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開発者ノート vol.24
2025.05.23 15:00

アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。
この前のゴールデンウィークアップデートは楽しんでいただけましたか?
多くの冒険者の皆さんが、ゴールデンウィークアップデートを楽しんでいただいている姿を
様々なチャンネルを通じて確認することができました。
特に、ヴェヌスレギオンの降臨難易度、降臨フェーズにおいて、
2フェーズ序盤のパターンで苦戦された冒険者さんが多かったと記憶しておりますが、
降臨難易度に挑戦する過程で、遺物獲得のポイントやジャンプ+Tabの活用法など、
様々なヒントと攻略を共有してくださった姿も記憶に新しいです。
全般的なコンテンツのクオリティや敵モンスターのリソース的な部分に関しては、
多くの冒険者の方々から肯定的な評価をいただきましたが、一方、ヴェヌス競売のマッチングの一部に関しては、
不便を感じられたという意見も確認しています。
これについては、5月14日のアップデートで一度調整を行いました。
今後も、これらのシステムに対しては綿密にモニタリングしつつ、継続的に改善していきます。
そして、ゴールデンウィークから始まった黄金ディグミングくじイベントについても、
結果画面を活発に投稿してくださったようですね。
イベント担当者は、一日でも早く冒険者の皆さんが望む報酬を得られることを切に願っているとのことですので、
この場を借りてお伝えいたします。
今は少し熱が冷めたようですが、バニーガールアバターへの熱い反応も印象的でした。
これからも冒険者の皆さんが望まれるような、
そして、好んでいただけるようなアバターを継続して提供できるよう努力いたします。
そして、最近韓国で行われた放送に対して多くの関心と反応をお寄せいただいていること、
しっかりと確認しております。
特に新規キャラクターやVPシステムに関しては、韓国ファーストサーバーでの公開以降も、
たくさんのご意見や反応をいただいており、開発チーム一同もよく確認しております。
これらの内容については、次回の開発者ノートにてアップデート内容とロードマップを併せて、
冒険者の方々にまたお話できるようにします。
今日は来週アップデート予定の新規コンテンツ「無限花序」、
それと同時に開始されるイベントについてご案内する予定です。
その前にまず、多くの方が気にしていらっしゃると思われるヴェヌス降臨難易度に関するデータから
紹介させていただきます。
ヴェヌス降臨難易度に関連するデータを公開します
ヴェヌスレギオンのアップデート以降、多くの方々が関連するデータについて関心を抱いておられた様子でした。いつものように冒険者の皆さんの関心が高そうな指標を中心に、
基本的な主要データについて順次ご紹介したいと思います。
まずは、毎回公開しているお馴染みのデータから始めたいと思います。
「降臨」難易度の初日と初週のクリア率に関するデータから始めたいと思います。
これまでアップデートされてきたレギオンコンテンツと比較してみたところ、
ヴェヌス降臨は比較的低めのクリア率を記録しており、多くの冒険者の皆さんが苦戦された様子が、
実際の数値からもはっきりと確認できました。
次にご紹介するのは、「降臨」難易度、初日における各フェーズごとの死亡率に関するデータです。
特にソロプレイにおける記録では、「降臨」フェーズの死亡率が一番高いと予想された方も多いのではないでしょうか。
ただ、今のデータ上には、クリアを断念して「後退」を選択されたデータは含まれておらず、
もし、そのデータも含まれていればまた違った傾向を示していたかもしれませんね。
続いては、「降臨」難易度をクリアされた冒険者さんを対象に、各種平均的なデータをみてみました。
平均クリアタイムに関しては、「全フェーズ」ではなく「降臨フェーズ」のみを対象に集計したデータとなっておりますので、
その点ご留意ください。
そしてお待ちかねのヴェヌス降臨のクリアタイムTOP3の冒険者さんたちをご紹介いたします。
毎回ランキングに名を連ねる冒険者に加え、今回は初めてランクインした方もいました。
今後、どこまでタイムが短縮され、競争が激化していくのか…これからも楽しみです。
最後に準備したデータは、最も長い時間をかけて「降臨」フェーズをクリアされた冒険者の方、
そして最も低い冒険者名声で降臨難易度クリアを成し遂げた方も確認してみました。
本日、準備したデータはここまでです。
ここからは本格的に、来週アップデートされる新規コンテンツ「無限花序」と関連イベントについて、
ご紹介させていただきます。
新規コンテンツ「無限花序」が5月28日にアップデートされます
無限花序は装備ファーミングを補助するポジションとして設計されており、
月間単位で主要な報酬を獲得できるコンテンツです。
無限花序は冒険者名声34,749以上から入場可能であり、1人プレイのみ可能なダンジョンです。
また、入場するには専用入場券である「次元の鈴腕輪」が必須であり、プレイごとに疲労度を8消耗します。
このコンテンツは「均衡の仲裁者/嵐の逆鱗」で記憶される次元の嵐を通じてアクセスできますが、
セリアの部屋の右側にあるポータルをお気に入りに登録するか「次元の鈴腕輪」を右クリックすることでも入場が可能です。
「次元の鈴腕輪」は、セリアの部屋の「神秘的な力の魔法書」を通じて週に4個まで購入可能であり、
終末の崇拝者または深淵 : 終末の崇拝者ダンジョンクリア時に確率に応じて登場する
新規NPC「幻想の中のマホ」商店を通じて追加獲得も可能です。
「ベニブー」が登場する流れと同様だと考えていただきたいのですが、「幻想の中のマホ」商店は
「ベニブー」の登場確率には影響しないことをご参考ください。
先ほど申し上げたように「無限花序」はファーミングを補助するポジションのコンテンツであり、
それに伴い、主な報酬もアカウント帰属の形態で構成されています。
したがって、メインキャラクターのファーミング補助はもちろん、
サブキャラクターの基本装備ファーミングも並行して行えるように設計されています。
報酬については後ほど改めて説明しますが、
まずは、このコンテンツの基本システム及びプレイ方式についてご案内させていただきます。
無限花序 - システム
永き日陰オスレ


無限花序コンテンツは、開始時に3つの地域の中から1つを選択して入場する形式で進行します。
ダンジョンマップ上で直接地域をクリックするか「Space」を入力することでもコンテンツの進行が可能です。
最初の部屋をクリアすると、分かれ道が現れ、その後の経路を直接選択して進行するのが基本的なシステムです。
最終的には各地域のボスモンスターが待機する7番目の部屋に近づくほど、より多くの報酬を獲得できます。

ボスが乱入した場合、その部屋でコンテンツが終了するため、次の部屋には入れない構造になっていますので、
その点にはご留意ください。
また時折、特別な分かれ道が登場することがあります。その場合、その部屋ではボスモンスターが乱入しません。
ですので、そのような特別な分かれ道に遭遇した場合は迷わず、その部屋に移動することをお勧めします。
このコンテンツが初めて公開された時から、ダンジョンの背景や各モンスターに対して
肯定的な反応を示していただいたことが記憶に残っています。
3つの個性ある背景、魅力的なボスモンスター、変化に富んだ選択肢などを通じて、
コンテンツを存分にお楽しみください。
無限花序 - 報酬
無限花序では[エピック一般/レガシー武器壺]、[セットエピック/レジェンダリー装備壺]を専用財貨によって獲得できます。
先にご案内した通り、無限花序の主な報酬はアカウント帰属の形態で支給され、
好みのキャラクターに自由に報酬を分配できるように設計されています。
基本的に無限花序ダンジョンの部屋を1つ越えるたびに、無限花序専用材料と共に
ユニーク~レジェンダリーソウル及び、新規で追加される無限花序セット装備壺を獲得できます。

この商店の主な報酬群としては[エピック一般/レガシー武器壺武器群選択箱]、[115Lvセットエピック装備壺選択箱]、
[115Lvセットレジェンダリー装備壺選択箱]があります。
[エピック一般/レガシー武器壺武器群選択箱]はエピックソウル15個で購入でき、
箱を開封するには無限花序専用材料が必要です。
[エピック/レジェンダリー装備壺]の場合、報酬を獲得できるハードルは比較的低いものの、
基本的な構造は「ベニブー」が販売する壺と同様、開封時にソウルが要求される形態になります。
無限花序セット装備の壺が新しく追加されることはすでに申し上げましたが、
このセット装備はユニーク/レジェンダリー等級のみ存在します。
また、「ヒュー・フィッツラリー」商店で購入可能な「次元の中の物語装備変換書」は、
同じ部位の115Lvセット装備に変換可能である点も参考になさってください。
すでにファーミングがかなり進行している方々にとっては、
このような補助があまり必要ではないことは認識しています。
また、普段のモニタリングを通して、
ヴォイドソウルの追加供給を望んでいる冒険者の方々がいらっしゃることも、よく認識しています。
無限花序というコンテンツは、気軽に楽しめるスピンオフの性格を持つコンテンツとしてポジショニングされています。
そのため、物足りなさを感じておられる冒険者の方々には「次元の鈴腕輪」と「ヴォイドソウルを1:1の比率で
交換できる選択肢も用意していますので、柔軟に選択していただきたく存じます。
ヴォイドソウルは毎月20個まで交換及び繰り越しが可能ですので、
ヴォイドソウルの追加供給を希望される冒険者の皆さんは、供給場所も見逃さずにご確認ください。
無限花序 – その他アップデート及び利便性改善
5月28日アップデート以降の内容としては、セリアの部屋、神秘的な力の魔法書NPCを通じて、[+3融合石刻印券]を購入できるようになります。
アイテム名 | 購入制限 | 購入材料 |
---|---|---|
+3融合石刻印券(エピック) 1個箱 | 週間2回購入可能 | 商工協議会の銀貨500個 |
+3融合石刻印券(太初) 1個箱 | 月間2回購入可能 | 商工協議会の銀貨700個 |
イベント報酬を通じて支給させていただいています。
しかし、イベント報酬だけでは十分なケアが難しい点や、新たにキャラクターを育成しようとする際に、
小さなハードルと感じられる可能性がある点を考慮し、
上記のような常設の供給先を追加しました。このような段階的な緩和が、
冒険者の皆さんにとってポジティブな体感になることを願っています。

また、アラド一日ミッション報酬を一括で受け取ることができるボタンも追加しました。
これらの内容については、本アップデート通知にてご確認いただけると幸いです。
6/25 – 人工神ナベルレイド
約1カ月後の6月25日には、重泉シーズン初のレイドとなる[人工神 : ナベル]のアップデートを予定しています。

多くの冒険者の皆さんのご期待に沿えるような、楽しいレイドを披露させていただく予定です。
人工神レイドは「記憶と霧ノ神ム」の記憶の中に入り、滅亡前のテラ惑星の出来事に触れるストーリーですが、
その過程で人工神3号ナベルと、テラ時代の「エルディール」の過去、高潔な戦場の女神である「テアナ」の誕生など、
様々な物語を体験できると思います。
また、人工神レイドアップデートとともに、霧ノ神レイド関連の調整も一部行われる予定です。
現在4人のキャラクターに制限されている霧ノ神ハードモードのキャラクター帰属の制限変更を皮切りに、
入場冒険者名声の下方修正、モンスターのHP大幅下方修正などがアップデートされる予定です。
その他にも多くの冒険者の方々が肯定的な期待感を見せてくれた「バフ強化スキル自動詠唱機能追加」および
「重泉上級ダンジョンおよびヴェヌスレギオン改善」アップデートも人工神レイドと同時にアップデートされる予定です。
本件については、今後の開発者ノートにて、もう少し詳しくお話する機会を設けたいと思っています。
無限花序バージョンの主なイベント報酬
スターティングブーストアップカプセルをディーラー/用バッファー用それぞれ1つずつ追加で支給する予定です。
これと連係して、今回を機にバッファーの育成を考えておられる方々のために、
少量の追加報酬が支給される形式のイベントも一緒に開催する予定です。
もし、バッファーキャラクターの育成を悩んでおられるなら、この機会にぜひ育成してみることをお勧めします。
その他には、修理クーポンのように継続的に必要となる細々とした報酬なども、
イベントを通じて着実に補給できるようにする予定です。
今日、準備した内容は以上となります。
近々、人工神レイドに関する内容と共に、開発者ノートにて改めてご挨拶させていただきます。
ありがとうございます。