お知らせ

サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。

  • お知らせ

    開発者ノートVol.10

    2023.11.24 20:56



日頃は『アラド戦記』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
アラド戦記開発チームです。

急遽お知らせをさせていただくことになり、誠に申し訳ございません。

11月22日、ゲームパッドシステムのアップデート後、
プレイヤーの皆様が使用している既存のパッドの誤動作が発生し、
機能や操作の変化によりご不便をおかけしていることを確認しました。

ご指摘いただいた内容や、届いたお問い合わせなど全体的な内容を確認し、
開発チームで開発した内容と対応予定の内容をお伝えするのが必要と判断し、取り急ぎお知らせいたします。

ゲームパッドアップデートは、ゲームパッドを利用するプレイヤーの皆様の既存の経験を改善する目的で行った作業になります。
操作方法やスキル使用方法など、既存のゲームパッドの動作方法のうち、現在のアラド戦記ではやや活用しにくいと判断した要素を改善する作業を行いました。

アラド戦記はスキルが多いアクションゲームであるため、戦闘状況で従来の「スキルスワップ」は今後活用しにくいと判断し、
この機能を調合キー方式に変更したことや、「イージーダッシュ」機能をスティックの操作に統合して動作させたことが代表例になります。

このような操作方法の変更アップデートとともに、従来と異なるキー設定値をそのまま直感的に引き継ぐことができる
「ゲームパッド設定ウィザード」も一緒に開発し、変化した環境にプレイヤーの皆様が独自の設定を素早く簡単に引き継げるように計画し、アップデートをしました。

ただ、こういったアップデートを準備する過程で最も重要視すべきである、
実際プレイするプレイヤーの皆様の意見の反映が不十分な点があったことに気付きました。
今思えば、改善する要素に関する決定は開発チームだけの判断だったかもしれません。

改善リストについて必ず皆様の声を聞くべきであり、
改善バージョンのアップデートについても事前テストサーバーがあるべきだったのではと思いました。
開発チームもアラド戦記のプレイヤーがパッド利用率については承知していたためたくさんテストし、
重要な作業として開発しましたが不十分な点が多々あり、ご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、ご不便な思いをさせてしまい、改めて心からお詫び申し上げます。

また、不具合修正が完了した項目と今後の対応方向についてもお伝えします。
まず、11月 22日以降に発生した不具合のうち、対応済みの内容は以下の通りです。

1) 「ゲームパッド設定ウィザード」で「ETC」タイプが正常に保存されない現象
2) 「エピックロード」イベントダンジョンのボスモンスターを倒した後、ゲームパッドが正常に動作しない問題
3) 一部のゲームパッドが正常に認識されない現象

引き継ぎ届いているお問い合わせについても確認しておりますが、
ゲームパッドの過入力、誤動作現象などは、 現在、開発チームで引き続き対応しております。
解決まではご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

また、既存のシステムに存在していた「イージーダッシュ On/Off」機能についても多くのご意見をいただいていることを確認しました。
「イージーダッシュ On/Off」機能もまた、新しいゲームパッドシステムに合わせて再開発する予定で、
12月中にアップデートする予定です。ゲームプレイにご迷惑をおかけして申し訳ございません。

この他ご不便と感じている部分についても、引き続き改善してまいります。
今後のアップデートで、ゲームパッドのようにプレイ体験に最も 1次元的な変化をもたらすアップデートの場合は、
開発会社の計画をお伝えし、アンケートを通じてプレイヤーの皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
また、このような1次的な変化のアップデートは、本サーバーアップデート前に実際のパッチに対するプレイヤーの皆様の声を聞く場を設けたいと思います。
改善してほしい内容は、サポートにてお問い合わせください。

不十分なアップデートを実施したことについて、改めてお詫び申し上げます。
今後は、より慎重かつ思慮深く検討して判断し、皆様の既存のプレイ経験を損なうことなく、
より良い経験をご提供できるよう努めてまいります。

重ねてお詫び申し上げます。ありがとうございます。

アラド戦記開発チーム

お知らせ