異常によって受けるダメージを増加/減少させます。
  • →その他の状態異常に対する耐性はその状態異常が適用される確率を上昇/低下させます。
  • ・次の状態異常の機能が変更されます。
  • 状態異常名 変更された機能名
    氷結/火傷 氷結状態の時に火傷状態異常が適用されると、氷結状態が即時解除されて105%の攻撃力が適用されます。
    火属性攻撃で氷結状態を解除できないように変更されます。
    モンスターアクション中に氷結状態異常が適用されると、モンスターのアクションが停止して、状態異常が解除されると続きのアクションをするように変更されます。
    火傷状態の対象付近150px以内のモンスターに元の攻撃力の10%の攻撃力が適用されます。
    睡眠 睡眠状態が維持される間、1秒ごとに1%のHPを回復します。
    睡眠状態の時に攻撃を受けると、睡眠状態が即時解除されて初打撃の攻撃力が150%で適用されます。
    石化 石化状態が維持されている間に受けるダメージが10%減少し、受けるダメージ減少率は1秒ごとに1%ずつ減少します。
    モンスターアクション中に石化状態異常が適用されると、モンスターのアクションが停止して、状態異常が解除後に続きのアクションをするように変更されます。
    感電 打撃時に受けるダメージ以外にも、感電維持中持続的に適用される別途のダメージが追加されます。
    暗黒 モンスターに適用される場合、モンスターの的中率が減少します。
    混乱 モンスターに適用される場合、しばらくの間モンスターの攻撃行動が停止します。
    呪い ダメージ型状態異常を除いた状態異常のうち1種がランダムに適用されます。
    呪い状態の時にステータスが減少する機能が削除されます。
  • ・次のキャラクターの状態異常関連スキルオプションが再調整されます。
  • 職業名 スキル名 変更内容
    ソードマスター 魔剣発現 氷結確率減少(36レベル基準42.2%→10%)
    レベリング効率(0.9%→0.2%)
    バガボンド 両儀功 拘束/気絶確率減少(1レベル基準50% → 10%)
    クリエイター 氷河期 鈍化確率減少(全 レベル100% → 50%)
    アベンジャー 悪魔化 全状態異常無効→ 無力化型状態異常への耐性30%
    バーサーカー 暴走 全状態異常無効→ 気絶・睡眠状態異常への耐性
    ミストレス 堕落の七罪宗 全状態異常無効→ 無力化型状態異常への耐性50% (TP習得時70%)
    バトルメイジ テアナ変身!
    使徒化
    プレセンシア
    全状態異常無効→ 無力化型状態異常への耐性50%
    封印 状態異常耐性減少(150→0)
    チェイサー チェイサー - 水の鈍化確率減少(43レベル基準89.6%→44.8%)
    エルブンナイト 偉大なる意志 スキルレベリング効果変更
    ・解除できる状態異常レベル→状態異常無効上昇持続時間(マスター時5秒)
    エンチャントレス マリオネット終章 全状態異常無効→ 無力化型状態異常無効
    喧嘩屋(女) 挑発 すべての状態異常耐性減少→無力化型状態異常耐性減少(10レベル基準80→25%)
    毒門武功 全ての状態異常耐性追加減少→挑発無力化型状態異常耐性追加減少(全レベル60→ 25%)
    毒霧 持続時間中、全ての状態異常耐性減少 → 持続時間中、無力化型状態異常耐性追加減少 (11レベル基準40 → 25%)
    喧嘩屋(男) 挑発 全ての状態異常耐性減少→ 無力化型状態異常耐性減少(10レベル基準80 → 25%)
    ルールブレイク 全ての状態異常耐性減少追加→ 挑発無力化型状態異常耐性追加減少(9レベル基準90 → 25%)
    ソウルブリンガー 虚ろな目のブレーメン すべての状態異常耐性減少→ 無力化型状態異常耐性減少(1レベル基準80 → 25%)
    虚ろな目のブレーメン強化 1レベルごとに全ての状態異常耐性5追加減少→ 1レベルごとに無力化型状態異常耐性追加減少
    阿修羅 雷神の気運 感電耐性減少値減少(9レベル基準42% → 20%)
    スキルオプションツールチップに感電耐性減少値の表記追加
  • ・一部の老朽化した状態異常のエフェクト及びサウンドがリニューアルされます。
  • ・ダメージ型状態異常による打撃時、ダメージフォントに関連の画像が追加されます。

生存能力調整

キャラクター間の生存能力格差を緩和するために、キャラクターの防御力及びHP MAX数式を変更して全般的な効率を再調整し、すべてのダンジョンモンスターの防御力貫通攻撃及び関連システムも除去して攻撃力を調整しました。
このような変化を通じてモンスターはより合理的な攻撃を披露することができるようになり、キャラクター及びアイテムの防御及び回避系列特性及びオプションの価値も復刻されることが期待されます。
また、より柔軟にモンスターパターンに対応することができるように共通回避スキルであるバックステップ強化スキルを追加しました。

  • ・キャラクター変更事項
  • ・防御力変更事項
  • →キャラクターの防御力効果適用の計算式が変更されます。
  • →防御力による受けるダメージ減少率が下方修正されます。
  • →受けるダメージ減少率が攻撃者のレベルの影響を受けないように変更されます。
  • →防具・アクセサリー強化/増幅及びスキンアバターのダメージ減少増加オプションが固定防御力上昇オプションに変更されます。
  • ・HP MAX、MP MAX変更事項
  • →キャラクターのHP MAX、MP MAX適用算式が変更されます。
  • →体力/精神力ステータスによってHP MAX/MP MAXが増加する割合が再調整されます。
  • →生存能力を上昇させる一部スキル効率が再調整されます。
  • →各キャラクタースキルツールチップを通じて確認できます。
  • →ダメージ減少系
  • →防御力上昇系
  • →HP MAX上昇系
  • →防具マスタリー系
  • ・キャラクターの新規共有スキルであるバックステップ強化が追加されます。
  • ・10レベルから習得が可能で、SP 50を消耗します。
  • ・スキル習得時、次の二つの状況でバックステップを使用できるようになります。
  • ・覚醒スキル以外のスキル使用中
  • ・被撃及びダウン状態中
  • ・該当スキルには固有のクールタイムが存在し、発動状況によって異なるクールタイム数値が適用されます。
  • →被撃及びダウン状態で使用時 : 30秒 / スキル使用中詠唱時 : 40秒
  • ・バックステップ強化スキル追加によって既存のバックステップスキルの使用利便性を強化するためにコマンド変更が可能になります。
  • ・ダンジョン/モンスター変更事項
  • ・キャラクターの生存能力調整によってすべてのダンジョンとモンスターの攻撃オプションが再調整されます。
  • →ダンジョンとモンスターの防御貫通に該当するオプションが除去されます。
  • →防御貫通攻撃及びシステム
  • →オズマレイド入場時のスキル弱化
  • →全てのモンスターの攻撃力が再調整されます。