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    開発者ノートVol.11

    2023.12.15 15:00



アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは!
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。

今回は私が個人的に好きな言葉で始めのご挨拶をさせていただければと思います。

「森を知りたければ森を見ずに木を見よ」という言葉があります。
一般的な表現とは逆ですが、森全体を知るためには一つ一つの木を知るべきという意味合いです。
なぜなら、森とはその一つ一つの木の持つ歴史が積み重なったものだからです。
そして、同じく「大衆を知るためには大衆ではなく人に会え」という言葉があります。
つまり、大衆を知るためにはその中の一人一人に会って知る必要があるという意味です。

我々のような開発者は、主にデータやコミュニティの動向でプレイヤーの皆さんと接することが多いです。
しかし、先日の11月12日に開催されたARAD PARTY 2023のオフラインイベントで
文字や数字でしか接することができなかったプレイヤーの皆さんに直接お会いすることができてとても嬉しく思いました。

オンライン上だとモニター越しで接していても、結局は人と人の繋がりという言葉もありますが、
本当にモニター越しではなく、プレイヤーの皆さんを人として実感することができた貴重な機会だったと思います。
これからもプレイヤーの皆さんをもっとよく知るために、皆さん一人一人に寄り添って、より良いサービスが提供できるように
努力してまいります。

そして、実を言えば個人的にとても良い意味でショックを受けました。
イベントが始まる前から会場にたくさんの方が並んでいることに驚き、
このイベントにご参加いただくために遠くから来ていただいた方がいることにも驚きましたし、
皆さんが長時間のイベントをずっと笑顔で楽しんでいただいていることにもう一度驚きました。
そして、イベントが終わった後にも皆さんが会場に残って意見交換や感想を話し合う姿に、改めてショックを受けました。

ショックという表現は少し大袈裟だったのかもしれません。
ただ、アラド戦記というゲームが冒険者の皆さんにとって重要な意味を持つとは思っていましたが、
実際に身をもって体験したことで、その事実をよりハッキリと実感することができました。
その感謝の気持ちと使命感を胸に刻み、これからもより一層努力していきたいと思います。

その他にも、記憶に残った印象的な場面はいくつもありました。
今では大人になった冒険者の方が子どもたちを連れてご来場いただいていたこと、
アラド戦記の話で盛り上がる皆さんの姿、
寄せ書きのコーナーで大事なご意見を一生懸命に書いている姿、
欲しい職業のグッズを手に入れるために冒険者同士でグッズの交換をしている姿、
ご自分で用意したグッズを他の冒険者たちに配っていた姿、
男レンジャーや中将ニベールなど、素敵なコスプレ姿を披露していただいたことや
(一緒に写真も撮らせていただき、ありがとうございました。)
私に好きなお菓子をプレゼントしてくださった方、
入場特典だったダンジンの紙袋を直接頭に被って写真を撮影する姿、
アップデート計画の発表を真剣な表情で集中して聞いてくださる姿、
最後の退場時に皆さん一人一人とご挨拶と握手をさせていただいた記憶など、
未だにイベント現場での感覚が鮮明に残っている気がします。

今回のイベントは本当に幸せな時間でした。
だからこそ、開発チーム一同は来年のオフラインイベントに向けて一生懸命に開発を続け、
より良いゲームとして冒険者の皆さんにまたお会いできるように頑張りたいと思います。

そういえば、開発者トークで通訳を担当してくださった「エル」を覚えていますか?
「エル」も、今回のARAD PARTY 2023に参加いただいた冒険者の皆さんにぜひともご挨拶をしたいそうです。



「エル」のガイドノートは今後も引き続き掲載される予定ですので、どうか楽しみにお待ちいただければと思います。

そして最後に、まだARAD PARTY 2023の開発者トークをご覧になってない方や、ロードマップが気になるという方のために、
改めて今後のロードマップをこちらでご紹介いたします。



ロードマップに記載されたコンテンツに関する詳細な内容が気になる方は
こちらのページにあるYoutube映像をご確認ください。

さて、冒頭のご挨拶が少し長くなりました。それでは、さっそく本日ご紹介する内容についてお話させていただければと思います。

開発者トークでも予告させていただきましたが、
本日の開発者ノートでは、ARAD PARTY 2023の応募時に冒険者の皆さんからいただいた質問への回答と、
12月20日のアップデート内容
についてご紹介させていただきます。

ARAD PARTY Q&A

まず、今年に何度かこのような形で
冒険者の皆さんからのご質問を集め、開発チームから回答させていただいたかと思います。

本日も、これまでと同じく冒険者の皆さんからのご質問に回答させていただきますが、
今回は普段お答えができなかった部分についても、少し言及していきたいと思います。

また、本格的なQ&Aを開始する前に皆さんのご了承をお願いしたいことがあります。
本日の開発者ノートでお話する内容が、皆さんにとって100%満足できるものではない可能性もあるかと思います。

今までのQ&Aで回答させていただいた内容は、開発チーム内である程度の開発が進んでいるものや
冒険者の皆さんに解決策をご提供できるものが中心となっていました。
そのため、冒険者の皆さんとしては次のようなご不満や疑問もあったかと思います。

「この問題について投稿している冒険者はたくさんいるはずなのに、完全にスルーされてる…。」
「かなり重要な問題だし、ずっと指摘され続けていることなのに、本当に把握してないんじゃないか?」

私たちも、このような疑問やご不満を抱くことは当然なことだと判断しましたので、
本日はそういった内容について、開発チームでもよく認識していることを優先的にお伝えするため、お話できる部分について
触れさせていただければと思います。

それでは、さっそくいただいているご意見を一つずつ見ていきましょう。

【ARAD PARTY 2023で紹介した異名スキンについて】

冒険者の皆さんからいただいたご質問ではありませんが、
まずはARAD PARTY 2023で公開してから現在までの進捗や現状について
ご報告させていただくべきかと思いましたので、異名スキンの話を先にさせてください。

ARAD PARTYでもお話させていただいた通り、
現在、開発チーム内では検討が完了しており、開発に着手している状況です。

ただ、システムとして古いものですので、開発には多少時間がかかっています。
この機能の開発と並行して、良い機会ですので異名UIのリニューアルも併せて進めています。

なるべく早めに実装できるよう、鋭意開発中ですので
本件に関する情報を共有できるタイミングになりましたら、改めてお話をさせていただきます。

[Q. コレクトボックス、キャラクターごとに付け替えるのが不便です。]

難しいかもしれませんが、改善の可能性を探っていると慎重に申し上げます。

私も今年、初めて使ったのですが、確かにとても強くなってゲームがもっと面白くなる感じはありましたが、
これをサブキャラクターに移して付け替えるのがとても不便でした。
また、最近のTA攻撃隊名にも書いてくださったものも見ました。 少し困惑しながらも、その気持ちが共感できました。

正直に申し上げますと、
重要度が非常に高いアイテムでありながら、様々な利害関係がつながっているため、政策的に容易く調整するにも、
開発的にあまりにも長い時間、固まった独自仕様の道を歩んできたので、簡単に修正することが容易ではない
敏感な領域でもあります。
ですが、これは冒険者の方々の事情ではなく、開発側の事情であるため、どうかご了承いただければ幸いです。

上記のように敏感なイシューですので、”今、こうします!”という話を快くするのが難しい状況です。
試してみた結果、思ったよりうまくいかないかもしれませんし、実際の期待通りにうまくいくかもしれないからです。
それでも私たちはその可能性を深堀りしてみようと思います。

正直なところ、私たちにとって最も容易な選択肢は、
イシュー及び可能性を探っているとしても、この問いに対して言及をしないことです。
つまり、見なかったふりをして開発をしてみて、改善がうまくいけば公開して、うまくいかなければこっそりパッシングすることであり、
より楽な判断は、このような難しい質問が入ってくるQ&Aを減らすことです。

それでも本日こうして皆さんにこの話題を持ち出した理由は、
皆さんの声に耳を傾けていますし、一緒にもっと良い方法を探す努力をするという姿勢を表明することで、
皆さんが抱えているもどかしさを少しでも減らしてあげたかったからです。
そのように冒険者の方々と私たちの考えを同期化しながら、アラド戦記をもっと面白いゲームにしていくことが目標だからです。

このようなイシューにつきましては、最善を尽くして直していき、
難しくても繰り返し可能性を探し続け、
それでも本当に、本当に難しいものは、その背景と理由を説明しながら共感を求めたり、
他の代案をもっと熱心に探してみようと思います。

結局話したかった内容は、簡単でないことだとしても、調べて、方法を探って、難しくてもコミュニケーションを交わしていきたいという
ことを伝えたかったのですが、私の文章に起こす力が物足りなくて、長々と失礼いたしました。

【Q. 過去のアバターの再販や常時販売の予定はありませんか?】

過去のアバターにつきましては
直近のアラドパス2023シーズン2の忍者アバターのように
これからも継続的に供給していく予定です。

ただ、販売当時と現在とではアバターの価値が違うため、今まで多少消極的に供給してきたことをお詫び申し上げます。

上述した通り、直近のアーチャーを含む忍者アバターのように、
これからはアラドパスや短期アバターコンボパッケージで、今までより積極的にアバターを供給できるようにいたします。

ただし、このような方針でアバターを供給させていただくにあたって
一部の職業のアバターが含まれないケースが発生する可能性もあるかと思います。
この点につきましては、冒険者の皆さんのご理解とご了承をお願いいたします。

毎回のアンケートで、本当に多くの皆さんから過去のアバターに関するご意見をいただいており、
開発チームとしてもこの内容については継続的に検討を続けています。
冒険者の皆さんからのご意見に耳を傾け、それを反映できるアップデートを準備できるように尽力してまいります。

【Q. アラド戦記のコンテンツ/キャラクターなど、開発の裏話やリソースをもっと公開してください。】

はい、その方針で準備を進めています。

2023年の「大魔法使いの次元回廊」アップデート時のストーリーの裏話や
アーチャー実装の際にアーチャー制作の裏話を公開したことがありますが

冒険者の皆さんが望んでいるレベルでのご提供はまだできていないかと思います。

コンテンツ/キャラクターの開発裏話や原画などのリソースについては、
社外秘扱いのものが多く、冒険者の皆さんがお望みのレベルのものを継続的にご提供することが難しいという面もあります。
それでも、可能な限り多くのものを皆さんにお届けできるようにこれからも調整を続けてまいります。

これからアップデート予定の仙界においても、様々な開発の裏話やストーリーをご提供できるように準備しています。
今後はもっと色んな領域で開発のリソースを皆さんにお届けできることを願っています。

【Q. ダンジョンのタイムアタックイベントを公式でもっと実施してください。】

バカルレイドのハードモード実装時に実施されたバカルレイドハードモードの10分クリアミッション、
そしてイベント内容に変動があって皆さんにご迷惑をおかけした[我こそが、真 : 鍛えられた刃]のように、
公式で提供するチャレンジ型のイベントに関するニーズもたくさん見受けられました。

こちらについてはご意見いただいた通り、もっとたくさん実施できるようにいたします。

これからアップデートされる予定の仙界の新規レギオン[暗い島]を皮切りに、
新規コンテンツはもちろん、既存で存在していたコンテンツの中でも冒険者の皆さんに楽しんでいただけると
思われるものについては積極的にイベントを実施していく予定です。

そして[我こそが、真 : 鍛えられた刃]キャンペーンを実施した際に
私たちが設計したキャンペーン方式やルール変更などで皆さんにご迷惑をおかけしたことも、十分認識しております。

こういった点も可能な限り改善し、冒険者の皆さんが思う存分キャラクターの強さを自慢できるイベントを準備いたします。

【Q. 最近色々と忙しいみたいですが、アラド戦記はちゃんとプレイしていますか?】

はい、もちろん頑張ってプレイしています。
最近はアラド戦記を頑張ってプレイされている皆さんの、エピックロードは楽しいけど大変だというご意見にも少しは
共感できるようになりました。
ただ、それでもやめられずに今日もやっているわけですが…😂

アラド戦記はもちろん、韓国のDNFも一緒にプレイしながら
アラド戦記に合ったコンテンツをどのような形で提供するべきかを悩みつつ、頑張っています。

本日のQ&Aはこの程度にして、この他にも繰り返し話してくださる内容や、
現在の脈絡に合わないコンテンツやシステムなど、敏感な部分も熱心に改善を試みていきたいと思います。

また、アラド戦記内で、水属性強化のみ存在していたマイルーム、異名の利便性が低かったことのように、
コンテンツ面におきましても、独自的に問題が存在している部分が一部あると思われます。
こういう部分に関しても、もっと積極的に目を向けるようにいたします。

12月20日 アップデート内容

さて、次は来週の水曜日に実施される
12月20日のアップデートはどんな内容を予定しているのかを簡単にご紹介しつつ、
開発チームの実装意図なども併せてお話させていただければと思います。

【神社イベントが帰ってきました!】

12月20日、アラド神社がワイドモードになって帰ってきます!



2023年の年始にはこのイベントが実施されなかったのが残念だったという冒険者の皆さんもたくさんいらっしゃったと思います。
普段から様々なチャンネルで繰り返し強調している「アラド戦記ならではの要素」という観点から、開発チームとしてもこのイベントは欠かせないものの1つだと判断しました。
今年は去年のように冒険者の皆さんをガッカリさせないためにも、こちらのイベントの実施を準備させていただきました。

おみくじでは「大吉」から「大凶」までの5種類の運勢が登場し、
おみくじと凶運結びで装備オプションレベルの成長に使える様々な成長アイテムを獲得できます。

報酬を全て獲得して皆さんの装備の成長に役立てていただくとともに、
このイベントで2024年のアラド戦記での運勢を占ってみましょう!

私もこのアップデートが適用されれば、直接アラドの神社に訪れてアラド戦記における自分の2024年の運勢を占ってみて、
占いの結果を大事に保管するか、「おみくじ結び処」NPCによく結びつけてから冒険に出かけるようにします!

神社に関する特別なお知らせもあります!

アラド戦記に神社イベントが初めて実装されてから、早くも10年以上の時間が経ちました。
次回、このイベントを開始する際には
新規NPCが追加され、マップのドットが全てリニューアルされたNEW神社が登場する予定です。
試案が完成しましたら、ラフ絵だけでも開発者ノートで先行して皆さんに公開できるようにいたします。

神社イベントを期待している皆さんが多いことが確認できましたので、
今後もこういったイベントや日本の冒険者の皆さんの浪漫を満足させられる要素を準備していきたいと考えております。

【クリスマスイベント】

また、クリスマスと冬というシーズンテーマに沿った2種類のイベントを開始します!

まず、クリスマス出席チェックイベントは
年末年始に毎日接続して、簡単にご参加いただけるイベントで報酬を獲得できるものとなっています。
ヘンドンマイアにはNPCサンタさんと、巨大なクリスマスツリーが飾られる予定です。

もちろん、一番気になるのは獲得できる報酬だと思いますが、
皆さんにとってもお馴染みの報酬です!
「ゴールデンベリル」、「力の精髄」、「1回用装備オプションレベル完全成長券」、「業師の箱」など、
プレイに役立つアイテムを用意させていただきました。

そして、ちょっとだけ特別な報酬として…「雪だるまアバター選択箱1個(白)」をご用意いたしました。



イベントにご参加いただければ、以上の報酬をもれなく獲得できるようになっていますので、
これからの寒い季節に備え、「エピックロード : 次元侵攻」で育成したキャラクターに暖かい雪だるまアバターを
着せてみてはいかがでしょうか。

【アラドフレンズ冬のキャンピングイベント】

冬のシーズンに合わせて、もう1つのイベントを準備させていただきました。
それは、可愛いアラドフレンズの冬バージョンのイラストが描かれたレジェンダリーカードを獲得できるミッションイベントです。

参加方法はとてもシンプルで、年末年始にアラド戦記をプレイしていれば
自然と報酬を獲得できる形で用意させていただきました。



上記のレジェンダリーカード報酬以外にも、現在進行中の[エピックロード : 次元侵攻]イベントに役立つ
「疲労度回復の霊薬」と「次元エネルギー50,000ポーション」も報酬に含まれていますので、
ぜひとも全ての報酬を獲得していただいて、プレイに役立てていただければと思います。

また、エピックロードを含む一部のダンジョンをプレイすると
設定された時間が1回につき1分ずつ短縮する仕組みとなっていますので
少しでも早く報酬を獲得したい冒険者の皆さんは、ぜひご活用ください。

【ゲームパッドについて】

11/22アップデート以降、冒険者の皆さんにご不便とご迷惑をおかけしたゲームパッドについても
現在の進捗状況を共有させていただければと思います。
11/24に開発者ノートを公開してから、現在まで継続して改善のための開発を進めています。
まず、12月20日に改善される内容は以下の通りです。

1.) 自動ダッシュ機能追加
 11/24の開発者ノートでお話した通り、新しいゲームパッドシステムに合わせた自動ダッシュ機能を開発いたしました。
 この機能は以前のEasyDashと同様に、設定すると1回の操作でダッシュができるようになります。
 設定を解除すると1回操作すると歩き、2回操作するとダッシュするようになります。

 また、アナログスティックだけでなくD Padを移動ボタンとして使っている皆さんにも同じく適用される予定です。
 この機能は「ゲームパッドのショートカットキー設定」でご確認いただけます。

2.) キーボードとゲームパッドの同時入力機能
 この点については、私たちの配慮が足りなかった部分だったと思います。
 12月20日のアップデートからは、キーボードとゲームパッドを同時にご利用いただけるように改善される予定です。
 ゲームパッドでアラド戦記をプレイしていただいている冒険者の皆さんに
 多大なるご不便とご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。
 ゲームパッドに関しては、これからも皆さんのご意見を参考に、引き続き改善を図ってまいります。

最後に

【皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください】

あと約2週間で2023年も終わり、新年を迎えることになります。
2023年は冒険者の皆さんにとって、どんな一年でしたか?

2023年も色々と至らない点が多かったと思いますが、
私たち開発チームにとっては、アラド戦記の冒険者の皆さんと一緒に過ごすことができた、とても幸せな1年でした。

2024年もアラド戦記をたくさん応援していただき、楽しくプレイしていただければと思います。
私たちはこれからも冒険者の皆さんが「何も悩む必要なく」アラド戦記を楽しんでいただけるよう、最善を尽くしてアップデートを
準備してまいります。

そういえば、日本には[年賀状]という文化があると聞きました。
とても特別で、心が暖かくなる素敵な文化だと思います。
拙い日本語ですが、私からも冒険者の皆さんに年賀状をお送りしたいと思い、年賀状を書いてみました。



それでは、今回の開発者ノートはここまでとさせていただきます。
皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください。2024年にまたお会いしましょう!

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