アラド戦記 > イベント

Season8 Act19 Assault:爆撃開始

シナジー削除

キャラクター変更事項

  • キャラクターポジションの「ピュアディーラー」/「シナジーディーラー」が「ディーラー」に統合されます。
  • ・既存の「シナジーディーラー」転職群が持つパーティー攻撃力増幅関連オプションが削除され、攻撃力が8.5%上昇します。
  • ・その他の追加変更がある転職は次の通りです。
  • ∟グラップラー(男)
  • ∟インパクトコンビネーション
  • ∟自分のクリティカル攻撃力が上昇するスキルに変更されます。
  • ∟条件を満たすと、しばらくの間クリティカル攻撃力が追加で上昇します。
  • ∟既存のインパクトコンビネーションの上位オプションを発動させる条件と同じです。
  • ∟ミストレス
  • ∟七つの大罪
  • ∟欲深い者の食欲/傲慢な者の懶怠の攻撃力関連バフ数値が嫉みに満ちた怒りの数値と同じく変更されます。
  • ・上の変更に応じて関連ツールチップが修正されます。

ダンジョン変更事項

  • ・次のダンジョンのモンスターHPが25%減少します。
  • ・レイドダンジョン(オズマ/シロコ/フレイ=イシス/フィンドウォー)
  • ・黒い煉獄、追放者の山脈、黒い次元(黒き魔物の痕跡/黒き魔物の庭園)、ザ・オキュラス(復活の聖殿/深淵に浸食された聖殿)、魔界大戦、啓示の夜、エテルナ(ハードボス)
  • ∟ガイド/チャレンジ/1人プレイモードではHP減少が適用されません。

アラドアドベンチャー変更事項

  • ・キャラクターポジションの名称とアイコンが変更されます。
  • ・既存アドベンチャー内の各キャラクターが遂行する役割は同じですが、それぞれのキャラクター名とアイコンの画像が下記の通り変更されます。
  • ∟ディーラー→単一型
  • ∟シナジー→広域型
  • ∟バッファー→支援型
  • ・各ポジションのキャラクターが遂行する役割は次の通りです。
  • ・単一型 : 体力は低いものの攻撃力が他のポジションに比べて高く、最前線にいるモンスターを優先して攻撃します。
  • ・広域型 : 体力と攻撃力は普通の水準ですが、広域型攻撃でモンスターを攻撃します。
  • ・支援型 : 体力が高いものの攻撃力が他のポジションに比べて低く、後方にいるモンスターを優先して攻撃します。

アイテム変更事項

  • ・ディーラーキャラクターポジション統合によって一部アイテムのオプションが変更されます。
  • ・エテルナ装備のオプションが一部変更されます。
  • ・エテルナ装備を8セット以上装着するとキャラクターのポジションがシナジーに変更されます。
  • 装備着用状態 スクリーンショット
    エテルナ装備8セット以上着用前
    エテルナ装備8セット以上着用後
  • ・エテルナ装備の4セット・8セットのシナジー数値が調整されます。
  • セット名 レアリティ セット シナジーオプションツールチップ
    太陽に背いた暴君 レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    自分の全属性強化の合計が400以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーのクリティカル攻撃時のダメージ増加量15%→25%追加増加(この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    全属性強化の合計32→21ごとに750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの攻撃時のダメージ増加量1%追加増加(最大15%→25%増加、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)

    4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    自分の全属性強化の合計が400以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーのクリティカル攻撃時のダメージ増加量19%→29%追加増加(この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    全属性強化の合計32→21ごとに750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの攻撃時のダメージ増加量1%追加増加(最大19%→29%増加、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)

    4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    太陽の下の女王セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自分の全ての装備の強化/増幅数値の合計が70以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの攻撃時のダメージ増加量15%→25%追加増加(この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自分の全ての装備の強化/増幅数値の合計が6→4ごとに750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーのクリティカル攻撃時、ダメージ1%加算増加(最大15%→25%増加、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)

    4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自分の全ての装備の強化/増幅数値の合計が70以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの攻撃時のダメージ増加量19% → 29%追加増加(この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自分の全ての装備の強化/増幅数値の合計が6→4ごとに750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーのクリティカル攻撃時、ダメージ1%加算増加(最大19%→29%増加、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)

    4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    貪欲な竜の陰険さセット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自身に消えない火を生成
    ・75pxの範囲内にいるPTメンバーに火を移し、火が付いたPTメンバーは全ての攻撃力が15%→25%上昇(火の維持時間10秒、クールタイム1秒、最大1重複)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・火のついたPTメンバーに攻撃時15%→25%追加ダメージ効果付与
    ・10秒ごとに300px範囲内のランダムな位置に火炎地帯生成、火炎地帯に触れたPTメンバーには火が付きます。
    (クールタイム1秒、最大1重複、スキル動作で火炎地帯から出た場合、スキル動作中はこのオプションが維持されます。)
    ・ダッシュ時、5秒間移動速度10%上昇(クールタイム1秒、最大1重複)
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・自身に消えない火を生成
    ・75pxの範囲内にいるPTメンバーに火を移し、火が付いたPTメンバーは全ての攻撃力が19%→29%上昇
    (火の維持時間10秒、クールタイム1秒、最大1重複)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・火のついたPTメンバーに攻撃時19%→29%追加ダメージ効果付与
    ・10秒ごとに300px範囲内のランダムな位置に火炎地帯生成、火炎地帯に触れたPTメンバーには火が付きます。
    (クールタイム1秒、最大1重複、スキル動作で火炎地帯から出た場合、スキル動作中はこのオプションが維持されます。)
    ・ダッシュ時の移動速度10%上昇(クールタイム1秒、最大1重複)
    暗殺者の手本セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・HPが1秒ごとに0.8%減少(このオプションでHPが888未満にならない)
    ・攻撃ヒット4回ごとにHP 0.8%回復
    ・自分のHPが80%以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーに攻撃時5%→15%追加ダメージ効果付与
    (HPが80%から2%上昇するたびに1%の追加ダメージ、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・攻撃ヒット4回ごとにHP 0.8%回復
    ・装着すると、砂漠の守護効果発生
    (合計HPの3%以上のダメージを5回受けると砂漠の守護は消滅、再生成クールタイム15秒、被撃クールタイム1秒)
    ・砂漠の守護が適用されている間は500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの力・知能15%→25%上昇
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・HPが1秒ごとに0.8%減少(このオプションでHPが888未満にならない)
    ・攻撃ヒット4回ごとにHP 0.4%回復
    ・自分のHPが80%以上の時、500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーに攻撃時9%→19%追加ダメージ効果付与
    (HPが80%から2%上昇するたびに1%の追加ダメージ、この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・攻撃ヒット4回ごとにHP 0.8%回復
    ・装着すると、砂漠の守護効果発生
    (合計HPの3%以上のダメージを5回受けると砂漠の守護は消滅、再生成クールタイム15秒、被撃クールタイム1秒)
    ・砂漠の守護が適用されている間は500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの力・知能19%→29%上昇
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    カカシの過去セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいるネームド・ボスモンスターを自分以外のPTメンバーが攻撃時に受けるダメージ9%→14%増加
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいるネームド・ボスモンスター攻撃時5秒間標識生成
    ・標識が付いた敵を攻撃すると標識が消え、15秒間自分以外のPTメンバーが攻撃するとその敵が受けるダメージ9%→14%増加
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいるネームド・ボスモンスターを自分以外のPTメンバーが攻撃時に受けるダメージ11%→16%増加
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいるネームド・ボスモンスター攻撃時5秒間標識生成
    ・標識が付いた敵を攻撃すると標識が消え、15秒間自分以外のPTメンバーが攻撃するとその敵が受けるダメージ11%→16%増加
    大陸の管掌者セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・ダンジョンに入場すると20秒ごとにサイコロを転がし、サイコロの目に応じて効果発生(クールタイム20秒)
    ・500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの物理・魔法・独立攻撃力(3→13 +サイコロの目X 2)%上昇
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの力・知能15%→25%上昇(この効果は範囲を出ても5秒間維持されます。)
    ・サイコロが目に応じて順次登場し、[装備オプション操作キー]を入力するとサイコロを選択可能
    ・4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・ダンジョンに入場すると20秒ごとにサイコロを転がし、サイコロの目に応じて効果発生(クールタイム20秒)
    ・500pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの物理・魔法・独立攻撃力(7→17 +サイコロの目X 2)%上昇
    (この効果は範囲から出ても5秒間維持されます。)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・750pxの範囲内にいる自分以外のPTメンバーの力・知能19%→29%上昇(この効果は範囲を出ても5秒間維持されます。)
    ・サイコロが目に応じて順次登場し、[装備オプション操作キー]を入力するとサイコロを選択可能
    ・4セット効果の適用範囲が750pxに拡大
    宝石の誕生セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・ネームド・ボスモンスターがホールド・ホールド不可・ホールド無効状態の時に攻撃すると10秒間自分以外のPTメンバーが攻撃時に受けるダメージ9%→14%増加(クールタイム10秒)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・4セット効果の受けるダメージ増加9%→14%追加増加
    ・[装備オプション操作キー]を入力すると、1000pxの範囲内にいる全てのモンスターのホールド無効状態解除(クールタイム150秒)
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・ネームド・ボスモンスターがホールド・ホールド不可・ホールド無効状態の時に攻撃すると10秒間自分以外のPTメンバーが攻撃時に受けるダメージ11%→16%増加(クールタイム10秒)
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・4セット効果の受けるダメージ増加11%→16%追加増加
    ・[装備オプション操作キー]を入力すると、1000pxの範囲内にいる全てのモンスターのホールド無効状態解除(クールタイム150秒)
    裏切られた純白の怪獣セット レジェンダリー 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・攻撃時、10%の確率で20秒間敵を中毒・出血・感電・火傷のどれかの1つの状態にします。
    ・20秒間中毒・出血・火傷状態にして0.5秒ごとに1000のダメージを与えます。
    ・20秒間感電状態にして攻撃を受けるたびに1000の追加ダメージを与えます。
    ・状態異常がかかった敵を攻撃すると、10秒間自分以外のPTメンバーがネームド・ボスモンスター攻撃時に敵が受けるダメージ8%→14%増加
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・状態異常がかかった敵を攻撃すると、10秒間自分以外のPTメンバーがネームド・ボスモンスター攻撃時に敵が受けるダメージ増加
    ・敵にかかった状態異常の種類の数に応じて5%→7%ずつ増加(最大10%→14%増加)
    エピック 4 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・攻撃時、10%の確率で20秒間敵を中毒・出血・感電・火傷のどれかの1つの状態にします。
    ・20秒間中毒・出血・火傷状態にして0.5秒ごとに1000のダメージを与えます。
    ・20秒間感電状態にして攻撃を受けるたびに1000の追加ダメージを与えます。
    ・状態異常がかかった敵を攻撃すると、10秒間自分以外のPTメンバーがネームド・ボスモンスター攻撃時に敵が受けるダメージ10%→16%増加
    8 ダンジョン入場時のPTメンバーが2名以上の場合は次の効果が発動

    ・状態異常がかかった敵を攻撃すると、10秒間自分以外のPTメンバーがネームド・ボスモンスター攻撃時に敵が受けるダメージ増加
    ・敵にかかった状態異常の種類の数に応じて6%→8%ずつ増加(最大12%→16%増加)