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    1月24日アップデート内容のお知らせ

    2017.01.24 16:18

日頃は『アラド戦記』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

1月24日(火)に行われたメンテナンス内容をお知らせいたします。

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Season5 魔界


Season5.魔界 特設ページ

■90レベル拡張及び新規地域追加

 Ⅰ. 最高レベル拡張
   ・最高レベルが86から90レベルに拡張
   ・魔界地域シナリオクエストを追加
 
 Ⅱ. 新規地域追加
   ・メトロセンター、魔界駐屯地、セントラルパークを追加
   ・一般ダンジョン5種類、スペシャルダンジョン1種類、
    ファーミングダンジョン1種類を追加
   ・新規ダンジョンでは新規材料のテラニウムを獲得可能
 
 Ⅲ. 新規ダンジョン

  1. 一般ダンジョン
   ・時間の広場(Lv.86~Lv.89)
    ‐魔界に光をもたらした神のような存在だったルークが消え、彼らの追従者たちは激怒した。
    ‐そしてその怒りの矢先はルークを消滅させた冒険者たちに向かった。
    ‐ルークを崇拝していた一部の勢力は力を合わせて冒険者をはじめ、
     略者たちへの復讐を誓った。

   ・獣人の峡谷 (Lv.87~Lv.90)
    ‐魔界には大勢の獣人がいる。彼らは体格、外見、種族は違っても同じ獣人族であるため、
     お互いの存在に寛大だ。
    ‐違う獣人同士が一つの村で暮らしている場合も多々ある。獣人の峡谷には、
     行く当てのない獣人たちが集まって作った村もある。
    ‐ところが、平和だった獣人の峡谷にも血の嵐が吹き荒れ始めた。
    ‐それは、100年以上村を統治していた灰色の狐ベンジャミンを追い出し、
     新たに村長の座に登りつめた黒虎グラゴルのせいだった。
    ‐グラゴルはハーレム出身のキサ族を連れてきて勢力を拡張し、
     隣の村と戦いを繰り返しながら悪行を重ねている。

   ・恐怖の隠れ処(Lv.88~Lv.91)
    ‐魔界人を捕食する突然変異たちの巣窟で、メトロセンターの住人は誰も近寄らない場所である。
    ‐突然変異たちは人間の姿で集団生活をしているが、知能が低く原始的だ。
    ‐しかし、恐怖の隠れ処の突然変異たちは訳が違う。非常に知的で狡猾なのだ。
    ‐彼らの正体が人間の血(または魔獣の血)を吸い取る吸血鬼だという噂は、
     全魔界人たちを恐怖に陥れるのに十分であった。

   ・突風地帯(Lv, 89~Lv.92)
    ‐強風が吹き荒れる突風地帯。ここを普通の方法で通るのは不可能に近い。
    ‐服従の鐘を使って巨大なバルグルを手なずけた後、バルグルに乗って突風地帯を渡る方法しか
     ないのだ。

   ・赤い魔女の森(Lv.90~Lv.93)
    ‐ある日渦巻きとともにやってきた少女と子犬は、メトロセンターで最も凶暴な魔女が
     住んでいるという「緑の魔女の森」に落ちた。
    ‐メトロセンターの住人たちは異界からやってきたその少女が、今頃魔女の餌食になっただろうと
     嘆いていたが、実際はその逆だった。
    ‐西の魔女は少女に殺され、「緑の魔女の森」は「赤い魔女の森」にその名が変わり、
     邪悪な少女と凶暴な子犬に占領されてしまった。
  
  2. スペシャルダンジョン
   ・ブラッドライン(Lv.90~Lv.93)
    ‐物資も電力も不足しているメトロセンター。たまに地下の奥深くから奇怪な音が聞こえてくる。
    ‐メトロセンターの住人たちはその異音をバルグルの鳴き声だと思い、
     気にも留めなかったのだが、
    ‐好奇心旺盛な冒険者たちはその音の正体を突き止めるために現場へ赴く。
     果たして、そこで何が…。
   ・新規スペシャルダンジョンであるブラッドラインダンジョン追加
   ・新規材料テラニウムを獲得可能
   ・新規材料浄化の石獲得可能
  
  3. 魔界地獄パーティー
   ・90レベル業績クエストクリア後入場可能
   ・入場に地獄パーティー招待状28枚が消耗
   ・85レベル~90レベルのエピック装備、エピックのかけら、エピックソウルを獲得可能
   ・メトロセンター地獄珠を獲得可能
 
  4. ファーミングダンジョン
   ・魔界の亀裂(Lv.90~Lv.93)
    ‐結局…憂いは現実となった。異界の亀裂、妥協を知らない好戦的な異界の種族。
    ‐彼らは魔界の住人たちに目をつけた。以前とは比べものにならないほどに
     乱暴で強力になった異界の種族たちは、
    ‐自分たちの娯楽のために、再び冒険者の目の前に姿を現す。
   ・入場時に精製されたテラニウム2個消費
   ・85レベル~90レベルのエピック装備及びエピックのかけらを獲得可能
   ・サーバー別で1日3回まで入場可能(毎日6時初期化)
   ・パーティープレイ時、パーティーメンバーがそれぞれアイテム及びエピックのかけらを獲得
   ・1人につき10回復活可能
   ・人形及び支援兵使用不可
 
  5. 一般ルークダンジョン
   ・90レベル達成後、エピッククエスト「これからの道」完了後入場可能
   ・パーティーメンバー数によるモンスター能力値の変化はない
   ・一部の復活スキルにペナルティ付与
   ・各ダンジョン別に1日1回までアイテムがドロップ(毎日06:00初期化)
   ・ダンジョン及びモンスターのレベルは110レベル
   ・6個のダンジョンを順にクリアしなければならず、クリア記録は06:00に初期化される
   ・各ダンジョン別、パーティー全体を基準に12回までコイン使用可能
   ・一般ルークダンジョンのネームド及びボスモンスターに狂爆化パターンが追加
 
 Ⅳ. その他変更事項
 
  1. 新規アイテム追加
   ・テラニウム
    ‐セントラルパークの赤い魔女NPCからゴールド、精製されたテラニウムと交換できるアイテム
    ‐(メトロセンター地域のダンジョンで獲得可能)
   ・精製されたテラニウム
    ‐魔界全域で使用される通貨で、魔界の亀裂の入場材料及び
    ‐セントラルパークの赤い魔女NPCから様々な材料アイテムと交換できます。
   ・浄化の石
    ‐メトロセンター地域のハンターフォンが販売する地域ユニークアイテム購入、
    ‐地域レジェンダリーアイテム購入及び制作の材料として使われます。
    ‐(メトロセンター地域のブラッドラインで入手可能)
   ・光の根源
    ‐グリムシーカーのエリカNPCからレジェンダリーアイテム購入材料として使われます。
    ‐(一般ルークダンジョンで入手可能)
 
  2. 新規装備タイプ「イヤリング」追加
   ・90レベル達成以降、クエスト進行でイヤリングスロット開放可能
   ・キャラクター装備スロットUI変更
   ・決闘場は適用されない
 
  3. 新規装備オプション追加
   ・すべての攻撃力上昇
    ‐キャラクターの全体攻撃力が上昇します。全体攻撃力とは、独立オブジェクト、召喚獣、
     ロボット、状態異常ダメージ、
    ‐基本攻撃などキャラクターが持つすべての攻撃タイプをいいます。
     同じオプションは合算されます。
   ・敵防御力無視
    ‐敵防御力の一定量を無視します。防御力パーセント(%)減少と違って
     モンスター等級によるペナルティが適用されない
    ‐レイドダンジョンの最大防御力制限を超過しません。
     同じオプションでは最も高い数値一つのみが適用されます
   ・ダメージ増加量追加増加
    ‐既存の増加ダメージオプション数値を増加させます。合算され、
     同じオプションの重複も可能です。
    ‐ダメージ増加オプションがない場合にも適用されます。
   ・クリティカルダメージ増加量追加増加
    ‐既存クリティカルダメージ増加オプション数値を増加させます。
     合算され、同じオプションの重複も可能です。
    ‐クリティカルダメージ増加オプションがない場合にも適用されます。
 
  4. 90レベル装備アイテム追加
   ・次元エネルギー付与書でクロニクル装備を90レベルにアップグレードできる
   ・エピック図鑑にて製作可能な装備レベルが90レベルに拡張
   ・黄金のロウソク及び装備超越システム利用装備レベル制限が90レベルに拡張
 
  5. 傭兵及び冒険団レベル拡張
   ・冒険団レベルにLv.11ゼルバ冒険団追加
   ・傭兵出場地域に「メトロセンター‐Lv90」が追加


■キャラクターバランス改変
 
 Ⅰ. キャラクタースキルバランシング
  【一般キャラクター】
   男鬼剣士[阿修羅]
   男ガンナー[レンジャー]
   男ガンナー[ランチャー]
   男ガンナー[メカニック]
   男ガンナー[スピッドファイア]
   女ガンナー[レンジャー]
   女ガンナー[ランチャー]
   女ガンナー[メカニック]
   女ガンナー[スピッドファイア]
   男メイジ[氷結師]
   女メイジ[バトルメイジ]
   女メイジ[魔道学者]
   男格闘家[ストライカー]
   男格闘家[ネンマスター]
   男格闘家[喧嘩屋]
   男格闘家[グラップラー]
   女格闘家[ストライカー]
   プリースト[インファイター]
   シーフ[シャドウダンサー]
  
  【外伝キャラクター】
   クリエイター

 Ⅱ. スキルマスター及びマキシマムレベル変更
  最高レベル拡張に伴って次のキャラクターの
  スキルマスター/マキシマムレベルが変更になります。
                             
ソウルブリンガー 【鬼影閃】 30 / 40 → 50 / 60
バーサーカー 【ブラッディレイヴ】 30 / 40 → 50 / 60
【ブラッドソード】 30 / 40 → 50 / 60
格闘家(女) 【疾風脚】 30 / 40 → 50 / 60
喧嘩屋(女) 【投網】30 / 40 → 50 / 60
ストライカー(女) 【発剄】 30 / 40 → 50 / 60
スピッドファイア(男) 【バスターショット】 30 / 40 → 50 / 60


 Ⅲ. スキル関連の変更
  【男鬼剣士[阿修羅]】
  ・波動剣地裂     :攻撃力上昇
  ・鬼門返し      :攻撃力上昇
  ・真空剣       :攻撃力上昇
  ・波動解放      :攻撃力上昇
  ・波動剣氷刃     :攻撃力上昇
  ・波動剣爆炎     :攻撃力上昇
  ・鬼神の波動     :攻撃力上昇
  ・鬼神の波動強化(TP) :1レベル習得時、鬼神の波動攻撃力が低下する現象修正
  ・無双波       :攻撃力上昇
  ・炸裂波動陣     :攻撃力上昇
  ・不動明王陣     :攻撃力上昇
              不動明王陣生成時、陣の上の敵を建物タイプと
              ハイパーアーマーを含めてすべてホールドするように改善
  ・波動の眼      :攻撃力上昇
  ・極波動剣氷刃    :攻撃力上昇
  ・極波動剣爆炎    :攻撃力上昇
  ・波動剣:因陀羅網  :攻撃力上昇
  ・雷神の気運     :攻撃力上昇
  ・天雷 バジュラ   :攻撃力上昇
  ・雷神        :攻撃力上昇

  【男ガンナー[レンジャー]】
  ・スタイリッシュ   :射撃系スキル攻撃力上昇率上昇(‐>20%)
  ・ヘッドショット研磨 :スキル名変更(ヘッドショット研磨‐>射撃術)
              次の射撃系スキルの攻撃力上昇効果追加
              (マスターレベル基準20%)
              ‐トリプルタップ、移動射撃、乱射、
              マルチヘッドショット、ダブルガンホーク、
              スカッドジェノサイド、デッドリーアプローチ、
              制圧射撃、ファーストドロー、セブンスフロー
  ・マッハキック    :攻撃力上昇
  ・トリプルタップ   :攻撃力上昇
  ・移動射撃      :攻撃力上昇
  ・乱射        :攻撃力上昇
  ・マルチヘッドショット:攻撃力上昇
  ・ダブルガンホーク  :攻撃力上昇
  ・スカッドジェノサイド:攻撃力上昇
              空中乱射の攻撃力低下
  ・デッドリーアプローチ:攻撃力上昇
  ・制圧射撃      :攻撃力上昇
  ・ファーストドロー  :攻撃力上昇

  【男ガンナー[ランチャー]】
  ・重火器マスタリー  :重火器連続使用時、攻撃力が上昇する機能削除
              スキル習得時、重火器攻撃力上昇機能追加(マスター基準増加)
  ・サテライトビーム  :サテライトビーム維持時間短縮(マスター基準13.2秒‐>8秒)
              サテライトビーム維持時間短縮に伴って攻撃力再調整
              多段ヒット間隔減少(300‐>200)

  【男ガンナー[メカニック]】
  ・ランドランナー     :攻撃力上昇
  ・Ez‐8カウントダウン   :攻撃力上昇
  ・メカドロップ      :ドロップ間隔減少(170‐>80)
  ・Ez‐10カウンターアタック :攻撃力上昇
  ・スパローファクトリー  :スパロー弾攻撃力上昇
                スパロー爆発攻撃力上昇

  【男ガンナー[スピッドファイア]】
  ・戦場の英雄       :スキル攻撃力上昇率上昇
  ・G-38ARG反応榴弾反応榴弾:最大反応回数10回に固定
                ‐最大反応回数調整に伴って攻撃力調整

  【女ガンナー[レンジャー]】
  ・チェーンパウダー  :次の射撃系スキル増加パッシブ効果追加(マスター基準20%)
              ‐>ヘッドショット、マルチヘッドショット、制圧射撃
  ・ソウブレード    :出血状態対象に対するダメージ増加率上昇(Lv4基準(14%‐>20%)
  ・チェーングリント  :基本キャンセル可能回数増加(4回‐>5回)
              キャンセル可能回数回復所要時間変更(13秒‐>5秒)
  ・ニードルソバット  :攻撃力上昇
  ・ヘッドショット   :攻撃力上昇
  ・チェーンスナッチ  :攻撃力上昇
  ・移動射撃      :攻撃力上昇
  ・銃士の舞      :攻撃力上昇
  ・マルチヘッドショット:攻撃力上昇
  ・ダブルガンホーク  :攻撃力上昇
  ・ブラッディカーニバル:攻撃力上昇
  ・ブラッディスパイク :攻撃力上昇
  ・制圧射撃      :攻撃力上昇

  【女ガンナー[ランチャー]】
  ・重火器マスタリー  :重火器連続使用時、攻撃力が上昇する機能削除
              スキル習得時、重火器攻撃力上昇機能追加(マスター基準増加)
  ・FM‐92 mk2ランサー :ダンジョンZ軸増加(56‐>100)
  ・エンシェントトリガー:スキル使用時間短縮
              ‐>主砲維持時間短縮(4秒‐>3秒)
              ‐>主砲多段ヒット回数減少(16回‐>10回)
              ‐>主砲フルチャージ必要連打数減少(20回‐>3回)
              ‐>主砲フルチャージ維持時間増加値減少(1.2秒‐>0.5秒)
              ‐>使用後主砲を発射するまでのアニメーション時間短縮
              ‐>時間短縮に伴ってダメージ再バランシング
  ・FM‐92 mk2ランサーSW:ダンジョンZ軸増加(56‐>100)
  ・アルファサポート  :習得時、初期数値変化(1レベルにつき2%増加、マスターレベル基準数値は同じ)
  ・AJ強化パーツ    :エンシェントトリガー追加
              スキルレベル4‐>5、6‐>7で火炎放射器、強化火炎放射、
              パンペロブースターの攻撃力が上昇するように変更
              スキル6‐>7レベルで次のスキルの攻撃力上昇量が増加するように変更
              ‐バーベキュー、キャノンボール、シュタイア対戦車砲、
              FM‐31グレネードランチャー、FM‐92 mk2ランサーSW、
              陽子爆弾、エンシェントトリガー、PT‐15プロトタイプ、オペレーションレイズ

  【女ガンナー[メカニック]】
  ・ランドランナー       :攻撃力上昇
  ・Ez‐8カウントダウン     :攻撃力上昇
  ・空中戦闘メカ:ゲイルフォース:攻撃力上昇
                  一斉爆破でゲイルフォース爆発可能
                  ‐ON/OFF機能を使って一斉爆破適用可否設定可能
  ・メカドロップ        :ドロップ間隔減少(170‐>80)
  ・Ez‐10カウンターアタック   :カウンターアタック攻撃力18%上昇
                  生成されるランドランナー攻撃力38%上昇
  ・Gエクステンション      :ランドランナー、カウントダウン追加
                  効果重複機能削除
                  変身クールタイム0秒に変更
                  ‐変身クールタイム調整に伴ってG‐2ローリングサンダーで
                  再変身時にフルチャージされる機能削除
                  Gシリーズ運用時、G‐2ローリングサンダーが
                  チャージクールタイムによってチャージされる機能追加

  【女ガンナー[スピッドファイア]】
  ・兵器強化      :灼熱弾、G‐14破裂グレネード弾追加効果から火属性変更機能削除
   
  【女メイジ[バトルメイジ]】
  ・竜花覇       :スキル名変更(竜花覇 → ニウの戦闘術)
              二番目攻撃モーションが前進して切り上げるモーションに変更
              ‐決闘場では二番目攻撃が地面に倒れた敵を攻撃できない
              二番目攻撃と三番目攻撃の攻撃範囲、前進距離調整及び軌跡エフェクト追加
  ・タイマーボム    :攻撃力上昇
  ・雷連撃       :基本攻撃中にキャンセルして使えるように変更
  ・強襲流星打     :基本攻撃中にキャンセルして使えるように変更
  ・黄竜天空      :攻撃力上昇
              突き攻撃が魔法攻撃力に変更
              突き攻撃が地面に倒れた敵を攻撃するように変更
              ‐決闘場では地面に倒れた敵を攻撃できない
              基本攻撃中にキャンセルして使えるように変更
              スキルレベルと関係なく突き速度25%増加に変更
  ・黄竜天空強化(TP)  :習得時、ドラゴンチェイサー数増加機能削除
              習得時、黄竜天空の全体攻撃力が上昇するように変更
              (1レベルごとに増加)
  ・(新規)黄竜乱舞   :黄竜の槍を召喚して敵に突き攻撃をして一箇所に集め、
              高速突進して黄竜の槍を振り回して敵に物理ダメージを与えるスキル
              45レベルに習得可能(パッシブ)
              ‐習得時、黄竜天空が黄竜乱舞に変更
              ‐決闘場では習得不可
  ・(新規)クエーサーエクスプロージョン:武器を振り回して自分の力を凝縮させた
                     球体のクエーサーチェイサーを作り出し、
                     爆発させて広い範囲の敵に物理ダメージを与えるスキル
                     使用中、無敵状態でテアナ変身及び使徒化変身中のみ使用可能
                     1次覚醒後50レベルに習得可能(アクティブ)
                     ‐テアナ変身のスキルレベルとスキルレベルが同期化し、変更不可
  ・バトルグルーブ   :物理スキル攻撃力上昇リストにクエーサーエクスプロージョン追加
  ・マジカルテアナ   :習得時、魔法独立攻撃力で変更されるスキル追加
              ‐クエーサーエクスプロージョン、一騎当千碎覇
  ・インチャンテッド碎覇:スキルリニューアル
              ‐スキル名変更(インチャンテッド碎覇 → トゥインクルスマッシュ)
              ‐その場で1回転した後、広範囲の敵を強打する物理スキル
              ‐既存インチャンテッド碎覇の付加機能削除
              ‐使用時、チェイサーを消耗しないこと
              ‐他の体術スキル的中時、キャンセルしてトゥインクルスマッシュ使用可能
              ‐トゥインクルスマッシュ的中時、他の体術スキルをキャンセルして使用可能
  ・真・雷連撃     :攻撃力上昇
              フィニッシュ突きモーション変更
              使徒化変身中、真・雷連撃が地面に倒れた敵を打撃できなかった現象修正
  ・文武両道      :クリティカル攻撃力上昇量増加(4レベル基準 → 30%)
              次のスキルのコンバージョン機能削除
               ‐黄竜天空
  ・(新規)使徒の舞   :使徒の槍を召喚し、装着して広範囲の敵を打撃して
              アシュタルテの前方に引き寄せて強力な物理ダメージを与えるスキル
              2次覚醒後80レベルに習得可能(アクティブ)
  ・使徒化       :使徒化変身中、適用されるバフ効果がリアルタイム適用に変更
  
  【女メイジ[魔道学者]】
  ・スイートキャンディーバー    :キャンディー数7個増加
                    持続時間増加
  ・スイートキャンディーバー強化(TP):スキル機能変更
                    ‐1レベルあたりのスイートキャンディーバー持続時間、
                    キャンディーバー数2個増加
  ・ジャックフロストとの友情    :メガドリルダンジョン内のHP増加機能削除
  ・ホウキスピン          :攻撃力上昇
  ・フローレスセント電気うさぎ   :電気衝撃攻撃力上昇、爆発攻撃力上昇
  ・ブラックマント         :攻撃力上昇
  ・変移ハエ叩き          :攻撃力上昇
  ・反重力マシーン         :攻撃力上昇
  ・燃え盛る炎の加熱炉       :攻撃力上昇、ダンジョンで乗り物のHPが無制限に変更
  ・フローレカライダー       :ダンジョンで乗り物のHPが無制限に変更
  ・メガドリル           :攻撃力17%増加、スキル前ディレイ改善
                    ‐キャスト終了後にメガドリルを即時投げるようにし、
                    メガドリルが落ちながら組み立てられるように改善
                    ‐ダンジョンで乗り物のHPが無制限に変更
  ・アシッドクラウド        :攻撃力上昇
  ・フュージョンクラフト      :攻撃力上昇、スキル後ディレイ改善
  ・ロリポップクラッシュ      :攻撃力上昇
  ・ウロボロス           :攻撃力上昇、使用速度がキャスト速度の影響を受けるように改善
  ・賢者の石            :スキルレベル8を超えたレベルで
                    燃え盛る炎の加熱炉の火の塊生成間隔率の減少幅を調整
  ・ホムンクルス         :アシッドクラウド攻撃力上昇機能追加

  【男メイジ[氷結師]】
  ・氷白剣             :攻撃力上昇
  ・ブロークンアロー        :攻撃力上昇
  ・ピースオブアイス        :発射数4に固定
  ・アイスクラッシュ        :移動時、多段ヒット攻撃力とフィニッシュ攻撃力上昇
                    開始地点攻撃力上昇
  ・アイスビッグハンマー      :攻撃力上昇
  ・アイスマン           :攻撃力上昇
  ・ブリザードストーム       :攻撃力上昇
  ・アイスオーブ          :爆発攻撃力上昇
  ・シャードマグナム        :攻撃力上昇
  ・オーバーフリーズエクステンション:攻撃力上昇
  ・ジュデッカ・ジ・エターナル   :攻撃力上昇

  【男格闘家[ストライカー]】
  ・強拳              :クリティカルダメージ上昇量増加
                    ‐20レベル基準20%‐>30%
  ・マッスルシフト         :キャンセル時、スキル攻撃力上昇量増加
  ・効率的な燃焼          :物理攻撃力、物理防御無視攻撃力上昇機能追加
                    ‐13レベル基準16%
  ・炎の脚             :二重開放強化スキル攻撃力上昇
  ・アトミックキャノン       :打撃数1回に改善、Z軸攻撃範囲増加

  【男格闘家[ネンマスター]】
  ・雷電脚          :攻撃力上昇
  ・螺旋の念         :攻撃力上昇
                 スキル攻撃力がリアルタイム適用に変更
                 輝煌の聖体スキル攻撃力上昇機能追加
                 ‐螺旋の念活性化時、25%増加(34レベル基準)
                 ‐螺旋球体1個ごとに5%追加増加(34レベル基準)
                 螺旋の念活性化時、スキル攻撃力上昇量増加
                 螺旋球体1個ごとにスキル攻撃力追加上昇量が増加
  ・螺旋の念:出       :螺旋の念攻撃力上昇量増加(175 → 213%)
  ・雷鳴:猛々しい光の念獣  :攻撃力上昇
                 攻撃力上昇、月光大地スキル攻撃力上昇機能追加
                 スキル攻撃力上昇量増加
  ・練気           :攻撃力上昇
  ・螺旋の念 : 週強化(TP):1レベルごとに攻撃力上昇量増加(3% → 4%)
  ・念の極意         :クリティカル攻撃力上昇機能追加
                 ‐1レベル基準4%、13レベル基準
                 魔法防御力減少1レベルごとの上昇数値調整
                 ‐1レベル基準7%、13レベル基準13%
                 魔法クリティカル上昇量調整
                 ‐1レベル基準8%、13レベル基準
  ・金雷虎 : 裁きの念獣  :スキル攻撃力上昇
                 9レベル達成時、スキル効果変更
                 ‐金雷虎攻撃力上昇 → 金雷虎使用時、30秒間スキル攻撃力上昇
                 金雷虎の基本ジャンプ回数減少(5回 → 3回)
                 ‐(追加説明)合計攻撃力は以前と同じ
                 スキルアニメーション速度改善
  ・狂風螺旋力        :スキル攻撃力パッシブ増加量増加
                 ‐獅子吼攻撃力上昇量増加
                 ‐練気攻撃力上昇量増加
                 ‐騎虎之勢攻撃力上昇量増加
                 ‐金雷虎攻撃力上昇量増加
                 ‐念スピア攻撃力上昇量増加
                 ‐気功煥攻撃力上昇量増加
                 ‐帝皇螺旋撃攻撃力上昇量増加
                 雷鳴 : 猛々しい光の念獣、念弾、雷電脚スキルで
                 一度に多くの個体を打撃すると、
                 打撃した個体数の螺旋吸気ゲージが大量に溜まる現象修正
  ・帝皇螺旋撃        :攻撃力上昇
  ・月光大地         :攻撃力上昇
  ・輝煌の聖体        :Xボタン連打時、敵を引き寄せる速度改善

  【男格闘家[喧嘩屋]】
  ・ブロック投擲(一般)    :攻撃力上昇
  ・毒瓶投擲(一般)      :攻撃力上昇
  ・サンドスロワー      :攻撃力上昇
  ・マウント         :攻撃力上昇
  ・グラウンドタックル    :状態異常がかかった敵に対するダメージ変化率150%に固定
                 攻撃力上昇
                 掴めないモンスターに対するダメージ増幅率減少(50% → 20%)
  ・ベノムマイン       :毒柱及び蹴り攻撃力上昇
                 毒攻撃力上昇
                 状態異常がかかった敵に対するダメージ変化率を固定
  ・千手千眼         :ニードルスピン攻撃力上昇率上昇
                 ダーティバレル攻撃力上昇率追加
                 狂爆血鎖攻撃力上昇率上昇
                 天崩地壞攻撃力上昇率上昇
  ・天崩地壞         :攻撃力上昇
  ・狂爆血鎖         :攻撃力上昇
  ・ルールブレイク      :スキル攻撃力上昇値調整
                 1レベルあたりの成長率2%に変更
  ・チェーンドライブ     :状態異常がかかった敵に対するダメージ変化率に固定
                 攻撃力上昇
  ・裂空火雨         :攻撃力上昇
  ・改造型破陣砲 ‐ 蓮花   :攻撃力上昇

  【男格闘家[グラップラー]】
  ・膝蹴り          :攻撃力上昇
  ・パワーホールド      :バフ適用方式が使用時にステータスで適用されるように変更
                 掴み攻撃力上昇率変更
                 ‐10レベル基準46%、1レベルあたりの成長率2%
  ・反撃           :掴み攻撃力上昇量変更(レベルあたり1%‐>1.5)
                 ‐1レベル掴み攻撃力上昇量変更(3%‐>1.5)
                 ‐13レベル基準掴み攻撃力(既存15%‐>19.5)
  ・攻撃集中!        :攻撃力上昇
  ・最も強い奴は誰だ?    :1レベル基本ダメージ増加量変更(14%‐>17%)
  ・ロープリング       :攻撃力上昇
  ・ブレークダウン      :攻撃力上昇
  ・スパイラルハンマー    :攻撃力上昇
  ・スナップショット     :攻撃力上昇
  ・ブローストライク     :攻撃力上昇
  ・ローリングスパイク    :攻撃力上昇
  ・ワイルドキャノンスパイク :掴める敵突き攻撃力及び衝撃波攻撃力上昇
                 掴めない敵突き攻撃力上昇
  ・我が攻撃のリズム     :攻撃力上昇
  ・ピアス          :攻撃力上昇
  ・奥義: 疾風怒濤      :攻撃力上昇
                 掴んだ敵がいなくてもグラブキャノンフィニッシュが発動されるように変更
  ・一者伝承:極意震天怒号  :攻撃力上昇

  【女格闘家[ストライカー]】
  ・基本攻撃         :4次Y軸攻撃範囲増加
  ・ハンマーキック      :攻撃力及びスキルレベルの成長率調整
  ・ローキック        :攻撃力及びスキルレベルの成長率調整
  ・崩拳           :攻撃力上昇
  ・ボーンクラッシャー    :攻撃力上昇
  ・発剄           :パンチ攻撃力上昇
                 衝撃波攻撃力24%上昇
                 パンチ攻撃範囲増加
  ・ライジングナックル    :攻撃力上昇
  ・ライトニングダンス    :1打Y軸攻撃範囲増加
  ・破砕拳          :間接攻撃力上昇
                 Y軸攻撃範囲増加
  ・ライジングアッパー    :全攻撃力上昇
  ・虎撃拳          :全攻撃力上昇
  ・チェーンデストラクション :攻撃力上昇
                 1打のダッシュ攻撃力低下
  ・必殺覇皇拳        :Y軸攻撃範囲増加

  【プリースト[インファイター]】
  ・ラッキーストレート    :攻撃力上昇及びスキルレベルの成長率再バランシング
  ・セカンドアッパー     :攻撃力上昇及びスキルレベルの成長率再バランシング
  ・ダッキングアッパー    :攻撃力上昇
  ・ダッキングストレート   :攻撃力上昇
  ・ダッキングボディーブロー :攻撃力上昇
  ・ディバインクラッシュ   :衝撃波攻撃力上昇
  ・サイドワインド      :1打攻撃力上昇
                 追加打攻撃力上昇
  ・ゴージャスコンビネーション:攻撃力上昇
  ・チョッピングハンマー   :攻撃力上昇
  ・マシンガンジャブ     :攻撃力上昇
  ・裁きの竜巻        :攻撃力上昇
  ・ヘブンリーコンビネーション:攻撃力上昇
  ・ハリケーンロール     :攻撃力上昇
  ・ガトリングパンチ     :攻撃力上昇
  ・デモリションパンチ    :攻撃力上昇
  ・ニュークリアパンチ    :攻撃力上昇
  ・アトミックチョッパー   :攻撃力上昇

  【シーフ[シャドウダンサー]】
  ・シャドウダンサーのレザーマスタリー:クリティカル攻撃力上昇機能削除
  ・暗殺の技             :クリティカル攻撃力上昇機能追加
  ・ネックディバイダー        :攻撃力上昇
  ・ホールドアップ!         :攻撃力上昇
  ・心臓突き             :攻撃力上昇
  ・奈落落とし            :攻撃力上昇
  ・ブレードガスト          :攻撃力上昇
  ・ファイナルディストラクション   :攻撃力上昇
  ・アサシネーション         :攻撃力上昇
  ・絶影               :攻撃力上昇
  ・短剣投擲             :攻撃力上昇
  ・シャドウスティング        :攻撃力上昇
  ・死神の舞             :攻撃力上昇
  ・フェイタルブリッツ        :攻撃力上昇
  ・チェーンリアクション       :攻撃力上昇


 Ⅳ. アイテム関連の変更

  【バトルメイジ】
  ・次元の緑色の気運
  ・次元の赤い気運
  ・デュアルスティードファスト
  ・ルブルームストーンフォール
  ・グリッドスティック
  ・ラヴァパナカ

  【ランチャー】
  ・突撃隊長のオートマチックパワード鉄甲
  ・盗掘王が隠しておいた天界の遺物

  【クロニクルセット変更】
  ・インテンツボム
  ・トランスフォームペインステーカー
  ・サトレーションボム
  ・スティッキーヘルブリンガー
  ・アイスアローショット
  ・アイスフラワーヘル
  ・ディアブロブロー


■システム変更

 Ⅰ. 黒妖精の遺跡改善
  1. ダンジョンモンスターステータス変更
ダンジョン 基準レベル 修正内容
1星神殿入口 / 迷宮 / 神殿中心部 40Lv モンスターの体力、防御力が
基準レベルに合わせて低下
2星神殿入口 / 迷宮 / 神殿中心部 50Lv
3星神殿入口 / 迷宮 / 神殿中心部 60Lv
4星神殿入口 / 迷宮 / 神殿中心部 70Lv

  2. モンスターパターン修正
   ・ベビーフロッグダイル
    ‐召喚される最大数減少
   ・スペクター
    ‐被撃時に生成される毒雲の攻撃回数とダメージ減少
    ‐闇爆発スキルの攻撃範囲とダメージ減少
    ‐最後の爆発攻撃スキルのダメージ減少
   ・黒の守護者
    ‐無敵バリア機能削除
   ・黄/赤/青の守護者
    ‐反射ダメージパターン削除
    ‐メドゥサゴルゴンが削除されて守護者の祭壇が配置
    ‐守護者は属性に合う祭壇と共鳴し、攻撃を受けると強くなって祭壇が壊れると弱まる
   ・古代の守護者
    ‐古代の守護者ラムダ、ガンマ+魔法陣パターンマップで魔法陣の外では無敵ではない防御力
    増加が、魔法陣の中では防御力減少が適用されるように変更
   ・黒妖精女神官の魂
    ‐透明化使用時、キャストバー追加及び攻撃が可能になるように変更
    ‐透明化使用時間が長くなる
    ‐透明化維持時間が短くなる
   ・人形師アプリン・マーシャル
    ‐一緒に配置された鬼剣士の亡霊が宿った人形師の数減少
    ‐攻撃クールタイムを長くし、頻繁にスキルを使えないように変更
    ‐人形師アプリン・マーシャルが死亡すると召喚された鬼剣士の亡霊も一緒に消えるように変更
   ・ 殲滅隊の小隊員、小隊長
    ‐生成される竜巻が一定数以上攻撃に成功すると消滅するように変更
    ‐テレポートスキルにキャストバー追加
   ・殲滅隊大将コントラウォ
    ‐テレポートスキルにキャストバー追加
    ‐アースクエイクスキル使用時、マップ全体ではないスキル領域でのみ地震が発生するように変更
    ‐竜巻スキル変更
     ‐>竜巻を大量召喚しないように変更
     ‐>竜巻の最大召喚数が減少
    ‐デスボールスキル変更
     ‐>デスボール使用時、生成される保護膜の体力低下
     ‐>デスボール成功時のダメージ低下調整
   ・狂気の祭司長オンデュラベル
    ‐テレポート使用頻度減少
    ‐召喚される稲妻の最大召喚数減少
    ‐召喚されるモンスター数減少
    ‐HP回復能力減少
   ・グルフ
    ‐グルフの体から飛んでくる電気の方向が横から縦に変更
    ‐グルフが出現するとミニマップにグルフの位置表示
    ‐アリシャがグルフから逃げられるように魔法陣を開いて、次の部屋に進入するように変更
    ‐アリシャの魔法陣を利用する場合、グルフに挑戦は不可となる

  3. 新規販売アイテム追加
アイテム 説明 使用
レベル
交換材料 備考
黒妖精2倍成長の秘薬(5回) 使用時、ダンジョン入場5回まで
ダンジョンクリア経験値100%上昇
40~49Lv 遺跡の残骸
2個
交換不可
7日期限
黒妖精2倍成長の秘薬(5回) 50~59Lv 遺跡の残骸
4個
黒妖精2倍成長の秘薬(5回) 60~69Lv 遺跡の残骸
6個
黒妖精2倍成長の秘薬(5回) 70~79Lv 遺跡の残骸
8個
黒妖精2倍成長の秘薬(5回) 80~85Lv 遺跡の残骸
10個
黒妖精6倍幸運の秘薬(1回) 使用時、ダンジョン入場1回ボスユニークドロップ確率が500%増加 40~49Lv 遺跡の残骸
2個
黒妖精5倍幸運の秘薬(1回) 使用時、ダンジョン入場1回ボスユニークドロップ確率が400%増加 50~59Lv 遺跡の残骸
4個
黒妖精4倍幸運の秘薬(1回) 使用時、ダンジョン入場1回ボスユニークドロップ確率が300%増加 60~69Lv 遺跡の残骸
6個
黒妖精3倍幸運の秘薬(1回) 使用時、ダンジョン入場1回ボスユニークドロップ確率が200%増加 70~79Lv 遺跡の残骸
8個
黒妖精2倍幸運の秘薬(1回) 使用時、ダンジョン入場1回ボスユニークドロップ確率が100%増加 80~85Lv 遺跡の残骸
10個


 Ⅱ. 地獄パーティー改変】
  1. 地獄パーティー改変
   ・地獄パーティー難易度がハード/ベリーハードから一つの難易度に統一
    ‐パーティープレイ維持時に登場するランダム地獄パーティーにも適用
    ‐ベリーハードより高い確率でエピック装備がドロップ
   ・地獄パーティーで魔法封印装備がドロップしないように変更
   ・コスモソウルが登場しないように変更され、エピックソウルドロップが追加
   ・ダンジョン難易度別地獄パーティーエピックのかけらドロップ量が1個ずつ増加
   ・死者の城地域ダンジョンの地獄パーティーで85レベルエピック装備がドロップする確率増加

  2.コスモソウル終了
   ・コスモソウルが終了
    ‐エピック装備解体時にコスモソウルが登場しないように変更
    ‐地獄パーティーでコスモソウルがドロップしないように変更
   ・コスモソウルの取引タイプが「アカウント帰属」に変更
   ・コスモソウルを要求する商店購入材料がエピックソウルに変更
    ‐コスモソウルとエピックソウルの交換の割合(5:1)が適用される

  3.エピックソウル追加
   ・既存コスモソウルに代わる新規アイテムエピックソウル追加
    ‐サーバー内キャラクターが共有する「ソウル倉庫」に保存
   ・地獄パーティーモンスタードロップ、エピックアイテム解体等で獲得可能
    ‐解体時の獲得量は1個で、解体機種類/レベル/専門職業装備の影響を受けない
   ・エピックソウルは交換不可装備移動、NPCグランディス商店アイテム購入等に利用可能
   ・アンダーフットNPCグランディスの商店販売アイテムの「その他」項目が次のように変更
商店販売アイテム 購入時に必要なアイテム
地獄パーティー招待状1個 地獄パーティー挑戦状1枚
輝く挑戦状ボックス
 地獄パーティー挑戦状20枚が入っています。
エピックソウル1個
燦爛たる招待状ボックス
 地獄パーティー招待状100枚が入っています。
エピックソウル1個
グランディスの補助装備壺 エピックソウル6個
グランディスの魔法石壺 エピックソウル7個
エピックソウル1個 コスモソウル5個
   ・グランディス商店で販売するエピック装備の購入材料がエピックソウルに変更
    ‐コスモソウルとエピックソウルの交換の割合(5:1)が適用されます。
   ・グランディス商店販売アイテムに75レベルエピック武器、75レベルエピック上着/パンツ/靴が追加
    ‐指定APCがドロップする固有装備は除外
   ・グランディス商店販売アイテムにソウルが追加
    ‐下位ソウルを上位ソウルと交換可能
商店販売アイテム 購入時に必要なアイテム
アンコモンソウル1個 コモンソウル5個
レアソウル1個 アンコモンソウル10個
ユニークソウル1個 レアソウル15個
レジェンダリーソウル1個 ユニークソウル20個


 Ⅳ. アイテム変更事項
  1. アイテム合成変更
   ・アイテム合成ルール変更
    ‐アントンレジェンダリー装備を合成材料として使用可能に変更
    ‐合成結果アイテムにアントンレジェンダリー装備追加
    ‐密封が解除された状態のアイテム及び再密封したアイテムを合成できなくなるように変更
    ‐レア等級装備のアイテム合成を除外
   ・アイテム合成UI変更
    ‐アントンレジェンダリー装備が合成結果リストに追加
   ・種類選択機能が種類/ランダムで次のように変更
    ‐登録された装備と同じ系列のアイテムが登場するように変更
    ‐武器(すべての武器類)
    ‐防具(すべての材質、すべての部位)
    ‐アクセサリー(腕輪、ネックレス、指輪)
    ‐特殊装備(補助装備、魔法石)
   ・レリック装備のアイテム合成費用がユニーク装備と同じになる
   ・レジェンダリー装備アイテム合成時、さらに高いレジェンダリー装備が登場する確率追加
  
  2. 装備超越システム追加
   ・交換不可装備をアカウント内で移動できる「装備超越」機能アップデート
    ‐超越機能使用時、アカウント内の同じサーバーのキャラクターの「郵便」にアイテムが発送
    (郵便保管期間60日)
    ‐NPCグランディスメニューにて利用可能
   ・装備移動時、該当の装備等級のソウル及び追加材料が消耗
    ‐エピック装備移動時、該当のアイテムのエピックのかけら消耗
    ‐エピックのかけらがないエピックアイテム(固有エピック、65レベル以下のエピック等)はかけらの消耗なしで移動可能
   ・一部装備は超越システム利用不可
    ‐アントンレイド特殊エピック装備(救援の利器、利器の助力者、果てしない欲望等)、過激な者、
    成長型イベント装備等
   ・超越の石使用制限が90レベル装備まで拡張
    ‐密封解除、交換不可状態のレア、ユニーク装備移動時に必要な超越の石数減少
  
  3. 装備密封システム追加
   ・材料アイテムを利用して密封が解除されたアイテムを再密封することができる「装備密封」機能追加
    ‐ソウルを消耗して装備を再密封することができる機能追加
    ‐NPCグランディスメニューにて利用可能
   ・利用時、該当のアイテムと同じ等級のソウルが消耗
   ‐密封回数が多いアイテムのほどさらに多くのソウルが必要
   ・85レベル以下の装備を黄金のロウソクと装備密封システム利用回数を合算して7回まで密封可能
   ・レア及びユニーク装備を再密封する時に必要な黄金のロウソク数減少
  
  4. その他アイテム変更事項
   ・魔法で封印されたレア装備の取引タイプが「密封」から「交換可能」に変更
   ・アイテム獲得時、アイテムレアリティが等級別で一定数値以上に登場するように変更
    ‐コモン: 最上級以上
    ‐アンコモン: 最上級以上
    ‐レア: 上級以上
    ‐ユニーク: 上級以上
    ‐商店販売アイテム除外

 Ⅴ. その他変更事項
   ・メニュー選択ウィンドウに「ダンジョン図鑑」メニュー追加
    ‐ダンジョンに関する案内と獲得可能なセットアイテム案内
   ・シナリオダンジョンのボスモンスター登場演出(zoom in)削除
   ・エピックのかけらがアカウント帰属に変更
    ‐エピックのかけらがアカウント内の同じサーバーキャラクターで共有できるように変更
   ・カード辞書内容改善
    ‐カード情報ウィンドウの合成情報及びカード合成UIが改善
    ‐カード合成時、同じ等級のカードのみ使用するように変更
    ‐カード合成時、2枚以上のカードを合成するように変更
     ‐一度に多くのカードを合成するほど次の等級のカードが登場する確率上昇
     ‐コモン : 2枚~5枚
     ‐アンコモン : 2枚~4枚
     ‐レア : 2枚~3枚
     ‐ユニーク : 2枚
    ‐合成結果にモンスターがドロップするカードのみ登場するように変更
     ‐カード情報ウィンドウにて確認可能
    ‐エピックカードがカード合成結果から除外
    ‐カード合成手数料削除
   ・強化システムの改善
    ‐装備強化段階が+10未満の装備強化時もアニメーション時間短縮
    ‐装備強化段階が+10未満の装備強化失敗時、強化段階が低下するペナルティ削除


■決闘場シーズン4開始
 決闘場シーズン4での変更事項は以下の通りです。
 
  1.決闘場入場UI変更
   ・一般決闘場名称がランク決闘場に変更されます。
   ・ランク決闘場で大将戦が削除されます。
 
  2.決闘場経験値/ゴールド獲得システム追加
   ・決闘場で疲労度を消耗して経験値とゴールド報酬を獲得することができるシステムが追加されます。
   ・静月の道場及びコロッセオモードでのみ適用可能です。
   ・静月の道場では風雲闘劇クエストを完了すると疲労度消耗が可能になります。
 
  3.決闘場修理費/無色キューブのかけら消耗削除
   ・決闘場では装備耐久度及び無色キューブが消耗しないように変更されます。
 
  4.最小装備システム追加
   ・ユニーク等級以下の装備を装着した場合、装備能力値がユニーク等級に補正されます。
   ・補正される装備より高い等級の装備を装着した場合、本来の装備能力値が適用されます。
 
  5.決闘場無料レンタルアバター支給
   ・アバター未所持又は着用中のアバター性能が一般アバターの場合は決闘場アバターが支給されます。
   ・NEXON公認ネットカフェより決闘場に入場すると、レア等級の決闘場無料レンタルアバターが支給されます。
   ・街へ移動時、決闘場無料レンタルアバターは回収されます。
 
  6.決闘場インターフェース改善
   ・決闘進行中の画面にコンボの重力補正に関する情報が表示されます。
   (RP1200未満の場合、総力戦GP900未満の場合のみ表示されます。)
   ・決闘進行中の画面にクイックスタンディング使用可能可否を知らせる表示が追加されます。
   ・クイックスタンディング使用中の場合、残りの持続時間を表す表示が追加されます。
   ・コンボ攻撃時、相手に加えたダメージ量がパーセント(%)で表示されるように変更されます。
   ・キャラクターがスキル使用中に無敵状態になると、キャラクターの周囲に白の枠線表示がされるようになります。
   ・ランク決闘場のマッチングローディング画面に相手の転職名及び覚醒名が表示されるようになります。
   ・決闘中進行中、HPゲージに相手のキャラクター名と転職名が交互に表示されるように変更されます。
   ・決闘場進入UIが決闘場シーズン4の内容に変更されます。
   ・プレイタイム経過時間通知の位置がHPバーを隠さないように変更されます。
 
  7.決闘場利便性改善
 
  <ランク決闘場>
   ・コロッセオ中にゲームを終了した場合、決闘場に入場すると自動でコロッセオに移動するようになります。
   ・スキルクールタイム通知がダンジョンと決闘場、それぞれ独立して保存できるようになります。
 
  <自由決闘場>
   ・全員が準備完了の場合、一定時間が経過するとホストがオブザーバに変更される機能が追加されます。
   ・ハンデキャップ機能が追加されます。(HPを設定してゲーム進行可能)
   ・チーム戦のレッド/ブルー人数が異なってもゲームを開始できるように変更されます。
   ・友達とギルドメンバーを決闘場招待時、招待ウィンドウが強調されて表示されるようになります。
 
  8.決闘場入場条件変更
   ・決闘場入場制限レベルが35レベルから50レベルに変更されます。
   ・レベル50になると、アンダーフットの快凪から[風雲闘劇]クエストが受領可能になります。
   ・入場クエストの[風雲闘劇1/5]クエストを完了すると決闘場入場が可能となります。
   ・カオス、クリエイターキャラクターがランク決闘場の「静月の道場」を
    利用することができるようになります。
   ・未転職キャラクターの決闘場制限が追加されます。
    (静月の道場のみ利用可能で自由決闘場の利用が制限されます。)
 
  9.決闘場追加変更事項
 
   ・試合時間終了時勝敗判定条件が変更されます。
     [既存] : 相手に与えたダメージ量の絶対数値の高い方が勝利
     [変更] : 相手に与えたダメージ量が全体HP対比パーセント(%)数値の高い方が勝利
   ・決闘場スキルガイドが追加されます。
   ・コンボ演習の段階が初級、中級、上級各1種類に変更されます。
   ・決闘場入場時、フレーム最大制限数が300に固定され、変更できないように変更されます。
   ・決闘中の被撃時にゲーム設定ウィンドウを開くことができないように変更されます。
   ・決闘場実力検証の決闘回数が20回から10回に変更されます。
   ・実力検証のプレゼント箱の経験値ブックが削除され、コロッセオ入場券が追加されます。
   ・ヒドゥンミッションが削除され、達成ミッションが実装されます。
   ・総力戦チーム構成メンバーが初期化されます。
   ([風雲闘劇1/5]クエストを完了したキャラクターをチームメンバーとして構成可能になります。)
   ・スキル自動取得機能が追加されます。
   ・決闘場での決闘場スキル初期化が無料に変更されます。
 
  10.「静月の道場」実装
   ・APCを相手に決闘の基本を学ぶことができる「静月の道場」が実装されます。
   ・ランク決闘場から入場可能です。
   ・静月の道場入場時、クエストが進行され、クエスト完了後報酬獲得が可能です。
   ・一般キャラクター: クエスト「風雲闘劇」完了後「TP 2」が獲得可能になります。
   ・決闘場専用キャラクター : クエスト「決闘場の風雲児」完了後にコロッセオ印章1000個獲得が可能です。
   ・静月の道場で経験値及びゴールドを獲得が可能です。
    (疲労度消耗状態で経験値及びゴールド獲得が可能)
 
  11.決闘場専用キャラクター実装
 
   ・キャラクター作成メニューにて決闘場専用キャラクター選択が可能です。
   ・作成時、85レベルで作成されて決闘場チャンネルのみ利用が可能です。
   ・各職業に合う専用装備が支給されます。
   ・同じ職業の決闘場キャラクターは複数作成ができません。
   ・決闘場専用キャラクター削除時、30日間同じ職業の決闘場専用キャラクターを作成することはできません。
   ・アカウント内の実力検証を終えた一般キャラクターと同じ職業の決闘専用キャラクター生成した場合、
    アカウント内の実力検証を終えた一般キャラクターのRPが付与されます。
   ・静月の道場で「決闘場の風雲児」クエストをクリアすることで、称号とクリーチャーを
    報酬として獲得することができます。
   ・決闘場専用キャラクターを一般キャラクターに転換することができます。
   ・一般キャラクター転換時、支給された専用装備が削除されキャラクター転換パッケージが支給されます。
   ・一般キャラクター転換時、支給された称号とクリーチャーが60日期間制限に変更されます。
   ・アカウント倉庫利用時、アイテム、ゴールド保管のみ可能です。(取り出し不可)
   ・冒険団特典が適用されず、傭兵及び支援兵として使用ができません。
   ・決闘場専用キャラクターは決闘場疲労度消耗機能を使用できません。
 
  12.決闘場キャラクターバランス改変
  
  ○以下のキャラクターの決闘場スキルバランシングを行います。
 
  【一般キャラクター】
   ウェポンマスター、ソウルブリンガー、バーサーカー、
   ソードマスター、ダークテンプラー、
   格闘家(男)共通、喧嘩屋(男) 、グラップラー(女)、喧嘩屋(女)、
   メカニック(男)、スピッドファイア(男)、
   メイジ(男)共通、エレメンタルボマー、氷結師、
   サモナー、インファイター、退魔士、アベンジャー、
   シーフ共通、ローグ、死霊術師、くノ一、シャドウダンサー、
   ナイト共通、エルブンナイト、魔槍士共通、デュエリスト
 
  13.決闘場武神装備改変
 
  ○武神の気運が宿った装備のオプションが変更されます。
    ・武神の気運が宿った武器
      1 ~ 80レベル全てのスキルLv +1(特性スキル除外)
      攻撃時、15%追加ダメージ
    ・武神の気運が宿った上着
      20 ~ 45レベル全てのスキルLv 2(特性スキル除外)
    ・武神の気運が宿ったパンツ
      力+50、知能+50、
      1 ~ 45レベル全てのスキルLv+1 (特性スキル除外)
    ・武神の気運が宿った肩
      物理クリティカル率+5%、魔法クリティカル率+5%
      攻撃時、10%の確率で15秒間物理、魔法攻撃力55上昇、独立攻撃力67上昇
      (クールタイム20秒、最大3重複、このオプションは武神の気運が宿った肩、
      ベルト、靴と全て共有されます。装着を解除するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿った腰
      全ての属性強化+4
      攻撃時、10%の確率で15秒間物理、魔法攻撃力55上昇、独立攻撃力67上昇
      (クールタイム20秒、最大3重複、このオプションは武神の気運が宿った肩、
      ベルト、靴と全て共有されます。装着を解除するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿った靴
      移動速度+3%、攻撃速度+3%、キャスト速度+5%
      力+30、知能+30
      攻撃時、10%の確率で15秒間物理、魔法攻撃力55上昇、独立攻撃力67上昇
      (クールタイム20秒、最大3重複、このオプションは武神の気運が宿った肩、
      ベルト、靴と全て共有されます。装着を解除するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿った腕輪
      物理クリティカル率+3%、魔法クリティカル率+3%
      スキル使用時、一定確率で15秒間全ての属性強化10上昇
      (クールタイム20秒、最大3重複、このオプションは武神の気運が宿ったネックレス、
      腕輪、指輪と全て共有されます。装着するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿ったネックレス
      全ての属性強化+5
      スキル使用時、一定確率で15秒間全ての属性強化10上昇
      (クールタイム20秒。最大3重複。このオプションは武神の気運が宿ったネックレス、
      腕輪、指輪と全て共有されます。装着するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿った指輪
      移動速度+3%、攻撃速度+3%、キャスト速度+5%
      力+30、知能+30
      スキル使用時、一定確率で15秒間全ての属性強化10上昇
      (クールタイム20秒。最大3重複。このオプションは武神の気運が宿ったネックレス、
      腕輪、指輪と全て共有されます。装着するとオプションが解除されます。)
    ・武神の気運が宿った補助装備
      力+30、知能+30、体力+30、精神力+30
      物理攻撃力+95、魔法攻撃力+95、独立攻撃力+115
    ・武神の気運が宿った魔法石
      力+45、知能+45、体力+45、精神力+45
      全ての属性強化+31
 
  ○武神の気運が宿った装備のセット名及びセットオプションが変更されます。
    ・武神の気運が宿ったセットから武神の精粋が宿ったセットにセット名が変更されます。
    ・セットオプションが5セットオプションから3、5、6セットオプションに変更されます。
     [3]セット効果
      物理クリティカルヒット+3%、魔法クリティカルヒット+3%
      クリティカル攻撃時、ダメージ15%増加
      (装着を解除するとオプションが解除されます。
      クリティカル上昇ダメージ関連オプションは最も高い数値のみ適用されます。)
 
     [5]セット効果
      攻撃時、10%の確率で30秒間力5%、知能5%増加
      (クールタイム30秒、装着を解除するとオプションが解除されます。)
      攻撃時、ダメージ増加
      (増加ダメージ関連オプションは最も高い数値のみ適用されます。
      クリティカル上昇ダメージは除外されます。)
 
     [6]セット効果
      物理クリティカルヒット+7%、魔法クリティカルヒット+7%
      全ての属性強化+20
 
   ○決闘場装備購入、アップグレードに必要なコロッセオの印章の数を引き下げます。
 
  14.決闘場シーズン3終了報酬を支給
 
   ○決闘等級[ブロンズ1星 ~ 3星] 
    決闘場報酬壺[新米]
     ・覇王の契約(3日)
     ・達人の契約(3日)
     ・勝利の証 200個箱
     ・コロッセオの印章 200個
     ・中級コロッセオ壺 1個
  
   ○決闘等級[ブロンズ4星] 
    決闘場報酬壺[新米+]
     ・マスター契約パッケージ[3日] 1個
     ・業師の箱 5個
     ・勝利の証 400個
     ・コロッセオの印章 400個
     ・中級コロッセオ壺 2個
     ・上級コロッセオ壺 1個
  
   ○決闘等級[シルバー1星 ~ 3星]
    決闘場報酬壺[初心者]
     ・マスター契約パッケージ[3日] 1個
     ・業師の箱 5個
     ・アバター選択能力値変更券 1枚
     ・勝利の証 600個
     ・コロッセオの印章 600個
     ・中級コロッセオ壺 1個
     ・上級コロッセオ壺 1個
     ・最上級コロッセオ壺 1個
  
   ○決闘等級[シルバー4星]
    決闘場報酬壺[初心者+]
     ・マスター契約パッケージ[3日] 1個
     ・業師の箱 5個
     ・アバター選択能力値変更券 1枚
     ・レアアバター選択能力値変更券 1枚
     ・勝利の証 800個
     ・コロッセオの印章 800個
     ・上級コロッセオ壺 2個
     ・最上級コロッセオ壺 1個
  
   ○決闘等級[ゴールド1星 ~ 3星]
    決闘場報酬壺[有段者]
     ・転職のモーションオーラアバター 1個
     ・マスター契約パッケージ[7日] 1個
     ・業師の箱 10個
     ・アバター選択能力値変更券 1枚
     ・レアアバター選択能力値変更券 1枚
     ・勝利の証 1000個
     ・コロッセオの印章 1000個
     ・上級コロッセオ壺 2個
     ・最上級コロッセオ壺 2個
  
   ○決闘等級[ゴールド4星]
    決闘場報酬壺[有段者+]
     ・転職のモーションオーラアバター 1個
     ・マスター契約パッケージ[7日] 1個
     ・業師の箱 10個
     ・アバター選択能力値変更券 2個
     ・レアアバター選択能力値変更券 2個
     ・勝利の証 1000個
     ・コロッセオの印章 1300個
     ・中級コロッセオ壺 2個
     ・上級コロッセオ壺 2個
     ・最上級コロッセオ壺 2個
  
   ○決闘等級[ダイアモンド1星 ~ 3星]
    決闘場報酬壺[達人]
     ・転職のモーションオーラアバター 1個
     ・マスター契約パッケージ[15日] 1個
     ・業師の箱 15個
     ・アバター選択能力値変更券 2個
     ・レアアバター選択能力値変更券 2個
     ・勝利の証 1000個
     ・コロッセオの印章 1400個
     ・中級コロッセオ壺 1個
     ・上級コロッセオ壺 2個
     ・最上級コロッセオ壺 3個
  
   ○決闘等級[ダイアモンド4星]
    決闘場報酬壺[達人+]
     ・転職のモーションオーラアバター 1個
     ・マスター契約パッケージ[15日] 1個
     ・業師の箱 15個
     ・アバター選択能力値変更券 3個
     ・レアアバター選択能力値変更券 3個
     ・勝利の証 1000個
     ・コロッセオの印章 1700
     ・上級コロッセオ壺 4個
     ・最上級コロッセオ壺 4個
  
   ○決闘等級[テラナイト1星 ~ 4星]
    決闘場報酬壺[至尊]
     ・転職のモーションオーラアバター 1個
     ・マスター契約パッケージ[15日] 2個
     ・業師の箱 20個
     ・アバター選択能力値変更券 3個
     ・レアアバター選択能力値変更券 3個
     ・勝利の証 1000個
     ・コロッセオの印章 2000個
     ・最上級コロッセオ壺 8個
  
   ○シーズン3でRP階級が「浪人」以上であった場合、該当RP階級名の
    名誉称号が支給されます。
  
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (浪人)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (達人)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (名人)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (大家)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (至尊)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (小覇王)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (覇王)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (闘神)
    ・決闘場シーズン3 名誉称号 (武神)


アメイジングボックス更新



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<< イベント >>

魔界の掃除係キッキーイベント



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出席チェックイレブン!イベント



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ハニータイムイベント



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<< 不具合修正 >>

 ■特定の「アークティックフィスト」装備の説明文に誤字があった問題を修正しました。
 ■特定の「レガシー:ケレス」シリーズのセット名表示に誤りがあった問題を修正しました。
 ■キャラクター選択画面において、異界ダンジョンを5回クリア済みキャラクターの
  デイリーコンテンツ情報の表示が正常に表示されていなかった問題を修正しました。
 ■「ラビネーターの黒い心臓ロッド」のアイテム説明に表示されている効果と実際の効果に
  相違があった問題を修正しました。
 ■退魔士のスキル「朱雀符」スキル体験ができなかった問題を修正しました。
 ■キャラクター作成画面の女鬼剣士とソードマスターの説明文が反対となっていた問題を修正しました。
 ■キャラクーの職業に合うセットクロニクル装備を解体時、次元のかけら(20個)を獲得できなかった問題を修正しました。
 ■特定の装備装着、特定の装備セット効果を発動することにより、死霊術師のスキル「噴氣暗勁波」及び
  「吸氣暗勁波」の爆発ダメージが1になる場合があった問題を修正しました。

<< 現在確認されている問題について >>

 ■現在一部キャラクターのスキルボイスが適用されていない問題がございます。

<< その他 >>

 ■一部キャラクターのスキル初期化を行いました。
  これに伴い1月24日メンテナンス後~1月31日午前6:00までの間、最初にゲームにログインしたキャラクターに対し
  「レテの契約1日」を毎日ゲーム内郵便で配布いたします。

 ■競売場のアイテムの流札と再購入欄タブのリセットを行いました。

 ■ギルド支援兵情報を初期化しました。ギルド支援兵を購入したキャラクターには購入金100,000ゴルドが支給されます。


今後とも『アラド戦記』をよろしくお願い申し上げます。


『アラド戦記』運営チーム


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