キャラクターリニューアル・キャラクターバランス
クルセイダー(男)改編
- 開発者コメント
- 今回、クルセイダー(男)の老朽化したバフ構造及び利便性を強化し、バフ力の改善を実施しました。
まず、アポカリプススキルのバフ適用方式を味方にバフを付与する方式に変更し、マップの移動が要求されるダンジョンプレイ時の体験を改善しました。また、活用性が低いスキルを改善し、他のバッファーに比べて過度だったバフスキルのSP消耗量を調整しました。
装備セッティングによっては他のバッファーに比べてバフ効率が減少するという問題がありましたが、これを補完するために、ディバインパニッシュメントの聖なる力、スタックに関連する機能を栄光の祝福バフ増幅機能に変更しました。また、既存の体力/精神力ステータス増加効果を信念のオーラ及びディバインフラッシュスキルに一部移管し、栄光の祝福スキルの係数を調整しました。
そして、同一の装備を装着時に体力よりも精神力が少し低くなる問題を改善するため、守護の恩寵スキルの精神力増加数値を補正しました。
最後に、他のバッファー転職と同じく、シングルプレイ時の独立攻撃力上昇及びクールタイム減少効果を追加することで、バフクルセイダーを育成されている冒険者の皆様の育成体験を改善しました。
独立攻撃力上昇量については、各バッファーキャラクター間におけるバフ/パッシブ効率及びスキル別の攻撃力が異なる点を考慮し、シングルプレイ時の補正効率が同一になるように設定しました。
ただし、この効果がバトルクルセイダーにも適用される場合、ソロプレイ効率が高くなり過ぎる問題が発生するため、バフクルセイダーにのみ適用することにします。
- · 神の恩寵
- -シングルプレイ時、体力/精神力ステータスのうち高いステータスの分だけ知能ステータスを補正してくれる機能が適用される場合、独立攻撃力増加及びクールタイム減少機能が追加されます。
- 独立攻撃力上昇量:15.7%
- ㄴスキルクールタイム減少量:20%
- · スローヒール
- -習得レベル区間が変更されます。 (2Lv→3Lv)
- これにより回復量の数値が調整されます。
- * 543→1100(37Lv基準)
- -PTメンバーの選択範囲が増加します。 (900px → 1200px)
- · 守護の恩寵
- -SP消耗量が変更されます。
- ㄴ1レベル:80→10
- ㄴ2レベル以降:20→10
- -精神力増加数値が変更されます。
- ㄴ517→529(34Lv基準)
- · 光の復讐
- -PTメンバーの選択範囲が増加します。 (900px → 1200px)
- · 天国のメロディー
- -マスター/最大レベルが変更されます。 (20/30 → 10/20)
- -マスター/最大レベルの変更によって、HP / MP MAXの数値が調整されます。
- -マスター/最大レベルの変更によって、MP消耗量が調整されます。
- · 聖霊のメイス
- -聖霊のメイス習得時に使用不可スキルが追加されます。
- ㄴファストヒール
- -アポカリプススキルのリニューアルに伴い、関連するツールチップが変更されます。
- · 神聖なる光
- -マスター/最大レベルが変更されます。 (50/60 → 10/20)
- -マスター/最大レベルの変更によってMP消耗量が調整されます。
- -クールタイムが全レベル15秒に固定されます。
- ㄴ33秒→15秒(31Lv基準)
- -バリア持続時間が全レベル8秒に固定されます。
- ㄴ38秒→8秒(31Lv基準)
- -バリアの耐久度がクルセイダーHPの影響を受けるように変更されます。
- -タリスマン効果の魔法ダメージ吸収機能が元のスキルに移管されます。
- ㄴ決闘場では未適用となります。
- -PTメンバーの選択範囲が増加します。 (900px → 1200px)
- · 保護の徴
- -マスター/最大レベルが変更されます。 (30/40 → 10/20)
- -マスター/最大レベルの変更によって、物理/魔法防御力および体力/精神力が調整されます。
- -マスター/最大レベルの変更によってMP消耗量が調整されます。
- · 保護の徴強化
- -スキルが削除されます。
- -広域バフ効果は保護の徴に移管されます。
- · 栄光の祝福
- -ディバインパニッシュメントスキルに栄光の祝福バフ力増幅機能が追加されることで、力/知能/物理/魔法/独立攻撃力上昇量および体力/精神力係数が調整されます。
- ㄴ力/知能上昇量
- * 529→497(32Lv基準)
- ㄴ物理/魔法/独立攻撃力上昇量
- * 97→90(32Lv基準)
- ㄴ体力/精神力係数が他のバッファーと同じように変更されます。
- · 生命の源泉
- -マスター/最大レベルが変更されます。 (40/50 → 1/11)
- -マスター/最大レベルの変更によって、40レベルの数値が1レベルに調整されます。
- -マスター/最大レベルの変更によってMP消耗量が調整されます。
- -スキル使用可能回数が全レベル12回に固定されます。
- -SP消耗量が変更されます。 (50 → 100)
- -PTメンバーの選択範囲が増加します。 (900px → 1200px)
- · ヒールウィンド
- -マスター/最大レベルが変更されます。 (20/30 → 1/11)
- -マスター/最大レベルの変更によって、20レベルの数値が1レベルに調整されます。
- -マスター/最大レベルの変更によってMP消耗量が調整されます。
- -SP消耗量が変更されます。 (60 → 100)
- · 信念のオーラ
- -ディバインパニッシュメント増加効果が削除され、体力/精神力の増加値が調整されます。
- ㄴ体力/精神力上昇量
- * 253→428(23Lv基準)
- · アポカリプス
- -スキルがリニューアルされます。
- ㄴバフ適用方式が設置型から味方バフ型に変更されます。
- ㄴプロセス変更により攻撃力が再調整されます。
- * 聖霊のメイス習得基準で合計攻撃力は従来と同じです。
- -ディバインパニッシュメントの効果が変更されるため、スキル使用時にディバインパニッシュメントの聖なる力の最大個数状態でのバフ適用機能は削除されます。
- -3/6/9レベル習得時の効果が変更されます。
- ㄴ3レベル習得時:アポカリプス攻撃力10%増加
- ㄴ6レベル習得時:スキル発動中無敵に変更
- ㄴ9レベル習得時:アポカリプスバフ持続時間3秒増加
- · 運命の槍
- -運命の槍落下時、地面衝突のY軸の範囲が爆発と同一に変更されます。
- · ディバインフラッシュ
- -習得レベル区間が変更されます。 (2Lv→3Lv)
- -PTメンバー選択時、攻撃力上昇が削除されます。
- -栄光の祝福発動時、爆発機能が削除されます。
- -聖霊のメイス習得時、攻撃力上昇機能が削除されます。
- -習得レベル区間変更および攻撃力上昇力増加機能が削除され、爆発攻撃力が再調整されます。 (聖霊のメイス習得時、14Lv基準で攻撃力は従来と同じです。)
- -聖霊のメイス習得時、爆発のサイズ増加機能が削除されます。
- これにより爆発サイズが再調整されます。 (聖霊のメイス習得基準でサイズは従来と同じです。)
- -ディバインパニッシュメントステータス増加効果が削除され、ディバインフラッシュ習得時に体力/精神力増加効果が追加されます。
- · ディバインパニッシュメント
- -聖なる力効果が変更されます。
- ㄴ変更前:キャラクターステータス(力/知能/体力/精神力)増加
- ㄴ変更後:栄光の祝福バフ効果増加
- * 聖なる力の最大個数基準12%増加(数値は全レベル固定)
- · 最後の審判
- -ディバインパニッシュメントの効果が変更されるため、スキル使用時にディバインパニッシュメントの聖なる力の最大個数状態でのバフ適用機能は削除されます。
アイテム変更内容
- · 「アブソリュートバリア」、「カペラの聖痕 : アブソリュートバリア」タリスマンオプションが変更されます。
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変更前 変更後 [神聖なる光]
魔法ダメージも吸収できる
耐えるダメージを50%増加[神聖なる光]
バリアHP比率30%増加
バリア持続時間が2秒増加 - · キャラクタースキル変更により一部アイテムのオプションが再調整されます。
- · キャラクタースキルの変更によってカスタムオプションが変更されます。
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装備 変更前 変更後 ブルーベリルパンツ 70~75Lvアクティブスキル+3 70~75Lvアクティブスキル+3
-バフクルセイダー(男)を除くディープダイバーパンツ 75、80、95Lvスキル攻撃力5%増加
75Lvアクティブスキル+175、80、95Lvスキル攻撃力5%増加
75Lvアクティブスキル+1
-バフクルセイダー(男)を除く