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Season10 Act5 目覚めた森

利便性改善

利便性改善

週間ダンジョン情報UIの改善

  • · 週間ダンジョン情報の名称をコンテンツ状況に変更しました。
  • · マウススクロールでキャラクターページの移動する機能を追加しました。
  • · コンテンツ選択スペースを合計10スペースに拡張しました。
  • - すべての欄がコンテンツおよびキャラクター情報に設定できるよう変更しました。
  • ㄴ 暗い島証明クエスト、一日ミッション、エクシードモード、名声、疲労度を追加しました。
  • ㄴ 黒い煉獄(一日)、ギルドダンジョンを削除しました。
  • - 一日ミッションを除いたコンテンツが6個以上設定されている場合、キャラクター選択ウィンドウ内のコンテンツ状況ウィンドウが拡張されます。
  • · 各キャラクターの名声に応じて、入場不可状態や入場可能な最高難易度の表記を追加しました。
  • 入場不可状態 ノーマル エキスパート マスター ハード
  • · キャラクター表示設定機能を追加しました。
  • - 現在選択されているサーバーのキャラクターのみ表示されます。
  • - チェックボックスが解除されたキャラクターはコンテンツ状況UIで非表示の状態に切り替わります。
  • - 「最高レベル未満のキャラクターのみ表示」チェック時、最高レベル未満のキャラクターのみ表示されます。
  • - 1アカウントにつき100人のキャラクターを非表示にできます。
  • · キャラクターをクリックすると、ポップアップメニューが追加されます。
  • - 各ポップアップメニューの機能は以下の通りです。
  • 機能 詳細
    キャラクター切り替え * 現在のチャンネルと位置を維持した状態で、選択したキャラクターに切り替わります。
    * キャラクターを変更できない状態では、ポップアップメニューは表示されません。
    区切りタブの追加 * 選択したキャラクターの上部に余白形式の区切りタブが追加されます。


    - 区切りタブは合計20個まで作成できます。
    - 鉛筆ボタンで余白スペース内のテキストを入力できます。
    キャラクター非表示 * 選択したキャラクターが非表示状態に切り替わります。

ギルド管理の改善

  • · キャラクターを選択して、追放/脱退時に冒険団基準で一括進行できるように変更しました。
  • - ギルドマスター/副ギルドマスターは選択が非活性状態になります。
  • - 代表キャラクターを含め追放/脱退時、残ったキャラクターの中で一番に加入したキャラクターに代表キャラクターが変更されます。
  • 一括脱退 一括追放
  • · ギルド設定 - ギルドメンバー設定UIを変更しました。
  • - ギルドマスターのキャラクターもギルドメンバー設定UIにアクセスできるよう変更しました。
  • ㄴ 追放機能のみ使用可能で、その他の機能は非活性状態になります。
  • - 等級設定機能を追加しました。
  • - ギルドメンバー検索機能を追加しました。
  • ㄴ 検索語入力時、該当の検索語がキャラクター名及び代表キャラクター名に含まれるキャラクターが出力されます。
  • - 一括追放機能を追加しました。
  • ㄴ 変更する等級が未選択の場合のみボタンが有効になります。
  • ㄴ 追放ボタンクリック時、選択したキャラクターが一括で追放されます。
  • - 一括等級変更機能を追加しました。
  • ㄴ 変更する等級が未選択でない場合のみ、ボタンが有効になります。
  • ㄴ 変更ボタンクリック時、選択したキャラクターの等級が変更する等級に一括変更されます。
  • ㄴ 変更する等級を「ギルドマスター」等級にする場合、副ギルドマスターキャラクターのうち1人のキャラクターのみ選択可能です。

トップバーメニューの改善

  • · 上部バーにリボンメニューを追加しました。
  • - 以下の機能を追加しました。
  • ㄴ 各機能はON/OFF形式に切り替わります。
  • 機能名 ON OFF 機能
    フルサウンド * 全体サウンドのオン/オフを切り替える機能
    - 設定 - サウンド – 全体サウンドと同期します。

    * ショートカット – システム – 全体サウンドのオン/オフが追加されます。
    磁気機能 * ゲーム画面がモニターの画面端に磁石のようにくっつく機能
    画面移動ロック * 上部バーから画面移動ができないようにする機能
  • - リボンメニュー設定機能が追加されます。
  • ㄴ 機能別チェックボックス解除時の変更点は以下の通りです。
  • 機能 チェックボックス解除時の効果
    * 時計
    * 全体サウンド
    * 磁気機能
    * 画面移動ロック
    * 各機能に対応するボタンが非表示に切り替わります。
    * 最小化
    * 最大化
    * ウィンドウを閉じる
    * 各機能に対応するボタンが非活性状態になります。

名前変更券の改善

  • · 冒険団名変更券に重複チェックボタンを追加しました。
  • · キャラクター名変更券使用時のUIを追加しました。
  • - 確認ボタンをクリックすると、キャラクター名変更及びキャラクター選択画面に移動します。

郵便箱改善

  • · 郵便箱に受け取っていないアイテムがある場合、対応するタブと郵便表記機能を追加しました。

アラドアドベンチャーの改善

  • · 冒険団>アドベンチャー>一般、限定、討伐戦で、右クリックでキャラクターを配置できる機能を追加しました。
  • · 冒険団>アドベンチャー>キャラクター管理で、成長カプセルの使用方法がレベル上昇基準に変更しました。
  • - レベル上昇までに必要な成長カプセルの数が足りない場合は非活性状態になります。
  • - ボタンにマウスオーバー時、使用個数がツールチップに表示されます。

満員チャンネル通知の改善

  • · 満員チャンネルでパーティー/攻撃隊を作成する場合、警告通知ウィンドウ機能を追加しました。
  • - チャンネル移動ボタンをクリックすると、満員状態ではないチャンネルに移動します。
  • · パーティー/攻撃隊の参加を承諾後チャンネル移動に失敗した場合、招待者/参加承諾者に通知が飛ぶように機能を追加しました。

成長カプセルの削除

開発者コメント
成長カプセル関連のお知らせにより、多くの冒険者の方々が不便を感じておられることを認識しております。
成長カプセルの過度なお知らせ及び成長支援が2つの形態(成長カプセル・勇猛の結晶)に分かれている部分を改善するため、成長カプセルを削除し、勇猛の結晶商店に品目の一部を追加しました。
  • · 成長カプセルを削除しました。

成長購入材料の改善

開発者コメント
アラド戦記における商店では、1つのアイテムが1つの価格及び購入材料にしか設定できない構造になっていました。そのため、多様な材料で購できるものや、別途の購入制限が必要なものについては、項目別に箱アイテムを追加で作成して販売してまいりました。
このような構造は、多くのアイテム製作費用とインベントリスロットの圧迫、そして購入後にも追加で箱を使用しなければならないなどの不便な要素が多数存在していると判断いたしました。

これに対しては、多様な方式で販売できるように商店関連の構造改変を実施いたしました。まずは、神秘的な力の魔法書及びヒュー・フィッツラリー商店内の一部の品目に対して改変機能を適用いたしました。
  • · 神秘的な力の魔法書/ヒュー・フィッツラリー商店 - 以下の販売アイテムを変更しました。
  • - 価格と購入に必要な材料は同じです。
  • 変更前 変更後
    凝縮されたライアンコア10個箱(無色キューブのかけら) 凝縮されたライアンコア10個
    ミストコア1個箱(ライアンコア) ミストコア
    凝縮されたミストコア1個箱(凝縮されたミストコア) 凝縮されたミストコア
  • · 矛盾の聖杯 - 商店内の素材変換タブを削除しました。

商店 - アカウント帰属と交換不可材料購入の利便性改善

開発者コメント
アカウント帰属材料の交換商品を購入することなく、一緒に消耗できるように改善いたしました。
まずは、交換不可購入材料に<アカウント帰属>アイテムで交換した後、他の商品を購入する一部のアイテムを対象に適用しました。今後、必要な項目については順次拡張していく予定です。
アイテムの購入プロセスを短縮することで、アイテム購入時の利便性向上を図りました。
  • · アカウント帰属アイテムを交換不可アイテムに変更せず、合算して購入できる機能を追加しました。
  • - 設定された購入材料が先に差し引かれ、不足している場合はアカウント帰属アイテムを消費します。
  • ㄴ 対象アイテム:仄かなミスト、ライアンコア、アビスバッテリー、四方に分裂した気運、暴龍王の印章、消えかけた記憶のかけら、澱んだ紫の妖気、五行の流れ、不吉な水晶、砕けた紅い黄昏の水晶、霜色の水晶のかけら、混沌の怨念、花びらの水晶、永遠の黒眼石、反物質粒子、ミストコア
  • · 商店の材料保有数量案内ツールチップを以下のように変更しました。
  • - 変更したツールチップは、他の取引タイプのアイテムを購入時に一緒に使用できる場合のみ適用されます。
  • 単一購入 アカウント帰属購入
  • · 購入時、アカウント帰属アイテムの消費確認ポップアップを追加しました。
  • - 使用同意チェックボックスを選択すると購入できます。
  • · 上記の変更により、金庫材料の使用確認ポップアップが変更されます。
  • 変更前 変更後

無力化型状態異常システムの改善

  • · 睡眠状態異常が付与された時にHPが回復する効果を削除しました。
  • · 一部のモンスターに適用される状態異常効果を改善しました。
  • · 石化状態異常が付与された時、物理/魔法防御力が増加する効果を削除しました。
  • - 状態異常の変更に伴い、石化関連オプションを保有していた一部のアイテムオプションを変更しました。
  • 変更前 変更後
    攻撃力上昇+251.9%
    自分が敵に付与した石化状態異常の物理/魔法ダメージ減少効果を除去
    攻撃力上昇+251.9%
    移動速度+5%
    敵に石化状態異常を付与しようとすると60秒間攻撃力上昇+444.6%
    自分が敵に付与した石化状態異常の物理/魔法ダメージ減少効果を除去
    敵に石化状態異常を付与しようとすると60秒間攻撃力上昇+444.6%
    物理/魔法防御力+5,000

アクセシビリティの強化

開発者コメント
裏面の境界同調率及びオプション転送と魔法付与実行時のミスを防止できるように安全装置を実装いたしました。

裏面の境界は多くの冒険者の方々にご利用いただいていますが、
同調率段階選択の簡素化に対するご意見をいただいていることを受け、段階設定を追加することで簡単に同調率強化を実行できるように改善いたしました。

また、カスタムエピックオプション転送時、デフォルトで1オプションが選択されているため、意図しないオプション転送を実行しようとしたり、魔法付与を実行時、名声を比較した後、低い名声の魔法付与を実行しようとしたりする場合、アラートで知らせることにより、ミスを事前に防止できるように補完いたしました。

最後に、調和のキューブによってオプション変更をする際、転送記録があるアイテムにオプションを変更した時のみ、そのアイテムの転送記録が初期化されますが、
転送記録がないオプションに使用しても転送記録が消えてしまうと誤解する余地があることから、アラートで知らせることで混乱を防止するように補完いたしました。

これらの改善事項が、冒険者の皆様にとってより肯定的な経験になることを願っております。

裏面の境界同調率改善

  • · 同調率の段階を選択し、選択した段階まで素早く強化できるように改善しました。
  • - 画面右上の同調率表記ウィンドウで、同調率を直接設定できる「同調率設定」ボタンを追加しました。
  • - 裏面の境界をクリアした状態で同調率強化を試行した際に、クリアかどうかの通知が表示されるように改善しました。

オプション転送アクセシビリティ改善

  • · カスタムエピックオプションを転送しようとすると、デフォルト値(1番オプション)がチェックされていない状態に変更しました。
  • · 有効なオプションを変更しようとすると、確認メッセージが追加で表示されるように改善しました。

魔法付与のミス防止

  • · 魔法付与の際に既存の魔法付与と同じ名声値や低い数値の魔法付与を行おうとすると、進行するかどうかを再確認するように変更しました。

調和のとれた霧のキューブの案内改善

  • · 調和のとれた霧のキューブ使用時の通知内容を改善しました。
  • - 転送履歴がある装備で調和のとれた霧のキューブを使用しようとすると、以下のような通知が表示されるように変更しました。
  • - 転送履歴がない装備に調和のとれた霧のキューブを使用しようとすると、以下のような通知が表示されるように変更しました。

キャラクターバフ未使用案内の改善

  • · キャラクターのバフが未使用の時に表示されるメッセージにバフスキルのアイコンが一緒に表示されるように改善しました。

キューブの契約改善

  • · ダンジョンクリア後、待機状態時にキューブの契約が有効になっていてもキューブが消費されないように変更しました。
  • - 修練の部屋のようにバフアイコンは表示されますが、実際のキューブは消費されません。

期間制アイテム通知改善

  • · 期間制アイテム通知の並び順を以下のように改善しました。
  • - マイレージが一番上に表示されるよう変更しました。
  • - 残りのアイテムは残り期間順に表示されるように変更しました。

盗んで学ぶシステムの削除

開発者コメント
盗んで学ぶスキル及びクエスト過程が削除されます。
プレイ体験に影響を与え得る一部のスキルは、共通スキル化またはこれに代わる類似スキルを追加することで、プレイ体験が大きく変化しないように調整いたしました。

システム変更点

  • · スキルウィンドウ(k)内の盗んで学ぶUIを削除しました。
  • - 既に習得済みの盗んで学ぶスキルのSPは返却されます。
  • · 盗んで学ぶ関連クエストを削除しました。
  • - キャラクタークエスト「アルベルトからスキルを学ぶ」

キャラクター変更点

  • · 盗んで学ぶシステムを削除し、他の転職キャラクターで以下のスキルを習得できないように変更しました。
  • キャラクター スキルリスト
    鬼剣士(男) 背面攻撃、鎖解除、真空剣
    格闘家(男) 雷電脚、雷撃、毒瓶投擲、ネックスナップ
    格闘家(女) スープレックスサンダー、崩拳、毒塗り、ネックスナップ
    ガンナー(男) シュタイア対戦車砲、会心のランドランナー
    ガンナー(女) シュタイア対戦車砲、危機のランドランナー
  • · 鬼剣士(男)
  • - 狂乱の宴スキルを鬼剣士(男)共通スキルに変更し、スキルコマンドを 「↓↓+Z」 に変更しました。
  • · 阿修羅
  • - 新規スキル 「観照」 を追加しました。
  • ㄴ 20レベルで習得できる新規パッシブスキルです。
  • ㄴ スキル習得時、魔法クリティカル確率がアップします。
  • · ガンナー(男、女)
  • - ファステストガンスキルをガンナー(男、女)共通スキルに変更しました。
  • ㄴ レンジャー(男、女)以外の転職キャラクターで習得するとマスターレベルが減少します。

エンブレム変更点

  • · アバター解体/エンブレム合成時に登場するエンブレムリストに以下のエンブレムを追加しました。
  • 転職 名称
    阿修羅 プラチナエンブレム[観照]
  • · アバター解体/エンブレム合成時、以下のエンブレムが登場しないよう変更しました。
  • 転職 名称
    バーサーカー プラチナエンブレム[狂乱の宴]
    レンジャー(男) プラチナエンブレム[ファステストガン]
    レンジャー(女) プラチナエンブレム[ファステストガン]

称号変更点

  • · 称号付与宝珠のスキルリストに以下のスキルを追加しました。
  • 転職 スキル名
    阿修羅 観照
  • · 称号付与宝珠のスキルリストから以下のスキルを削除しました。
  • 転職 スキル名
    バーサーカー 狂乱の宴
    レンジャー(男) ファステストガン
    レンジャー(女) ファステストガン
  • · 称号付与宝珠スキルを以下のように変更しました。
  • 転職 変更前 変更後
    バーサーカー 狂乱の宴 レイジングフューリー
    レンジャー(男) ファステストガン エアー・レード
    レンジャー(女) ファステストガン チェーンスナッチ

アバター変更点

  • · アバターの上着の選択スキルを以下のように変更しました。
  • 転職 スキル名 変更
    阿修羅 観照 追加
    バーサーカー 狂乱の宴 削除
    レンジャー(男) ファステストガン 削除
    レンジャー(女) ファステストガン 削除
  • · 特別販売アバターのパンツの選択スキルリストに以下のスキルを追加しました。
  • キャラクター スキル名
    鬼剣士(男) 狂乱の宴
    ガンナー(男) ファステストガン
    ガンナー(女) ファステストガン
  • · ガンナー(男)、ガンナー(女)の一部の特別販売パンツアバターに選択スキルを追加しました。
  • · プラチナエンブレム袋[ソラス・オブ・カシュパ]のアイテムを変更しました。

Stuckおよびステータス状態異常表示改善

Stuckフォントの表示

  • · Stuckフォントが自分のキャラクターとパーティーメンバーのダメージの透明度の影響を受けないように変更しました。
  • · 攻撃対象によって攻撃失敗のフォント表示が異なるように適用しました。
  • · ゲーム設定 - エフェクト - 自分のキャラクターのエフェクト - 特殊ダメージフォント表示に分類され、ダメージフォントとは別にON/OFFが可能です。
  • - StuckとDodgeフォントが含まれています。
  • キャラクターが攻撃を受けた場合 モンスターが攻撃を受けた場合

状態異常フォントの表示

  • · 新規状態異常抵抗フォント表示を追加しました。
  • - 決まった確率によって状態異常が適用されない場合、抵抗フォントが表示されます。
  • · ゲーム設定 - エフェクト - 自分のキャラクターのエフェクト - 特殊ダメージフォント表示に分類され、ダメージフォントとは別にON/OFFが可能です。
  • - 状態異常抵抗および状態異常免疫フォントが含まれています。

ゲーム設定

  • · Stuckフォント表示と状態異常フォントに関する新しいオプションを追加しました。
  • · 特殊ダメージフォント表示項目に分類され、個別ON/OFFが可能です。
  • 自分のキャラクター PTメンバー

その他利便性改善

  • · 外見表示ポップアップUIで着用中のアバターの変更がすぐに更新されるように改善しました。
  • · NPCアベロ - 一般商店内の以下の販売アイテムを錬金術師カテゴリに移動しました。
  • - 戦士の叫びポーション
  • - オーガパワーポーション
  • - マナのささやきポーション
  • · アラドミッション - 一日ミッション:適正ダンジョンネームドモンスター討伐ミッションを削除しました。
  • · 商店利用時、材料を選択して購入する場合でも、金庫の材料使用機能が適用されるように改善しました。
  • · スキン倉庫及びコンテンツの現状のページをF1、F2、PgUp、PgDnのショートカットキーで切り替えられるように改善しました。
  • · ダンジョン入場時の画面暗転演出を簡素化しました。
  • · 「次なる境地への歩み(2/3)」クエスト進行中、AI決闘進行時、使用可能なコインの数が増加しました。(3個 → 5個)
  • · 決闘場チャンネル接続時、「天闘万象」クエストがキャラクターごとに最初の1回のみ自動表示されるように変更しました。
  • · 決闘場チャンネル接続時、「天闘万象」クエストをクリアしている場合、「次なる境地への歩み」クエストが1キャラクターにつき1回自動表示されるように変更しました。
  • · 「天闘万象」、「次なる境地への歩み」クエストの一部ツールチップを変更しました。
  • · 「機械革命:バカルレイド」、「アスラハン:霧ノ神ム」の今週のオークション文言を分かりやすく改善しました。
  • · コンテンツ状況 - コンテンツ状況のローディング速度を改善しました。
  • · ポップアップウィンドウの詳細座標と操作ポップアップが適切になるよう再調整しました。
  • · 街の照明オブジェクトの演出を改善しました。
  • · 次のUIでスロットが空の場合、インベントリ内のアイテムを右クリックするとアイテムが自動登録されるように改善しました。
  • - スキル称号宝珠
  • - 超越/密封
  • - ミスティックキューブ
  • · アイコン - マウスオーバー時、期間終了表示に透明度が適用され、保有数量の確認が容易になるように改善しました。
  • - 1,000個以上保有時、適用されます。
  • 改善前 改善後
  • · 補助特性に冒険者の名声が表示されます。
  • · ミストギア、調和のとれた霧のキューブ、ミストギア再変更のカスタムオプションのソート基準を以下のように変更しました。
  • 1) お気に入り有効オプション
  • 2) 固有有効オプション
  • 3) 共通有効オプション
  • 4) 固有オプション
  • · 110Lv以上のダンジョンの期待報酬でモンスターカードも確認できるように改善しました。
  • · パーティー作成及びパーティー情報修正ウィンドウで地域/ダンジョン選択後に他のタブに移動した場合、選択した内容がデフォルトに戻るように変更しました。
  • · 攻撃隊脱退UIを変更しました。
  • · レギオン、レイドダンジョンで画面上部のイベント関連UIが出力されないように改善しました。
  • · 成長/装備ガイド誘導通知ポップアップの表示条件を変更しました。
  • - 既存:1アカウントあたり1回、110レベル達成時に表示
  • - 変更:1キャラクターあたり1回表示(ただし名声40,047を超えると未表示)

装備中の装備アイコン追加

  • · 以下の条件を満たした場合、着用中の装備に装備アップグレード通知及び装備変換誘導用の通知アイコンが表示されます。
  • 項目 装備アップグレード 装備変換誘導
    条件 105lv装備着用及び
    ゴールデンベリル300個+20万ゴールド以上所持時
    110lv仙:記憶セット装備着用及び
    微光の浮遊石50個+5万ゴールド以上所持時
  • · キャラクタースロットが既存の99個から100個まで拡張可能に変更しました。
  • · 一部のポップアップウィンドウの整列、改行を改善しました。
  • · 最初の調和 - 武器名から属性を確認できるように改善しました。
  • · 融合石 - アイテムのツールチップ内の「レベル制限」の表記を「レベル」に変更しました。
  • · パーティー検索ポップアップで「募集中のパーティーのみ表示」チェック時、参加可能なパーティーのみ表示されるように改善しました。