新規ダンジョン
新規ダンジョンシステム
新規ダンジョン難易度システム
- ・新たに追加された100~110レベルダンジョンは新規ダンジョン難易度システムが適用されます。
- ・シナリオダンジョンで難易度を選択できます。
- ・一般ダンジョンで選択できるヒーローズ難易度が追加されます。
- →推奨パーティー
- 一般 : 4人以下のパーティー
- ヒーローズ : 1人パーティーまたは4人以上のパーティー
- · 難易度解禁システムが適用されます。
- →解禁システムはアカウント単位で適用されます。
- →パーティーリーダーが解禁されていれば解禁されていないPTメンバーがいてもダンジョン入場が可能です。
- ・ダンジョンに入場するには一定以上の冒険者名声が必要です。
区分 | シナリオ | 一般ダンジョン | 難易度解禁条件 |
---|---|---|---|
ノーマル | O | O | - |
エキスパート | O | O | ノーマル難易度をシングルプレイでクリア |
マスター | O | O | エキスパート難易度をシングルプレイでクリア |
キング | O | O | マスター難易度をシングルプレイでクリア |
ヒーローズノーマル | X | O | キング難易度をシングルプレイでクリア |
ヒーローズエキスパート | X | O | ヒーローズノーマル難易度をシングルプレイでクリア 被撃回数20回以下 コイン使用量10回以下 |
ヒーローズマスター | X | O | ヒーローズエキスパート難易度をシングルプレイでクリア 被撃回数15回以下 コイン使用量5回以下 |
ヒーローズキング | X | O | ヒーローズマスター難易度をシングルプレイでクリア 被撃回数10回以下 コイン使用量1回以下 |
最高レベル拡張が行われるたびに既存のファーミングを終えた冒険者さんたちと新規/帰還冒険者さんたちが同じシナリオダンジョンをプレイするため、既存の冒険者さんたちはあまりにも簡単なシナリオダンジョンを経験してきました。
そのため、既存のファーミングが終わった場合は緊張感のあるレベルアップ過程を進行しながら他の人よりも先へ進めるようにし、新規/帰還冒険者の皆さんにも新しいストーリーをすぐに提供するため、シナリオダンジョンが様々な難易度で提供されることになります。
110レベルでは各一般ダンジョンごとに特徴が存在し、獲得できる装備の差があるため、冒険者さんによって特定のダンジョンを繰り返すことのできる構造になっています。
そこで、強くなるほど成長を体感出来て単調でないプレイを提供するため、既存に比べて多くの難易度を提供することになりました。
地域弱点システム
今回のシーズンで変更されたキャラクターと装備を活用できる空間を提供するために、このシステムを適用することになりました。
- ・ヒーローズ難易度以上から適用される地域弱点システムが追加されます。
- ・合計4つの地域[聖域最外郭/ヒリング諸島/ナメンロス/合同調査団臨時兵営]内のヒーローズ難易度に地域弱点が適用され、該当ダンジョンの登場モンスターが弱化します。
- ・地域弱点は6時間ごとに変更され、該当地域に出現していた属性は除外されます。
- ・毎日06:00に全ての地域の弱点システムが初期化されます。
- ・リアルタイム地域弱点は飛空艇内の管制ボードとダンジョン選択ウィンドウでも確認できます。
-
種類 アイコン 効果 適用数値 属性の弱点
ダンジョン内モンスター[火/水/光/闇]属性抵抗減少 ヒーローズ難易度 抵抗減少値 ノーマル -10 エキスパート -20 マスター -30 キング -40 ・難易度が上昇すると、抵抗減少数値が上昇します。 状態異常弱点
ダンジョン内のモンスター[感電/中毒/出血/火傷]状態異常耐性減少 ヒーローズ難易度 抵抗減少値 ノーマル -5% エキスパート -10% マスター -15% キング -20% ・難易度が上昇すると、耐性減少数値が上昇します。
成長ダンジョン
- ・100~109レベル区間内のキャラクターが進行可能なアクトクエストが無い場合、レベル別にふさわしいダンジョンがオープンします。
- ・成長ダンジョンはシナリオダンジョンと同じく4つの難易度で攻勢されます。
- ・進行可能なアクトクエストがあるか、110レベルを達成すると成長ダンジョンへの入場ができなくなります。