Season 10. 仙界: 空の下の一番目の世界
システム
仙界 – 関連システム
地域チャンネル追加
- · 仙界地域の拡張に伴い地域チャンネルに仙界地域が追加されます。
- · 仙界チャンネルは110レベルであり、次の地域が含まれます。
- · 白雲の谷
- · 霧の高原
- · ソリダリス
- · 110キャラクターでクエスト : 晴煙調査開始をクリアすると、仙界チャンネルが推奨チャンネルとして提供されます。
キャラクター熟練度
- 開発者コメント
- 熟練度レベルは、育成しているキャラクターの熟練度を測る基準かつ名誉的なレベルとして企画されました。
熟練度レベルを通じて、最高レベルを達成した後も成長し続けていく、つまり「熟練した冒険者」に成長していく経験を
与えようとしました。
しかし、経験値が大量に支給され熟練度レベルを速く上昇できたシナリオダンジョンに入場するための不便なパーティープレイが
行われてしまいました。
これによって、想定していた数値以上の熟練経験値が獲得されるなど、熟練度レベルが企画意図と違う形で作動していました。
この点を改善するために最高レベル達成以降の熟練経験値の獲得方法と数値を改善することにしました。
コンテンツをプレイすることで熟練度レベルがスムーズに上昇するように調整する一方、熟練度のレベルや等級が上昇すると
別途の効果を与え、キャラクターの成長を直接的に感じられるよう改善しました。
また、これに伴い、アクトクエストとエピソードクエストをシングルプレイのみできるように改善し、従来の不便な
熟練度レベルアップ方法を改善しながら、熟練度レベルの本来の意図である「名誉レベル」という趣旨に合わせて
機能するようにしました。
今度新しく改変される熟練度レベルと最高レベル達成後のコンテンツをプレイしながら成長していく感覚を
ぜひ肌で感じていただければと思います。
- · モンスター退治及びダンジョンコンテンツによる熟練レベル経験値の獲得方式が改善されます。
- · 一般/上級ダンジョンのほか、レギオン/レイドでも熟練レベルの経験値獲得が可能になります。
- · 一日及び週間限定で報酬を獲得するコンテンツでは、報酬の受取回数が残っている状態でダンジョンをクリアすると、
報酬を受け取る時に熟練レベル経験値が支給されます。 - · 熟練等級に応じて獲得できる熟練レベル経験値も増加します。
- · 冒険団の熟練等級のアイコンが再設定されます。
- · 熟練度のレベルアップと等級アップに応じて視覚効果/効果音が追加されます。
- · レベルアップ効果として各等級の区間に合わせた色が表示されます。
- · 1~110レベル区間のアクトとエピソードクエストがシングルプレイに変更されます。
レベルアップ | 等級アップ |
---|---|
仙界業績
- · 仙界コンテンツ関連の業績が追加されます。
- · 一般ダンジョン - 白雲の谷/霧の高原/ソリダリス
- · 上級ダンジョン - 白雲の谷/ソリダリス
- · 冒険 - 仙界の街
セリアの歓迎報酬変更
- · セリアの歓迎商店に新規商品が追加されます。
- · 対象アイテムはセリアの歓迎特典が終了すると削除されます。
-
アイテム名 1アカウントあたりの購入回数 取引タイプ 購入価格 嵐の逆鱗入場券 20 アカウント帰属 10 - · 一日ミッション(新規/復帰)の反復報酬が変更されます。
- · アップデート前に受領した反復報酬は変更されません。
- · 新芽コイン及び嵐の逆鱗フリーパスはセリアの歓迎特典が終了すると削除されます。
-
区分 変更前 変更後 新規 新芽コイン20個
不吉な水晶50個新芽コイン30個
高効率アビスバッテリー20個
嵐の逆鱗フリーパス3枚復帰 新芽コイン15個
不吉な水晶50個新芽コイン25個
高効率アビスバッテリー20個
嵐の逆鱗フリーパス3枚
システムフォント
- 開発者コメント
-
より鮮明なフォントを提供するために、鮮明化オプションを追加しました。
この機能のために新しいテキスト出力方式を適用することになり、これにより一部の状況では不自然な場合があります。
この部分に関しては引き続き改善していきます
- · ワールドでアイテムテキストの表記方法が変更されます。
- · ゲーム設定に「ワールドフォント鮮明化」オプションが追加されます。
- · チャットウィンドウ → 「フォントの大きさ」/「フォントカラー設定」のオプション名が変更されます。
- · 「フォントの大きさ」 → 「チャットウィンドウのフォントサイズ」
- · 「フォントカラー設定」 → 「チャットウィンドウのフォントカラー設定」
- 「画面」 → 「ワールドフォント鮮明化」オプションにマウスオーバーすると、お知らせのポップアップ説明が追加されます。
その他のシステム
- · フィラシア号管制ボードが拡張され、仙界地域が追加されます。
- · セリアの部屋のワープポータルに仙界地域が追加されます。
- · モンスター図鑑に仙界一般/上級ダンジョン及び均衡の仲裁者が追加されます。
- · 修練の部屋に仙界一般/上級ダンジョン及び均衡の仲裁者が追加されます。
- · レギオン - イスフィンズチャンネルをギルドチャンネルに設定できる現象が修正されます。
- · パーティープレイ時、ダンジョン内でPTメンバーの名前が白く表示されます。
競売場システム改善
- 開発者コメント
- 競売場の安全性と実効性を改善するために一部のシステムが改変されます。
開発チームでは、相場が急激に上昇することを避けるため登録制限システムなどを継続的にアップデートしてきました。
このような取引システムである程度の安全性は保てましたが、一部実効性に欠けている場合もありました。
相場の変動が大きい場合、その変動幅を充分に反映できず、取引がキャンセルされることや、短い間、アイテムの価値よりも
非常に高い相場が形成されてしまったことなどが主な現象だと言えるでしょう。
競売場の相場を計算する過程で、最新の変動幅が十分に反映されない構造的な問題が最も大きな原因と分析され、システムがより柔軟に
作動するように競売場の相場を計算するロジックを一部改善しました。
さらに、新規アイテムがアップデートされた後、一時的に需要/供給が増加して相場が不安定になる期間こそ、安全性が
十部確保されるまでの猶予期間が必要だと判断し、その期間にだけ適用される別途のシステムを導入しました。
- · 最新の取引データがより反映されるように競売場相場の集計ロジックが改善されます。
- · 競売場の相場より安く(50%未満)登録する場合に表示される警告ウィンドウが強化されます。
- · 競売場に相場が存在しないアイテムを競売場の最小価格より安く(50%未満)登録する場合に表示される警告ウィンドウが強化されます。
冒険図鑑
- 開発者コメント
- 冒険図鑑システムを通じて従来の「業績、モンスター図鑑、キャラクターコレクション」など、ゲームに散らされていた収集要素を
一カ所で管理できるようになりました。また、「装備図鑑」と「モンスターカード図鑑」を新しく追加することで、
冒険者が収集しているものに関するストーリーが読めたり、様々な報酬を受け取れるようにしました。
求められるアイテム群は、新しいアイテムを始め倉庫に眠っているアイテムまで活用できるようなるべく幅広い構成にしました。
また、これまで同じ職業を持つキャラクターのみ集められたキャラクターコレクションを拡張して、
違う職業でも類似コンセプトを持つキャラクターも収集できる「コレクティングミッションを追加しました。
コレクティングミッションでは、1つのカテゴリを完成すると既存の動画とは異なる新しい形式の報酬ポップアップを
ご確認いただけます。
冒険図鑑で隠しストーリーを解禁し、新しいタイプの報酬を獲得する楽しさをぜひ満喫してください。
- · 冒険図鑑システムがアップデートされます。
- · ESCメニュー - 情報 - 冒険図鑑メニューで入場できます。
- · 装備図鑑、モンスターカード図鑑が新規で追加されました。
装備図鑑/モンスターカード図鑑
- · 各カテゴリで要求されるアイテム/モンスターカードを登録することで図鑑を完成できます。
- · 図鑑を完成して報酬獲得、またはアイテムに隠されたストーリーの確認ができます。
- · 報酬アイテムは種類によってキャラクター帰属、アカウント帰属形態で支給されます。使用時、必ずご確認ください。
- · 装備及びモンスターカードを図鑑に登録する場合、対象アイテムはインベントリから消えます。該当アイテムは再抽出できませんので、
ご注意ください。 - · 装備にエンチャントがある場合も図鑑に登録できます。登録する場合、アイテムに登録されていたエンチャントは装備とともに消えます。
- · アップグレード状態のモンスターカードを図鑑に登録できます。
- · 図鑑に登録すると復旧できません。登録の際は慎重にアイテムをご確認ください。
- · 従来の冒険団にあった「キャラクターコレクション」が冒険図鑑に移動し、[コレクティングミッション]が追加されました。
- · 要求されていたキャラクター転職を全て集めると、隠しストーリーとヒドゥンイラスト、登場キャラクターの台詞が読める報酬ポップアップが表示されます。
- · 既に保有しているキャラクターがある場合、その条件は自動的に満たされます。
- · キャラクターは保有しているが、カードを活性化していない場合、カードをクリックして「代表キャラクター」を設定する必要があります。
- ※既存のカードを活性化した後、キャラクターを削除した場合、本アップデート時のデータを同期する過程でカードが非活性化されてしまう場合があります。
- · 既存の冒険団 - 業績、モンスター図鑑が冒険図鑑ポップアップに移動しました。
- · 他のキャラクターの情報を確認する場合、業績情報は「冒険図鑑を見る」メニューで確認できます。
その他変更事項
- · スキン倉庫 - 武器形状タブが削除されました。
- · ESC - 感情表現メニューがスキン倉庫 - キャラクターデコタブに移動しました。
- · スキン倉庫 - キャラクターデコタブが追加されました。
- · キャラクターデコタブは「武器形状」、「感情表現」、「スプレー」メニューで構成されています。
- · 新規名誉アイテム - スプレーが追加されました。
- · スプレーは冒険図鑑の特定カテゴリを達成すると獲得できます。
- · 該当カテゴリを達成するとスプレーアイテムが郵便で支給されます。そのアイテムを使用するとスプレーがスキン倉庫に移動され、
設定できるようになります。 - · スプレーの初回設定ショートカットは「9」です。
すでにそのキーを使用している、または他のキーに変更したい場合は
「ゲーム設定」 - 「ショートカットキー設定」 - 「システム」 メニューで「スプレー」のショートカットを変更することができます。 - · スプレーはダンジョン、街で使用できます。
- · 1つのマップに1つのスプレーのみ入力できます。
- · スプレー入力後、再接続する、または他の地域に移動すると、入力したスプレーは削除されます。
- · 自分のキャラクターが入力したスプレーは他のキャラクターも確認できます。
カード合成
- · カード合成UIが改善されます。
- · レジェンダリーカードが合成できるように変更されます。
- · ユニークカード合成時にレジェンダリーカードに昇級できる確率が追加されます。
- · カード合成時の期待結果カードにバカルレイドで獲得できるカードを除いたカードが追加されます。(イベント/特殊カードを除く)
- · カード合成時、インベントリに空きがなくても合成できるように変更されます。
- · カード合成時、インベントリがいっぱいの場合、獲得したアイテムは郵便で発送されます。(郵便保管期限15日)
- · カード合成時、期待結果カードの確率が%で表記されるように変更されます。
- · 合成できるカード数がカードの等級別に固定されるよう変更されます。
-
等級 既存 変更 コモンカード 2~5個 2個 アンコモンカード 2~4個 2個 レアカード 2~3個 2個 ユニークカード 2個 2個 レジェンダリーカード 2個 2個 - · カード合成時の「自動選択」機能が追加されます。
- · 自動選択ボタンをクリックすると、合成等級に合ったカードがインベントリ最上段から順に自動登録されます。
- · アカウント帰属オプションにチェックすると、アカウント帰属カードだけが自動選択対象となるように変更されます。
- · 整列ロックされたカードは自動選択対象に含まれません。
- · カード合成時、材料によって登場するカードの確率は下記の通りです。(同じ等級内の確率は全て同一です。)
-
合成するカード等級 コモン アンコモン レア ユニーク レジェンダリー コモン2個合成 90% 10% - - - アンコモン2個合成 - 90% 10% - - レア2個合成 - - 76% 24% - ユニーク2個合成 - - - 97% 3% レジェンダリー2個合成 - - - - 100% - · カード合成UIで獲得可能カードボタンをクリックすると、合成で獲得できるカートを確認できます。
その他の追加事項
- · 2/21(水)メンテナンス中、カード(レジェンダリー、ユニーク、レア、アンコモン、コモン) アイテムの競売場相場が削除されます。
- · 2/21(水)メンテナンス中、競売場に登録されている全てのカードが流札処理されます。
- · カードアップグレードUI変更されます。
- · カード合成とアップグレード結果のポップアップウィンドウをSpaceキーで操作できるように変更されます。
強化
安全強化
- · 安全強化費用及び成功確率、失敗時の補正値が変更されます。
- · (装着レベル制限100Lv以上、ユニーク等級以上の装備基準)
-
強化区間 消耗材料
(既存)成功確率
(既存)失敗時補正値
(既存)消耗材料
(変更)成功確率
(変更)失敗時補正値
(変更)+0 → 1 ライアンコア29個
180,360ゴールド100% - ライアンコア40個
124,448ゴールド100% - +1 → 2 ライアンコア30個
180,360ゴールド100% - ライアンコア41個
124,448ゴールド100% - +2 → 3 ライアンコア31個
180,360ゴールド100% - ライアンコア43個
124,448ゴールド100% - +3 → 4 ライアンコア32個
180,360ゴールド100% - ライアンコア44個
124,448ゴールド100% - +4 → 5 ライアンコア59個
359,265ゴールド80% 5%p ライアンコア81個
247,893ゴールド80% 5%p +5 → 6 ライアンコア66個
400,300ゴールド70% 5%p ライアンコア91個
276,207ゴールド70% 5%p +6 → 7 ライアンコア72個
432,948ゴールド60% 5%p ライアンコア99個
298,734ゴールド60% 5%p +7 → 8 ライアンコア80個
481,989ゴールド50% 5%p ライアンコア110個
332,572ゴールド50% 5%p +8 → 9 ライアンコア90個
546,593ゴールド40% 5%p ライアンコア124個
377,149ゴールド40% 5%p +9 → 10 ライアンコア105個
633,275ゴールド30% 5%p ライアンコア145個
436,960ゴールド30% 5%p +10 → 11 ライアンコア356個
2,153,040ゴールド8% 2%p ライアンコア491個
1,485,598ゴールド10% 2%p +11 → 12 ライアンコア1,108個
6,704,400ゴールド3% 1%p ライアンコア1,529個
4,626,036ゴールド6% 2%p
一般強化
- · +12強化までの一般強化費用が変更されます。
- · (装着レベル制限100Lv以上、ユニーク等級以上の装備基準)
-
強化区間 消耗材料_武器
(既存)消耗材料_武器以外
(既存)消耗材料_武器
(変更)消耗材料_武器以外
(変更)+0 → 1 無色キューブのかけら10個
354,600ゴールド無色キューブのかけら10個
295,500ゴールド無色キューブのかけら10個
177,300ゴールド無色キューブのかけら10個
147,750ゴールド+1 → 2 無色キューブのかけら20個
354,600ゴールド無色キューブのかけら20個
295,500ゴールド無色キューブのかけら20個
177,300ゴールド無色キューブのかけら20個
147,750ゴールド+2 → 3 無色キューブのかけら30個
354,600ゴールド無色キューブのかけら30個
295,500ゴールド無色キューブのかけら30個
177,300ゴールド無色キューブのかけら30個
147,750ゴールド+3 → 4 無色キューブのかけら40個
354,600ゴールド無色キューブのかけら40個
295,500ゴールド無色キューブのかけら40個
177,300ゴールド無色キューブのかけら40個
147,750ゴールド+4 → 5 無色キューブのかけら50個
709,200ゴールド無色キューブのかけら50個
591,000ゴールド無色キューブのかけら50個
354,600ゴールド無色キューブのかけら50個
295,500ゴールド+5 → 6 無色キューブのかけら60個
780,120ゴールド無色キューブのかけら60個
650,100ゴールド無色キューブのかけら60個
390,060ゴールド無色キューブのかけら60個
325,050ゴールド+6 → 7 無色キューブのかけら70個
851,040ゴールド無色キューブのかけら70個
709,200ゴールド無色キューブのかけら70個
425,520ゴールド無色キューブのかけら70個
354,600ゴールド+7 → 8 無色キューブのかけら80個
921,960ゴールド無色キューブのかけら80個
768,300ゴールド無色キューブのかけら80個
460,980ゴールド無色キューブのかけら80個
384,150ゴールド+8 → 9 無色キューブのかけら90個
992,880ゴールド無色キューブのかけら90個
827,400ゴールド無色キューブのかけら90個
496,440ゴールド無色キューブのかけら90個
413,700ゴールド+9 → 10 無色キューブのかけら100個 1,063,800ゴールド 無色キューブのかけら100個
886,500ゴールド無色キューブのかけら100個
531,900ゴールド無色キューブのかけら100個
443,250ゴールド+10 → 11 無色キューブのかけら120個
1,063,800ゴールド無色キューブのかけら120個
886,500ゴールド無色キューブのかけら120個
531,900ゴールド無色キューブのかけら120個
443,250ゴールド+11 → 12 無色キューブのかけら140個
1,773,000ゴールド無色キューブのかけら140個
1,477,500ゴールド無色キューブのかけら140個
886,500ゴールド無色キューブのかけら140個
738,750ゴールド