5. キャラクターの能力値

ステータス情報を理解して冒険を有利に進めましょう!

キャラクターの能力値

キーボードショートカット(M) を押したときに表示される個人情報ウィンドウでは、キャラクターの能力値を確認できます。
各キャラクターの能力値は、次のような効果を持っています。

能力値情報

基本情報

  • HP

    キャラクターの生命力。0になると死亡します。
    現在の生命力 / 最大生命力で表示されます。

  • MP

    キャラクターのマナ。スキルを使用するときに消費されます。
    現在のマナ / 最大マナで表示されます。

  • 物理防御

    物理タイプの攻撃を受けた時の被害を軽減させます。
    防具強化 / 増幅によって増加できます。

  • 魔法防御

    魔法タイプの攻撃を受けた時の被害を軽減させます。
    アクセサリー強化 / 増幅によって増加できます。

  • キャラクターの物理攻撃力と状態異常(中毒、出血、火傷、感電、石化) 攻撃力を増加させます。

  • 知能

    キャラクターの魔法攻撃力と状態異常(中毒、出血、火傷、感電、石化) 攻撃力を増加させます。
    プリースト(女) とエンチャントレスの場合は、バフスキルの効果が増加します。

  • 体力

    HP最大値とHP回復率、物理防御力が増加します。
    プリースト(男) の場合には、バフスキルの効果が増加します。

  • 精神力

    MPの最大値とMP回復率、魔法防御力が増加します。
    プリースト(男) の場合には、バフスキルの効果が増加します。

  • 物理攻撃

    物理タイプの攻撃時に適用される攻撃力の数値です。
    力の増加、魔法付与、武器強化 / 増幅によって増加できます。

  • 魔法攻撃

    魔法タイプの攻撃時に適用される攻撃力の数値です。
    知能の増加、魔法付与、武器強化 / 増幅によって増加できます。

  • 物理クリティカル

    物理タイプの攻撃時クリティカル(致命打) が発生する確率です。
    クリティカル発生時のダメージが約1.5倍に適用されます。

  • 魔法クリティカル

    魔法タイプの攻撃時クリティカル(致命打) が発生する確率です。
    クリティカル発生時のダメージが約1.5倍に適用されます。

  • 独立攻撃

    物理 / 魔法攻撃スキルで固定ダメージを使用するタイプの攻撃時に適用される攻撃力の数値です。キャラクターLv、魔法付与、武器精錬によって増加できます。

  • キャスト速度

    詠唱時間が存在するスキルを使用するときにかかるキャストの速度です。
    キャスト速度が高いほど詠唱時間が短くなります。

  • 移動速度

    ダンジョンでキャラクターが移動する速度です。
    街では移動速度の適用を受けず、「街移動速度」という他の数値の影響を受けます。

  • 冒険者名声

    装備しているアイテムや各種エンチャントの価値を示す情報です。
    数値が高いほどダンジョンをクリアしやすくなり、一部のダンジョンは名声数値によって入場が制限される場合があります。

  • 攻撃属性

    各属性強化数値が上昇するほど、その属性で攻撃するとダメージが上昇します。

装備攻撃力上昇

  • ダメージ増加

    攻撃時にダメージが上昇するオプションです。
    ダメージ増加関連オプションは最も高い数値のみ適用され、
    ダメージ追加の増加オプションはすべて適用されます(クリティカルダメージ増加は除く)。

  • クリティカル
    ダメージ増加

    クリティカル攻撃時にダメージが上昇するオプションです。
    クリティカルダメージ増加関連オプションは最も高い数値のみ適用され、
    クリティカルダメージの追加増加オプションはすべて適用されます。

  • 追加ダメージ

    攻撃時に追加ダメージが適用されるオプションです。
    この数値には属性追加ダメージ数値も合算されています。

  • スキル攻撃力上昇

    スキル攻撃力が上昇します。

  • 物理攻撃力上昇

    物理攻撃力が上昇します。

  • 魔法攻撃力上昇

    魔法攻撃力が上昇します。

  • 独立攻撃力上昇

    独立攻撃力が上昇します。

  • 力上昇

    力が上昇します。

  • 知能上昇

    知能が上昇します。

  • 持続ダメージ

    持続ダメージが上昇します。

  • クールタイム減少

    すべてのスキルのクールタイムが減少します。

  • 被害増加

    105レベル装備に追加された、合演算方式によるダメージ増加系オプションです。
    キャラクター情報ウィンドウの「被害増加」項目に表示され、自分のキャラクターに適用されている被害増加オプションの合計数値を合算して表記します。

追加情報

  • 的中率

    攻撃が失敗する確率を数値分だけ減少させます。

  • 回避率

    物理 / 魔法近接攻撃を回避する確率が増加します。
    確率は最大75.0%を超えることはできません。

  • HP回復量

    ダンジョンで1分間、自然に回復できるHPです。

  • MP回復量

    ダンジョンで1分間、自然に回復できるMPです。

  • 硬直度

    攻撃時、敵の硬直時間(襲撃モーション) を増加させる数値です。

  • ヒットリカバリー

    攻撃を受けた時、硬直時間を少なくしてくれる数値です。

  • 火属性抵抗

    水属性抵抗

    光属性抵抗

    闇属性抵抗

    該当する属性で攻撃されたときの被害を減少させてくれる数値です。

ゲームガイド