お知らせ
サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。
-
お知らせ
開発者ノートvol.17
2024.08.30 15:00
アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。
「アラド戦記18周年、おめでとうございます!」
※クリックすると拡大します。
開発チーム一同、アラド戦記18周年のお祝いや日頃の感謝の気持ちを込めて
簡単ではありますが、アラド戦記の冒険者の皆様に寄せ書きを用意させていただきました。
伝えたいことが多すぎて1~2行じゃ足りないという担当者や、
アラド戦記の冒険者さんと長年時間を共にしてきた担当者もおり
担当者一同が意気投合し、私たちのゲームをずっと応援し、楽しんでくださる皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思い、
このような形で残すことにしました。
本日ご案内する内容は以下になります。
1. アスラハン及び最近のイベント関連データ公開
2. 9/4コンテンツアップデート案内
3. 9/4イベント報酬紹介
私が準備した内容に入る前に、
最近、韓国で公開された情報のうち、「装備成長システム削除」に関する情報を耳にした冒険者の方々、
もしくは、そのような冒険者さんたちから情報を聞くことになった他の冒険者の皆さんにご案内しなければならない点がいくつかあります。
多くの内容が公開されましたが、その中でも「装備成長システム」が将来的に削除されるという情報は、
今、アラド戦記の冒険者さんのプレイ目的とも大きく直結している内容の一つだと考えられ、
多くの混乱と疑問が発生する部分だと思います。
アラド戦記においても、これに合わせて必ず必要だと思われる措置を取っていく予定であり、
本日は9/4と9/25に優先的に対応することを決定した内容についてお話したいと思います。
1. 9/4 - 装備成長の全面無料化
まず、9/4より装備オプションレベルの成長にかかる費用を取り除く予定であり、
装備オプションレベルの成長を全面的に無料化する予定です。
異例な対応ですが、
こちらは必ず対応が必要と判断した主要事案であるため、
内部的に決定した段階で早くご案内する必要があると考えました。
下の方でも扱う話題ですが、
9/4にはアーチャーの新規転職追加と装備オプションレベル拡張アップデートも予定されているため、
新規キャラクターを育成しながら装備成長を行う過程で、今後を考慮し心配する必要がないよう、
このような決定をすることになったと理解していただければ幸いです。
2. 9/25 - 装備成長の全面無料化によるゴールド生産関連対応
ただし、上記のように装備の成長を全面的に無料化した場合、ゴールドの使用自体も大幅に減ることになります。
現在、こちらの意図よりも大幅に異常的なゴールド生産が行われている部分があり、
ゴールドの価値が下がらないように、クォンタムカジノダンジョンおよび武勇伝のゴールドに対する下方措置が行われる予定です。
この措置は9/4には行いませんが、
9/25アップデート直前に告知した場合、たくさんの冒険者さんが戸惑うと思われたため、少し早い時期にご案内することとなりました。
詳細な調整内容については、9/25のアップデートのお知らせなどを通じてご案内する予定であり、
冒険者の方々と同様に私たちもゴールドに関する調整は非常に慎重に行わなければならないと思っていますので、
該当措置の前後の期間は持続的にモニタリングしていく予定です。
その他にも放送で公開された内容について、たくさんの方が関心を寄せているのを把握しています。
現在のシーズンを熱心に楽しんでくださった方々に対する補償も当然支給される予定ではありますが、
支給対象についての基準及び時期などについては、確定した時点で再度ご案内させていただきます。
少し話が長くなりましたが、
この件につきましてはこの辺りで終わりにし、本日私が準備した内容や9/4アップデートの内容についてお話したいと思います。
アスラハン : ムのベール 関連データ公開
7/24に実装したアスラハン : ムのベールに関するデータを公開します!
1. アスラハン : ムのベール 初日/一週目クリア率
アスラハン : ムのベールの実装初日、そして一週目にクリアした冒険者さんはどれくらいいたでしょうか?
2. アスラハン : ムのベール ボス別死亡率
アラド戦記の冒険者さんはどのボスが一番苦手だったのでしょうか?
冒険者さん同士でどのボスが難しかったのか、話し合いをしている様子も印象的でしたが
相変わらずブリムは、暗い島の時から冒険者さんをかなり悩ませる厄介な存在のようですね。
3. アスラハン : ムのベール 神獣選択率
アラド戦記の冒険者さんに一番人気の神獣は誰でしょうか?
より正確なデータを把握するために、
全てのボスの1サイクルが終わった後のデータを抽出して確認してみました。
多くの冒険者さんのご意見通り、「ローグ」のスキルクールタイム初期化効果がとても魅力的だったようですね。
4. アスラハン : ムのベール クリアタイムTOP3
パーティープレイ及び1人プレイのそれぞれデータを確認してみました!
最近のイベント関連データ公開
最近行われたイベントに関するデータも公開します!
1. 6/19~ 掴み取れ、ブルーホーク! 隠されし仙界の秘宝!
アラド戦記でボーナス宝探しボードに挑戦していた冒険者さんは、果たして何回まで挑戦できたのでしょうか?
2. 7/24~ 真夏の自由研究
もっとも多く選ばれたモンスターの破片の地域はどこでしょうか?
今回モンスターの破片をイベントで支給したのは初めてだったので
その数はやや控え目にしていたのですが、
今度またモンスターの破片を支給するイベントを企画する際は、より多く提供できるように設定したいと思います。
3. 8/7~ お盆の月明かりの下/とりあえずアイスが食べたい
もっとも人気だったオーラは?
また、イベント期間中に最も「1等賞」をたくさん見た冒険者さんは、何回まで見たのでしょうか?
オーラアバターの場合、合計2つを獲得できる設定だったので
やはり50 : 50に近い割合を確認できました。
ある意味、どちらのオーラも多くの冒険者さんが満足のいくクオリティで提供できたようで嬉しいです。
イベント終了が近づくにつれ
「風鈴」だけではなく、他の隠し要素を探しながら、色々と研究されている様子も見かけたので
今後はもう少し確実に隠し要素を見つけたことが分かるように、工夫してみたいと思います。
「とりあえずアイスが食べたい」イベントに関しても
演出及びイベント報酬に関してご満足いただけたようで幸いです。
それとは別に、やはり「雪だるま女メイジ」ちゃんの人気を再度実感できてとても楽しかったです。
9/4コンテンツ
先週のアラドニュースでも9/4にアップデートされる主な内容について紹介させていただきましたが
本日の開発者ノートではアラドニュースでは取り上げていない内容や
多くの冒険者さんにぜひ案内したい内容を中心にお話できればと思います。
1. ハンター及びヴィジランテ
アーチャーの3/4番目の転職、ハンターとヴィジランテがアラド戦記に登場します。
他の国で公開された直後、そして先週のアラドニュース配信から
冒険者さんより多くの注目を集めているハンターやヴィジランテがついにアップデートされます!
実装前から冒険者さん同士でどの転職を育成するか、事前に投票や意見を交わし合う様子が印象的でしたが、
実際にプレイしてみてどの転職が自分の戦闘プレイスタイルに合っていてより魅力的なのか、ぜひ体験していただければ幸いです。
2. アスラハン : ムのベール ハードモード
新規報酬「記憶の片鱗」を獲得できるアスラハン : ムのベール ハードモードが実装されます。
アスラハン : ムのベールの一般モードでは入手できない新規報酬「記憶の片鱗」を獲得でき、
一般モードに比べモンスターのHPやパターンがさらにアップグレードしたアスラハン : ムのベール ハードモードが実装されます。
アスラハン : ムのベール ハードモードは冒険者名声55,034から入場でき、
新規報酬「記憶の片鱗」は10月の霧ノ神レイドのアップデートから
スペックアップ要素として使われる非常に大事なアイテムですので、しっかり保管しておくことをお勧めします。
ハードモードの実装によって、ほとんどのベテラン冒険者さんがハードモードをプレイするようになると思われますが
合わせて、9/4から復帰もしくは新規として流入した冒険者の方や、既存の冒険者さんのサブキャラクターのプレイが快適になるように
一般モードのモンスターHPを下方修正し、入場名声値も53,680から51,693に変更されますのでご参照ください。
3. 主な報酬変更事項及び新規装備追加
今後追加されるコンテンツ内容をご案内する前に、
9/4(水)より新しく追加、変更される装備関連内容について先にご案内したいと思います。
1) 装備成長オプションレベル拡張
武器を除いた装備のオプション成長レベルが40Lvから60Lvに拡張されます。
これに伴い、「補助特性」も最大1,300ポイントまで獲得できるように変更されますので、ご参照ください。
2) 新規セットエピック装備追加
簡単に獲得できる「記憶」セットのエピック装備と
上位難易度コンテンツにも無理なく挑戦できる強力な性能の「記録/痕跡」セットエピック装備が追加されます。
ただ、すでに4有効カスタムエピック装備を揃えた方、そしてファーミングがそろそろ終わる段階の方で、
今回追加される新規セットエピックがもっと優れた性能なのではと不安になっている方もいると思います。
そのような心配は無用ですので、ご安心ください。
それでは、新規装備のポジションや実装背景について少し説明したいと思います。
新しくアラド戦記を始める方や久しぶりにアラド戦記に戻ってきてくれた冒険者さんにとって
カスタムオプションやカスタムエピック装備というファーミング構造は、相変わらず多くの学習量と時間を求められます。
そのせいで本格的なコンテンツを楽しむ前から学習に疲れて諦める、もしくは成長目的をはっきり決められない方が多くいらっしゃると思いました。
そしてカスタム装備に関する知識が豊富なベテラン冒険者さんも同じく
新たにサブキャラクターを育成したり、気になったキャラクターを気軽にプレイしたりする際に大きなハードル要素になっていると判断しました。
少し説明が長くなってしまいましたがまとめると、
カスタムエピックが漠然としすぎて大きなハードルとして感じる方でも、無理なく上位コンテンツを楽しめるように設計した装備が記録/痕跡セットエピック装備になります。
ただ、すでに多くの時間や努力を費やして4有効カスタムエピックを揃えた冒険者さんが不利になることがないように、4有効カスタムエピック装備よりは低い性能で設計しています。
それでは、新しいセットのエピック装備のファーミング方法についても簡単にご案内したいと思います。
具体的に説明しますので、以下のような目標とプロセスでファーミングすることをお勧めします。
目標1. 記憶フルセットを揃える
目標2. 記録/痕跡セット装備ファーミング
目標3. 記録/痕跡フルセットを揃える
目標1の場合、複数のルートより手軽に獲得でき、
9/4の育成イベントを通じてフルセットを支給する予定です。
目標1を達成した冒険者さんは目標3を目指してファーミングを進めていただければと思います。
ファーミングの過程で手に入れる記録/痕跡セットエピック装備の場合、
全て揃うまで保管して、後で一気に装着する仕組みではなく
単体の部位を1つ獲得するたびに、すでに装着していた記憶セットエピック装備と入れ替えても、それに合わせて上位バージョンのセット効果が適用されるのでぜひ参考にしてください。
こうして目標及びプロセスについて紹介はしましたが
やはり初めて追加される装備で、慣れない方も多いと思いますので
9/4より始まる育成イベントの指定キャラクターに関しては、18周年イベントを通じて最終的には記録/痕跡フルセットを揃えられるように報酬が用意されていますので、ぜひご参照ください。
最後に、新規セットエピック装備の追加に合わせて
これまで「封印されたミストギア」としてドロップされていたアイテムの名前が「霧の光輪」という名前の新規アイテムに変更されます。
ご覧の通り「霧の光輪」は、
封印されたミストギアや今回追加された記録/痕跡セットエピック装備から選択して獲得できます。
今回新たに追加された新規セットエピック装備が
最終装備を揃えるまでのハードル緩和に繋がると期待しています。
3) 既存の「融合装備」の名称やロジックを変更及び新規レアリティ「太初」を追加
冒険者さんたちにはアスラハン融合「装備」、暗い島融合「装備」でお馴染みの装備が
今後はアスラハン「融合石」、暗い島「融合石」のような名称に変更されます。
変更されるのは名称だけではなく
「融合石」の場合、融合/分離などの費用が一切かからなくなります。
また費用がかからない分、従来は複数の工程を経て融合もしくは分離してきたロジックを
マウスの右クリック操作だけで簡単に操作できるようになります。
ネックレス/指輪部位に新規レアリティの「太初」等級融合石も追加されます。
新規レアリティであるため、エピックレアリティのネックレス/指輪部位の融合石よりはさらに優れた性能を持っており
ネックレス/指輪別に7種ずつ存在し、それぞれ特徴のあるオプションを持っているので詳しい特徴や性能についてはアップデート後、ぜひご確認いただければ幸いです。
4. アスラハン書庫/記録室
新規セットエピックや新規融合石、霧の光輪などを獲得できるダンジョン2種が追加されます。
2種のダンジョンはどちらも冒険者名声51,693から入場でき
様々なアイテムを同時にファーミング/獲得できるダンジョンになります。
2つのダンジョンの違いを簡単に説明します。
1) アスラハン書庫
このダンジョンは現在の均衡の仲裁者と類似したポジションになります。
天秤ゲージシステムによる追加報酬獲得及び均衡の仲裁者の「完全なる均衡」と同じシステムである「太初の記録」というシステムを通じて、確定で太初等級の融合石を獲得できます。
2) アスラハンの記録室
このダンジョンは全部で5つの記録室で構成されており
それぞれの記録室から登場する敵を倒すことで、貴重な戦利品を大量に獲得できるダンジョンです。
特徴は、冒険者さんが次の記録室の扉を開けるたびに50%の確率でそれまで獲得した戦利品を全てそのまま持っていくか、
今まで獲得した戦利品の一部が妖気に侵食され、返却しなければならない場合があるということです。
これまで獲得した報酬だけ獲得したい冒険者さんは、次の記録室に進まず
「破棄する(出る)」を選択することで、戦利品を返却せず退場できますのでご参照ください。
ただし、記録室探査を進める過程で以下の演出が出てきた場合は、扉を開けることをお勧めします。
最後に、書庫/記録室ダンジョンをプレイしていくうちに「星の残像」というアイテムを獲得することができます。
以下のNPCヘーゼルを通じて、対象アイテムを5個消耗して[星群れ録復元]という新規コンテンツも利用できます。
冒険者さんの戦力と運によってこのコンテンツでも「太初等級の融合石」が獲得できますので、ぜひ忘れずにご利用ください。
復元に失敗しても「星明かりの記憶」アイテムを使用して、晴煙に新しく登場する「NPCエリーヴ」から各種アイテムを購入できますので、ぜひご確認ください。
対象商店で浮遊石1,000個を消耗してミストギア壺または記録/痕跡セットエピック壺も購入できるようになっているため、
これにより既存の同じスペックの外伝クエスト「もっと浮遊石が必要」が削除されますので、予めご留意ください。
5. その他利便性改善
その他にも予定されているアップデートについて、一部のみ先にご案内します。
1) 歪曲した次元のキューブ連続使用機能追加
今シーズン最も多く使われているアイテムと言っても過言ではない歪曲した次元のキューブですが、
交換不可/アカウント帰属/Eventなど複数のタイプが存在し、手っ取り早くキューブを使いたくてもそれぞれ個別に使わなければならないという不便さがあったと思います。
今回のアップデート後は使用中のタイプの歪曲した次元のキューブを全て使い切った状態でオプション変更を行う時、
インベントリ内の他のタイプのキューブが使用できる機能が追加されます。
2) タリスマンルーン連動システム改善
従来はタリスマンに付与された色に合ったルーンを3種正確に装着した時のみ
タリスマンの追加効果が発動したため、まずはタリスマンに付与される色を合わせる作業が必要でしたが、
今後はタリスマンごとに必要なルーンの色が別途付与されなくなり
同一ではないルーン3種類を自由に装着すればタリスマン追加効果が発動するようになります。
9/4イベント
アラド18thアニバーサリーフェスタが始まります!
アラド戦記の18周年をお祝いする気持ちや感謝の気持ちを込めて、
開発チームでも豪華な報酬を用意しました。どんな報酬があるか表を一緒に見ていきましょう!
コンテンツの部分でも出てきた内容ですが強力な新セットエピック、記録/痕跡セットエピックの場合も、
今回の18周年育成イベントや他のイベントを通じて、結果的には合計2セットをフルで入手できるようにしました。
他にも上記の表にある報酬も、できるだけ冒険者さんが全て獲得できるように構成してみたので、
ぜひアラド戦記の18周年イベントに参加していただければ幸いです。
SNKタイアップイベントも始まります!
魅力的なSNKキャラクターを直接プレイできるアーケードモードイベントが実施されます。
SNKキャラクターに関する様々な魅力的な報酬はもちろん、
アラド戦記独自の報酬、「SNKマイルームデコレーション」もご用意しておりますので、たくさんの方のイベント参加を期待しています!
他国でSNKタイアップの情報が公開された際、
ルガール・バーンシュタインのジェノサイドカッターを言及される冒険者の方が本当にたくさんいたことを覚えておりますが、
ルガール・バーンシュタインを含む全7種のマイルームデコレーションらは、
クリックするとオリジナルのアニメーションやサウンドも確認できますので、たくさんの関心お願いします!
18周年記念ハンター&ヴィジランテ リクエストキャンペーンを実施します!
ハンターやヴィジランテが実装される18周年を記念して
冒険者さんから自由なテーマアイデアを募集する予定です!
ご応募いただいた冒険者さんの中から抽選で10名の方に、グッズをプレゼントさせていただきます。
グッズのイメージで既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが
アイデアから2つを選定し、ARAD LIFE!!!でおなじみの作家・sssさんが直接そのテーマに基づいたイラストを制作する予定です!
アイデアが選ばれた2名の冒険者の方には、
特別なプレゼントが追加で贈られる予定ですので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。
本件は準備が整い次第、応募受付を開始する予定ですので、少しお待ちいただければ幸いです。
最後になりますが、アラド戦記が18周年を迎えられたのは、ひとえに皆さんのご愛顧のおかげでございます。
日頃よりアラド戦記をご愛顧いただいている冒険者の皆さんに再度感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございます。