アイテム
オプション成長システム
105レベル装備の場合、既存の100レベル装備よりも低い難易度で獲得可能ですが、それを持続的に成長させることで本来の性能を発揮できるように設計しました。
このような方式で私たちは冒険者のみなさんの負担を軽くしつつ水準で様々な装備を体験できるようになることを期待しています。
- ・NPCロトン、装備加工システムの新規メニューである「オプション成長/転送/レベル移管」を通じてオプション成長システムを利用できます。
- ・オプション成長時に本装備と材料装備の同じオプション同士はレベルと経験値が100%合算され、他のオプションは材料装備の一定比率のみ合算されます。(装備ではなく、オプションが同じかどうかの基準で適用されます。)
オプションがすべて同じ装備を材料として使う場合 | オプションが一分だけ同じ装備を材料として使う場合 |
---|---|
上の装備は固定オプションエピックなので、本装備と材料装備のすべてのオプションが同一です。 そのため、すべてのオプションのレベルと経験値がそれぞれ100%合算されます。 |
このケースは本装備と材料装備が異なりますが、4オプションの「1分につきnのHPを回復」オプションが同じく付与されている場合です。
・もしもそのオプションの位置が異なっていても同じ位置として扱います。(Ex.本装備1オプション、材料装備3オプション) そのため、4オプションの場合はオプションレベルと経験値が100%合算されますが、残りの1, 2, 3オプションは材料装備の一定比率だけ合算されます。 |
- ・オプション成長システムに関する詳細内容は次のとおりです。
- ・次の装備に使用可能です。
- →105Lvエピック装備
- ・本装備と材料装備の部位が同じ場合のみ使用可能です。
- ・材料装備のオプションレベルがさらに低い場合、一定の確率で大成功効果が発生します。
- →大成功時は最大2倍の経験値まで獲得できます。
- ・材料として使用した装備は消滅します。
- →強化/増幅/精錬/魔法付与などのエンチャントが付与されている装備は材料として使用できません。
- ・一部100Lvエピック装備はオプション成長システムの材料装備で使うことができます。
- ㄴオプション一致個数は4個で適用されます。
- ㄴオプションレベルは'20Lv(EXP 0.00%)'レベルで換算されます。
100Lvエピック装備部位 | 条件 |
---|---|
武器 | ・無形の残り香or黒い龍言の残り香付与 ・オプション変換最大数値適用 |
パンツ・指輪・補助装備 | ・シロコエピック装備融合及びオプション変換最大数値適用 |
肩・ベルト・靴・ネックレス・魔法石 | ・オズマエピック装備融合 |
105Lvエピック装備はセットオプションが存在しないため、100Lvエピック卒業状態で105Lvエピックに変更する過程の間にセットオプションが適用されなくなって一時的にキャラクターダメージが下落する場合があります。
ダメージ下落防止するために、3部位程度を一度に変更することをお勧めします。
企画段階で105Lvエピック装備の性能をもっと上げてこのような問題を解決することについても検討しましたが、105Lvユニーク装備との性能差が開きすぎて新規/復帰の冒険者の皆さんがファーミングに難しさを感じてしまう可能性が高まると判断しました。
また、セイクリッド装備と知恵の産物装備の性能の立ち位置が相対的に下落する問題もあったため、今のように進行することに決めました。
一方で、今回ファーミング構造が大々的に変更されるため、100Lv卒業冒険者の皆さんとしても105Lvエピック獲得時に既存の卒業アイテムを材料として使うことについて最初はためらう可能性が高いと判断しました。
今回のファーミング構造は序盤でできるだけ速い成長を進行する方が有利になるように設計されている点をご参考になさっていただければと思います。
- ・オプション成長システムで消耗するアイテムは次のとおりです。
条件 | 必要アイテム |
---|---|
登録した装備2個のすべてのオプションレベルが20以下の場合 | ・ゴールデンベリル2~10個 25,000ゴールド 力の精髄1個 |
登録した装備2個のうち、一つでもオプションレベルが21以上の場合 | ゴールデンベリル10~50個 50,000ゴールド 力の精髄1個 |