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    開発者ノート vol.26

    2025.10.24 15:00

アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。

アラド戦記の開発チームです。

直接ご挨拶させていただくのは、本当に久しぶりのような気がしますが、
各種コミュニティを通じて、冒険者の皆さんがどのようなことを
期待されており、また残念に思われているかについて常々確認しています。

冒険者の皆さんには、そのようなことに煩わされることなく十分にゲームをお楽しみいだけるよう、
また、私たちは安定的なアップデートを維持できるよう、より一層努力してまいります。

昨年から多くの方々が、今回のアップデートへの高い関心と期待を示してくださっています。
そんな皆さんの想いにお応えできるようなアップデートになることを願いつつ、
私たちが準備したアップデート内容について、順次説明させていただきます。

それでは、さっそく本題に入りましょう。



来週のアップデートでは、多くの冒険者の皆さんがお待ちかねであり、ご期待いただいている
女ガンナーとアーチャーの新規転職、パラメディックキメラが実装される予定です。

また、以前にも予告した通り、スキル開花-VPも併せてアップデートする予定です。

開発チームのエルと一緒にご視聴いただいた昨年のDNFフェスティバル当時から様々なチャンネルを通じて、
各キャラクターの特徴や戦闘スタイルについて、すでに熟知しておられる冒険者の皆さんも多くいらっしゃると思います。

本日は改めて各キャラクターの概要をご紹介しつつ、
どのような魅力を持つキャラクターたちなのか、重要な要素を中心にご紹介したいと思います。

女ガンナー新規転職 - パラメディック



パラメディックはその名前から分かるように、
パラシュート(Parachute)と軍医兵(Medic)の2つの単語を掛け合わせ、
空挺部隊強襲軍医兵という意味合いを持たせています。

アラド戦記における5番目のバッファーキャラクターとして、
冒険者の皆さんの今後の旅路において、大いに活躍するキャラクターになってくれることを期待しています。

パラメディックは、精神力を主要ステータスとして扱うバッファーキャラクターで、
既存のバッファーたちと比べて、非常にスタイリッシュな戦闘能力及び支援能力を有しています。

パラメディックの大きな特徴としては[シールド]と[同期化]、この2つが挙げられると思います。

パラメディックの[シールド]は、その名の通り
本人とPTメンバーのHPへのダメージを肩代わりするシールドを付与します。

この[シールド]は重複も可能であり、パラメディックが持つ他のユーティリティとのシナジーによって
既存のバッファーとは異なるサポートの魅力を感じていただけるものと期待しています。

また、[シールド]を含むいくつかのスキルは「戦場情報」というゲージ消耗が
必須であるため、攻撃とスキルによって迅速に「戦場情報」を取得することが
キャラクター運用の鍵であるという点を参考までに申し上げておきます。

次にご紹介する[同期化]は、個別マップを含めてPTメンバーの位置に関係なく
各種バフ/ユーティリティを提供する、パラメディックの固有パッシブスキルです。

この[同期化]スキルは、バフの適用を受けているPTメンバーが1名でも存在する場合、
死亡後に復活したPTメンバーに再びバフを付与しなくても
自動的にバフの適用を同期化する効果を有しています。

最後に、ダンジョン入場時、パラメディック専用の固有ドットフォームに
変身することも特徴の1つとして挙げられるでしょう。


アーチャー新規転職 - キメラ



キメラは以前のDNFフェスティバルにおいて、研究者であると紹介されたことがありました。

真覚醒することで、実験に失敗したとしても再び新たな実験を試みる、
そんな、常軌を逸した奇人に生まれ変わったアーチャー5番目の転職になります。

キメラは固定ダメージディーラーであり、
既存のアーチャーとは明確に異なる独自の戦闘スタイルを持つキャラクターです。

最大の特徴である[リサイクル]のメカニズムについて簡潔にご紹介いたします。

キメラは特定のスキル使用時に、武器オブジェクトをドロップするようになり、
そのオブジェクトをキメラが調達することで、
該当するスキルのクールタイムを55%まで減少させる効果を得られます。

この効果を最大限に活用することが、キャラクター運用の鍵と言えるでしょう。

ドロップした武器オブジェクトは、単純な移動で調達してもいいのですが、
特定のスキルをうまく活用することで、より速く、かつ無敵状態での調達も可能である点をご参考ください。

職業はアーチャーですが、弓で攻撃するのではなく
自らが研究した独自の兵器を運用するキメラ。

来週のアップデート以降、ぜひ実際にプレイしていただければと存じます。

また、パラメディック/キメラの実装と関連して
どのようなイベントが用意されているのかも気になるところですが、
イベント内容についてはノートの最後で、他のイベントと一緒にご案内させていただきます。


スキル開花 - VP

ある意味では、最も多くの冒険者の皆さんが
お待ちかねであり、早く体験したいと考えておられるアップデートだと思います。

このスキル開花VPシステムも、来週のアップデートから体験していただけます。

既存のタリスマン/ルーンシステムは、スキル開花アップデートと共に削除され、
今後は冒険者の皆さんに馴染み深いスキル画面を通じて
スキルに関連するすべての変更およびオプション選択ができるように設計いたしました。

スキル開花は、キャラクターの真覚醒達成時に自動的にアンロックされ、
既存のタリスマン/ルーンとは異なり、別途ファーミングする必要がありません。

具体的には、各キャラクターの35Lv~80Lvアクティブスキルがスキル開花の対象であり、
キャラクターあたり合計5つのスキル開花を選択できます。

また、お好みに応じてご選択いただけるように
適用前/後のスキルクールタイム対比の合計攻撃力の性能は変わらないように設定していますので、
改善されたこのシステムによって、新たなプレイ体験を楽しんでいただけることを期待しています。


スキル強化

スキル強化システムは、既存のタリスマン/ルーンシステムの削除に伴い
スキル攻撃力、クールタイム性能の変化を補完するために追加されたシステムです。

このシステムもまた、スキルウィンドウを通じてアクセス/利用が可能で、
別途ポイントを消費することなく、指定したスキルを最大3個まで設定することができます。

スキル別に2つのオプションから選択可能であり、
1つは、スキルクールタイムの減少がなく、比較的高いスキル攻撃力上昇を提供するオプション、
もう1つは、スキルクールタイムの減少と比較的低いスキル攻撃力上昇を一緒に提供するオプションです。

今回のアップデート以降、キャラクター別の初回接続時には以下のような
ガイドも一緒に提供する予定ですので、ぜひ、ご自身だけのプレイスタイルを見つけてみてください。

このシステムの追加に伴い、スキルウィンドウに関連するシステムの一部も併せて改善される予定です。

転職体験システムによって、多様なキャラクターのスキル開花とスキル強化システムを
自由に体験していただけるように準備いたしましたので、この機会にぜひご活用ください。


男鬼剣士/ダークナイトのドット改善

前回の男鬼剣士/ダークナイトのドット改善以降、
冒険者の皆さんが寄せてくださったフィードバックをもとに、
基本アバターのドット及び一部モーションの改善を行いました。
変更前 変更後
これは、小さな変更かもしれませんが、
今後も冒険者の皆さんのフィードバックを参考に、
改善が可能な部分については継続的にケアしていきたいと考えております。

男鬼剣士/ダークナイトでプレイされる冒険者の皆さんにとって、ご満足いただける内容となることを願っています。


武器庫改善

冒険者の皆さんが、現在最も多くご利用いただいている機能であり、
重泉シーズンの核心的なシステムの1つですね。

この武器庫システムに関しても、いくつかの改善を行う予定です。

今日のノートでは、その中から一部の改善内容を優先的にご紹介させていただきます。

従来の方式では、武器庫内の単一部位装備生成時に、不便なプロセスが要求されましたが、
今後は希望する装備にマウス右クリックすることで、該当する機能をご利用いただけるようになります。

今後は、武器庫に保有している全てのセット融合石を
一括で全体表示できる機能も追加する予定です。

これまでは、保有中のセット融合石を確認するためには
多くのクリック操作が必要だったため、煩雑に思われたかもしれません。

この機能追加が、より良いプレイ体感となることを期待しています。

武器庫内の固有タブUIが大幅に変更される予定です。

ヴェヌスとナベル固有融合石の場合、種類別でもカテゴリ化されているため、
固有融合石のファーミング現況をより容易に確認できると思います。

その他にも、
交換したいセットを選択して、セット融合石を一括で交換できる機能や、
冒険者の皆さんには馴染みのある内容ですが、お気に入り登録した装備のドロップエフェクト効果が追加されるなど、
武器庫に関連する様々な改善が予定されておりますので、本アップデート以降、ぜひご確認ください。


太初セット新規オプション追加

太初レアリティセットポイント発動後、
70ptが追加されるたびに最終ダメージ1%/バフ力+100/冒険者名声+100が追加で適用されます。

このアップデートは、重泉アップデート以降、
継続的にファーミングを続けてこられた冒険者の皆さんにとっては、特に有益な内容だと思われます。

ただし、この措置によって既に黒牙または唯一装備側のファーミングを進行された冒険者の皆さんが、
かえって損失を被ったり、再びファーミングを行わなければならないのは、私たちが望む方向ないため、
エピック固有融合石と黒牙装備、唯一装備については追加で上方調整措置をとる予定です。

現在、上記3つの装備に対するファーミングを十分に進行された冒険者の皆さんにおかれましては、
現在装着中の装備のままでプレイしていただいても問題ありませんので、どうかご安心ください。

来週に実施されるアップデート内容のうち
冒険者の皆さんに優先的に紹介したかった内容について見てまいりました。

今回ご紹介した内容以外にも、
冒険者の皆さんのプレイパターンにおいて、ポジティブな改善を実感していただけるような
様々なアップデートが準備されていますので、ぜひゲームの中でご確認ください。


10/29 バージョンイベント案内

イベントについての紹介も忘れてはいけませんね。
来週から開催されるイベントの主要報酬を先に公開いたします。

上記に記載した報酬以外にも、パラメディック/キメラの実装を記念し、
パラメディック/キメラキャラクター限定で以下の報酬たちを追加で獲得できるよう準備しています。

アラドに新たに登場するパラメディックとキメラが、
多くの冒険者の皆さんから愛されるキャラクターになることを願っています。

また、同期間に開催されるイベントにもぜひご参加いただき、全ての報酬を獲得していただければと思います。

最後に、これもまた多くの冒険者の皆さんがお待ちかねのアップデート、
犬夜叉コラボも来週から始まる予定ですので、ぜひご期待ください。

本日の内容はここまでです。

肌寒い季節になってきましたので、どうか風邪などひかれませんよう。
健康で幸せな秋をお過ごしください。

ありがとうございます。

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