アラド戦記

お知らせ

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【お知らせ】深海脱出アップデート
2015.02.12 12:11

深海脱出 キャラクターバランス調整、完了。

深海からの脱出!

より強く、扱いやすくなったキャラクターを体感してください!

今回のアップーデートで、各キャラクターごとのスキルバランスが調整されました。
以下では、それぞれの職業別に変更のあったスキルを紹介します。

バーサーカー

ハイリスクハイリターン

渇きスキル、ダイハードスキルでリスクとリターンを改善

変更内容

ハイリスクハイリターンのキャラクターコンセプトを強化する方向で改変を行いました。

HP消耗は渇きスキル、HP回復はダイハードスキルを使うように改善し、
スキル以外のHP回復及び消耗を少量になるように変更し、HP維持が容易になりました。

暴走と血十字スキルが改善され、危機的状況に置かれた際、大きな反射効果が発揮できるように
変更されました。追加で2次覚醒スキルの機能性改善が行われました。

変更スキル
スキル変更内容
ゴアクロスHP消耗量が50%減少
赤い十字架剣気がフレンジの攻撃力上昇効果を受けなかった現象を修正
血十字の段階によって攻撃力が増加する機能を追加
ゴアクロス強化習得時、ゴアクロスの赤い十字架剣気の大きさが非正常的に増加していた現象を修正
血気旺盛ゴアクロスの赤い十字架剣気の大きさを10%増加させる機能を追加
血十字力、攻撃速度、移動速度上昇量20%増加
HP量によって3段階に分かれ、力、攻撃速度、移動速度、回避率がそれぞれ異なる数値に増加
  • 1段階: 40% ~ 31%
  • 2段階: 30% ~ 21%
  • 3段階: 20% ~ 1%
血十字強化フレンジ効果によるHP吸収量 増加/減少 機能を削除
血十字の力、攻撃速度、移動速度上昇量20%増加機能を追加
ダイハードHP回復時間が5秒から 2.5秒に減少
クールタイムが20秒から 10秒に減少
ダイハード強化回復時間が減少する機能を追加
1レベルあたり HP回復量上昇率が10%から 5%に減少
狂乱の宴血十字の段階によって攻撃力が増加する機能を追加
出血状態の敵を掴んだ際、出血状態異常が解除されて出血増幅効果を受けるように変更
渇き状態時、血吸収多段ヒット間隔50%減少
暴走力上昇量 100%増加、状態異常耐性値上昇量 100%増加
物理、魔法防御力減少率 50%から 75%に増加
攻撃速度と移動速度上昇量増加
暴走中のヒットリカバリー大幅増加機能を追加 フレンジの基本攻撃、ゴアクロス、崩山撃の敵硬直が増加し、逆硬直が減少
ブラッドソード、ブラッディレイヴ、アウトレージブレークのクールタイム減少
暴走使用後、クールタイム中は一定時間、血十字の効果が2倍増加
(暴走を再び使用すると増加効果は消える)
暴走強化物理、魔法防御力減少量が増加しないように変更
攻撃速度、移動速度上昇量が増加しないように変更
ヒットリカバリー、すべての状態変化耐性上昇量がさらに増加する機能を追加
渇き持続時間が30秒から120秒に増加
クールタイムが40秒から10秒に減少
初使用時のHP消耗量が0%に減少
チャージ1ティックあたりの消耗HP量が5%から10%に増加
チャージ段階に関係なく物理攻撃力と力が増加するように変更
チャージ段階に関係なく衝撃波発動
衝撃波に当たった敵の出血状態異常耐性を減少させる機能を追加
フレンジ状態でのHP吸収量追加増加量が50%減少
フレンジ状態での最大HP吸収量追加増加量が50%減少
バーストフュリーの秒当たりHP減少量追加増加量が50%減少
ブラッディレイヴのHP吸収量追加増加量が50%減少
ブラッドソード突きモーションにハイパーアーマー追加
HP消耗量50%減少
血十字の段階によって爆発範囲が増加する機能を追加
アウトレージ
ブレーク
HP消耗量50%減少
鮮血の追憶適用範囲が800pxから1000pxに増加
力上昇量 20%増加
ブラッドルイン血十字の段階によって攻撃力が増加する機能を追加
出血状態の敵を掴んだ際、出血状態異常が解除されて出血増幅効果を受けるように変更
バーストフュリー秒当たりのHP消耗量50%減少
ブラッドブームHP消耗量50%減少
発動から爆発までのディレイ50%減少
ブラッドイン
カネット
習得時、狂乱の宴、ブラッドルインの掴みモーションにハイパーアーマー追加
習得時、ブラッディレイヴの最大攻撃力のために掴む敵の数を減少
習得時、狂乱の宴、ブラッドルイン、ブラッディレイヴ、ブラッドソードスキルが出血状態の敵に対し攻撃力が上昇する機能を追加
レッドロゼ血の球を召喚した後、直ちに動くように変更
血の球から血気を吸収される敵が硬直されないように変更
血の球から血気を吸収される敵が出血状態異常になるように変更
一定量の血気を吸収した血の球が自動で落ちて爆発するように変更
(スキルキーをもう1度押すと、血気が全て吸収されていない玉が落下する)
ブラッドリブンチャージ削除
攻撃力は 1段階基準で20%増加
大きさ25%増加、血魔人変身前までのディレイ50%減少
新規スキル
スキル変更内容
狂気フレンジ状態で基本攻撃の形態を転換させる新規パッシブスキル
On/Off設定が可能で、活性化すると、フレンジの基本攻撃のうち、1番目と2番目の攻撃のみを繰り返して攻撃する

喧嘩屋(男)

変化するプレイパターン

千手千眼の調整により、プレイパターンが大きく変化

変更内容

覚醒パッシブである千手千眼の調整に伴い、プレイパターンに大きな変化が生じました。
再投擲時間の変化率が60%未満に減少しないように調整したため、一種類の投擲のみをクールタイムなしで使うプレイはできなくなりました。

代わりに千手千眼の投擲類スキルの攻撃力が、増加する機能と再装填クールタイムが減少する機能を追加し、投擲類スキルの性能と便宜性を補いました。

毒瓶投擲スキルが状態異常改変効果と向上のシナジーで、改変前の針投擲級のダメージディーリングをするように改善されたため、どちらを使っても全体的な攻撃力は上昇されました。

既存より網投擲を連続で投げる時間間隔の増加に伴い、基本的な増幅率を上向き調整しました。 攻撃力増幅が2回まで適用されるように回数制限が追加されました。 適時に様々な投擲スキルを活用する楽しみを補うためにこのような調整を行いました。

追加で掴めない敵に弱かったグラウンドタックル、ベノムマイン、スティッキーボール、狂爆血絲、クレージーバルカンスキルの改変が行われました。
最後に [武器修錬による状態異常強化効果]で全体的な攻撃力が上昇しました。

変更スキル
スキル変更内容
サンドスロワースキル発動後、ディレイ減少
的中熟練スキル削除
毒瓶投擲一般投擲の打撃攻撃タイプを物理攻撃に変更
強化毒瓶投擲の攻撃力55%増加
クローマスタリー出血確率30%固定、出血攻撃力100%増加
クロー着用時、的中率が増加する機能追加
クローマスタリー出血効果のOn/Off機能追加
クロー着用時、すべての攻撃で出血するように変更
(追加ダメージオブジェクト及び投擲アイテム使用には適用されない)
ホールドボム回し蹴り及び蹴り上げの攻撃タイプを魔法攻撃に変更
ブロック投擲強化投擲のうち、方向キー操作によって煉瓦投擲の距離調節機能追加
グラウンドタックル攻撃力50%増加、前/後ディレイ減少、移動速度増加、多段ヒット間隔減少
当たった敵が前方にのみ飛ぶように変更
クレージー
バルカン
1レベルマスタースキルに変更
1レベル効果変更
  • マウント追加攻撃力 630%
  • 状態変化ボーナス攻撃力1個当り20%増加
  • 衝撃波範囲がマウントの最終衝撃波範囲の160%
クレージー
バルカン強化
先行スキルをクレージーバルカン Lv1に変更
習得時、掴めない敵に直接打撃攻撃をするように変更
(掴めない敵に使う場合、モンスターをしばらくホールドさせて攻撃)
網投擲網投擲に当たってホールド状態になった敵にダメージが15%増幅される機能追加
(ダメージ重複は最大2回まで)
網投擲強化網投擲のダメージ増幅が最大 2回まで重複されるように変更
ベノムマイン蹴り攻撃の攻撃タイプを魔法攻撃に変更
スキル発動前/後ディレイ減少
千手千眼千手千眼の再投擲クールタイム変化率が最小60%に変更
毒瓶投擲、ブロック投擲、網投擲、針投擲の攻撃力増加機能追加
毒瓶投擲、ブロック投擲、網投擲、針投擲の再装填クールタイム減少機能追加
ToolTip修正:投げる速度を増加量 -> 変化量で説明
スティッキー
ボール
クールタイム10秒減少
1レベルの攻撃力66%増加
スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅減少
(スキルレベル13基準で攻撃力小幅増加)
狂爆血絲直接打撃する攻撃力調整
  • 1レベルの攻撃力56%増加
  • スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅減少
    (スキルレベル8基準で攻撃力小幅増加)
出血攻撃力調整
  • 1レベルの攻撃力140%増加
  • スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅減少
    (スキルレベル8基準で攻撃力65%増加)
新規スキル
スキル変更内容
ベノム修練力/知能、物理/魔法クリティカルのうち、高いステータスの一定比率分だけ、反対ステータスの最小値が生成される新規パッシブスキル
ベノム修練の副作用で、ネン系列のスキル使用時一定確率で毒抵抗副作用(気絶状態異常)になる

喧嘩屋(女)

様々な攻撃タイプ

新規パッシブスキル「ベノム修練」により、様々な攻撃タイプを実現

変更内容

様々な攻撃タイプを持っている女喧嘩屋キャラクターの魅力を生かすためにベノム修練という新規パッシブスキルが追加されました。

ベノム修練は力/知能、物理/魔法クリティカルのうち、一つのステータスを集中して上げると反対側のステータスを一定比率を保つスキルで、物理 or 魔法の一つを集中的に上げても反対側のスキルが一定比率を保つように改善しました。

物理/魔法が混ざっているスキルのいくつかを明確に区分しました。
マウント/クレージーバルカン/ベノムマインのようなスキルの機能が上昇されました。
最後に [武器修錬による状態異常強化効果]で全体的な攻撃力が上昇されました。

変更スキル
スキル変更内容
的中熟練スキル削除
毒塗り攻撃力30%増加
毒塗りOn/Off 機能追加
毒塗りが適用されなかったスキルを適用されるように修正
  • ブロックバスター破片攻撃
  • ホールドボム爆発攻撃
  • ポイズンホールドボム爆発攻撃
  • 万兵之王-破陣砲
  • ヒデンスティング
  • ブロックボム煉瓦爆発攻撃
ホールドボムフック攻撃の攻撃タイプを魔法攻撃に変更
クローマスタリー出血攻撃力50%増加
クロー着用時、的中率が増加する機能追加
クローマスタリー出血効果のOn/Off機能追加
クロー着用時、すべての攻撃が出血を起こすように変更
(追加ダメージオブジェクト及び投擲アイテム使用には適用されない)
ブロックバスター破片攻撃の攻撃タイプを物理攻撃に変更
攻撃力20%増加、バックアタック時破片攻撃力が300%増加しなかった現象を修正
マウントマウント及びクレージーバルカン使用中にジャンプキーでキャンセルできる機能追加
クレージー
バルカン
ToolTip修正:基本説明文の内容を変更
クレージー
バルカン強化
習得時、掴めない敵に直接打撃攻撃をするように変更
(マウントが800%攻撃力で1回打撃)
ベノムマイン衝撃波の攻撃タイプを魔法攻撃に変更
すべての打撃が当たりやすくなるように改善
  • 衝撃波の大きさ減少、衝撃波の浮かす力調整
  • 毒柱と衝撃波に当たった敵が前方にのみ飛ぶように変更
毒霧爆発動作を削除
攻撃及び被撃中も爆発するように改善
毒霧の範囲外でも毒霧が爆発するように改善
ポイズンホールド
ボム
フック攻撃の攻撃タイプを魔法攻撃に変更
爆発範囲増加、爆発に当たった周囲の敵が前方に飛ぶように変更
フック攻撃のX軸攻撃範囲を敵の体の後ろまで拡張
スキル発動後ディレイ小幅減少
敵を引き寄せる範囲と速度増加
敵を掴んだ後、爆発するまでかかる時間減少
1レベルの攻撃力66%増加
スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅減少
(スキルレベル13基準で攻撃力小幅増加)
ブロックボム1レベルの攻撃力55%増加
スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅減少
(スキルレベル8基準で攻撃力小幅増加)
用毒術防御力減少持続時間が2秒から5秒に増加
中毒状態の敵打撃時、5秒間力/知能が増加する機能追加
秘技: 暴毒スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅増加
万兵之王
- 破陣砲
破陣砲爆発の攻撃範囲調整
(範囲内のほとんどの敵に爆発が的中するように改善)
スキルレベルアップあたりの攻撃力上昇幅増加
(スキルレベル3基準で攻撃力12%増加)
ToolTip修正: 間違って表記されていた独立攻撃及び中毒攻撃数値修正
新規スキル
スキル変更内容
ベノム修練力/知能、物理/魔法クリティカルのうち、高いステータスの一定比率分だけ、反対ステータスの最小値が生成される新規パッシブスキル
ベノム修練の副作用で、ネン系列のスキル使用時一定確率で毒抵抗副作用(気絶状態異常)になる

退魔士

パワフルなチャージスキル

多くのスキルにチャージ機能を追加し、パワフルな攻撃をより強調

変更内容

アラド戦記で最もパワフルな攻撃を仕掛ける退魔士のコンセプトをより強調するため、潛竜スキルをはじめ、多くのスキルにチャージ機能が追加されました。

また、物理退魔士が成仏を使うことによってプレイパターンに支障をきたらす傾向があるため、成仏の物理防御力減少機能が削除され、潛竜適用スキルをフルチャージして使う時、敵の防御力を低下させる機能を追加しました。

また、落鳳錘/大空の遠い星/大回転撃スキルのクールタイム及び、使い勝手を補いプレイ中にあまり使えるスキルがなかった点を改善しました。

変更スキル
スキル変更内容
落鳳錘攻撃力25%増加
衝撃波攻撃力をパーセントダメージに変更
退魔士転職時の機能追加
  • ジャンプ速度増加、打ち下ろし速度増加、X軸移動可能距離増加、衝撃波範囲増加、攻撃力増加
ジャンプの高さ増加
成仏物理防御力減少機能削除
攻撃力10%増加
疾風打攻撃力20%増加
段層地撃1番目の打撃攻撃力75%減少
2番目の打撃攻撃力50%増加
打ち下ろすモーションにハイパーアーマーを追加
熱情のチャクラを使用しない状態では集敵機能が発動しないように変更
潛竜基本攻撃3打をフルチャージして使う場合、敵がバウンディングする機能を追加
巨旋風チャージモーションにハイパーアーマー機能追加
段層地撃2打をフルチャージして使う場合、2打の攻撃力30%増加、範囲10%増加
大回転撃をフルチャージして使う場合、回転数と回転速度増加
無双撃をフルチャージして使う場合、攻撃力30%増加
潛竜効果を得るスキルをフルチャージして使う場合、打撃された敵の防御力を10%減少させる機能追加
(デバフ10秒維持、重複されない)
フルチャージ使用時、敵の火属性抵抗を低下させる機能追加
大型武器
マスタリー
1レベルの武器攻撃力上昇率が6.6%から11%に増加
スキルレベルアップあたりの武器攻撃力上昇率増加
(スキル20レベル基準で武器攻撃力上昇率が18.6%から30%に増加)
大型武器を使う場合、基本攻撃と大回転撃の逆硬直30%減少
魔法武器攻撃力増加機能追加
大空の遠い星攻撃力44%増加
クールタイムが15秒から12秒に減少
掴めない敵に使用時、敵をホールド状態にし、スイング攻撃をするように変更
掴めない敵攻撃時、掴める敵に与える最大攻撃力で打撃
振り回し攻撃のX軸前方範囲とZ軸上段範囲増加
敵を浮かしてから攻撃までの時間50%減少
最大連打数50%減少
制圧札使用時間を0.4秒に固定、領域の大きさを500pxから600pxに増加
火属性抵抗減少機能削除
巨旋風クールタイムが10秒から8秒に減少
巨旋風に当たった敵が巨旋風の中央に引き込まれるように変更
フルチャージ使用時、巨旋風の大きさ50%増加
乱撃衝撃波の攻撃力をパーセントダメージに変更
攻撃力20%増加
乱撃強化習得時、攻撃回数を2回増加する機能追加
習得時、攻撃速度上昇率が1レベルあたり5%から10%に増加
大回転撃クールタイムが25秒から20秒に減少
Z軸上段の攻撃範囲増加
地の式神:玄武掴んだ敵に対する玄武の物理、魔法防御力減少数値 50%減少
玄武のMP回復オーラを玄武の気運オーラに変更
玄武の気運オーラ機能
  • 玄武の気運の中にいる味方のMP回復速度増加
  • 玄武の気運の中にいる敵の物理、魔法防御力減少
    (減少量は玄武に掴まれた敵の物理、魔法防御力減少数値と同じ、掴まれた敵はオーラ減少量と重複して防御力減少適用)
ネームド、ボスモンスターを掴めるように変更
ネームド、ボスモンスターは既存の掴む時間の20%適用
玄武の視野が広くなり玄武の気運の中にいる敵のうち、ボス、ネームドを優先的に攻撃するように変更
地の式神:
真・玄武
掴んだ敵に対する玄武の物理、魔法防御力減少数値追加量50%減少
玄武の気運物理、魔法防御力減少数値増加機能追加
「地の式神: 玄武」のボス、ネームドの掴み時間がさらに増加するように変更
惨撃衝撃波の攻撃力をパーセントダメージに変更
攻撃力20%増加
熱情のチャクラ力上昇量20%増加
光明のチャクラ知能上昇量 20%増加
昇天陣パーセントダメージスキルに変更
退魔士に転職時、範囲と攻撃力がさらに増加する機能追加
浮かす力が減少し、スキルレベルに関係なく固定
「光明のチャクラ」を使用しない状態では集敵機能が発動しない
昇天陣強化浮かす力を増加させる機能削除
朱雀符パーセントダメージスキルに変更
闇斬り最大チャージ時間減少 (0.42秒 → 0.3秒)
空の式神 - 百虎クールタイム削除 (2.7秒 → 0秒)
百虎を5匹召喚した状態で新しい位置に百虎を召喚すると一番先に召喚した百虎を消し、新しい百虎を召喚するように変更
百虎の持続時間が少なくなると点滅する機能追加
球体攻撃の硬直が小幅増加
落雷札範囲増加 (500px → 600px)
稲妻に被撃される敵が押し出されないように変更
落雷札強化感電攻撃力を増加
滅魂札詠唱時ハイパーアーマー追加

ローグ

スキのないヒットエンド

ヒットエンド発動スキル間の調整により、クールタイムの短いスキルが使いやすく

変更内容

ローグの重要スキルであるヒットエンド発動スキル間のバランスを調整しました。

比較的使用頻度が低かったバンディットカット、ハリケーンヒットエンドスキルが調整されより多くのスキルでヒットエンドが使われるようになるでしょう。

また、短剣を使用するローグが連携点を早く集め、クールタイムが短いスキルのヒットエンドをよく使うコンセプトに改変されました。

変更スキル
スキル変更内容
シャイニングカット攻撃速度増加量をスキルレベルと関係なく100%固定
ソードダンス1レベルの直接打撃攻撃力25%増加
スキルレベルアップ時の攻撃力上昇幅増加
(スキルレベル33基準で直接打撃攻撃力 32% 増加)
短剣マスタリーによる追加打攻撃力増加率を基本追加打攻撃力増加率と同じく変更 (スキルレベルによって上昇)
バンディットカット攻撃力増加
ヒットエンド攻撃力増加、ヒットエンド攻撃時ハイパーアーマー
ヒットエンド攻撃時、方向キーを後ろに維持して距離調節可能
ハリケーンヒットエンド攻撃力45%増加
デスハリケーン無色キューブのかけらを消耗しないよう変更
アクセルストライク基本攻撃力15%増加、ヒットエンド攻撃力20%増加
ムーンアークバフアイコンをUIウィンドウに追加
ヒットエンド強化TP消耗量が2から3に増加
ライジングカット、バンディットカット、ハリケーン、ソニックアサルト、アクセルストライクのヒットエンド攻撃力を増加させる機能追加
(各スキルの強化スキルのヒットエンド攻撃力が増加する機能削除)
チェーンソー
ラッシュ
回転する刃に当たった敵が回転の中央方向にノックバックするよう変更
回転する刃エフェクトの可視性調整
打ち下ろしの攻撃範囲拡大
短剣マスタリー物理/魔法攻撃力小幅増加
1レベル追加効果
  • スキル使用中にキャンセルしたソードダンス、シャイニングカットが的中すると連携点を獲得する機能追加
6レベル追加効果
  • バンディットカット、ハリケーンヒットエンドが連携点数を2個少なく消耗
9レベル追加効果
  • チェーンソーラッシュの刃の回転時間増加、攻撃範囲増加、攻撃力増加
  • チェーンソーラッシュフィニッシュ削除

クルセイダー

より激しく、強く

新規TPスキル3種は、広域バフとして強化

変更内容

爆発属性の攻撃が、光属性の攻撃へと変更・強化され、さらに遠距離からの攻撃も可能になりました。
全体的に攻撃力が大幅に増加し、より強く扱いやすく改善されています。

変更スキル
スキル変更内容
勇気の恩寵力、知能増加量10%増加
純白の刃要求SP減少 (20 → 15)
敵の光属性抵抗力減少機能追加
スキルのエフェクト向上
硬直率増加
攻撃力増加
  • 1レベル固定攻撃力増加
勝利の槍要求SP減少 (25 → 20)
槍が刺さった後爆発する機能追加
クロスクラッシュ十字架の飛ぶ距離20%増加
光の復讐サンダーボルト攻撃力25%増加
被撃時、サンダーボルトクールタイム追加 (0.25秒)
フラッシュグローブ要求SP減少 (40 → 35)
敵打撃時、内側に押す力追加
攻撃力増加
  • 1レベル持続攻撃力13%増加、爆発攻撃力10%増加
  • 26レベル持続攻撃力12%増加、爆発攻撃力8%増加
懺悔のハンマー要求SP減少 (50 → 45)
攻撃力増加
  • 1レベルハンマー魔法攻撃力31%増加、衝撃波魔法攻撃力12%増加
  • 23レベルハンマー魔法攻撃力29%増加、衝撃波魔法攻撃力11%増加
ディフレクト
ウォール
爆発属性を光属性に変更
正義の裁き要求SP減少 (60 → 55)
攻撃力増加
  • 1レベル:光の刃魔法攻撃力184%増加、フィニッシュ魔法攻撃力140%増加、魔法陣最大維持時フィニッシュ魔法攻撃力29%増加
  • 21レベル:光の刃魔法攻撃力180%増加、フィニッシュ魔法攻撃力137%増加、魔法陣最大維持時フィニッシュ魔法攻撃力27%増加
フラッシュ
スクラップ
多段ヒット間隔が0.2秒に減少、敵打撃時、内側に押す力追加
新規スキル
スキル変更内容
ストライキング
強化
「ストライキング」が広域バフとして強化され持続時間が増加
習得時、広域バフとして強化
  • 1レベルあたりの持続時間増加率 : 10%
知恵の祝福強化「知恵の祝福」が広域バフとして強化され持続時間が増加
習得時、広域バフとして強化
  • 1レベルあたりの持続時間増加率 : 10%
保護の徴強化「保護の徴」が広域バフとして強化され持続時間が増加
習得時、広域バフとして強化
  • 1レベルあたりの持続時間増加率 : 10%

インファイター

さらなるインファイトの高みへ

大幅なスキル改善で、増える攻撃パターン

変更内容

多くのスキルが調整され、スキル統合と、スキルリニューアルも行いました。

無敵時間の増加や、新たな攻撃パターンの追加で、さらにインファイトに持ち込みやすく、またインファイトでの圧倒的な強さを手に入れました。

変更スキル
スキル変更内容
拳気放出「ウィルドライバー」効果の基本攻撃速度増加、基本移動速度増加
基本ジャンプ力増加効果が拳気放出効果に変更される
スキル名変更 :「身体強化」
ウィルドライバートーテム使用時、クールタイム10%減少効果追加
ウィルドライバー領域内にある場合はバフ表示UIに「ウィルドライバー」スキルアイコンが表示される
ダッキングダッシュ無敵判定時間増加 (0.15秒 → 0.25秒)
無敵回避成功時のバフ発動機能が「クイックパリー」スキル習得時に適用されるように修正
スウェー無敵判定時間増加 (0.15秒 → 0.25秒)
クイックパリー「クイックパリー」適用スキルに新規スキルを追加
  • 「ガトリングパンチ」、「デモリションパンチ」
「クイックパリー」習得後、以下条件達成時にバフが発動する。
  • 「ダッキングダッシュ」無敵回避成功
  • 「スウェー」無敵回避成功
  • 「クイックパリー」回避成功
発動バフ (既存「ダッキングダッシュ」無敵回避バフと同じ)
  • 物理クリティカル確率10%増加
  • 的中率10%増加
  • バフ維持時間 : 10秒
  • バフ重複制限 : 4回 (上記の条件に共通適用)
ダッキング
アッパー
要求SP減少 (25 → 20)
スキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約42%増加
  • 36レベル基準攻撃力約40%増加
ダッキング
ストレート
要求SP減少 (25 → 20)
スキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約24%増加
  • 36レベル基準攻撃力約22%増加
命中時、それ以上敵をダウンさせない
カウンター攻撃力増加効果削除
ダッキング
ボディーブロー
要求SP減少 (25 → 20)
スキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約49%増加
  • 33レベル基準攻撃力約47%増加
カウンター攻撃力増加効果削除
サイドワインドスキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約16%増加
  • 31レベル基準攻撃力約16%増加
ゴージャス
コンビネーション
スキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約23%増加
  • 31レベル基準攻撃力約21%増加
ホーリー
カウンター
1レベルマスタースキルに変更。アイテムでスキルレベル上昇可能
「ダッキングボディーブロー」の攻撃力と同じく適用
基本攻撃中にスキルキャンセルが可能に変更
ホーリー
カウンター強化
1レベルマスタースキルに変更。アイテムでスキルレベル上昇可能
先行スキルがホーリーカウンターLv1に変更
チョッピング
ハンマー
スキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約26%増加
  • 28レベル基準攻撃力約24%増加
衝撃波攻撃力をパーセントダメージに変更
敵を浮かす高さ減少
裁きの竜巻裁きの竜巻強化スキルを学ばない状態での攻撃力が約8%増加
マシンガンジャブスキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約3%増加
  • 26レベル基準攻撃力約23%増加
ヘブンリー
コンビネーション
打撃速度増加
基本攻撃中にスキルキャンセルが可能に変更
ハリケーンロール連打すると打撃速度が速くなるように変更
ドライアウト効果が適用される。ただし、決闘場では未適用
ビックバンパンチスキルの攻撃力上昇
  • 1レベル基準攻撃力約14%増加
  • 8レベル基準攻撃力約14%増加
正確な入力タイミングが視覚的に分かるようにエフェクト補強
テクニカル
マスタリー
要求SP減少 (25 → 10)
コンバット
マスタリー
要求SP減少 (25 → 10)
ドライアウトダンジョンで登場するドライアウトUIのアイコンイメージをドライアウトスキルアイコンイメージに変更
スキル統合
スキル変更内容
ダッキング
アタック強化
「ダッキングストレート強化」、「ダッキングボディーブロー強化」、「ダッキングアッパー強化」を「ダッキングアタック強化」に統合
スキル1レベル上昇時、既存の3つのスキルをそれぞれ1レベルずつ学ぶのと同じ効果となる
スキルリニューアル
スキル変更内容
ガトリングパンチ
旧:クライマックス
ジャブ
前方の敵に高速パンチを飛ばして致命的なダメージを与える。
「クライマックスジャブ」リニューアルによりテクニカルマスタリーのクライマックスジャブ付加効果が「ガトリングパンチ」付加効果に変更
デモリションパンチ
旧:バイオレント
コンビネーション
敵に密着した状態で力強いパンチを上に飛ばし致命的なダメージを与える。
「ダッキングダッシュ」、「スウェー」中にも使用可能

アベンジャー

悪魔の力を開放

新たに追加されたスキルで、さらに悪魔の力を開放

変更内容

全体的な攻撃力が見直され、さらにスキルを連携できるよう変更されました。

スキル使用中に追加スキルを発動することで、容易にコンボを決められるようになっています。 また、新規スキルでは悪魔の力の一部を開放し、圧倒的な力と強靭な肉体を手に入れています。

変更スキル
スキル変更内容
デスサイズ既存 「高速切り」スキル名変更
攻撃力増加
  • 1レベル基準攻撃力約26%増加
  • 36レベル基準攻撃力約25%増加
スピニングディ
フォーメーション
既存「高速移動」スキル名変更
攻撃力増加
  • 1レベル基準攻撃力約6%増加
  • 26レベル基準攻撃力4.8%増加
復讐の棘既存「保護の棘」スキル名変更
攻撃力14.9%増加
デーモンバリア既存「悪魔化ガード」スキル名変更
発動後、移動キャンセル、スキルキャンセルが可能に変更
憤怒の鷲掴みアベンジャーに転職時、キャスティングなしで直ちに発動するように変更
掴み追加打撃範囲増加 固定攻撃力を武器攻撃力に変更
憤怒の鷲掴み
強化
敵を引き寄せる打撃位置範囲を中央に調整
敵を引き寄せる機能説明追加
スピンカッター打撃魔法攻撃力増加
  • 1レベル基準攻撃力約18.7%増加
  • 31レベル基準攻撃力約11.9%増加
1打目の攻撃時、Y軸の敵を引き寄せる機能追加
幻聴発動時、左下段のバフウィンドウにスキルアイコンが表示される
デビルクラッチ攻撃力22%増加
TPスキル追加
リッパー攻撃力14.8%増加
爆発下段打撃範囲増加
スキル使用中に「デビルストライカー」を発動できるように変更
闇の権能悪魔化状態でのフィニッシュ攻撃力40%増加
スキル使用中に追加操作で悪魔ゲージを消耗して移動する機能追加
悪魔化悪魔化ドットリニューアル
悪魔化状態で一部スキルの使用ができるように変更
  • 「デスサイズ」、「地雷震」、「スピンカッター」、「復讐の棘」、「スピニングディフォメーション」、「リッパー」、「ストライキング」、「知恵の祝福」、「憤怒の鷲掴み」
6レベル機能変更
  • 新規6レベル機能: 「ダークスラッシャー」打撃時、魔法防御力減少
攻撃力増加
  • 1打、2打、3打の攻撃力25%増加
  • 「ダークスラッシャー」攻撃力30%増加
  • 「ダークスラッシャー」チャージ攻撃力35%増加
  • 「処刑」掴める敵攻撃力20%増加
  • 「処刑」掴めない敵攻撃力10%増加
「処刑」ゲージ消耗量10増加
「処刑」の固定攻撃力を武器攻撃力に変更
「ダッシュアタック」攻撃力15%減少
「処刑」使用時、攻撃力増加機能追加
「処刑」発動後、方向キー後で操作時、前進距離減少機能追加
一般攻撃3打使用前ディレイ減少
伏魔殿悪魔化状態での使用時、攻撃力増加率10%追加
下段打撃範囲増加
災禍悪魔化状態での使用時、攻撃力増加率10%追加
上段打撃範囲増加 敵を押し出さず上に浮かすように調整
スキルキー再入力で移動中に発動機能追加
悪魔化状態での使用時、悪魔化持続時間が増加する機能追加
デビル
ストライカー
X幻影、C幻影攻撃力50%増加
X幻影、C幻影ゲージ消耗量10増加
X幻影連続発動時、 X幻影のみ射出するように変更
堕ちる魂悪魔化状態でエフェクト位置変更
SP消耗量5減少
バフ持続時間33.3%増加
悪魔ゲージ最大消耗量10増加
最大知能上昇量増加
苦痛の喜悦悪魔化状態でエフェクト位置変更
アベンジャーの
重甲マスタリー
知能上昇量増加
新規スキル
スキル変更内容
メタモルフォシス悪魔の力を一部開放して圧倒的な力と強靭な肉体で戦う戦闘術
デビルクラッチ
強化
「デビルクラッチ」の攻撃力と攻撃速度が増加する。

その他修正点

キャラクター

1.全キャラクターのスキル初期化

スキルバランス調整によって2015年2月12日のメンテナンス時にすべてのキャラクターのスキルが初期化されます。

2.状態異常キャラクター投資効果改善
  1. 1)精錬による状態異常攻撃力増加量が状態異常別に同じ値で増加するように変更します。
    • 出血攻撃力: 約 25% 増加
    • 毒攻撃力: 約 25% 増加
    • 火傷攻撃力: 約 17% 増加
    • 石化攻撃力: 約 21% 増加
    • 感電攻撃力: 約 20% 減少
  2. 2)力/知能ステータスの合計の数値の状態異常攻撃力を強化する比率が50%増加します。
    • すべての状態異常攻撃力に同じ比率で適用されます。
    • 該当の増加はモンスターとAPCを攻撃する時のみに適用され、攻撃を受けた時は適用されません。
  3. 3)上記、二つの効果は重複して適用され、状態異常の種類と関係なく攻撃力が全体的に増加します。

アイテム

1.変更事項
  1. 1)格闘家(男)専用の60レベルエピック補助装備 「シスキーの対練グローブ」が追加されます。
  2. 2)クロニクル装備「スリキーストライカー」3セット効果に「フュージョンチェイサーの力増加値40%増加」オプションが追加されます。
  3. 3)次のアイテムのオプションに一部職業スキルが追加されます。
    • レガシー : イシュタルのシルキーヤーンローブ
    • レガシー : 神聖なイシュタルのシルキーヤーンローブ
    • レガシー : イシュタルのチタンアーマー
    • レガシー : イシュタルのチタンアーマー
  4. 4)神風の懲罰オプションが変更されます。
    • 6セットオプションのうち、巨旋風クールタイム4秒減少オプションが巨旋風クールタイム25%減少に変更されます。
    • 9セットオプションの中で大回転撃クールタイム 15秒減少オプションが大回転撃クールタイム 50% 減少に変更されます。

修練の部屋

修練の部屋が追加されます。
モンスター、APC、オブジェクトを任意に召喚して与えるダメージ確認を行うことができます。
修練の部屋では疲労度、装備品の耐久度、無色キューブのかけら、消耗品は消費されません。
特殊業績称号は獲得できません。

スロート発電所脱出ダンジョン改変

1.改変内容
  1. 1)全部で3つのダンジョンで構成され、ダンジョンをクリアして再挑戦する度に次のダンジョンに入場するようになり、すべてのダンジョンをクリアするためには連続で挑戦する必要があります。
    街に移動、ダンジョン選択ウィンドウが表示された場合は最初のダンジョンにリセットされます。
  2. 2)複製型フィッツが 1個、紅炎のヘキソースが 3個の燃える隕石をドロップします。
    サミュエル、ファーマン、パトリスは燃える隕石をドロップしません。
  3. 3)紅炎のヘキソースカードドロップ率が既存の 3倍に増加します。
  4. 4)紅炎のヘキソースモンスターのパターンが修正されます。
  5. 5)スロート発電所関連エピッククエスト内容が変更されます。
  6. 6)古代ダンジョン入場用アイテムを得ることができる一日限定クエストが追加されます。

システム

1.変更事項
  1. 1)ゲームのシステム動作改善
    • 強制終了発生頻度の一部緩和
    • 装備およびアバターの切り替え時のラグを一部緩和
    • 街及びダンジョンプレイ時のラグを一部緩和
  2. 2)傭兵システムが変更されます。
    • 傭兵戦利品のコモン、アンコモン装備が獲得されなくなります。
    • 傭兵戦利品のゴールドが獲得されなくなります。
    • 傭兵参加日数に比例してゴールドの代わりに神秘的な隕石または地獄パーティー招待状を獲得します。
    • 既存アバター等級によってゴールドを追加で獲得できた特典が戦利品を追加で獲得することに変更されます。
    • 戦利品のレア、ユニーク、ボスユニーク、レジェンダリー装備を獲得する確率が上昇します。
    • 戦利品の60~80Lv 一般ユニーク、次元のかけら壺、強烈な気運壺などが追加されます。
  3. 3)モンスター、APCにバフ及びデバフが存在する場合、ステータース変化を示す
    エフェクトが表示されます。
    • パーティーメンバーを含んだ利用者キャラクターの場合、現在のようにエフェクトが
      表示されません。
  4. 4)適正レベルダンジョン非正常クリア防止システムが追加されます。
    • マップを変更するクエストを受諾して該当のダンジョンを5回以上入場した場合、適正レベルダンジョンから除外されます。
    • クエストによってマップが変わるクエスト進行中はダンジョン選択画面の該当ダンジョンにアイコンが表示されます。
  5. 5)死亡の塔入場時、クイックスロットには死亡の塔専用アイテムのみ格納されるようになります。 入場前にクイックスロットに格納されていたアイテムは一時的に表示されなくなりますが、死亡の塔から出ると元に戻ります。

冒険団名称変更

1.変更事項

冒険団の名称が変更になり、Lv10の冒険団が追加になります。

Lv名称ステータス経験値
Lv 0冒険の始まりなしなし
Lv 1アブノヴァ冒険団力、知能、体力、精神力+10ダンジョン
クリア
経験値+10%
Lv 2ルインドタウン冒険団力、知能、体力、精神力+30
Lv 3漂流洞窟冒険団力、知能、体力、精神力+50
Lv 4逆天の滝冒険団力、知能、体力、精神力+70
Lv 5諦念の氷壁冒険団力、知能、体力、精神力+90
Lv 6アントベル峡谷冒険団力、知能、体力、精神力+110
Lv 7海上列車冒険団力、知能、体力、精神力+125
Lv 8時間の扉冒険団力、知能、体力、精神力+140
Lv 9パワーステーション冒険団力、知能、体力、精神力+155
Lv 10ノーブルスカイ冒険団力、知能、体力、精神力+170

その他変更事項

1.ゴブリンパッドのアイコン追加

ゴブリンパッド認証用のアイコンが画面下部に追加になります。

2.統合チャンネルでの友達機能の追加

統合チャンネルにて別サーバのキャラクターも友達登録することができます。
別サーバの友達は統合チャンネルログイン時のみ友達の状態を確認することができ、
一般チャンネルログイン時には状態を確認することができません。

3.エンブレムの等級改変

エンブレムの等級が一部変更になります。

  • 華麗なるエンブレム レア
  • 燦爛たるエンブレム ユニーク
  • プラチナエンブレム レジェンダリー
4.エンブレム装着用のウィンドウ追加

エンブレム装着用のウィンドウが追加になります。

5.古代ダンジョンの装備品と交換できる材料数変更
  1. 1)下記クエストの「古代王国の金貨」の必要数が 50個から40個に減少されます。
    • [古代ダンジョン]古代王の偉大なる栄光(1/3)
    • [古代ダンジョン]古代王の偉大なる栄光(2/3)
    • [古代ダンジョン]古代王の偉大なる栄光(3/3)
  2. 2)下記クエストの「輝くテラナイト」の必要数が60個から40個に減少されます。
    • [古代ダンジョン]悲嘆のビルマルク(上着)
    • [古代ダンジョン]悲嘆のビルマルク(パンツ)
    • [古代ダンジョン]悲嘆のビルマルク(靴)
  3. 3)下記クエストの「恨みのこもった邪念」の必要数が50個から40個に減少されます。
    • [古代ダンジョン]埋もれた悲鳴のこだま(1/2)
    • [古代ダンジョン]埋もれた悲鳴のこだま(2/2)
  4. 4)下記クエストの「偽装者報告書」の必要数が60個から40個に減少されます。
    • [古代ダンジョン]グラシア家の遺産(1/2)
    • [古代ダンジョン]グラシア家の遺産(2/2)
  5. 5)キャプテンルーターの商店で購入できる海神に呪われた防具の
    • 「深い海の呪い: 海呪法」の必要数が50個から30個に減少されます。
  6. 6)キャプテンルーターの商店で購入できる疫病の根源アクセサリの「黒い宝石」の必要数が60個から30個に減少されます。
  7. 7)キャプテンルーターの商店で購入できる西部ロマンチスト武器の「地平線のロマン」の必要数が75個から50個に減少されます。

6.終了コンテンツ

タウ王国およびグランプロリス丘陵地が削除されます。

 


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