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Season6 Act4 決闘場シーズン5

ダンジョン

次元の亀裂 - 異界の強者

<異界ダンジョン / 古代ダンジョン変更事項>

  • * 異界ダンジョンと古代ダンジョンが統合されて'次元の亀裂 - 異界の強者'に変更されます。
  • - 2つの地域のダンジョンが'次元の亀裂'地域の'次元の亀裂-異界の強者'ダンジョンに統合されます。
  • - '次元の亀裂 - 異界の強者'入場時、下記ダンジョンがランダムに登場します。
    登場ダンジョン : 黒き大地外郭、黒き大地、ロータスの牙城、バカルの城、苦痛の街レッシュフォーン
  • - 異界ダンジョン、古代ダンジョンチャンネルが'次元の亀裂'チャンネルに統合されます。

<ダンジョン入場>

  • * 一日5回基本入場することができます。
  • - 入場回数は毎日06時に初期化されます。
  • * 入場時、疲労度を消耗しません。
  • - 疲労度消耗が削除されることで、各種イベントの達成条件となる適正レベルダンジョンから除外されます。
  • * 次元の亀裂 - 異界の強者に入場するには'セイントホーンへ'クエストをクリアしなければなりません。
  • - ランダム登場ダンジョン : 黒き大地外郭、黒き大地、ロータスの牙城、バカルの城、苦痛の街レッシュフォーン
  • * '次元の亀裂追加入場券'を使えば追加入場することができます。
  • - 追加入場は1日最大5回まで可能です。
  • - 追加入場時にもアイテムドロップ率などには変動はありません。
  • * 次元の亀裂 - 異界の強者入場時、'難易度1 / 難易度2 / 難易度3'の難易度を設定して入場することができます。
  • * 各難易度の推奨抗魔力がレベルによって表示されます。
  • * 入場難易度選択ウィンドウは以前選択した難易度で自動選択されます。

* 難易度別ダンジョンレベル及び入場可能レベルが決まっています。

難易度 入場レベル 入場材料
1 70 終わりのない永遠1個
2 80 終わりのない永遠3個
3 85 終わりのない永遠5個

<ダンジョン構成>

ダンジョン名 主要モンスター 詳細内容 / 変更事項
黒き大地外郭 聖眼のミカエラ
  • * 自分を保護するシールドを生成し、シールドを砕くとミカエラに攻撃が可能です。
  • * ワン、ツー、アッパーカットの力強い連続コンボ攻撃を行います。
  • * ミカエラが多くのダメージを受けると正義の天使を召還して冒険者を攻撃し、攻撃に成功すると自分のHPを回復します。
  • * 難易度によって神聖な十字架と鎚を召還して攻撃するスキルが追加されます。
混沌の封印石
  • * 混沌の封印石が新規ネームドモンスターに追加されます。
  • * 近付くと爆発を起こす攻撃をします。
  • * 一定時間ごとにキャストして追跡する球体を召還して爆発させます。
  • - 難易度によってさらに大きい球体が追加されます。
  • * 一定時間ごとにキャストして持続的に追跡する柱を召還します。
  • * 一定HP以下の時、キャストして封印石が攻撃不可状態になり、モンスターを召還します。
  • * 召喚されたモンスターを全て倒すと封印石が活性化してまた攻撃することができます。
裏切ったプリースト
  • * 裏切ったプリーストが新規ネームドモンスターに追加されます。
  • * 裏切ったプリーストは絶対倒れない力強い身体を持っています。
  • * 前方に石を突き上げたり、血の惨撃を飛ばして攻撃します。
  • * キャラクターに飛びかかって前方へ飛ばす攻撃をします。
  • * 裏切ったプリーストが多くのダメージを受けると狂戦士モードが発動して裏切ったプリーストの速度と攻撃力、防御力などの身体能力が上昇します。
  • * 難易度によってキャラクターに飛びかかって後方へ投げたり広範囲衝撃波を起こすスキルを追加で使います。
堕落したプリースト
  • * 堕落したプリーストが新規ネームドモンスターに追加されます。
  • * 武器の鎌を利用してコンボ攻撃または多段ヒット攻撃を行います。
  • * 堕落したプリーストが多くの量のダメージを受けると瞬間的に前方に移動して移動経路にいるキャラクターに大ダメージを与える攻撃を行います。
  • * 難易度によってキャラクターを引き寄せたり動きを封鎖して攻撃するスキルを追加で使います。
(ボス) 覚醒した聖眼のミカエラ
  • * 大天使の加護を受けたミカエラはさらに強くなった力を基に"聖眼"の能力を使います。
  • *聖眼スキル使用時、ミカエラと向かい合うとキャラクターのHPの割合とミカエラのHP割合が入れ替わります。
黒き大地 混沌の封印石 * 黒き大地外郭に登場する混沌の封印石と同じモンスターです。
絶望のティアマット
  • * 槍を振り回して出血状態にする基本攻撃をします。
  • * 素早く前進して槍を振り回して出血状態にする基本攻撃をします。
  • * 一定時間ごとに槍を振り回してキャラクターを吸いこむブラックホールを召還するパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにキャラクターを捕まえて縛りつけるマントを召還するパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにキャスト後、巨大なマントを召還するパターンを行います。
  • - マントに捕まると繭になり、ボタンアクションで安全に解除することができます。
  • - 難易度によってまゆ化した時、ティアメトが体力を一定量回復します。
  • * 一定HP以下の時、死神召喚と同時に一定時間身を隠すパターンを行います。
  • - 難易度によって召喚される死神の数が増えます。
破滅のベリアス
  • * 大剣を振り回して近接攻撃をします。
  • * ジャンプして地面を強打し、大きいノックバックと気絶を起こす基本攻撃をします。
  • * 一定時間ごとにキャストしてキャラクターがいる地面を爆破させるパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにキャストしてキャラクターを引き寄せて多段ヒットダメージを与える渦を召還するパターンを行います。
  • - 難易度によって渦数が増えます。
  • * 一定のHP以下の時、、敵味方の区分なしに引き寄せる渦がベリアスに発生するパターンを行います。
  • - 難易度によって吸入力とダメージが増えます。
  • * 一定時間ごとに破滅鬼がマップのオブジェクトから一定間隔で召喚されます。
  • - 破滅鬼はベリアスに接近すると、吸収されて強い防御バフを提供します。
  • - ベリアスの防御バフは最大3回累積して一定時間維持されます。
  • - 難易度によって召喚される破滅鬼の数が増えます。
恐怖のアスタロス
  • * 横斬り2回の後、アッパーカットと突き下ろしコンボの基本攻撃をします。
  • * 一直線に早くダッシュする基本攻撃をします。
  • * キャラクターとの距離が一定距離以上ある時、キャストして印を付けるパターンを行います。
  • * 印を付けた相手の後から素早く現われてコンボ攻撃をします。
  • * 一定のHP以下の時、、シールドをつけてキャストし、死の恐怖を召還するパターンを行います。
  • - 死の恐怖は自爆攻撃をして徐々に停止に至る鈍化をかけます。
  • - 死の恐怖は攻撃で倒すことができます。
  • - 難易度によって召喚される死の恐怖の数が増えます。
(ボス) 混沌のオズマ
  • * 3個の遅く進む球体を発射する基本攻撃をします。
  • * 地面から闇の機運を3回召還する基本攻撃をします。
  • * キャラクターの位置に闇の柱を召還する基本攻撃をします。
  • * マップから周期的に偽装者モンスターが現われます。
  • * 一定時間ごとに前方から光線を発射してランダムな位置に暗黒スパイクを多数召還するパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにキャストしてキャラクターを吸いこむブラックホールを召還するパターンを行います。
  • - 難易度によって吸入力が強まってダメージと混乱を誘発します。
  • * 一定のHP以下の時、、混沌の目がオズマの頭の上に現われます。
  • - 混沌の目が開いている時、オズマが攻撃を受けるとキャラクターの位置に魔法陣を召還します。
  • - 魔法陣に一定時間接触するとキャラクターがモンスターに変わります。
  • - ボタンアクションでモンスター化を安全に解除することができます。
  • - 難易度によって目のまばたきの周期が変わり、大ダメージを受けると強制的に目が開かれます。
ロータスの牙城 堕落したケンタウロス隊長
  • * ケンタウロスの手下がケンタウロスに一定のダメージを防いでくれるシールドを生成します。
  • * 周辺の敵を引き寄せた後、前方を斬る攻撃を行います。
  • * 前方へ突進攻撃する分身を召還します。
  • * 敵の位置にジャンプして攻撃後、衝撃波で追加ダメージを与えます。
ウッディプラント
  • * 成長するとデンドロイドになる種子をいくつか撒きます。
  • * 床から一列に突き出す根攻撃をします。
  • * 前方に刺を何回か発射します。
  • * 一定のHP消耗時、手に持ったたいまつを食べてデンドロイドが生成した茂みを焼きます。
イサドラ
  • * 前方へ進んで戻る闇属性攻撃をします。
  • * 一定時間ごとにダメージを受けると周辺へ瞬間移動します。瞬間移動した場所にデコイを残し、イサドラがデコイを食べるとイサドラがバフ効果を受けます。
  • * 床から噴き出す火属性爆発を起こします。詠唱時間中、魔法陣が敵の位置に付いて行きます。
  • * 周辺の敵を押し出す闇属性の柱を生成します。
  • * 空に、時間の経つほど大きくなる暗黒球体を召還します。暗黒球体は最大値まで大きくなると地面に大爆発を起こします。
堕落したアルソル
  • * 前方に毒液を発射します。毒液の上に立つと持続ダメージを受け、移動速度が遅くなります。
  • * 女神の力が込められた槍をいくつか発射します。
  • * 大声を出して周辺の敵に多段ヒットダメージを与えます。
  • * アルソルが女神の聖杯を落とします。落とす聖杯を食べると、発狂するアルソルを誘引して女神の聖物を守るシールドを壊せば女神の聖物を破壊できます。
  • - 女神の聖物を破壊するとアルソルの防御力が下落して一定時間何もできなくなります。
(ボス) 長足のロータス
  • * 地上にいる時、いくつかの水柱を生成します。
  • * ロータスが吠えて前方の敵に多段ヒットダメージを与えます。
  • * 土中から突き出す触手を生成します。触手は一定時間維持され、近寄るとダメージを受けます。
  • * 前方に触手を長く伸ばし、キャラクターを捕まえて叩きます。
  • * 一定のHP消耗時、水中にもぐって広域攻撃をします。一定の難易度ではさらに精神支配を行います。
  • * 水中にいる時、敵を閉じこめる攻撃をします。
  • * 触手を地面に突き刺してキャラクターの位置に突き出す触手攻撃をします。マップに残っている触手の数だけ追加で攻撃します。
  • * ロータスの触手の近くにいる時、触手を打ち下ろして攻撃します。
バカルの城 真竜イトレノッグ
  • * 自分の身を保護する鱗シールドを生成します。
  • - 鱗シールドがある間にはダメージを与えることができません。
  • - 鱗シールドは一定以上ダメージを与えると破壊できます。
  • - 難易度によって鱗シールドの最大生成回数が制限されています。
  • * 前方に素早く移動して連続で引っ掻く攻撃を行います。
  • * 近くにいる敵を、しっぽを振り回して攻撃した後、咆哮攻撃を行います。
  • - 難易度によって咆哮攻撃の連携ディレイと多段ヒットが変化します。
  • * 高く飛び上がってしっぽを強く振り下ろす攻撃を行います。
  • - 難易度別にジャンプの高さ及び攻撃ディレイ、衝撃波の攻撃範囲及びエフェクトが変化します。
  • * 難易度別に最後の鱗シールドが破壊されるとバーサーカーモードが発動します。
黒竜ネーザー
  • * 前方へ破滅の短剣を発射します。
  • - 難易度によって発射する短剣の個数が変わります。
  • * 一定の体力以下になると闇の恐怖パターンを詠唱します。
  • * 難易度別に1~3匹の下級精霊召喚及び闇の炎を持つ中級精霊が召喚されます。
  • * 中級精霊は炎を持ったまま召喚されて、死亡すると地面に炎を残します。
  • * 下級精霊はキャスト後一定量まで黒竜のHPを回復させます。
  • * 炎が黒竜に燃え移るまで持続的にテレポート後、破滅の短剣を投げます。
  • * 近くにいる敵には闇の手を突き出して打撃を受けます。
  • - 闇の手に被撃すると黒竜が後に移動して破滅の短剣を飛ばします。
  • * 一定範囲内にランダムに死霊の柱を召還します。
  • - 召喚された死霊の柱は消滅するまで多段ヒットダメージを与えます。
  • - 難易度によって召喚される死霊の柱の数が変わります。
  • * 分身とともに闇の炎を前方へ発射します。
  • - 打ち上げられた炎は被撃時ダメージを与えて床に一定時間維持されます。
  • - 床にある炎でダメージを受けると出血状態を誘発します。
金竜ヌマウグ
  • * 一定の体力以下の時、難易度別に1~3人の思念体を召還します。
  • * キャラクターの足もとに結界を召還して攻撃します。
  • - 地面から上って来ながら打撃を受け、難易度によって一定回数の収追加打撃を受けます。
  • * 前方へウェーブ形態の結界を発射します。
  • - 難易度別に打ち上げ回数が変化します。
  • * 被撃すると爆発する結界を召還して発射します。
  • - 難易度別に召還する結界の個数が変化します。
  • * 一定時間後爆発する結界をマップにランダムに召還します。
  • - 壊さないと、一定時間後爆発します。
  • - 難易度別に召喚される結界の個数が変化します。
  • * 一定の体力以下の時に被撃すると一定確率で結界の壁を召還します。
  • - 結界の壁は壊さないとキャラクターが通過できません。
火竜アッシュコア
  • * 自分の防御力を上昇させる火炎オーラを使います。
  • - 一定の体力以下の時、最初に1回生成されて、火炎ブレスに被撃すると再生成します。
  • * 前方に火炎スラッシュウェーブを発射します。
  • - 難易度別にウェーブの大きさ及び攻撃範囲が変化します。
  • * 遠距離後方から火炎スラッシュウェーブを発射します。
  • - 難易度別にウェーブの大きさ及び攻撃範囲が変化します。
  • - 被撃すると引き寄せながら打ち下ろすパターンが連携されます。
  • * 前方へ大きく火炎ブレスを発射します。
  • - 難易度別に攻撃範囲及び攻撃力が変化します。
  • * 一定の体力以下の時、バーサーカーモードが発動されます。
(ボス) 暴龍王バカル
  • * 近くにいる敵に強い引っ掻き攻撃を行います。
  • - 攻撃後マップにランダムに落石が落ちます。
  • * 一定距離の敵に火炎球を吐き出します。
  • - 難易度別に攻撃範囲が変化します。
  • * キャラクターがバカルの後に位置する場合、叫びでダメージを与えて前方で押し出します。
  • * 飛び上がって吠え、地面に爆発を起こします。
  • - 難易度別に爆発の個数と攻撃範囲が変化します。
  • * 側面へ飛行しながら火炎メテオをマップに落とします。
  • - 難易度別に落ちるメテオの個数と攻撃範囲が変化します。
  • * 大きく火炎球を噴き出した後、火炎の機運を集めてブレスを噴き出します。
  • - 難易度別にブレスの攻撃範囲が変化します。
  • - ブレス攻撃準備段階から難易度別に一定個数の火炎球を発射します。
  • - 火炎球に被撃すると一定の確率で火傷状態になります。
  • - ブレス打ち上げ時、バカルの周囲に火炎エリアが生成されるようになります。
苦痛の街レッシュフォーン 貪欲のドゥームペリオン
  • * 腕を振り回して攻撃する基本攻撃を行います。
  • * 一定時間ごとにキャスト後ブラインドと混乱をかけるパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定距離以上ある時、多段ヒットを誘発する暗黒球体を発射するパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定距離以上ある時、ワーニングマーク生成後キャラクターに突進するパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、キャスト後キャラクターにくっ付いてHPを吸収するパターンを行います。
  • - 難易度によってHP吸収回数と吸収量が増加します。
拘束の公爵ユリス
  • * 腕を振り回して攻撃する基本攻撃を行います。
  • * 一定時間ごとにキャスト後自分の周辺にエリアを生成してその範囲内で攻撃すると拘束をかけるパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにキャスト後自分の周辺を除いた残り地域にエリアを生成し、その範囲内で攻撃すると拘束をかけるパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定距離以上ある時、キャラクターを引き寄せる次元斬を召還するパターンを行います。
  • * 被撃時、一定確率で攻撃を回避して中毒を起こす暗黒爆発を起こすパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、任意の地域へ瞬間移動後ダメージとともにキャラクターを拘束させる領域を生成するパターンを行います。
  • - 難易度によって領域の生成回数が増加します。
  • * HPが一定以下の時、任意の地域に強いブラックホールを生成するパターンを行います。
  • - このブラックホールはキャラクターを引き寄せ、被撃時一定量のダメージを与えます。
  • - 難易度によってブラックホールの大きさと強度が増加します。
スカー
  • * 刀を振り回してキャラクターを倒す基本攻撃を行います。
  • * キャラクターがすかーに背を向けている時、一定確率でキャラクターに突進しながら攻撃するパターンを行います。
  • * 一定時間ごとにスキャビンジャーを召還するパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、周辺のスキャビンジャーを食って体力を回復するパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、キャラクターを倒して噛みちぎり、HPを回復するパターンを行います。
  • - 難易度によってHP吸収回数と吸収量が増加します。
  • * HPが一定以下の時、ジャンプ後キャラクターを突き下ろすパターンを行います。
  • - 難易度によって攻撃回数が増加します。
ピーター・ザ・パイパー
  • * 笛を振り回して攻撃する基本攻撃を行います。
  • * キャラクターとの距離が一定以上の時。紫色の毒蛾を直線で飛ばすパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定以下の時、紫色の毒蛾を体の周りにまとってキャラクターを押し出すパターンを行います。
  • * 一定時間ごとに噛み鼠と大鼠を召還するパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、塔のように積み上がるほどの鼠を召還して攻撃するパターンを行います。
  • - 難易度によって鼠の波の召喚回数が増加します。
(ボス) 黒き疾病のディレジエ
  • * 振り回し、突き、突き刺しなど3種類の基本攻撃を行います。
  • * 一定時間ごとに前方に一列で刺を召還するパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定以上の時、体をドリルのように回転させて前方に跳びこむパターンを行います。
  • * キャラクターとの距離が一定以上ある時、旋風に変化してキャラクターの方向に移動するパターンを行います。
  • * 一定時間ごとに特定方向に疾病風を召還するパターンを行います。
  • * HPが一定以下の時、マップの任意の場所に移動後疾病ガスを撒布するパターンを行います。
  • - 難易度によって疾病ガスの召喚個数が増加します。
  • * HPが一定以下の時、地面に隠れた後、疾病旋風を召還するパターンを行います。
  • - 難易度によって旋風の召喚個数が増加します。
  • * HPが一定以下の時、ディレジエの欠片を召還するパターンを行います。
  • - この欠片はディレジエと接触すると吸収されてディレジエのHPが回復します。
  • - 難易度によって欠片の召喚個数が増加します。
その他 イフリウス
  • * 火炎を操るボスモンスターイフリウスが追加されます。
  • * イフリウスに接近すると地面に衝撃波を起こす移動攻撃をします。
  • * キャラクターがいる場所によって右手または左手で火炎の機運を集めて打ち下ろす攻撃をします。
  • * 衝撃波と持続ダメージを与えるメテオをマップにランダムに召還します。
  • * キャラクターがいる場所に溶岩を連続で噴出させる攻撃を行います。
  • * イフリウスが多くのダメージを受けると火炎の機運を集めて一瞬前方に大きな爆発を起こすファイアキャノンを発射します。

<ヒドゥンボス>

  • * 次元の亀裂ダンジョン入場時、一定確率でヒドゥンボスが登場します。
  • * 次元の亀裂ダンジョン入場回数累積によってヒドゥンボスの登場確率はますます高くなります。
  • - ヒドゥンボスに遭遇すると確率は初期化されます。
  • - 次元の亀裂ダンジョン入場回数累積はキャラクター単位で保存されます。
  • * ヒドゥンボス討伐時、多くの報酬が与えられ、一週間に最大2回まで最大値の報酬を獲得することができます。
  • - 最大2回最大報酬獲得した後はヒドゥンボスを倒しても最大値の報酬は支給されません。
  • - 最大値の報酬を獲得する2回の報酬を獲得した後にもヒドゥンボスは登場します。
  • - 最大報酬回数は毎週水曜日06時に初期化されます。

<熱血システム>

  • * ダンジョン進行時、一部モンスターは'次元の気運が宿って'おり、該当のモンスター討伐時'次元の気運'を獲得することができます。
  • * 次元の気運は3種種類があります。
  • - 移動速度、キャスト速度上昇
  • - 攻撃力上昇
  • - 防御力上昇
  • * 3種の次元の気運をすべて獲得すれば熱血モードになって既存の次元の気運で上昇した能力値が大幅に上昇するようになります。

<報酬>

  • * 古代ダンジョンが削除されてクエストレジェンダリー購入に必要な材料が新規材料'古代の記憶のかけら'に統合されます。
  • - 既存の購入材料はキャプテンルーター商店の'その他'タブで新規材料と交換することができます。
  • - 新規材料アイテム情報

アイテム

説明

古代の記憶のかけら

キャプテンルーターからクエストレジェンダリーアイテムを購入する時に必要な材料。(次元の亀裂で獲得できます。)

  • * 次元の亀裂 : 異界の強者ダンジョンのネームドとボスモンスター討伐時、ファーミングアイテムを獲得することができます。
  • - 難易度1 : クロニクル装備/次元のかけら
  • - 難易度2 : クロニクル装備/次元のかけら、古代の記憶のかけら
  • - 難易度3 : クロニクル装備/次元のかけら、古代の記憶のかけら(ドロップ個数増加)
  • - 次元のかけらのドロップ数はダンジョン難易度に関わらず同一です。一日280個獲得でき、セット装備ドロップ率が増加しました。
  • - 古代の記憶のかけらは難易度によって180~240個を獲得することができ、装備はドロップしません。
  • - 難易度2以上のクリア報酬で一定確率でクエストレジェンダリー装備を獲得することができます。
  • - 自分の職業に合ったセットクロニクル解体時、次元のかけらが出ないように変更されます。
  • * ヒドゥンボスイフリウス報酬が追加されます。
  • - イフリウスは週2回討伐が可能で、2回を超過して討伐した場合は報酬が減少します。
  • - イフリウスがドロップするファーミング材料はダンジョン難易度に合わせてドロップされ、財貨報酬は難易度が増加するほどドロップ確率が増加します。
  • - 伝説の古代壺と古代のカードケースドロップ時、レジェンダリービーム演出が発生します。
  • - ファーミング報酬の種類は次の通りです。
  • 次元のかけら(すべての難易度)
  • 古代の記憶のかけら(2~3難易度)
  • 鎮魂の石(すべての難易度)
  • - 財貨報酬種類は次の通りです。
  • 古代のカードケース
  • 伝説の古代壺(武器、防具、特殊装備、アクセサリー)
  • 地獄パーティー招待状
  • 2属性混魔石6種
  • - 伝説の古代壺は使用すると既存古代ダンジョンでモンスタードロップした密封レジェンダリーを獲得できる壺です。
  • - 古代のカードケースは使用すると既存異界ダンジョンと古代ダンジョンのモンスターカードを獲得できる消耗品です。
  • - 新規アイテム情報
アイテム 説明
伝説の古代武器壺 古代のレジェンダリー武器のうち、一つがランダムに出ます。
伝説の古代防具壺 古代のレジェンダリー防具のうち、一つがランダムに出ます。
伝説の古代特殊装備壺 古代のレジェンダリー特殊装備のうち、一つがランダムに出ます。
伝説の古代アクセサリー壺 古代のレジェンダリーアクセサリーのうち、一つがランダムに出ます。
古代のカードケース 異界と古代のモンスターカードのうち、レア等級以上のモンスターカード一つがランダムに出ます。

<鎮魂/リベレーション製作>

  • * イフリウス討伐を通じて鎮魂の石を獲得し、製作する方式に変更されます。
  • * リベレーション製作レシピが交換可能と交換不可に分離します。
  • * 古代ダンジョン材料が出なくなるため、リベレーション製作材料が変更されます。
  • * 交換可能リベレーション製作を除く鎮魂、交換不可リベレーション武器のファーミング期間が減少します。
  • - 新規アイテム情報
アイテム 説明
鎮魂の武器箱 キャプテンルーターが販売する鎮魂の武器箱です。
交換不可リベレーションレシピ箱 キャプテンルーターが販売する交換不可リベレーションレシピ箱で、交換不可リベレーションを製作するレシピを選択して獲得することができます。
交換可能リベレーションレシピ箱 キャプテンルーターが販売する交換可能リベレーションレシピ箱で、交換可能リベレーションを製作するレシピを選択して獲得することができます。
交換不可リベレーションレシピ リベレーション武器が100%の確率で製作できるレシピで、完成したリベレーションは交換不可の武器になります。
交換可能リベレーションレシピ リベレーション武器が一定の確率に製作できるレシピで、製作成功時密封されたリベレーション武器を獲得します。製作失敗時は鎮魂の武器以外の材料が消耗します。

<その他変更事項>

  • * セイントホーンのNPC位置が一部変動します。
  • * 時間の扉 : レクイエム地域が閉鎖されます。
  • * 異界ダンジョンクエスト内容が改変されます。
  • - 次元の亀裂新規入場クエストが適用されます。
  • - 時間の扉 : レクイエムで遂行可能であった毎日ミッションを含むすべてのクエストが削除されます。
  • * 既存の異界/古代ダンジョンの称号が達成不可処理されます。
  • * 異界ダンジョン/古代ダンジョンが削除されることによって一部機能が中断されたり、アイテムが出なくなります。
  • * ナタリア・スー、神弓ルドミラ、キャプテンルーター商店リストが整理、変更されます。
  • * 時間の扉レクイエム入場券、古代ダンジョンフリーパスアイテム説明が変更されて新規ダンジョンである'次元の亀裂 : 異界の強者'ダンジョンで使うことができるように変更されます。
  • * '異界追加入場券'が'次元の亀裂追加入場券'に変更されます。
  • * 今後は忘れられた地の虹色招待状封筒アイテムで古代ダンジョン入場券関連アイテムを獲得することができません。
  • * レクイエム地域のアイリスフォーチュンシンガーが販売した鎮魂、リベレーション関連物品をキャプテンルーターが販売するように変更されます。
  • * 完成された次元の気運の購入価格が既存の次元のかけら90個から40個に減少します。
  • * 古代ダンジョンが削除されることによってマイレージ古代ダンジョンクエストレジェンダリー材料袋がマイレージ次元の亀裂クエストレジェンダリー材料袋に名称変更され、マイレージ次元の亀裂クエストレジェンダリー材料袋から古代の記憶のかけらを獲得することができます。
  • * 次元の亀裂 - 異界の強者でモンスターを討伐した場合、経験値を獲得することができます。
  • * 異界ダンジョンと古代ダンジョンに適用された無限難易度は次元の亀裂に適用されません。
  • * 冒険団特性のうち、"異界ダンジョンセットクロニクルドロップ確率"と"古代ダンジョン装備購入材料追加ドロップ"項目が削除されます。
  • * セイントホーンの時間の扉 - レクイエム案内UIが削除されます。