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開発者ノート vol.25
2025.06.20 15:00

アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。
重泉アップデート以降、あっという間に3ヶ月という時間が経ちました。
ゴールデンウィークアップデートも終わり、今度はいよいよ周年アップデートが近づいています。
最近の記憶を少し振り返ってみますと、多くの冒険者の方々が太初セットポイントを達成していく様子を始めとして、
イベントのマホを7段階以上まで成長させている様子、無限花序の最後の部屋への進入に成功したという様子、
そして韓国で行われたいくつかのキャラクターのVP内容に対する反応など、実に様々な様子が思い浮かびます。
今回の開発者ノートでは、間もなく登場する「人工神ナベル」アップデートに関する内容と、
その後に予定されているアップデートのロードマップについてお伝えしたいと思います。
では、早速本題に入りましょう。
重泉シーズン最初のレイド「人工神ナベル」が来週アップデートされます
今回のレイドは、既存のレイドと同様に土/日/月/火曜日に入場可能であり、
6月25日のメンテナンス後から6月26日06時までは一時的にオープンする予定です。
ナベルレイドはシングル/マッチング/一般/ハードの4種類のモードに区分されており、
難易度に関係なく、冒険者名声47,684以上から入場できます。
ナベルレイドでは「武器アップグレード」と「ナベル融合石」のファーミングを中心に進行することになります。
これらに関する詳細事項及び主要な報酬については、以下で説明させていただきます。
それに先立ち、レイドの基本的な構造とシステムについてご案内します。
ナベルレイド - 一般/ハードモード

まずは、多くの冒険者の皆さんが気になさっているであろう、一般/ハードモードについてご案内します。
一般/ハードモードは共に、最大12名の人員で進行が可能であり、最終目標は「無知の悪ナベル」を退治することで
す。そのうち、ハードモードは1アカウントにつき4キャラクターまでの制限があり、挑戦的な難易度に合わせて、推奨名
声も69,300で設計しています。それに見合うように強化されたモンスターのスペックとパターンが見られるでしょうし、
レイド進行方式にも変化を加える予定です。一般モードでは獲得できない名誉性報酬も準備していますので、
高難易度を望まれる冒険者の皆さんの挑戦をお待ちしています。
重泉のコンテンツについて、アップデート当初は、それなりの難易度があるように感じられたと思います。
ですがパターンを覚え、熟練度を高め、ファーミングを進めるにつれて、
徐々に快適にプレイしていただける構造になるように設計されています。
ナベルレイドにおいても、プレイを重ねるほど徐々にプレイしやすくなる感覚を感じていただきたいと願っています。
そして、今回のアップデートと共に、もちろん新規シナリオを追加する予定ですが、
アップデートに関するお知らせを通じて、ナベルレイドに登場する人物やモンスターに関するシノプシス、
そしてゲーム内のシナリオを通しては、詳細なストーリーについてもまた確認できる予定ですので、
ぜひとも、多くの皆さんに関心を持っていただきたいと願っています。
ナベルレイド - シングル/マッチングモード

続いて、ナベルレイドのシングル/マッチングモードについてご案内します。
ナベルレイドのシングル/マッチングモードの難易度は、ガイドとしての役割を果たせるレベルに設定しています。
ですので、継続的な熟練及びファーミングを通じて、これらのモードが一般モードに挑戦するまでの
階段のような役割を担ってくれることを期待しています。
ディーラー/バッファーの区別なく、全てディーラーとして補正して参加することができ、復活には費用を必要とせず、
無制限とすることでプレイ負担を軽減しました。
シングルとマッチングモードでは小幅な倍率の報酬差はありますが、融合石や武器アップグレード材料など、
ファーミングの核心となるような報酬に対する差はありません。
マッチングモードについてもう少し詳しく説明いたします。
マッチングモードは入場名声を満たすランダムな構成員たちとマッチングされ、
6名から最大12名までの人員でレイドを進行することになります。
基本的には人数に応じて可変的にバランシングが変更されるように設計されています。
プレイ中にPTメンバーが離脱することで人数が変更された場合、
ダンジョンに再入場することでモンスターのhpが変更されますので、ご参考になさってください。
このようなプロセスで潜水などによる悪質なプレイが見られた場合においても、
自動退場及びマッチングモード入場制限などの補完策を併せて準備しています。
普段、パーティーリーダーに指定されることを負担に感じている冒険者の方もいらっしゃると思いますが、
マッチングモードではパーティーごとに担当区域が分離されることになり、
基本的には自分が属するパーティーの色と同色区域のモンスターを退治していく形になります。
なので、パーティープレイやレイドへの参加を負担に感じていた方々にとって、
今回のシングルマッチング難易度をプレイすることで段階的にその負担が軽減されることを期待しています。
人工神ナベル – システム
次はナベルレイドの核心的なシステムについて、ご紹介させていただきます。グリッドシステム、そして「戦場」と「悪夢」

ナベルレイドのダンジョンは大きく「戦場」と「悪夢」に区分されます。
レイドを開始すると、全ての攻撃隊員は「悪夢」地点に位置することになります。
そこから本格的な戦闘が繰り広げられる「戦場」領域に移動するためには、
それぞれのパーティーリーダーが状況ボードで希望する位置を右クリックすることで、
その場に瞬間移動できます。
状況ボードでは各グリッドの情報を獲得でき、敵モンスターは特定の条件に従って、
グリッド単位のマイナス的な影響を及ぼします。
戦略的にこれを予防するか、あるいは受け入れたうえで効果的なビルドを構成することでクリアを目指すことが、
ナベルレイド攻略の核心になるでしょう。
核心ギミック「ガード」

ナベルレイドプレイにおける核心的なシステムの1つである「ガード」は、
ナベルレイドの全てのダンジョンで使用可能なシステムであり
「ダンジョン特殊キー1」として指定したキーを入力することで発動できます。
これは、重泉コンテンツの中で偉業の記憶の「ガード」と同じ概念と考えていただければ分かりやすいです。
「ガード」を使用すると、姿勢を取って攻撃を防いだり、特殊な攻撃を破ったりできる効果があります。
「ガード」は15秒ごとに自動回復し、最大3回までチャージできますが、
モンスターの警告サイン中の紫色/白色の攻撃を「ガード」で防いだ場合には
「ガード」回数は減少しませんので、参考になさってください。
最後に紫色/白色の攻撃のうち盾マークが表示されている攻撃を防いだ場合、
より大きな利点が得られるということを述べておきます。
「ガード」システムを適切に使用することで、レイド攻略が容易になることを願っています。

基本セッティングについて「tab」に指定されている「ダンジョン特殊キー1」に関する補足事項があります。
今回のアップデートを通じて、重泉ダンジョンで「ダンジョン特殊キー2(shift)」として使用されていた
コンテンツを全て「ダンジョン特殊キー1」に統合する予定です。
皆さんの最近の経験では、偉業の記憶の「ガード」がそれに該当すると思います。
少し複雑に聞こえるかもしれませんが、偉業の記憶/ヴェヌス/ナベルコンテンツで
「ガード」または「称賛のシルク」を使用する際は、
全て共通のキーに統合されると考えていただければよろしいかと思います。
これに関連するキー設定は[ESC] → [ゲーム設定] → [ショートカットキー設定]を押した後、
上記のように希望するキーに変更することもできますので、参考になさってください。
新規システム「夢の干渉」

ナベルレイドにも既存のレイドと同様、
各パーティーリーダーが使用可能なアクティブバフが全部で5種類存在します。
これらは、レイド攻略を様々な方法で手助けするために設計されたものですが、
中でも特に核心的なバフがまさに「夢の干渉」です。
「夢の干渉」は、他のパーティがすでに戦闘中のダンジョンに進入して戦闘を進行でき、
適切なタイミングでこのバフを使用することで、
攻略速度やレイド進行の流れにおいて非常に有益な影響を与えられるようになります。
人工神ナベル - 報酬
開発者ノートの前半で言及した、ナベルレイドの核心ファーミング要素及び主要報酬についてお話ししたいと思います。
武器アップグレード - 「刻まれた記憶の解放」

ナベルレイドクリア時に獲得できる材料「無知な権能の残滓」を消耗することで、
115Lvレジェンダリー/エピック/太初武器を対象に「刻まれた記憶の解放」システムを進行できます。
「刻まれた記憶の解放」進行時には、基本的にダメージ/バフ力が強化されますが、
追加で一定部分のダメージ/バフ力の代わりに「クールタイム減少」または
「全ての速度」を選択することもできますので、参考になさってください。
アクセサリー/特殊装備融合石
ナベルレイドでも既存のヴェヌスレギオンと同様、セット融合石と固有融合石を獲得できます。
そのポジションもまたヴェヌスと同様にセット融合石の場合はセットポイントを、
固有融合石の場合はセット融合石に比べて強力な固有オプションの効果を体験できます。
特に、ナベルレイドの固有融合石は、ヴェヌス固有融合石とはまた違った魅力的なオプションを準備しています。
これにより、すでに太初セットポイントを超えたキャラクターであっても、
一段階高い強さを体験していただけるものと期待しています。
バッファーレジェンダリー固有装備追加
ヴェヌスレギオンではバッファーユニーク固有装備が追加されましたが、
今回のナベルレイドクリア時に獲得できる材料「無知な権能の残骸」を消耗することで
購入できる「バッファー固有装備アップグレードキット」によって、
当該装備の等級と性能を上昇させることができます。
また、この「バッファー固有装備アップグレードキット」の場合、
難易度に関係なく決められた確率で獲得できるという点もご参考いただき、
全てのヴェヌス固有バッファー装備をアップグレードした場合、
ナベルレイド一般モードに無難に参加できる程度の装備スペックになるように設計しています。
その他、ナベルレイド唯一装備はもちろん、
ハードモードでのみ登場する名誉性報酬も専用競売を通じて獲得が可能ですので、
多くのレイド参加をお待ちしています。


人工神ナベル - その他アップデート
ナベルレイドアップデートと共に適用されるその他の事項についても簡単にご案内いたします。システム利便性改善
ナベルレイドアップデート以降、競売参加時に新たに「金庫ゴールド使用」ボタンが追加され、
アカウント金庫から直接ゴールドを使用できるように改善する予定です。また、レイド入場材料が削除されます。
攻撃隊待機室に入った冒険者の場合「READY」と表記される点をご参考ください。
バフ強化スキル自動発動追加

多くの冒険者の皆さんがお待ちかねの「バフ強化スキル自動発動」も一緒にアップデートされる予定です。
今まで、バフ発動モーションが強制的に表示されることに不便さを感じていた方もいらっしゃったと思います。
この機能では、自動発動によるバフ発動モーション中に攻撃/移動/スキル使用などにより
モーションをキャンセルできるようになります。
また、ゲーム設定を通じて機能適用の有無をON/OFFできるようにしました。
そして、バフ強化スキル発動時、武器耐久度及びMPを消耗しないように変更してスキル使用の負担も緩和しました。
ただし、バッファーキャラクターの場合、PTメンバーにバフを付与することがプレイの核心として設計されているため、
この機能の適用対象から除外している点をご了承いただきたく存じます。
なお、この内容は、特に「重泉」シーズン初期から熱心にプレイしてくださっている冒険者の方々にとって、
大きな改善として実感していただけるものと思いますが
「霧神レイド:ハードモード」のキャラクター制限緩和をはじめ、
「重泉上級ダンジョン」の各種改善も今回のアップデートで実装される予定です。
後者につきましては、反復プレイの際に感じやすいストレスを軽減することを目的として、
モンスターの登場演出や死亡演出の時間を短縮したり、
演出中でも攻撃可能にするなどの調整をファストトラックで実装する予定です。
また、先ほどご案内した「装備特殊キー1」に関する改善をはじめ、「ナベルレイド」の入場演出スキップ機能も、
アップデート初期からファストトラックで反映される予定です。
このように、プレイ体験に影響を敏感に与える要素については、
可能な限り迅速にアップデートを適用できるよう努めております。
詳細については、アップデートお知らせをご確認いただけますと幸いです。
人工神ナベルバージョン - イベント
人工神ナベルレイドにおいても、レイド実装1週目/2週目クリア時に獲得できる魅力的な名誉性報酬を準備しています。今回はそのうち名前刻印券とオーラアバターリソースについて公開いたします。


そして、同期間には七夕イベントが帰ってくる予定です。
昨年も多くの冒険者の皆さんが積極的に参加してくださいましたが、
今年の七夕もヘンドンマイアに登場するNPCノアを通じて、
ちょっとした速度バフも獲得しつつ、短冊にたくさんの願いを掛けていただければと思います。
昨年、冒険者の方々に書いていただいた願い事の一部も確認できるように準備していますので、
どうか、多くの関心を寄せていただけるようお願いいたします。
終末の啓示や融合石刻印券など、
重泉以降のイベントを通じて支給してきた基本的な報酬はもちろん含まれていますし、
今回のバージョンでは濃い深淵の片鱗選択箱/レジェンダリー武器選択箱/超越の石(ユニーク)なども
イベント報酬として支給する予定です。
イベントにご参加いただき、メインキャラクターのファーミング補助はもちろん、
もう少しでナベルレイド入場名声に到達するキャラクターたちの装備ファーミングなどにも、
ぜひお役立てください。
アラド戦記19周年までのアップデートロードマップを公開します!

もうじき、アラド戦記19周年を迎えることになります。
そんな中、韓国で公開されている様々なアップデートが、
いつ頃アラド戦記にアップデートされるのかが気になるという声が多いので、
いくつかの情報を準備いたしました。
まず、昨年末に開発チームのエルと一緒に視聴したDNFフェスティバルを思い出してみましょう。
公開当初から多くの関心を示していただいた新規キャラクター、キメラとパラメディックについては、
アラド戦記19周年アップデートと共に実装予定です。
また、多くのアラド戦記の冒険者の方々から関心を寄せられていたアップデート、
犬夜叉コラボもアラド戦記の19周年アップデートに合わせて開始される予定です。
最後に最も多く、そして熱量の高い反応を示してくださった全体転職を対象に進行するスキル開花システム、
VPアップデートも周年の際にお披露目できるように準備中です。
それぞれのアップデート内容については、今後開発者ノートなどを通じて紹介させていただければと思います。
アラド戦記開発チーム一同、
冒険者の皆さんに豊かな周年をプレゼントできるよう最善を尽くして準備しております。
どうかご期待ください。
本日の内容はここまでです。
ありがとうございます。