よくある質問

プレイ中、困ったことやわからないことがある時は、こちらをご覧ください。

  • その他ゲームパッドは使えますか?
    アラド戦記はゲームパッドに対応しております。
    ゲームパッドの設定は下記をご参照ください。

    ■ゲームパッドの設定手順
     1. [メニュー選択ウインドウ]([Esc]キー)内の、[ゲーム設定]を開いてください。

     2. 左下の[ショートカットキー]をクリックしてください。

     3. 割り当てをしたい機能の右側の枠内をクリックしてください。

     4. 枠を選択後、ゲームパッドの割り当てたいボタンを押してください。

     5. 全ての設定が完了しましたら[適用]をクリックしてください。

    なお、ゲームパッドは弊社が提供している製品ではございませんので、
    使用できない等の不具合につきましては、弊社にてサポートを行うことができません。
    ゲームパッドに関するご質問はメーカー様に直接お問い合わせください。
  • その他不正行為者への対処について
    『アラド戦記』では、不正行為者に対して厳格な対処を行っております。
    ゲーム内で通常の操作では不可能な動作や、自動操作によるプレイ、
    不具合を利用した行為、それらの行為を他者へ伝達する行為は不正行為として処罰の対象となります。
    また、他者が行う上記の行為を利用して自己の利益を継続して得る行為も、不正行為として処罰する場合がございます。
    なお、不正行為が確認された場合は、以下のいずれかの対処を行います
    (対処内容は『アラド戦記』運用チーム内で協議の結果、決定致します)。

    ・アカウント停止
    ・アカウント初期化
    ・アイテム全削除

    ※不正行為により対処されたアカウントのデータの復旧や補償は、
     原則として一切行っておりません。
  • その他入手したアイテムクーポンはどのように使えばいいのですか?
    各種イベントの報酬として、または、さまざまなアイテムの購入特典として
    アイテムクーポンを発行している場合がございます。

    英数字16桁で構成されているクーポン番号の場合は、
    公式サイトのトップページ右上にあります
    「アイテムクーポン」からご利用いただけます。


    ※アイテムを受け取りたいキャラクターのいるアカウントでログインした状態で、ご利用ください。
    ※受け取りたいキャラクターのサーバー名、キャラクター名を間違いないよう選択してください。
     受け取ったアイテムを移動するサポートは行っておりません。
    ※アイテムはゲーム内郵便で届きます。郵便には期限が付いていますので、
     早めにログインしてお受け取りください。
    ※クーポン番号が英数字16桁ではない場合、特設の入力ページがある場合がございます。
     詳しくは告知をご確認ください。


    大変申し訳ございませんが、
    有効期限切れのアイテムクーポンについては、サポートを行っておりません。
    必ず有効期限を確認し、期間内にご利用ください。
  • その他プレイマナーを教えて下さい。
    それでは、『アラド戦記』を安全に気持ち良くプレイするためのマナーを紹介します。

    ・ 他の人に迷惑をかけない

    ゲームの中で一緒に遊ぶキャラクターは、自分と同じように『アラド戦記』をプレイしている人間だと
    いうことを忘れないでください。
    みんなで気持ち良くプレイするために、自分がされて嫌な事は他の人にしないようにしましょう。

    ・ パーティープレイ中はメンバーと協力しよう

    パーティーを組んで他の人と一緒に遊んでいる時は何もせずにパーティーメンバーにだけ戦わせたり、
    アイテムだけ拾ったりといった自分勝手なことはやめましょう。

    ・ パーティーの目的をはっきりしよう

    自分がリーダーになってパーティーを作る時は【パーティー名】のところに
    何のためのパーティーメンバーを集めたいのか
    書いておくと他の人に参加してもらいやすくなるでしょう。

    もし途中でパーティーの目的が変わったら【情報修正】をクリックして内容を変更するようにしましょう。
    変更をしないと他の人が勘違いして参加申し込みをしてしまうことになって、ケンカの元になるかもしれません。

    ・IDやパスワードを教えない

    ゲームの中でいくら仲が良くなったとしても自分のIDやパスワードを他の人に教えてはいけません。
    キャラクターにいたずらをされたり、悪い事に使われてしまうかもしれません。
    もし他の人から聞かれても絶対に答えないようにしましょう。

    ・ 不適切なキャラクターの名前を使わない

    ゲームの中ではキャラクターの名前は自分だけでなく他の人にも見えるものです。
    他の人に嫌な思いをさせたり、迷惑をかけるような名前は付けないようにしましょう。
    一度決めた名前を後から変える事はできませんので、良く考えて名前をつけましょう。

    ・ 不適切な発言をしない

    ゲーム中のチャット発言は基本的にたくさんの人に見えるものですので、
    悪口を言ったり、良くない言葉を使ったりすると周りの人に嫌な思いをさせてしまいます。

    また、利用規約で禁止されている内容を発言すると処罰されることもあります。
    ゲーム中で発言した内容を消す事はできませんので、良く考えてから発言をしましょう。
  • その他取引制限状態というメッセージが出ました。
    「アイテム取引制限状態のため、アイテム取引などが行えません。」
    というメッセージが出て、郵便などが送れない場合があります。
    これは、トレードブロックという不正対応のひとつです。

    接続およびゲームプレイは可能ですが、郵便や取引を通じて
    キャラクター間のゴールドやアイテムの受け渡しが不可能となります。
    (NPCからの購入、NPCへの販売は可能です。)

    トレードブロックは、不正アカウントそのものではなく、
    不正アカウントに関連している(同一ユーザ、同一接続元など)と
    みなされたアカウントへの対処に使用させていただいております。

    身に覚えがないトレードブロックが発生した場合は、アラド戦記開発元での調査を行いますので、
    「停止ID調査申請フォーム」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    また、大きな不具合があった場合などに、
    その不具合のゲーム影響の拡散を防ぎ、被害を最小限にとどめるためにも
    一時的にトレードブロックを使用させていただく場合がございます。
    その際は、お問い合わせをいただいても解除いたしかねる場合がございますので、
    お知らせの内容について、ご確認いただけますようお願いいたします。
  • その他GMを名乗るキャラクターからパスワードを聞かれました
    いかなる場合でも、GMがゲーム内においてID、パスワード等をお客様に聞くことはありません。
    また、NEXON社員(GM含む)を装い、虚偽の情報を流布したり、
    第三者の個人情報を収集する行為は禁止しております。

    お客様におかれましては、NEXON社員(GM含む)を装い、
    虚偽の情報が記載されたメッセージ、メール等に対しましては、
    絶対に返信を行わないようご注意ください。

    なお、上記に該当するキャラクターを見かけた場合は、
    所定のフォームよりご報告をお願いいたします。

    サポート> FAQ・お問い合わせ>ゲームに関するお問い合わせ
  • その他「町の厄介者」などの遮断称号を解除するには?
    遮断登録数が100未満になれば、自動的に解除されます。

    称号基準
    遮断数100〜199:町の厄介者
    遮断数200〜299:町の不良
    遮断数300以上:屈辱の冒険者

    2010年6月9日変更事項
    上記称号が付いた場合、30日経過ごとに遮断数が20個減少します。
    時間経過に伴い、遮断数が基準以下となった場合、称号の変更、削除が行われます。
    また遮断数は減少期間中も新規登録された場合、増加します。
    遮断数の減少は、個別の遮断登録状態には影響を及ぼしません。

    なお、サポート窓口で遮断解除を行っておりません。
    何卒ご理解とご了承をお願いいたします。
  • その他ゲーム中で突然表示される、[クリーンパッド]とは何ですか?
    『アラド戦記』では、不正行為対策の一環として、画像認証システム[クリーンパッド]を導入しております。
    [クリーンパッド]の認証に失敗すると、ゲーム内ネットワークから切断されます。

    ※失敗回数によるアカウントの接続制限などの制裁はありません。
  • その他キャラクターはいくつ作成可能ですか?
    各サーバー(カイン、ディレジエ等)で34キャラクターずつ作成が可能です。
    ポイントショップで販売されている[キャラクタースロット拡張キット]を使用すると、
    最大で各サーバー99キャラクターずつ作成が可能になります。