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Season10 仙界: 空の下の一番目の世界

アイテム変更事項

システム

装備アイテム 110Lv アップグレード

開発者コメント
単にオプションレベルだけが成長する現在のファーミング構造から新しいエピック装備アイテムを追加アップグレードするために、 いくつかの新規システムを追加しました。装備アイテムの場合、オプションレベルの経験値値量が特定区間ごとに上昇することになりますが、本来はすべての区間に同じ経験値の量を割り当てる仕組みで検討しましたが、内部テスト過程で序盤のフィードバックをもう少し強化した方が良いと判断しました。したがって、オプションレベル40までの総経験値量は最初に意図した数値を維持しますが、序盤区間をやや下げる代わりに後半区間をそれだけ増やす形で作成しました。

  • · 装備アイテム105Lv→110Lvアップグレードシステムが追加されます。
  • · オプションレベルを80まで成長させた105Lvエピック装備アイテムを110Lvにアップグレードできます。
  • · 新規NPC「学者リッキー」またはセリア部屋の「神秘的な力の魔法書」の「110Lv装備アップグレード」メニューを通じてアップグレード可能です。
  • · アップグレードには以下のアイテムが必要となります。
  • · ゴールデンベリル300個
  • · 仄かなミスト75個
  • · 20万ゴールド
  • · 110Lvにアップグレードした装備は、次のように変更されます。
  • · 装備アイテム名に接頭辞「仙:」が追加されます。
  • · オプションレベルが1に変更され、最大40まで成長可能です。
  • · 被害増加2,048 / バフ力192 / 冒険者名声113が追加増加します。
  • · アイコンマーク/ボーダー効果、ツールチップテキストの色は次のように適用されます。
  • オプションレベル アイコン ツールチップテキストの色
    1~9
    10~19
    20~29
    30~39
    40
  • · その他110Lv装備アイテムの特徴は次のとおりです。
  • · 105Lvオプションレベル80状態の装備に適用していたスキル攻撃力上昇効果が常時適用されます。
  • · 強化/増幅/精錬システムコストが105Lv装備と同じであり、それによる能力値/冒険者名声上昇数値も同じです。
  • · 105Lv - 110Lv装備間の装備オプション成長/転送/移管システムを自由に利用できます。(ただし、105Lv装備のオプションレベルを110Lv装備に移管することは不可)
  • · 105Lv装備に110Lv装備を成長材料として使用した場合、本装備は105Lvオプションレベル80状態になります。
  • · 105Lv装備に110Lv装備をレベル移管材料として使用した場合、本装備は材料装備と同じ110Lv状態となり、材料装備は105Lvオプションレベル1状態となります。
  • · コストの場合、オプションの成長システムは材料装備アイテムのオプションレベルに応じて増加し、オプション転送/レベル移管システムコストは105Lv装備アイテムと同じです。
  • · 装備超越費用に「ゴールデンベリル」の代わりに「仄かなミスト」が要求されます。
  • · 超越後もオプションレベルが維持されます。
  • · 105Lv装備の場合でも超越時オプションレベルが維持されるように変更されます。
  • · 装備超越時アイテムがアカウント金庫に移動されるように変更されます。
  • · オプションレベル制限のある装備成長券アイテムには登録できません。

カスタムオプション図鑑

開発者コメント
カスタムオプションを便利に保管できるように図鑑システムを追加しました。カスタムオプションファーミングに役立つシステムも追加しました。
  • · 「カスタムオプション図鑑システム」が追加されます。
  • · ESCメニュー、百科事典、ショートカットなどを使用して、対応するシステムUIをオープンすることができます。
  • · カスタムエピック装備アイテムを解体したり、オプション成長/転送の材料として使用すると、保有していたすべてのカスタムオプションが自動的に図鑑に登録されます。
  • · 不可侵の領域装備アイテムには適用されません。
  • · 図鑑に登録されたカスタムオプションはキャラクター単位で保存されます。
  • · 重複したオプションを登録する場合、保有数が累積表示されます。
  • · 複数の部位の装備に適用できるカスタムオプションの場合、本来適用していた部位を基準に図鑑に登録されます。
  • · 図鑑にはオプションレベル1基準の被害増加/バフ力数値が表記され、固有オプションの場合は該当装備のアイコンが表示されます。
  • · 百科事典でお気に入りを登録したオプションの場合、右上にお気に入りマークが表示されます。
  • · UIの下部にあるオレンジ色のテキストで表記されたボタンをクリックすると、関連するシステムUIをオープンすることができます。
  • · オプション転送(表示)→オプション転送システム
  • · カスタムエピック装備選択(表示)→カスタムエピック装備選択システム
  • · システムのUIの例は次のとおりです。
  • · カスタムオプション図鑑に登録されているオプションとして、次の機能を使用できます。(ミストギア装備変換システムは該当する告知内容をご参考ください。)
  • 機能 ガイド
    オプション転送システム 既存のオプション転送システムを利用する際、図鑑に保有しているカスタムオプションで転送を受けることができ、保有中の該当オプションが1個差し引かれます。
    オプション転送システムUIオープン時に、図鑑に保有したオプションを選択できる機能が追加されます。

    「歪曲した次元の気運袋」アイテム交換 図鑑に累積した同一オプションを5個差し引いて、「歪曲した次元の気運袋」を1個獲得できます。
    該当アイテム使用すると「歪曲した次元の気運」を最大10個まで各確率に応じて獲得できます。
    セリア部屋の「神秘的な力の魔法書」商店で「歪曲した次元の気運」10個で「歪曲した次元のキューブ」を購入することができます。
    百科事典でお気に入りを登録しておいたオプションの場合、お気に入りを解除しなければ交換できません。

ミストギア装備変換システム

開発者コメント
カスタムエピック装備を希望のオプションで埋めるために非常に大きな努力が必要な点と、セッティング/部位変更などを勘案して戦略的なファーミングをするのが難しい点を改善するために該当システムを追加しました。ただし、既にファーミング済みの冒険者の価値を大きく毀損しないよう、ファーミングバランスをやや保守的に設計した点を参考にお願いいたします。
  • · 変換可能カスタムエピック装備アイテム「ミストギア/精製されたミストギア」装備が追加されます。
  • · 各装備の詳細情報は次のとおりです。
  • 区分 ミストギア 精製されたミストギア
    アイコンマーク/ツールチップ
    変換範囲 オプションのみ変換可能 装備の種類/部位/オプション変換可能
    獲得方法 以下のダンジョンで低確率で獲得でき、別途のドロップエフェクト効果が存在
    • ・白雲の谷(すべての難易度)
    • ・ソリダリス(すべての難易度)
    • ・均衡の仲裁者
    キャラクターごとの保有個数制限なし
    微光の浮遊石1,000個に交換(「浮遊石収集」クエスト)キャラクターごとに1個のみ保有可能
    オプション成長 利用可能だが、材料として使用不可 利用可能だが、材料として使用不可
    オプション転送 利用不可 利用不可
    オプションレベル移管 利用可能 利用可能
    装備分解 解体時アカウント帰属の材料アイテム追加獲得-
    ミストギアパーツ
    解体不可
    装備超越 利用可能だが、超越費用に「ミストギアパーツ」4個追加要求
    - ただし、ワンショット超越の石[エピック]による超越不可
    利用不可
    ドロップ時のエフェクト効果 ドロップしない
  • · 「ミストギア装備変換システム」が追加されます。
  • · セリア部屋の「神秘的な力の魔法書」メニュー、カスタムエピック図鑑UI下部のボタンなどを通じて、対応するシステムUIをオープンすることができます。
  • · カスタムオプション図鑑内に保持しているオプションを使用した「ミストギア」/「精製されたミストギア」装備アイテムを変換できます。
  • · 変換したいアイテムに適用可能なカスタムオプションが最低4種類以上でなければ、そのシステムを利用できます。 エンチャントが存在するアイテムの場合、以下の内容に従って該当システムを利用できます。
  • · 精製されたミストギア
  • · 他の部位に変換時105Lv、オプションレベル1、融合およびエンチャントが付与されていない状態の装備のみ変換可能
  • · 同一部位に変換する場合、装備アップグレード、オプションレベル、融合、エンチャントの有無にかかわらず変換可能
  • · ミストギア
  • · 装備のアップグレード、オプションレベル、融合、エンチャントの有無にかかわらず変換可能
  • · 変換回数に制限はなく、コストは次のとおりです。
  • 区分 ミストギア/精製されたミストギア共通 備考
    コスト 歪曲した次元のキューブ10個
    ゴールデンベリル500個
    50万ゴールド
    微光の浮遊石アイテムは白雲の谷/ソリダリスダンジョンのすべての難易度で20個を固定的に獲得でき、キャラクターごとに1週間で40個のみ獲得可能です。
    ミストギアは、初回獲得時に消耗品の形の「封印されたミストギア装備」を獲得し、使用するとオプション/材料消耗でお好みのオプションを選択して装備を獲得できます。
    - 装備獲得時のオプションレベルは、コンテンツの報酬とは無関係に75レベルで獲得できます。
    精製されたミストギアは、初回獲得時に装備の種類/部位/オプションを選択することができ、コストを消耗しません。
    歪曲した次元のキューブの場合、交換不可/アカウント帰属、イベント提供アイテムがインベントリに一緒にある場合、イベント/交換不可/アカウント帰属の順に消耗し、一緒に使用できます。
  • · システムのUIの例は次のとおりです。
  • · NPC神秘的な力の魔法書、ヒュー・フィッツラリー商店販売アイテムに「ミストギア壺」が追加されます。
  • 販売品名 販売価格 トレードタイプ 新規アイテム情報
    ミストギア壺 ミストギアパーツ2個 アカウント帰属 使用すると各封印されたミストギア装備を均等な確率で獲得できます。
    - 装備獲得時のオプションレベルは75レベルで獲得できます。
  • · 反復クエスト「浮遊石がもっと必要」クエストが追加されます。
  • · 該当クエストは「テヒーティーの工房で」クエストクリア後に進行できます。
  • ·「テヒーティーの工房へ」クエストは「浮遊石収集」クエスト以降進行する連係クエストです。
  • · クエスト完了報酬で「ミストギア壺」1個を獲得できます。
  • · ミストギアセット効果
  • · 以下の装備に「霧を歩く者」セット効果が適用されます。
  • · 精製されたミストギア
  • · ミストギア
  • · 純粋なミストギア
  • · セット装着時には以下のオプションが適用されます。
  • 区分 パブリックオプション バッファー専用オプション
    2セット スキル攻撃力3%増加 20秒ごとに自分のHPの10%だけPTメンバーにシールド詠唱(持続20秒)
    すべてのスキル範囲20%増加
    4セット 移動速度+15%
    ダンジョン入場時「ミストスペクトラム」エフェクト効果が適用されます。
    すべてのスキル範囲10%増加
  • · ミスト付与/抽出
  • · ミスト付与/抽出システムが追加されます。
  • · ミスト付与
  • · カスタムオプション装備または不可侵の領域装備に「ミストギアパーツ」を利用してミスト付与を進めることができます。
  • · ミストを付与した装備は「純粋なミストギア」装備に変更され、ミストギアセット効果を一緒に適用することができます。
  • · 不可侵の領域装備は、密封解除後にミスト付与を進めることができます。
  • · 「純粋なミストギア」状態の不可侵の領域装備は再密封を進めることはできませんが、ミスト抽出後には進行できます。
  • · 「純粋なミストギア」装備は解体時に「ミストギアパーツ」を獲得することができ、「ミストギア装備変換」機能は利用できません。
  • · ミスト付与は次のNPCから利用できます。
  • · セリア部屋のNPC神秘的な力の魔法書
  • · 晴煙のNPC発明家スウィーティー・テヒーティー
  • · ミスト付与には以下の材料を消費します。
  • · ミストギアパーツ:1個
  • · ゴールド : 250,000
  • 付与装備 主な材料 結果装備
  • · ミスト抽出
  • · 「純粋なミストギア」装備に付与したミストを抽出して、元の装備と材料に分離することができます。
  • · ミスト抽出は次のNPCから利用できます。
  • · セリア部屋のNPC神秘的な力の魔法書
  • · 晴煙のNPC発明家スウィーティー・テヒーティー
  • · ミスト抽出には材料が消耗されません。
  • · ミストギア獲得システム
  • · 均衡の仲裁者ダンジョンを2,000回クリアするたびにミストギア装備が確定的にドロップされます。
  • · 確定獲得システムでミストギア装備獲得時、均衡の仲裁者ダンジョンクリア回数が初期化されます。
  • · 確定獲得システムではなく一般ドロップでミストギア装備獲得時には、均衡の仲裁者ダンジョンクリア回数が初期化されません。
  • · ミストギア獲得システムはキャラクター単位で適用されます。
  • · 確定獲得システム発動時に専用エフェクトが適用されます。
  • · 仲裁者の天秤ゲージ下部に、ミストギア確定獲得システムのゲージが追加されます。
  • · マウスオーバー時、クリア回数などを含めて情報を確認できます。

カスタムオプションの可視性を強化

開発者コメント
現在、熟練度が低い冒険者の方が多いほど、カスタムエピック装備を獲得しても価値を判断するのは非常に難しい状況です。特にいくつかの追加要素は、熟練度の高い冒険者の方にも十分に役立つと思います。
  • · キャラクターが装着している装備のオプション情報に応じて、装着時の他のカスタムオプションに比べて強力な効果が期待できるカスタムオプションに対し、以下のガイド効果が追加されます。
  • · バッファーキャラクターの場合、オプションレベル1、バフ力が504以上のオプションにも該当効果が適用されます。
  • 装備ツールチップ キューブUIに登録するとき
  • · これらの強調効果が適用されるオプションを3つ以上保持する装備には、次の効果が追加で適用されます。
  • · アイコンに特殊効果が追加されます。
  • · 「インベントリ- 装着中の装備- 装着情報タブ」で別途のアイコンが追加表記され、マウスオーバー時に該当装備のオプションリストが表示されます。
  • · 他人の情報確認時にも適用されます。
  • · 該当アイテムをダンジョンで獲得したり、キューブ使用で獲得時のエフェクト効果が強化されます。
  • · ドロップエフェクト強化効果はパーティーウィンドウにも適用されます。
  • · 装備の分解、オプションの成長/転送材料として使用しようとすると強化確認ポップアップウィンドウが追加されます。
  • · 各効果の例は次のとおりです。
  • アイコン特殊効果
    (中断-強調効果オプション3個装備)
    (下段-強調効果オプション4個装備)
    アイコン特殊効果
    (カスタムオプションの組み合わせと属性オプションを持つ強調効果2つの場合)
    装着装備情報
    ダンジョンアイテムドロップ
    キューブ使用で獲得

組合せ装備の改善

  • · 既存の組み合わせ装備の改善と新規組み合わせ装備が追加されます。
  • · 出血/中毒/火傷/感電状態異常組み合わせ装備のうち、以下の装備は「ダメージ型状態異常共用装備」に区分されます。
  • · 「御約束を誓うベルト」、「希望に向けた動き」
  • 既存の組み合わせ装備の改善 新規組み合わせ装備の追加
    * 汎用組み合わせ
    * オブジェクトの組み合わせ
    * マナシールドの組み合わせ
    * MP過消耗の組み合わせ
    * 出血/中毒/火傷/感電状態異常の組み合わせ
    * 「ダメージ型状態異常共用装備」
    * 睡眠バフの組み合わせ
    * 石化バフの組み合わせ
    * 火傷/氷結連係の組み合わせ
    * 単打の組み合わせ
    * 無力化の組み合わせ
    * キューブの過消耗の組み合わせ
    * 移動の組み合わせ
    * 自己状態変化の組み合わせ
    * スキル範囲の組み合わせ
    * バッファーの組み合わせ
  • · 各組み合わせ装備は以下のように確認が可能です。
  • · 百科事典の装備を検索
  • · 成長/装備ガイドの目標装備タブの推奨装備の組み合わせを選択
  • · 各装備ツールチップの組み合わせ装備を見る(基本ショートカットキーF8)
  • 百科事典-装備-ハッシュタグ検索 成長/装備ガイド-ターゲット装備-推奨装備設定 アイテムツールチップの組み合わせ装備を見る(F8)

カスタムオプション内のハッシュタグの改善

  • · カスタムオプションでハッシュタグで検索できる組み合わせ装備オプションが改善されます。
  • · ハッシュタグで検索可能な組み合わせ装備オプションがセッティング特化装備装着時、カスタムオプション強調表記と同期されます。
  • · 例)カスタムオプション「出血状態異常の組み合わせ」ハッシュタグ検索時「出血ダメージ10%増加」オプション検索→出血状態異常の組み合わせ「黒化の拘束腕輪」装着時「出血ダメージ10%増加」オプションカスタムオプション強調表記
  • · 「ユニバーサルコンビネーション」検索では、コンビネーションとは無関係に汎用的に利用可能なオプションが検索されます。
  • · オプション例)全属性強化+18 / 火属性強化+20
  • · 「バッファーの組み合わせ」を検索すると、バッファーの職業に役立つオプションが検索されます。
  • · オプション例)物理/魔法クリティカル+7%、全ての状態異常耐性-10%(バフ力509)
  • ハッシュタグ「マナシールドの組み合わせ」を検索するとき ハッシュタグ「汎用組み合わせ」を検索するとき

カスタムオプションの組み合わせと属性タグの追加

  • · 組み合わせ装備オプションと汎用オプションが3つ以上の時、組み合わせ装備オプションのカスタムオプション組み合わせタグがアイテムツールチップ内に表示されます。
  • · 汎用オプションに単一の属性強化オプションがある場合、属性タグが追加されます。
  • · カスタムオプションの組み合わせタグ
  • · 装着装備に基づいたタグが有効になります。
  • · 組み合わせタグがすべて非活性化状態になっている場合、「組み合わせ装備が必要です」というフレーズが表示されます。
  • · バッファーは、装着装備に関係なくカスタムオプションの組み合わせタグが非活性化となり、セッティング関連のフレーズは表示されません。
  • · 属性タグ
  • · キャラクターの最も高い属性強化数値に基づいたタグが有効になります。
  • · バッファー職業は属性強化数値に関係なく属性タグが非活性化されます。

全属性強化数値が同じ場合、水属性強化が最も高い場合

黒化の拘束腕輪(出血)着用時 黒化の拘束腕輪(出血)未着用時

水属性強化が最も高くないとき

黒化の拘束腕輪(出血)着用時 黒化の拘束腕輪(出血)未着用時

バッファー転職パッシブの場合

  • · カスタムオプションの組み合わせと属性タグを持つアイテムは、解体/成長/転送システムを使用すると警告フレーズがポップアップします。

装備特性システム

開発者コメント
装備アイテムのオプションレベルの成長以外にも、新しい楽しみを提供するために追加したシステムです。装備アイテムと違ってエンチャントの影響を受けず、自由な選択/変更が可能な構造なので、冒険者の方々の多様なプレイスタイルを作っていくことの大きな助けになると考えています。 また、当該システムの追加によりゲームの複雑度が上がることを最小限に抑えるため、装着した装備アイテムのオプションに基づいて、最も適切な特性オプションを推奨する機能を一緒に追加しました。
  • · 「装備特性システム」が追加されます。
  • · ESCメニュー、インベントリUI内の新規ボタンを使用して、対応するシステムUIをオープンすることができます。
  • · 他プレイヤーキャラクターの特性情報は、該当キャラクター情報ウィンドウUI内の新規ボタンで確認できます。
  • · キャラクターが装着した110Lvエピック装備アイテムのオプションレベル総合により特性ポイントを獲得でき、特性ポイント1当たり1つの特性オプションを選択できます。 (キャラクターごとに合計5個獲得可能)
  • · 特性ポイントを新しく獲得したり使用していない場合は、システムメッセージによる通知が提供されます。
  • · 属性オプションが適用されている状態で装備アイテムを装着解除して一時的にオプションレベルの合計が基準数値より低くなった場合、その属性オプションは一時的に非活性化状態になります。
  • · 特性ポイント獲得詳細基準は次のとおりです。
  • 110Lvエピック装備アイテム 累積特性ポイント
    オプションレベル総合1 1
    オプションレベル総合120 2
    オプションレベル総合240 3
    オプションレベル総合360 4
    オプションレベル総合480 5
  • · 不可侵の領域装備はオプションレベル61~70区間で1レベルあたり「不可侵の気運」を4つずつ獲得できます。 (1部位あたり最大40獲得)
  • · 「不可侵の気運」の数値は、110Lvエピック装備のオプションレベルの数値と同じように特性システムで適用され、例は次のとおりです。
  • 区分 装着部位 オプションレベル 全部位オプションレベル総合 獲得した特性ポイント
    Case1 110Lvエピック11部位 11部位総合220 232
    (= 220+12)
    1
    不可侵の領域1部位 63
    =不可侵の気運12
    =110Lvエピックオプションレベル12
    Case2 110Lvエピック8部位 8部位総合196 240
    (= 196+12+8+20+4)
    2
    不可侵の領域4部位 4部位それぞれ63/62/65/61
    =不可侵の気運12/8/20/4
    = 110Lvエピックオプションレベル12/8/20/4
  • · 属性オプションを選択するには、まず上部のカテゴリの1つを選択する必要があります。
  • · カテゴリは「状態異常、MP管理、ユーティリティ、スキル、コントロール/生存、バッファー」の合計6つが存在します。
  • · 同時に、2つ以上のカテゴリの属性オプションを選択することはできません。
  • · バッファーカテゴリの属性オプションはバッファーキャラクターのみ選択可能です。
  • · 各カテゴリには属性オプションが合計14個あります。
  • · 同じオプションレベルに(同じ水平線に)属するプロパティオプションは、同時に2つ以上選択することはできません。
  • · すべてのカテゴリの特性に、装備オプションレベル120、360には共通の特性効果が2つあります。
  • · 特性効果1:強力な攻撃 - スキル攻撃力5%増加
  • · 特性効果2:体の加速 - スキルクールタイム10%減少(覚醒スキルを除く)
  • · キャラクターが装着装備のオプションに基づいて、最も活用するのに適した特性オプションをシステムが自動的にお勧めします。
  • · そのシステムのUIの例は次のとおりです。
  • · 特性オプションの選択/変更には、同じように次の費用が必要です。(必要な費用はオプション1個あたりの費用です。)
  • · ゴールデンベリル90個
  • · 仄かなミスト156個
  • · 75,000ゴールド

成長ガイド

開発者コメント
最近重ねられた複数のファーミングシステムの追加により、新規/復帰冒険者の方々がゲームに適応するには多くの困難がある状態です。そこで今回はミッション形式を活用し、ゲームプレイにシステム介入してサポートすることができる形のガイドシステムを追加しました。そして今後は該当システムの継続的な補完とUXの改善を通じて、最終的には外部情報を習得しなくてもゲーム適応にあまり無理がないことを目指しています。
  • · 「成長ガイド」システムが追加されます。
  • · 既存の「装備ガイド」UIと新規「成長ガイド」UIが「成長/装備ガイド」UIに統合されます。
  • · 成長ガイド、ダンジョンリスト、ターゲット装備の機能はタブを介して区別されます。
  • · 従来と同じようにESCメニューと画面右のマイルストーンUIからアクセスできます。
  • · キャラクターが110レベルを達成すると、HUD右のガイドクエストに該当システムUIをオープンできるボタンが追加されます。(ESCメニューからオープンすることもできます。)
  • · 対応するシステムUIの例は次のとおりです。
  • · UI構造/機能の詳細は次のとおりです。
  • UIエリア 表記内容 ガイド
    左最上段 推奨装備の組み合わせ名 各職業に推奨される装備の組み合わせが自動的に表示されます。
    左上 装備の種類選択ドロップボックス 推奨装備の組み合わせに該当するアイテムリストが固有/カスタム/105Lv融合に分かれて直接選択して変更することができ、一部の職業では武器タイプを追加で選択すると、そのタイプに合わせて武器が表示されます。
    (Ex. 物理退魔士 - 根源を飲み込んだバトルアックス/魔法退魔士 - 根源を飲み込んだ数珠)
    推奨装備セッティングで推奨するカスタム装備に推奨オプションが表示されます。
    推奨装備セッティングアイテムがドロップするとエピックビーム演出が追加されます。
    ただし、目標装備タブに登録されたアイテムが存在する場合、推奨装備に対するエピックビーム演出は表示されません。
    左中断 部位別対応装備アイコン 推奨装備の組み合わせに対応するアイテムのアイコンが部位別に表記され、マウスオーバー時に該当アイテムのツールチップが表示されます。
    既に保有している装備アイテムの場合、確認ができるように該当装備アイコンに関連マークが表示されます。
    左下 ミッションタイプ選択ボタン ミッションはタイプによって推奨装備ガイド/装備成長/魔法付与/バフ強化に区分されており、直接選択することで該当タイプのミッションのみ確認できます。
    メインエリア ミッション詳細 装備セッティングのために進行しなければならないゲームプレイ内容がミッション形式で説明され、ミッション完了時に報酬を獲得できます。
    報酬は装備の成長に役立つアイテムを主に得ることができ、称号/クリーチャーなど一部有料化関連の期間制アイテムも獲得できます。
    各ミッション内容右下の「NPC位置案内、装備/ガイドクエスト、百科事典ボタン」をマウスクリックして追加情報を得ることができます。
  • · 装備選択箱を使用すると、成長ガイドで推奨する装備アイテムにおすすめマークが表示されます。
  • · 推奨マークは1つの装備にのみ適用されます。
  • 変更前 変更後
  • · 推奨装備セッティングアイテムがドロップすると、エピックビーム演出が適用されます。
  • · 目標装備タブに登録されたアイテムが存在する場合、推奨装備に対するエピックビーム演出は表示されません。

装備オプション成長システムの統合

開発者コメント
2つの方法に分かれており、ゲームの複雑さを増加させた装備オプションの成長システムを完全成長のみ残すように統合しました。 また、これにより成長コストが過度に増加しないよう、一部オプションレベル区間のコスト調整を進めました。
  • · 一般成長システムが削除され、完全成長システムに統合しました。装備オプションの成長システムUI構造がそれに合わせて変更されます。
  • 変更前 変更後
  • · 装備オプションの成長コストは次のように調整されます。
  • 材料アイテム装着制限レベル 材料アイテムオプションレベル 変更前 変更後
    105 共鳴するエネルギー装備 · 25,000ゴールド
    · ゴールデンベリル25個
    · 力の精髄1個
    · 12,500ゴールド
    · ゴールデンベリル12個
    · 力の精髄1個
    1 ~ 10 · 45,000ゴールド
    · ゴールデンベリル45個
    · 力の精髄1個
    · 22,500ゴールド
    · ゴールデンベリル22個
    · 力の精髄1個
    11 ~ 20 · 55,000ゴールド
    · ゴールデンベリル55個
    · 力の精髄1個
    · 27,500ゴールド
    · ゴールデンベリル27個
    · 力の精髄1個
    21 ~ 30 · 65,000ゴールド
    · ゴールデンベリル65個
    · 力の精髄1個
    · 32,500ゴールド
    · ゴールデンベリル32個
    · 力の精髄1個
    31 ~ 40 · 75,000ゴールド
    · ゴールデンベリル75個
    · 力の精髄1個
    · 37,500ゴールド
    · ゴールデンベリル37個
    · 力の精髄1個
    41 ~ 45 · 125,000ゴールド
    · ゴールデンベリル125個
    · 力の精髄1個
    · 62,500ゴールド
    · ゴールデンベリル62個
    · 力の精髄1個
    46 ~ 50 · 145,000ゴールド
    · ゴールデンベリル145個
    · 力の精髄1個
    · 72,500ゴールド
    · ゴールデンベリル72個
    · 力の精髄1個
    51 ~ 55 · 165,000ゴールド
    · ゴールデンベリル165個
    · 力の精髄1個
    · 82,500ゴールド
    · ゴールデンベリル82個
    · 力の精髄1個
    56 ~ 60 · 185,000ゴールド
    · ゴールデンベリル185個
    · 力の精髄1個
    · 92,500ゴールド
    · ゴールデンベリル92個
    · 力の精髄1個
    61 ~ 65 · 205,000ゴールド
    · ゴールデンベリル205個
    · 力の精髄3個
    · 102,500ゴールド
    · ゴールデンベリル102個
    · 力の精髄1個
    66 ~ 70 · 225,000ゴールド
    · ゴールデンベリル225個
    · 力の精髄5個
    · 112,500ゴールド
    · ゴールデンベリル112個
    · 力の精髄2個
    71 ~ 75 · 245,000ゴールド
    · ゴールデンベリル245個
    · 力の精髄5個
    · 122,500ゴールド
    · ゴールデンベリル122個(水晶)
    · 力の精髄2個
    76 ~ 80 · 265,000ゴールド
    · ゴールデンベリル265個
    · 力の精髄5個
    · 132,500ゴールド
    · ゴールデンベリル132個
    · 力の精髄2個
    110 1 ~ 5 · 285,000ゴールド
    · ゴールデンベリル305個
    · 力の精髄6個
    · 142,500ゴールド
    · ゴールデンベリル152個
    · 力の精髄3個
    6 ~ 10 · 305,000ゴールド
    · ゴールデンベリル345個
    · 力の精髄6個
    · 152,500ゴールド
    · ゴールデンベリル172個
    · 力の精髄3個
    11 ~ 15 · 325,000ゴールド
    · ゴールデンベリル385個
    · 力の精髄6個
    · 162,500ゴールド
    · ゴールデンベリル192個
    · 力の精髄3個
    16 ~ 20 · 345,000ゴールド
    · ゴールデンベリル425個
    · 力の精髄6個
    · 172,500ゴールド
    · ゴールデンベリル212個
    · 力の精髄3個
    21 ~ 25 · 365,000ゴールド
    · ゴールデンベリル465個
    · 力の精髄7個
    · 182,500ゴールド
    · ゴールデンベリル232個
    · 力の精髄3個
    26 ~ 30 · 385,000ゴールド
    · ゴールデンベリル505個
    · 力の精髄7個
    · 192,500ゴールド
    · ゴールデンベリル252個
    · 力の精髄3個
    31 ~ 35 · 405,000ゴールド
    · ゴールデンベリル545個
    · 力の精髄7個
    · 202,500ゴールド
    · ゴールデンベリル272個
    · 力の精髄3個
    36 ~ 40 · 425,000ゴールド
    · ゴールデンベリル585個
    · 力の精髄7個
    · 212,500ゴールド
    · ゴールデンベリル292個
    · 力の精髄3個
  • · 装備成長の大成功の効率が再調整されます。
  • · 装備の成長システムの統合と装備のオプションレベルの統合は、同じオプションのコスト割引が適用されないように変更されます。
  • · 「1回用装備オプションレベル成長券」は「不完全な装備成長券」に名前が変更され、成長時の成長効率が30%で適用されます。
  • · 「1回用装備オプションレベル完全成長券」は「装備成長券」に名前が変更され、成長時の成長効率が100%に適用されます。

装備彫刻/継承システム統合

開発者コメント
装備アイテムのオプション成長システムと同様、二つに分かれてゲームの複雑度を上昇させる彫刻/継承システムを統合しました。また、これにより成長コストが過度に増加しないよう、一部オプションレベル区間のコスト調整を進めました。
  • · 彫刻システムが削除され、継承システムに統合されます。
  • · 継承には既存の彫刻効果が含まれ、費用は既存の継承費用として要求されます。
  • · システムUIは変更に合わせて同期されます。
  • 変更前 変更後

オプションレベル変更システムの改善 – 不可侵の領域装備

開発者コメント
現在不可侵の領域装備を獲得することは非常に困難であるにもかかわらず、該当アイテムの最低価格が保証されていない為、かなり低価格で販売されている状況です。そこで、抽出可能な形態の抽出システムを追加しました。抽出で獲得した材料アイテムは、改善された「オプションレベル変更システム」で使用されるようになります。
  • · 「均衡の仲裁者」ダンジョンのガブリエルの秘密商店で購入可能な「一回用不可侵の領域装備抽出器」アイテムを使用して、不可侵の領域装備を抽出することができます。
  • · 抽出時に「不可侵の領域エネルギー結晶」を獲得できます。
  • 開発者コメント
    現在不可侵の領域装備は強力な性能を勘案しても、「オプションレベル変更システム」で成長させるために消費されるコストが非常に大きく、活用することが難しい点がありました。したがって成長確率を調整することにより、不可侵の領域装備を仙界アップデート以降も十分活用できるよう改善しましたが、過度の改善はエピック装備の価値に影響を与える恐れもあるため、依然として不可侵の領域装備アイテムを成長せる難易度は、エピック装備よりも難しいでしょう。
  • · オプションレベル変更システムの施行結果確率が次のように変更されます。
  • 結果 確率
    オプションレベル2上昇 1%
    オプションレベル1上昇 38%
    オプションレベルの維持 31%
    オプションレベル1低下 30%
  • · オプションレベルの変更システムのコストは次のように変更されます。
  • オプションレベル区間 不可侵の領域エネルギー結晶 ゴールド ゴールデンベリル 力の精髄
    1~30 1個 20,000 5個 1個
    31~50 2個 50,000 10個 2個
    51~60 8個 300,000 150個 5個
    61~70 30個 1,300,000 500個 10個

上級ダンジョン入場方式変更

開発者コメント
プレイポイントシステムの本来の企画意図は、集中的にプレイしたいキャラクターにファーミングの機会をもっと与えたいと思っていたことでした。しかし、現在その意図はかなり薄くなっており、もしそのシステムを維持すれば前シーズン初期のように仙界アップデート直後にプレイ負担感が非常に大きくなると判断しました。これにより上級ダンジョンの入場方式を以前と同様の概念に戻しますが、ダンジョングループ別に統合入場回数を提供し、入場券アイテムも統合入場券に変更して使用するなど、各システムの長所を最大限に生かしたいと思っています。
(ノーブレスコードの場合、他の上級ダンジョンと同じグループにまとめるとプレイを強要されると感じることが懸念され、別途分離しました。)
そして一般/上級ダンジョンのプレイ強要など前シーズンの序盤にあった問題が再発しないよう、ガブリエルなど各種NPC商店で入場券アイテムをこれ以上販売しない予定です。ただし、既にお持ちの入場券アイテムは仙界アップデート以降も変更されませんので、引き続き使用可能な点をご参考ください。
  • · プレイポイントシステム/商店が削除され、これ以上獲得および使用ができなくなります。
  • · 既にお持ちの「nプレイポイント」アイテムは2月21日06:00に全て削除されます。
  • · 次の上級ダンジョンをグループに分けて、入場可能回数を毎週基本として提供するように変更されます。
  • · 回数は毎週水曜日06時に初期化されます。
  • · 各ダンジョングループごとに該当する入場券アイテムが変更され、既に保有している入場券アイテムはダンジョングループを無視して本来の機能そのままで使用可能です。
  • 区分 ダンジョンリスト 基本入場可能回数 入場券アイテム(基本入場回数ともに使い切った時に使用して追加入場可能)
    ダンジョングループ1 ノーブレスコード : ダスク
    破壊された死者の城
    マイスターの実験室
    毎週統合6回
    上級ダンジョン入場券(名声35,000以下)
    ダンジョングループ2 ノーブレスコード 毎週2回
    ノーブレスコード入場券
    ダンジョングループ3 白雲の谷
    ソリダリス
    毎週統合2回
    白海上級ダンジョン入場券
  • · 入場券アイテムを報酬で獲得できた既存コンテンツから変更された入場券を獲得できるようになります。
  • · ただし、NPC商店ではこれ以上入場券アイテムを販売しません。(ガブリエルの秘密商店を含む)
  • · キャラクター110Lv達成報酬が変更されます。
  • 変更前 変更後
    1回用装備オプションレベル成長券10個
    1回用装備オプションレベル完全成長券3個
    ライアンコア1,000個
    ノーブレスコード:ダスク(ノーマル)入場券3個
    破壊された死者の城(ノーマル)入場券3個
    上級ダンジョン入場券(名声35,000以下)2個
    ノーブレスコード入場券1個
    嵐の逆鱗(一般)入場券50個

深淵の片鱗の装備変更

開発者コメント
初心者の冒険者の間違いを防ぐために、バッファー職業群の深淵の片鱗の装備廃止とバフ強化スロット登録制限を適用し、防具装備融合時の材質が異なっても融合が可能になるよう利便性改善を進めました。
  • · クルセイダー(女)、エンチャントレス、ミューズ転職パッシブの深淵の片鱗装備が登場しないように変更されます。
  • · NPC商店やダンジョンで該当アイテムをこれ以上獲得できないように変更されます。
  • ※ クルセイダー(男)の聖霊のメイスの深淵の片鱗装備は、従来と同じように獲得できます。

バフ強化スロットの変更点

  • · バッファー転職パッシブの深淵の片鱗バフ強化装備スロットが制限されるように変更されます。
  • · 深淵の片鱗装備ではない装備の場合は、通知メッセージ確認後、バフ強化スロットに装備を登録できます。
  • · アップデート前にバフ強化スロットに登録しておいたバッファーの転職パッシブの深淵の片鱗装備は能力値が適用されません。
  • · クルセイダー(男)の聖霊のメイスは以前と同じように使用が可能です。
  • · 関連するヘルプフレーズが修正されます。

防具融合システムの変更点

  • · 防具装備を融合する際、融合装備と融合対象装備の材質が異なっても、融合が可能になるよう改善されます。
  • · 融合後の防具材質は、融合対象装備の材質として適用されます。
  • · 関連するヘルプフレーズが修正されます。
  • · 融合単品装備の材質変更にならないよう改善されます。

コンテンツ報酬の改善

  • · 一部コンテンツのエピック装備報酬オプションレベルが上方修正されます。
  • · 高レベルのオプションが登場する確率が従来より増加します。
  • · コンテンツ報酬の主要オプションレベルが上がるにつれて、エピック選択箱や壺など消耗品を通じて獲得する場合でも、主要オプション獲得レベルが上方になります。
  • · 一部の既存アイテムは(旧)表記が追加、主要獲得オプションレベルは変更されません。
  • コンテンツ 難易度 オプションレベル(平均)
    変更前 変更後
    ノーブレスコード : ダスク ノーマル 18 ~ 33 33 ~ 38
    エキスパート 32 ~ 47 43 ~ 48
    マスター 45 ~ 60 55 ~ 60
    破壊された死者の城 ノーマル 27 ~ 42 38 ~ 43
    エキスパート 37 ~ 52 48 ~ 53
    マスター 47 ~ 62 57 ~ 62
    マイスターの実験室 ノーマル 42 ~ 57 53 ~ 58
    エキスパート 51 ~ 63 58 ~ 63
    マスター 54 ~ 65 58 ~ 65
    奪われた地、イスフィンズ - 55 ~ 70 63 ~ 70
    機械革命 : 開戦 - 60 ~ 70 65 ~ 70
    大魔法使いの次元回廊 - 63 ~ 70 68 ~ 73
    機械革命 : バカルレイド - 65 ~ 75 70 ~ 75

その他の変更

  • · 「インベントリ - 装着中の装備 - オプションレベル情報」タブが削除されます。
  • · 「百科事典 - 転送オプション」タブ機能である「初心者プレイヤー推奨転送オプション」機能が削除されます。
  • · 「百科事典 - [ゲーム用語]」タブの一部内容が変更された内容に合わせて同期されます。
  • · 105Lv装備アイテム関連UI内で1,000単位以上の数字表記時「,」形式を追加しました。
  • · 一部のガイドクエスト内容が変更されたシステムに合わせて同期されます。
  • · オプションレベル移管システムの消耗コストは、次のように変更されます。
  • 変更前 変更後
    · 500,000ゴールド
    · ゴールデンベリル500個
    · 力の精髄5個
    · 250,000ゴールド
    · ゴールデンベリル250個
    · 力の精髄2個
  • · 成長券を使用すると共鳴するエネルギー装備を材料として使用しないように改善されます。