キャラクターリニューアル
キャラクターリニューアル
メイジ(女)
基本攻撃の攻撃範囲を武器とは無関係に変更し、再調整しました。
バトルメイジ
- 開発者コメント
- 今回のリニューアルを通じて老朽化したスキルの改善、様々な所に散在している特殊機能を統合・再整理、キャラクター学習のハードルを緩和し、チェイサーを活用する戦闘メイジのコンセプトをより強化したいと考えていました。
また、基本スキル依存度が高く上位スキル活用が相対的に低いことで、戦闘状況によっては攻撃性能の偏差が意図より大きく発生していたと思います。
この状況を改善するために、基本スキルは攻撃範囲と判定の調整を、上位スキルは攻撃性能と魅力強化を目標に改修を実施しました。
最後に、プレセンシアの見た目をリニューアルしました。外形リニューアルとともに変身プレイに柔軟性を向上するため多様な機能を追加しました。
- バトルメイジ転職パッシブ時に次のスキルが習得できないように変更しました。
- - 接近禁止!
- - ランタンファイア
- - 空中ランタンファイア
- - 契約召喚 : 戦士ホドル
- - フローレスセント
- - 鞭打ち
- - フロストヘッド
- - プルート
- - ショータイム
- 基本攻撃および次のスキルの攻撃範囲を武器タイプとは無関係に変更し、再調整しました。
- - 天撃
- - 竜牙
- - 円舞棍
- - 雷連撃
- - 碎覇
- チェイサー射出
- - スキルを削除しました。
- - 既存のスキルキー入力時のチェイサー射出機能をチェイサースキル機能に統合しました。
- ニウの戦闘術
- - スキル習得時、竜牙、碎覇、トゥインクルスマッシュによる体術スキル後のディレイ連係を使用できる機能を追加しました。
- 竜牙
- - スキル攻撃時、後ディレイキャンセル連係機能をニウの戦闘術スキルに統合しました。
- 集中のオーラシールド
- - スキル習得レベルを変更しました。 (1 → 10)
- - 習得時、ダンジョン入場時にオーラシールドが自動的に詠唱されるよう変更しました。
- チェイサー
- - SP消耗量を変更しました。 (15 → 0)
- - マスター/最大レベルを変更しました。 (60/70 → 1/11)
- - チェイサーエフェクトとバフ効果を1種に統合しました。
- - 15レベルで習得できるアクティブスキルに変更しました。
- ㄴ敵攻撃後スキルキー入力時に生成されたチェイサーを射出して敵を攻撃し、ヒット時にバトルメイジの能力を強化するバフ効果が付与されます。
- ㄴ覚醒スキル及びチェイサーを消耗するスキルの攻撃後は射出できません。
- - チェイサー射出クールタイムが0.5秒に増加し、攻撃力が基本技熟練に影響されるように変更しました。
- ㄴ射出クールタイムおよび攻撃力構造の変更により攻撃力を再調整しました。
- - 覚醒スキルの使用中には射出することができません。
- 新規スキル - 実戦型位相変化
- - 15レベルで習得できる新規パッシブスキルです。
- - 攻撃を受けなくてもスキルを使用できるように変更し、詠唱後ディレイをキャンセルして移動および攻撃が可能な機能を追加しました。
- - 詠唱時にデコイが生成されず、すぐにキャラクターの移動速度/攻撃速度を増加させるバフが適用されます。
- - 習得時、位相変化スキルのクールタイム減少量が減少します。 (10秒 → 5秒)
- - 習得時、位相変化スキルのクールタイムが先に変更された後、クールタイム減少関連オプションが適用されるよう変更しました。
- 槍マスタリー
- - スキルを削除しました。
- 棒マスタリー
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル - バトルメイジの武器マスタリー
- - 20レベルに習得できる新規パッシブスキルです。
- - 槍/棒装着時にバトルメイジの能力が増加し、一部スキルの機能が強化されます。
- - 装着武器のタイプによって一部機能が追加で強化されます。
- オートチェイサー
- - スキルを削除しました。
- - 既存のチェイサー生成機能をチェイサースキルに統合しました。
- タイマーボム
- - スキルをリニューアルしました。
- - 前方に武器を振り回してチェイサーのかけらをばら撒き、敵に一定時間多段ヒットダメージを与えた後、爆発するタイマーボムを取り付けます。
- - タイマーボムが付着した敵を攻撃するたびに、多段ヒットおよび爆発ダメージ適用に必要な間隔が減少する機能を追加しました。
- ㄴ攻撃範囲情報を追加しました。
- フュージョンチェイサー
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル - スーパーチェイサー
- - 30レベルで習得できる新規アクティブスキルです。
- - スキル使用時に基本攻撃およびスキルで攻撃された敵に、多数のチェイサーを融合し作り出したスーパーチェイサーを射出することができます。
- ㄴスーパーチェイサーは2つ以上のチェイサーを融合して生成します。所持しているチェイサーが2つ未満の場合は、すぐにチェイサーを生成しスーパーチェイサーを生成します。
- ㄴ所持したチェイサーが2つを超える場合、融合されるチェイサーの個数に応じてスーパーチェイサーの攻撃力が一定比率増加します。
- - 最大融合可能なチェイサーの本数が減少しました。 (10個 → 9個)
- - 攻撃された敵がダウン状態になるよう変更しました。
- - 攻撃範囲情報を追加しました。
- - 覚醒スキルの使用中には射出することができません。
- 碎覇
- - 攻撃力が3%減少しました。
- - 詠唱時のボイスを変更しました。
- 雷連撃
- - 攻撃力が4%増加しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - スキルエフェクトおよび攻撃範囲を変更しました。
- - 一部スキルエフェクトが正常に表示されない現象を修正しました。
- - フィニッシュ攻撃範囲を調整しました。
- チェイサープレス
- - 攻撃力が4%増加しました。
- - 所持中のチェイサーがない場合、直ちにチェイサーを1個生成してスキルを詠唱できるように変更しました。
- 強襲流星打
- - 攻撃力が4%増加しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - スキルエフェクトおよび攻撃範囲を変更しました。
- - 前進距離と攻撃範囲がスキルチャージ時間に比例して増加する機能を追加しました。
- 黄竜天空
- - 攻撃力が5%増加しました。
- 黄竜乱舞
- - 攻撃力が5%増加しました。
- - スキル発動中、方向キー未入力時の移動方向を変更しました。 (前方移動 → 所定の位置)
- - スキル発動中、後方方向キーを入力して所定の詠唱する機能を削除しました。
- - スキル発動中、前方向キーを入力して前方に移動する機能を追加しました。
- - スキル発動中、攻撃キー(x)を入力して、乱舞をより早く詠唱できる機能を追加しました。
- マジカルチェンジ
- - 習得時にバトルメイジの元転職スキルが魔法攻撃力で適用される機能を削除しました。
- - 習得時にバトルメイジの元転職スキルがコンバージョンスキルの影響を受けるように変更される機能を追加しました。
- 変身解除
- - スキル習得レベルを変更しました。 (50 → 85)
- テアナ変身!
- - スキルを削除しました。
- クエーサーエクスプロージョン
-
一般詠唱 プレセンシア詠唱 - - 攻撃力が4%増加しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - スキルエフェクトおよび攻撃範囲を変更しました。
- - 3/6/9レベル習得時に新機能が追加されます。
- ㄴ3レベル習得時:スキル詠唱後無敵時間付与
- ㄴ6レベル習得時:球体攻撃範囲20%増加
- ㄴ9レベル習得時:攻撃力10%増加
- トゥインクルスマッシュ
- - 攻撃力が4%増加しました。
- - スキルで攻撃された敵がいる時の、後ディレイ連係機能を削除しました。
- - 一部のモーションのうちハイパーアーマー判定が適用されない現象を修正しました。
- 真・雷連撃
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル - 黄竜降臨
- - 70レベルで習得できる新規アクティブスキルです。
- - 黄竜の槍を作り出し、前方に向かって力強く振り下ろす1ヒットスキルです。
- - スキル発動中、前方向キーを入力して前方に移動できます。
- - 攻撃範囲情報を追加しました。
- チェイサークラスター
- - 攻撃力が4%増加しました。
- チェイサーエボリューション
- - スキルを削除しました。
- 文武両道
- - スキル習得時のチェイサーエフェクトを変更しました。
- 使徒の舞
- - 攻撃力が5%増加しました。
- 封印
- - ツールチップを一部改善しました。
- 一騎当千・碎覇
- - ホールド機能と傷痕の爆発攻撃力を削除し、斬り攻撃力を再調整しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - スキルエフェクトおよび攻撃範囲を変更しました。
- - スキル使用時にカットシーンが表示されるよう変更しました。
- 使徒化
- - 変身および解除時に効果音を追加しました。
- アルモニア
- - チェイサー
- ㄴ巨大チェイサーおよびオートチェイサー関連スキル強化機能を削除しました。
- - 碎覇
- ㄴスキルで攻撃された敵がいる時の後ディレイ連係機能を削除しました。
- ㄴ魔法の軌跡効果がチェイサーの消耗に関わらず適用されるように変更しました。
- - スーパーチェイサー
- ㄴスキル強化機能を追加しました。
- ㄴ攻撃された敵がいない場合でも周囲で最も強力な敵に向かってスキルを直ちに使用できる機能を追加しました。
- レイ・オブ・プリミティブ
- - 攻撃力が4%増加しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - スキルエフェクトおよび攻撃範囲を変更しました。
- - 一部スキルエフェクトが正常に表示されない現象を修正しました。
- プレセンシア
- - スキルをリニューアルしました。
- - 変身後の姿とスキル詠唱エフェクトを変更しました。
- - スキル使用中、詠唱時に直ちにプレセンシアの変身が適用されるよう変更しました。
- - チェイサー、スーパーチェイサー攻撃時、スキルの残りクールタイムが減少する機能を追加しました。(最大40秒)
- - プリミティブチェイサー射出時、1種類のボイスのみ適用されるよう変更しました。
- エクスタシオン
- - スキルエフェクトと攻撃プロセスを変更しました。
- チェイサー強化
- - スキルを削除しました。
- フュージョンチェイサー強化
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル - スーパーチェイサー強化
- - 55レベルで習得できる新規パッシブスキルです。
- - スキル習得時にスーパーチェイサーの攻撃力が増加します。
- 強襲流星打強化
- - 1レベル習得時と、サイズ上昇率オプションを削除しました。
- 真・雷連撃強化
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル -黄竜降臨強化
- - 70レベルで習得できる新規パッシブスキルです。
- - スキル習得時、黄竜降臨の攻撃力が増加します。
アイテムの変更
- 105Lvエピック「決戦の武器 - バトルメイジ」のオプションを以下のように変更しました。
-
変更前 変更後 50コンボ以上の時チェイサー射出が自動的に発動
一度に射出されるチェイサー数2増加
チェイサースキル攻撃力10%増加
チェイサーのMP消耗量70%減少
ニウの戦闘術 最後の打撃、天撃、竜牙、落花掌、円舞棍時に一度に生成されるチェイサー数4増加
オートチェイサースキルで一度に生成されるチェイサー数4増加
巨大チェイサーのサイズ比率20%増加
チェイサー最大生成数1増加50コンボ以上の時チェイサー射出が自動的に発動
一度に射出されるチェイサー数2増加
チェイサースキル攻撃力45%減少
チェイサーのMP消耗量70%減少
一度に生成されるチェイサー数1増加
チェイサーのサイズ比率20%増加
チェイサー最大生成数1増加 - 「完全なタリスマン[真・雷連撃]」、「聖痕のタリスマン[真・雷連撃]」タリスマンをそれぞれ「完全なタリスマン[黄竜降臨]」、「聖痕のタリスマン[黄竜降臨]」タリスマンに変更しました。
-
変更前-聖痕のタリスマン[真・雷連撃] 変更後-聖痕のタリスマン[黄竜降臨] [真・雷連撃]
攻撃力14%増加
クールタイム11%減少[黄竜降臨]
攻撃力14%増加
クールタイム11%減少 - 「雷神連撃」、「カペラの聖痕:雷神連撃」タリスマンをそれぞれ「黄竜再臨」、「カペラの聖痕:黄竜再臨」タリスマンに変更しました。
-
変更前-カペラの聖痕:雷神連撃 変更後-カペラの聖痕:黄竜再臨 [真・雷連撃]
突き回数7回増加
突きの攻撃力22%上昇
突きの速度50%増加
突き、フィニッシュ攻撃の範囲45%増加
突き打撃時に敵をホールド状態にする[黄竜降臨]
最大2回までチャージしてスキルを使用可能
-25秒に1回チャージ
攻撃力42.5%減少-タリスマン追加効果
フィニッシュで打撃時、敵を1秒間ホールド状態にする
フィニッシュに当たった敵に雷が落ちて追加ダメージを与える
-雷の攻撃力はフィニッシュ攻撃力の19%-タリスマン追加効果
スキルクールタイム10%減少
攻撃力12%追加増加 - 「殲滅の舞」、「カペラの聖痕:殲滅の舞」タリスマンのツールチップを一部改善しました。
その他
- キャラクタースキル自動セットを改善しました。
- - 物理/魔法バトルメイジの区分を削除し、自動セット時に推奨スキルツリーとして適用します。
ミストレス
- 開発者コメント
- 2024年2月に実施したキャラクターリニューアルに続き、ビジュアル的な魅力をさらに強化するために「堕落の七罪宗」の悪魔化ドットを変更し、 性能補完のために攻撃力調整を行いました。
- 基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- ネックアップサイド
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- 重い罪業
- - 攻撃力が7.3%増加しました。
- カットインダッシュ
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- デュアルスラッシュ
- - 攻撃力が7.6%増加しました。
- ギロチン
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- ラストハンド
- - 攻撃力が7.3%増加しました。
- プライドアクセル
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- ローリングラッシュ
- - 攻撃力が7.6%増加しました。
- スロースボディ
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- 罪を呼び起こす手
- - 攻撃力が7.6%増加しました。
- グリード・ザ・ラッカー
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- サイズマサカー
- - 攻撃力が7.1%増加しました。
- スカッド・ザ・ラース
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- 堕落の七罪宗
- - 悪魔ドットをリニューアルし、待機モーションを変更しました。
-
変更前 変更後 - - 移動、ダッシュ、ジャンプ、攻撃
-
- - 変身状態でダッシュ中に変身持続時間が終了すると、キャラクターがダッシュ状態を維持するように変更しました。
- 浄化の花
- - 攻撃力が7.7%増加しました。
- エンヴィアスキス
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- グラトニー・ヴォミット
- - 攻撃力が7.1%増加しました。
- ファーストプラーナ : 禁断の結晶体
- - オーラ輝煌攻撃力が7.5%増加しました。
- セカンドソウル
- - 攻撃力が7.3%増加しました。
- サードリップ
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- ラストジェネシス
- - 攻撃力が7.7%増加しました。
- カーディナルエグゼキューション
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- 安息の翼
- - 攻撃力が7.7%増加しました。
- - スキルエフェクトを改善しました。
- ㄴ総詠唱時間は従来と同じです。
ソードマスター
- 帝国剣術
- - 大剣、鈍器、ブレード着用時にも魔剣発現が発動するよう改善しました。
- 泰山圧制
- - 攻撃力が9.2%増加しました。
- 回転撃
- - 攻撃力が9.7%増加しました。
- 連環撃
- - 攻撃力が9.4%増加しました。
- 属性変換
- - 攻撃力が10.1%増加しました。
- 反撃
- - 攻撃力が8.9%増加しました。
- 属性の小剣マスタリー
-
- 開発者コメント
- 閃光スキルの状態異常攻撃力変更に合わせ、武器の種類と属性間のバランシングのために関連オプションを調整しました。
- - 閃光の状態異常確率上昇値を全レベル固定数値に変更しました。(30レベル基準 97% → 100%)
- - 閃光の状態異常ダメージ増加率を全レベル固定数値に変更しました。(30レベル基準 185% → 30%)
- 快速のブレードマスタリー
-
- 開発者コメント
- 抜剣術スキルが特定レベル区間においてスタック回復速度が正常に適用されない問題があったため、関連数値を調整しました。
- - 抜剣術の自動回復速度時間減少数値を調整しました。(10レベル基準 3.1秒 → 2秒)
- 堅固の大剣マスタリー
- - 悪即斬スキルをフルチャージで使用する場合、無敵効果付与機能を追加しました。
- 破砕の鈍器マスタリー
- - 爆鳴気剣スキルをリニューアルし、新規機能を追加しました。
- ㄴ爆鳴気剣の下降フィニッシュ攻撃のみ発動
- ㄴ爆鳴気剣の攻撃力増加
- - 爆鳴気剣の攻撃力上昇率を変更しました。(37% → 180%)
- 抜剣術
- - 抜剣術スタックの回復時間が減少しました。(10レベル基準 6.1秒 → 5秒)
- 快速剣
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- 幻剣
- - 攻撃力が9.4%増加しました。
- 昇天
- - 攻撃力が9.7%増加しました。
- - ダッシュ攻撃の移動距離が減少しました。
- 飛燕斬
- - 攻撃力が9.9%増加しました。
- - アクシデンス未修得時には、敵を浮かべずに地上で敵を乱舞するようにプロセスを変更しました。
- 魔剣発現
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 閃光
-
- 開発者コメント
- 閃光スキルについては、水属性の氷結状態追加ダメージ機能がモンスター状態に関係なく適用されている、特定攻撃の場合、キャラクター攻撃力に影響されない固定ダメージで適用されるなどの問題がありました。今回のアップデートでは既存の機能を削除し、別の剣気攻撃力を持つように変更しました。
また、火属性/光属性の状態異常攻撃力と効果を再調整し、属性の有効性を向上しました。
- - 火属性変換時
- ㄴ火傷状態異常攻撃力が有意な値を持つように変更しました。
- ㄴ火傷状態異常持続時間が全レベル固定時間を持つように変更しました。(41レベル基準 4.7秒 → 4秒)
- - 水属性変換時
- ㄴ氷結状態の敵を攻撃時の追加ダメージ機能を削除しました。
- ㄴ別途の水属性攻撃力を持つように変更しました。
- - 光属性変換時
- ㄴ感電攻撃力が有意な値を持つように変更しました。
- ㄴ感電状態異常の持続時間が全レベル固定時間を持つように変更しました。(41レベル基準 4.7秒 → 4秒)
- - 闇属性変換時
- ㄴ闇属性の黒い炎をつける機能を削除しました。
- ㄴ別途の闇属性攻撃力を持つように変更しました。
- - 変更される仕様によりスキル攻撃力を再調整しました。
- - スキルツールチップの特殊効果が各属性ごとにリスト化されるよう改善しました。
- 半月
-
- 開発者コメント
- 半月スキルの場合、最大攻撃数を満たすために移動しながら攻撃する必要がありましたが、攻撃範囲を調整し利便性を向上しました。
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- - スキル詠唱中に攻撃範囲が均一に保たれるように改善しました。
- 爆鳴気剣
-
- 開発者コメント
- スキル活用と連携性を強化するためのリニューアルを実施するとともに、チャージ時の抜剣術スタック回復加速機能を追加、ブレード以外の武器装着時のスキル連携性も補完しました。
- - スキルをリニューアルしました。
- - 魔剣を召喚して振り回した後、振り下ろして爆発を起こし攻撃します。
- - スキルキーを押すとチャージが可能で、チャージ中は抜剣術スタックが素早く回復します。
- 悪即斬
-
- 開発者コメント
- スキルビジュアルアップデートとともに、大剣装備時のチャージ使用時に無敵効果を付与し、大剣特化スキルコンセプトを強化しました。
また、チャージ機能関連の一部のバグを修正しスキル使用感を改善しました。
- - スキルエフェクトを改善しました。
- - 攻撃力が9.7%増加しました。
- - 多段ヒット、フィニッシュ攻撃属性をすべての攻撃属性タイプに変更しました。
- - 各段階のチャージ時間とプロセスを変更しました。
- ㄴ総チャージ時間は小幅に減少します。
- 極鬼剣術:時空閃
- - 攻撃力が9.6%増加しました。
- 竜星落
- - 攻撃力が9.1%増加しました。
- 斬魔剣
- - 攻撃力が9.6%増加しました。
- 魔剣放出
- - 攻撃力が9.2%増加しました。
- 極鬼剣術:破剣舞
- - スキルをリニューアルしました。
- - 前方に魔剣を召喚した後、すぐに前の魔剣を拾い、敵を刈り取る。
- 究極の剣:レーヴァテイン
- - 攻撃力が9.6%増加しました。
- 極魔剣術:蒼輪剣
- - 攻撃力が9.6%増加しました。
- リージョンオブシュープリーム
- - 攻撃力が9.2%増加しました。
- - スキルエフェクトを改善しました。
アイテムの変更
- タリスマン
- -爆鳴気剣
- ㄴ 「完全なタリスマン[爆鳴気剣]」、「聖痕のタリスマン[爆鳴気剣]」のタリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [爆鳴気剣]
-タリスマン追加効果
斬り及び突き上がる剣の斬り物理攻撃力17%上昇
突き上がる剣の衝撃波の攻撃範囲40%増加[爆鳴気剣]
-タリスマン追加効果
攻撃力16%増加
爆発攻撃範囲が10%増加 - ㄴ「破壊増殖」、「カペラの聖痕:破壊増殖」タリスマンを「爆縮集中」、「カペラの聖痕:爆縮集中」タリスマンに変更しました。
-
変更前 変更後 [爆鳴気剣]
突き上がる剣の生成数25%増加[爆鳴気剣]
スキルチャージ中、抜剣術の回復速度増加
攻撃力16%上昇
爆発攻撃範囲10%拡大-タリスマン追加効果
斬り及び突き上がる剣の斬り物理攻撃力21%上昇
突き上がる剣の衝撃波の攻撃範囲40%増加-タリスマン追加効果
攻撃力13%追加増加
クールタイム10%減少 - -極鬼剣術:破剣舞
- ㄴ 「聖痕のタリスマン[極鬼剣術:破剣舞]」タリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [極鬼剣術:破剣舞]
-タリスマン追加効果
全攻撃力13%上昇
攻撃範囲20%増加[極鬼剣術:破剣舞]
-タリスマン追加効果
攻撃力16%増加
爆発攻撃範囲が10%増加 - ㄴ 「カペラの聖痕:オールフォーワン」タリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [極鬼剣術:破剣舞]
魔剣設置後に古代魔剣を抜き取り、空中に跳躍して地面を強く打ち下ろす
- フィニッシュ爆発攻撃力250%上昇
- 抜剣術キャンセル時、魔剣爆発の機能維持
フィニッシュ爆発攻撃力及びキャンセル爆発攻撃力10%上昇[極鬼剣術:破剣舞]
強化爆発に変更
爆発攻撃が1回打撃に変更
強化爆発は全ての魔剣爆発攻撃力の合計と同じ
攻撃力13%上昇
攻撃範囲10%拡大-タリスマン追加効果
フィニッシュ爆発の攻撃力及びキャンセル爆発攻撃力24%追加上昇
フィニッシュ爆発及びキャンセル爆発の範囲10%増加-タリスマン追加効果
攻撃力20%追加増加
クールタイム8%減少 - ルーン
- -爆鳴気剣
- ㄴ古代図書館のルーンオプションを変更しました。(範囲拡大 → 爆発範囲拡大)
喧嘩屋(男)
- 基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃
- - 攻撃力が6.6%増加しました。
- 自動装填
- - ルールブレイクスキルのダンジョン入場および復活消費型投擲物自動装填効果のオン/オフ機能を削除し、自動装填条件を変更しました。
- ㄴ自動装填スキルがON状態のとき → 自動装填スキル習得状態のとき
- サンドスロワー
- - 攻撃力が6.7%増加しました。
- 毒瓶投擲
- - 攻撃力が6.5%増加しました。
- バックポケット
-
- 開発者コメント
- 序盤のキャラクター育成を支援するため、ピカレスクスキルの針投擲強化効果をバックポケットと針投擲スキル、それぞれに付与しました。
- - スキル習得レベルを変更しました。 (20 → 25)
- - 裏通りの戦い方適用状態で毒瓶投擲時、モロトフカクテール投擲効果のオン/オフ機能を削除しました。
- - 裏通りの戦い方適用状態で針投擲時、出血および感電状態異常を付与した針を1回投げる機能を追加しました。
- ホールドボム
- - 攻撃力が7.9%増加しました。
- 針投擲
- - 攻撃力が6.1%増加しました。
- - 強化投擲時に領域打撃判定に変更した針群を投げるよう変更しました。
- ㄴ最大打撃数はマルチショット数と同じです。
- ブロック投擲
- - 攻撃力が6.2%増加しました。
- マウント
- - 攻撃力が5.3%増加しました。
- - クレージーバルカンの最後の衝撃波攻撃力が5.3%増加しました。
- グラウンドタックル
- - 攻撃力が6.3%増加しました。
- 網投擲
- - 攻撃力が7.8%増加しました。
- ベノムマイン
- - 攻撃力が7.2%増加しました。
- ニードルスピン
- - スキルを削除しました。
- ニードルスピン強化(TP)
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル - ビシャスラリアット
-
- 開発者コメント
- スキルコンセプトの魅力と活用性の低いニードルスピンスキルを削除し、新規スキル「ビシャスラリアット」を追加しました。
- - 新規スキル ビシャスラリアットを追加しました。
- ㄴ45レベルで習得可能なアクティブスキルで、使用時に無色キューブのかけら2個消耗。
- ㄴSP消耗量は60で、マスター/最大レベルは60/70です。
- - 使用時にチェーンを振り回して周囲の敵を攻撃し、最後にフィニッシュ攻撃を行います。
- ㄴチェーンに当たった敵は出血状態となり、フィニッシュ攻撃に当たった敵はキャラクターの前方に引き寄せられます。
- ㄴチェーンを振り回す際に攻撃キーを連打すると攻撃速度が増加します。
- ㄴチェーンを振り回す際にジャンプキーを入力すると直ちにフィニッシュ攻撃を行います。
- ビシャスラリアット強化(TP)
- - 新規スキルビシャスラリアット強化を追加しました。
- ㄴ習得時、ビシャスラリアットスキルの攻撃力が増加します。
- ㄴTP消耗量は2で、マスター/最大レベルは5/7です。
- 天崩地壞
- - 攻撃力が6.1%増加しました。
- ダーティバレル
-
- 開発者コメント
- ダーティバレルの場合、強化投擲で使用するとスキル使用難易度が急激に上昇する問題がありましたが、今回のアップデートで強化投擲機能を削除し、基本爆発攻撃力を既存の強化投擲の攻撃力と同じレベルに調整し利便性を向上しました。
また、ダメージ型の状態異常機能を追加しスキルコンセプトを強化、合わせてスキルビジュアルアップデートも行いました。
- - 強化投擲機能を削除し、爆発を受けた敵に火傷状態異常付与効果を追加しました。
- ㄴこれによりスキル攻撃力を再調整しました。
- ダーティバレル強化(TP)
- - 習得時、ダーティバレルスキルに中毒状態異常付与効果が追加されます。
- 狂爆血鎖
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- - スキル詠唱ボイスを変更しました。
- チェーンドライブ
- - 攻撃力が6.6%増加しました。
- 裂空火雨
- - 攻撃力が7.6%増加しました。
- 改造型破陣砲 : 蓮花
- - 攻撃力が6.3%増加しました。
- ピカレスク
-
- 開発者コメント
- ブロック投擲スキルの場合、強化投擲で使用すると滞空状態となりスキル連携性が低かったですが、ピカレスクスキル習得時、地上で岩塊を投げる機能を追加し、連携性を強化しました。
- - 針投擲強化効果を削除し、ブロック投擲強化効果を追加しました。
- - ブロック投擲強化効果
- ㄴ強化投擲時に地面にチェーンをかけた後、地上から前方に向かって岩の塊を投げるように変更しました。
- ロード・トゥー・ヘル
- - 攻撃力が7.5%増加しました。
- バッドエンディング
- - 攻撃力が6.2%増加しました。
- - スキルエフェクトを改善しました。
アイテムの変更
- タリスマン
- - ニードルスピン
- ㄴ「完全なタリスマン[ニードルスピン]」、「聖痕のタリスマン[ニードルスピン]」タリスマンをそれぞれ「完全なタリスマン[ラリアット]」、「聖痕のタリスマン[ビシャスラリアット]」タリスマンに変更しました。
-
変更前 変更後 [ニードルスピン]
-タリスマン追加効果
攻撃力14%上昇
クールタイム4%減少[ビシャスラリアット]
-タリスマン追加効果
攻撃力9%増加
クールタイム10%減少 - ㄴ「ニードルストーム」、「カペラの聖痕:ニードルストーム」タリスマンをそれぞれ「ワイリートリック」、「カペラの聖痕:ワイリートリック」タリスマンに変更しました。
-
変更前 変更後 [ニードルスピン]
広範囲に針をばら撒くスキルに変更(最大打撃数10回)
攻撃力9%上昇[ビシャスラリアット]
スキル発動時に無敵を付与
攻撃力16%上昇-タリスマン追加効果
回転数1回増加(最大打撃数1増加)
攻撃力上昇量7%追加上昇
針の大きさ10%増加
針の速度10%上昇-タリスマン追加効果
攻撃力13%追加増加
クールタイム10%減少 - -ダーティバレル
- ㄴ「完全なタリスマン[ダーティバレル]」、「聖痕のタリスマン[ダーティバレル]」タリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [ダーティバレル]
-タリスマン追加効果
一般投擲時の爆発範囲40%増加
強化投擲時の投擲物の移動距離100%、速度50%上昇
攻撃力13%増加[ダーティバレル]
-タリスマン追加効果
爆発範囲が40%増加
攻撃力13%増加 - ㄴ「キックアス」、「カペラの聖痕:キックアス」タリスマンオプションが変更されます。
-
変更前 変更後 [ダーティバレル]
ルールブレイクの他スキル使用中にキャンセルして発動可能なスキルにダーティバレル追加
この方式で使用する場合、ダーティバレル使用中は無敵になる
攻撃力15%上昇[ダーティバレル]
ルールブレイクの他スキル使用中にキャンセルして発動可能なスキルにダーティバレル追加
この方式で使用する場合、ダーティバレル使用中は無敵になる
攻撃力15%上昇-タリスマン追加効果
一般投擲時の爆発範囲40%増加
強化投擲時の投擲物の移動距離100%、速度50%上昇
攻撃力上昇量17%追加増加-タリスマン追加効果
爆発範囲が40%増加
攻撃力上昇量17%追加増加 - ルーン
- - ニードルスピン
- ㄴ削除されたニードルスピンスキル関連ルーンを新規スキルのビシャスラリアットルーンに変更しました。
- ㄴ古代図書館ルーンオプションを変更しました。(連打時の回転速度上昇 → 範囲拡大)
- - ダーティバレル
- ㄴ古代図書館ルーンオプションを変更しました。(一般投擲爆発範囲拡大 → 爆発範囲拡大)
異端審問官
- 開発者コメント
- 異端審問官については、基本的な性能強化とともに、攻撃速度、移動速度を上方修正し、全体的なスキル使用ディレイを緩和、機動性を補完しました。
スキル「洗礼の炎」については、転職後、スキル使用後のディレイ機能を利用できるようにし、一部スキルのディレイを調整しスキル連携性を強化しました。
他の職業に比べ基本スキル数が足りない点を補完するため、レベル30の新規スキル「聖炎の裁き」を追加し、浄化の火花をレベル40から利用できるように変更しました。
浄化の火花は、当初ホールド連係スキルとして設計され活用性が高かったんですが、現状、習得レベルにおいて活用性や魅力度が大きく低下していると考えています。
この状況を改善するため、スキル習得レベルとマスター/最大レベル、SP消耗量、クールタイムを調整するとともに、レベル70の新規スキル「逆罪断滅」を追加しました。
この他にも魅力のないタリスマンの機能を改善し、タリスマンの選択幅も拡大しました。
- 基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 強襲
- - 攻撃力が9.1%増加しました。
- プレゲの火炎瓶
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 審問官の戦闘術
- - 移動速度の上昇率を上方修正しました。 (10% → 15%)
- 断罪の十字架
- - 攻撃力が9.2%増加しました。
- バトルアックスマスタリー
- - 攻撃速度の上昇率を上方修正しました。
- ㄴ10レベル基準:9.5% → 15%
- 懲罰の一撃
- - 攻撃力が9.1%増加しました。
- プレゲの精髄
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- 聖火
-
- 開発者コメント
- 新規スキル追加により聖火スタック消耗量が増加することを想定し、基本聖火スタック数を調整しました。
また、聖火状態で攻撃した場合、状態異常(火傷)を付与し、異端審問官のコンセプトを強化しました。
- - 攻撃力が9.1%増加しました。
- - 習得すると聖火スタックの数が増加します。(3個 → 5個)
- - 聖火状態で転職スキルで攻撃したスキルに火傷状態異常付与効果を追加しました。
- 審判の一撃
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 新規スキル – 聖炎の裁き
- - 新規スキル聖炎の裁きを追加しました。
- ㄴ30レベルに習得できる新規アクティブスキルです。
- - 使用時に巨大な斧を横に大きく振り回し広範囲の惨撃を与えます。
- ㄴ聖火状態で使用するとより広範囲に広がる聖炎の惨撃が発動します。
- 聖炎の裁き強化(TP)
- - 新規スキル聖炎の裁き強化を追加しました。
- ㄴ習得時、聖炎の裁きスキルの攻撃力が増加します。
- ㄴTP消耗量は1で、マスター/最大レベルは7/9です。
- 洗礼の炎
- - 攻撃力が9%増加しました。
- - 精髄を振り撒く際にプレゲの精髄が付けられる判定を適用しました。
- - 聖火でキャンセル可能なスキルの後ディレイをキャンセル詠唱できるように変更しました。
- 即決審判
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- - 回転斬りの後ディレイが減少しました。
- 高潔な激怒
- - 攻撃力が9.1%増加しました。
- - スキル範囲情報に攻撃範囲の比率を追加しました。
- - 使用時のダークチェンジ効果がスキルエフェクト透明度の影響を受けるように変更しました。
- 斬首
- - 攻撃力が9.5%増加しました。
- - 攻撃範囲が増加しました。
- - 使用時の力を集める時間が減少し、スキルエフェクトを改善しました。
- 火刑
- - 攻撃力が5.2%増加しました。
- 業火の渦巻き
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- - 最大攻撃回数/攻撃速度までの追加キー入力数が減少しました。
- - 追加キー入力時に攻撃速度上昇量が増加しました。
- - 回転斬り攻撃がホールド状態の敵も引き出せるように変更しました。
- 浄化の火花
-
- 開発者コメント
- 戦闘中、異端審問官の瞬間的な危機対応能力を補完するため、使用時に無敵時間を付与し、クールタイムを調整しました。
また、より柔軟なキャンセル連係ができるよう、攻撃後のディレイをキャンセルし発動可能なスキル範囲を拡大、キャンセルタイミングを調整しました。
- - 攻撃力が洗礼の炎スキル攻撃力の一定比率で適用されるように変更しました。
- - 習得レベルを変更しました。(70 → 40)
- - マスター/最大レベルを変更しました。(40/50 → 1/1)
- - SP消耗量を変更しました。(70 → 50)
- - クールタイムを変更しました。(40秒 → 20秒)
- - 無色キューブのかけらの消耗量を変更しました。(2個 → 1個)
- - 先行スキルを追加しました。(洗礼の炎Lv1が必要)
- - 詠唱中無敵状態になり、スキル終了後無敵効果が追加されます。
- - 攻撃後ディレイを従来よりも早いタイミングでキャンセルできるように改善しました。
- - 攻撃後ディレイをキャンセル発動できるスキルを変更しました。
- ㄴ変更前:聖火、プレゲの精髄
- ㄴ変更後:一部転職系列スキル
- 浄化の火花強化(TP)
- - スキルを削除しました。
- 新規スキル – 逆罪断滅
- - 新規スキル逆罪断滅を追加しました。
- ㄴ70レベルで習得できる新規アクティブスキルで、使用時に無色キューブのかけらを2個消耗します。
- ㄴSP消耗量は70で、マスター/最大レベルは40/50です。
- - 使用時に巨大な斧を回転させ、範囲内の敵を前方にまとめて引き上げ、強力な一撃で審判を下します。
- ㄴ前方方向キー入力により前方に向かって発動可能です。
- 逆罪断滅強化(TP)
- - 新規スキル逆罪断滅強化を追加しました。
- ㄴ習得時、逆罪断滅スキルの攻撃力が増加します。
- ㄴTP消耗量は2で、マスター/最大レベルは5/7です。
- セキュリス・マレフィカルム
- - 聖火使用モーションにハイパーアーマーが適用される効果を追加しました。
- 神罰
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 車輪の刑
- - 攻撃力が9.3%増加しました。
- - 車輪の爆発時、画面ブレ効果を適用しました。
- 地獄の業火
- - 攻撃力が5.3%増加しました。
- 剔抉の逆十字
- - 攻撃力が9%増加しました。
- 無間業火:滅悪斬首
- - 攻撃力が5.1%増加しました。
- - スキルエフェクトを改善しました。
アイテムの変更
- タリスマン
- - 高潔な激怒
- ㄴ「歪んだ慈悲」、「カペラの聖痕:歪んだ慈悲」タリスマンオプションを変更しました。
-
- 開発者コメント
- スキル使用時の安定性を強化するため、連続斬り攻撃中の受けるダメージ減少機能を追加しました。
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変更前 変更後 [高潔な激怒]
連続斬り2回増加[高潔な激怒]
連続斬り2回増加
発動中の受けるダメージ90%減少-タリスマン追加効果
攻撃速度20%上昇
クールタイム15%減少
攻撃力9%上昇-タリスマン追加効果
攻撃速度20%上昇
クールタイム15%減少
攻撃力9%増加 - - 斬首
- ㄴ「完全なタリスマン[斬首]」、「聖痕のタリスマン[斬首]」タリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [斬首]
-タリスマン追加効果
後ディレイキャンセルで聖火を使用すると、聖火モーションが審判の一撃モーションに変更
クールタイム10%減少
聖火持続ダメージ攻撃力上昇量56%増加[斬首]
-タリスマン追加効果
クールタイム10%減少
攻撃力10%増加 - ㄴ「異教徒の最期」、「カペラの聖痕:異教徒の最期」タリスマンオプションを変更しました。
-
変更前 変更後 [斬首]
聖火クールタイム初期化
斬首の聖火持続ダメージ攻撃力13%上昇[斬首]
聖火状態で使用すると、信仰心の高揚により強化された聖火の炎で一撃を与える
-異端の烙印が押されているか、焼却中の対象に打撃する時、残りの聖火の持続ダメージを一度に与え、2秒間ホールド
攻撃力11%上昇
クールタイム10%減少-タリスマン追加効果
後ディレイをキャンセルして聖火を使用すると、聖火モーションが審判の一撃モーションに変更される
クールタイム10%減少
斬首の聖火の持続ダメージ攻撃力上昇量87%追加増加-タリスマン追加効果
使用中無敵状態になる
攻撃力18%追加増加 - - 浄化の火花
- ㄴ「完全なタリスマン[浄化の火花]」,「聖痕のタリスマン[浄化の火花]」タリスマンをそれぞれ「完全なタリスマン[逆罪断滅]」,「聖痕のタリスマン[逆罪断滅]」タリスマンに変更しました。
-
変更前 変更後 [浄化の火花]
-タリスマン追加効果
焼却の持続時間0.5秒増加
攻撃力14%上昇[逆罪断滅]
-タリスマン追加効果
クールタイム6%減少
攻撃力13%増加 - ㄴ「燃え上がる聖餐」、「カペラの聖痕:燃え上がる聖餐」タリスマンをそれぞれ「即刻処分」、「カペラの聖痕:即刻処分」タリスマンに変更しました。
-
変更前 変更後 [浄化の火花]
500px以内の聖火が付いていない敵にも爆発発生
焼却の持続時間0.5秒増加
攻撃力9%上昇[逆罪断滅]
斬り上げ攻撃をせず、横斬りだけで攻撃
横斬りの攻撃力95%上昇-タリスマン追加効果
焼却の持続時間0.5秒追加増加
攻撃力18%追加上昇-タリスマン追加効果
転職スキルの後ディレイをキャンセルしてこのスキルを発動、このスキルの後ディレイをキャンセルして転職スキルの発動が可能
(キャンセル可能スキルは聖火の後ディレイのキャンセル可能スキルと同じ)
横斬り攻撃力26%追加上昇 - ㄴ「即決審判」、「カペラの聖痕:即決審判」タリスマン装着時、逆罪断滅のエフェクトが変更されます。
- - 車輪の刑
- ㄴ「カペラの聖痕:粉砕車輪の刑」タリスマンオプションを変更しました。
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- 開発者コメント
- タリスマンオプションによるスキルビジュアル及びユーザビリティ変更オプションの魅力が低いと判断し、タリスマン機能を変更し有効性を向上しました。
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変更前 変更後 [車輪の刑]
車輪を前に転がす
攻撃力11%上昇[車輪の刑]
車輪の速度60%上昇
車輪の大きさ10%拡大
攻撃力11%上昇-タリスマン追加効果
車輪の大きさ30%減少
車輪2個を追加作成
攻撃力20%追加上昇-タリスマン追加効果
車輪の打撃がホールド及びハイパーアーマーの対象も引き寄せられるように変更
攻撃力24%追加上昇 - ルーン
- - 聖炎の裁き
- ㄴ新規スキル聖炎の裁き関連ルーンを追加しました。
- - 浄化の火花
- ㄴ浄化の火花スキル関連ルーンを新規スキルの逆罪断滅ルーンに変更しました。
- 105Lvエピック「決戦の武器 - 異端審問官」のオプションを以下のように変更しました。
-
変更前 変更後 プレゲの精髄を5回チャージスキルに変更
チャージクールタイム:8秒
焼却発生時にチャージ時間1秒減少
浄化の火花発動時、50%確率でクールタイム初期化
-初期化された浄化の火花スキルを10秒以内に再使用するたびに初期化確率10%減少
(最大10%まで減少)
浄化の火花のスキル攻撃力20%減少
浄化の火花の爆発の大きさ比率30%上昇プレゲの精髄を最大5回チャージスキルに変更
チャージクールタイム:8秒
焼却発生時にチャージ時間1秒減少
洗礼の炎、浄化の火花のスキルクールタイムが20%減少
浄化の火花発動時に500px以内の敵全員に爆発発生