お知らせ

サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。

  • お知らせ

    開発者ノート vol.05

    2023.05.30 14:00


アラド戦記冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。

ゴールデンウィークイベントは存分に楽しめましたか?
私はアラドフレンズと共にする様々なイベントや報酬のおかげで五月病を乗り越えることができました。
冒険者の皆さんも、私たちが用意したイベントを満喫できているといいですね。

余談ですが、アラド戦記の冒険者の一人として、真覚醒の書パッケージは私自身も課金せざるを得ませんでした!

本日は、バカルレイドに関するデータをはじめ、明日アップデートする新規レギオンダンジョン「大魔法使いの次元回廊」に関する内容や、以前の開発者ノートでお約束した2023年下半期のロードマップを公開したいと思います。

バカルレイド追加データ関連

今回はバカルレイドが実装された3/22から5/15までの期間を基準にいくつかのデータを用意してみました。

前回の開発者ノートでバカルレイド1週目の関連データを公開した時、多くの冒険者の方々が興味を持ってくださったようで、これからもどんどん公開していきたいと思いました。こうして毎回データを抽出して確認するたびに、冒険者の皆様の実績には毎度驚かせられます。

8分台クリアに成功した攻撃隊の方、そして実装日からコツコツとプレイして多くのキャラクターでクリアされた方もいましたね。これからも素晴らしい記録を期待しています。

5/31アップデート情報 - 新規レギオンダンジョン「大魔法使いの次元回廊」



[次元回廊の基本システム]

「大魔法使いの次元回廊」は「奪われた地、イスフィンズ」に続くアラド戦記2つ目のレギオンダンジョンで、「バカルレイド」に向かう途中のはしごの役割を果たすダンジョンです。

基本的なダンジョンシステムはレギオン属性のため、「奪われた地、イスフィンズ」と類似した方式と考えていただければと思います。入場名声はバカルレイドより低い38,000台に設定され、難易度と報酬もそれにちなんで設計されています。

大魔法使いの記憶を保管する図書館であるこの「大魔法使いの次元回廊」で、冒険者の皆さんは大魔法使いマイアの記憶の中にある強力な存在と対峙することになります。毎週ランダムに3体の超越的な存在に会い、各週の3番目の存在との遭遇で新たな難易度である超越段階を選択することができます。



「奪われた地、イスフィンズ」と「バカルレイド」の架け橋的な役割を果たすダンジョンなので、「バカルレイド」直前に名声が停滞していた冒険者にとっては非常にモチベーションになるコンテンツだと思いますが、すでに高い名声と優れたプレイスキルを持っている方には物足りないんじゃないかと懸念していました。

それに伴い、挑戦的な難易度を持つ4段階の超越段階を追加することにし、高い難易度を要求する分、自分の実力を証明するコンテンツになることを期待しています。

各超越的な存在の特徴的で多彩なギミックや演出をぜひお楽しみください!なお、達成感のあるチャレンジになることを期待しています。

[次元回廊の報酬]

次は報酬に関する内容です。
報酬は既存の慣れ親しんだものになりますが、固定エピックと融合エピック、そして武勇伝交換です。

今回、新しいエピックを追加するにあたって最も悩んだ部分は、冒険者の皆さんが装備を大幅に替えなくても、新しい装備の楽しさを感じられるようにすることでした。新たに追加されるエピックが強すぎて強制的に装着しなければならないような状況を避けるために工夫しました。しかし、新しい組み合わせも十分魅力的ですので、 セッティングを研究して新たな楽しさを追求する方にとっては意味のある装備を追加したいと思いました。

装備の入れ替えや移管の負担を少しでも軽減するために、ちょっとしたプレゼントも用意しました。プレゼントの内容や入手方法については、本ノートの最後の内容をご覧ください!

下半期ロードマップ関連

[2023年下半期ロードマップ公開]

多くの冒険者が待ち望んでいた 2023年下半期のロードマップを公開します!

他国で先行してアップデートされる内容がいつ頃日本に実装されるのか、常に気になる方が多いと思います。その疑問を解消するためには、これまでの事例をもとに、おおよその時期を予測する他、冒険者の方が確認できる方法がないのが非常に残念に感じました。
そのため、一日でも早く今後のアップデート方向性を公開することが正しいと判断しました。

明日アップデートされる新規レギオンダンジョン「大魔法使いの次元回廊」以降の各アップデートについて、簡単に説明します。

[新規キャラクター]アーチャー

まず 7月末には新キャラクター「アーチャー」が実装されます。
ロードマップを見ていると、こんな疑問が浮かぶと思います。

「ミューズとトラベラー、どちらの職業が先に実装されるのですか?」

すぐにお答えします。

「アラド戦記では、ミューズとトラベラーという2つの職業を同じ日に会うことができます!」

2つの職業が同時に実装されると、冒険者の方の好みに合わせて好きな職業を選べるというメリットがある反面、2つのキャラクターを育成することに大きなプレッシャーを感じる方も少なくないかと思います。しかし冒険者の方が心配されているプレッシャーをできるだけ取り除き、快適に育成していただけるよう、様々なイベントや支援も実施する予定ですので、ぜひ安心して楽しんでいただければと思います。

[アーチャー - ミューズ]

まず、弓を楽器として使用する新バッファー職業「ミューズ」から紹介したいと思います。
「ミューズ」は軽快さと素早い動きを長所とするキャラクターで、従来のバッファー職業群では難しかった育成区間やソロプレイでも楽しくプレイできるように用意された職業です。

もう少し詳しく説明すると、「仙絃弓」という武器で自ら作曲した音楽を演奏し、聴く人の士気を高めるキャラクターです。
ユニークな個性を持つだけに、その遊び方も既存のバッファーとは少し異なる構造を持ち、新しい楽しみを提供できると期待しています。

[アーチャー - トラベラー]

次は、弓と線系の機械技術が集約された様々な道具を併用する職業「トラベラー」についてご紹介します。

「トラベラー」は仙界最大の旅人組合である「流浪」出身の射手であり、星を追いかけるロマンチックなキャラクターでもあります。
優れた弓術だけでなく、仙界の技術を活用したユニークな戦闘方式を披露する予定ですので、多くの冒険者の心を魅了するのではないかと予想しています。

「トラベラー」のスキルの中に「セットアップ: 猛攻」というバフスキルが存在しますが、そのスキルで他のスキルの後ディレイをキャンセルすることができ、そのスキルは次に使用するスキルのダメージを強化する効果があります。

そのスキルをどのように活用するかによって、スキルコンボやプレイスタイルを戦略的に運用できる点が大きな魅力のキャラクターだと考えていただければと思います。

「ミューズ」と「トラベラー」、どちらもそれぞれの個性がはっきりしているキャラクターなので、是非とも注目してください!

[バカルレイド : ハードモード]

9月には暴龍王バカルのもう一つの試練、バカルレイド : ハードモードが予定されています。

また新しい経験や挑戦を体験してもらえるようにハードモードを導入することにしました。ハードモードでは、より強力になった三匹の巨竜とバカル、そして既存の物足りなかった演出を補強して天界解放に感動を加えたいという気持ちを込めて準備しています。

バカルレイド : ハードモードでは「対バカル兵器」という新要素も追加されます。
ハードという名前にふさわしく、バカルの HPと防御力も大幅にアップしますが、各エリアにいる巨竜を倒すと、対バカル兵器が活性化され、対バカル兵器が活性化し、暴龍王の正殿で応援砲撃が可能になります。「対バカル兵器」は暴龍王の正殿ダンジョン内でパーティーリーダーがダンジョン特殊キーを使用して砲撃することができるので、ぜひ攻略時に活用していただければと思います。

これまでのバカルレイドでは見られなかった演出やギミック、そして報酬面でも一味違った魅力を感じていただけるよう準備していますので、どうか楽しみにお待ちください。

[アラド戦記17周年]

バカルレイド : ハードモードがアップデートされる9月にはアラド戦記17周年記念イベントも用意されています。
今年初めに行われた6000日イベントから始まり、アラドフレンズと一緒に楽しむことができたゴールデンウィークイベントに多くの冒険者の方々がポジティブな反応を示してくれたことにとても感謝しています。

17周年イベントも前述のイベントと同様、冒険者の皆様が存分に楽しんでいただけるよう、開発一同、一生懸命に準備中です。現段階でイベント情報としてお伝えできるのは、多くの冒険者の皆様に愛されているVRニアリーが今年も登場する予定です!冒険者の皆様が見たことのない新しい姿をお届けする予定ですので、周年イベントにも大きな関心と期待をお願いします。


[コードネーム : ゲイボルグ]

「コードネーム : ゲイボルグ」は11月にアップデートされる予定です。

「コードネーム : ゲイボルグ」は、冒険者さんが今シーズン最も多くプレイしたダンジョンと言っても過言ではないと思われる「マイスターの実験室」をリニューアルしたレギオン級の新規コンテンツであり、既存の「マイスターの実験室」とは全く異なる進行方式と新規ドット/パターンを通じて、当該コンテンツも冒険者の皆様に新たな楽しみをお届けできると予想しています。

ジゼルとの戦いはもちろん、これまで見たことのない対ゲイボルグとの戦いも用意されていますので、ぜひ楽しみにしてください。


まだアップデートまで時間がたくさん残っているので、私たちも公開するのが良いかどうか迷いましたが、下半期のロードマップをお見せすると約束した以上、少し遠い話でもアップデートスケジュールをお伝えするのが正しいと思い、公開することにしました。

一部の冒険者の方は 11月までかなり遠く感じられるかもしれませんが、各大型アップデートの合間に冒険者の方が楽しめる要素やファストトラックアップデートなど、最善を尽くして準備できるよう努力してまいります。

[年末年始イベント関連]

2022年の年末年始イベントは、冒険者の皆様が楽しむにはややボリュームが足りず、残念がる意見を多く見かけたと思います。2023年度の年末年始イベントでは、冒険者の皆様が同じような思いをすることがないよう、開発陣一同、漏れなく準備を進めておりますので、心配されている方がいらっしゃいましたら、安心して引き続きアラド戦記を楽しんでいただければと思います。

装備オプション一括移管券

[一括移管券が実装されます!]

今回のアップデートからアラド戦記に新たに実装される「装備オプション一括移管券」をご紹介します。

既存の装備セッティングを新しいものに変更しようとする時、もしくは明日アップデートされる「大魔法使いの次元回廊」で新たに追加されるエピック装備を使用しようとする時、従来のやり方では各装備を一つ一つ移管させる作業に不便を感じる方がいるかもしれません。そのストレスを軽減できるアイテムとして今回実装されるのが「装備オプション一括移管券」です。

装備オプション一括移管券は、複数のアイテムのセッティングを一度に変更できるアイテムです。
変更を希望するアイテムを着用した状態で括移管券を使用した後、移管するアイテムを選択すると、アイテムオプションレベル・素材・融合・エンチャント(強化/増幅/精錬、魔法付与)が一度に移管されます。
セッティングをガラッと変えたい冒険者の方にきっと役立つと思いますので、ぜひご利用ください。

明日のメンテナンス後、セリアの特別ショップで「装備オプション一括移管券」をはじめ、「上級ダンジョン固定オプションエピック装備選択箱」と「レギオン/レイドセッティング特化装備選択箱」など、装備セッティングの変更に役立つ少量のプレゼントをご用意しました。また、最近上級ダンジョン入場券の強化機能をたくさんご利用いただき、足りないと感じているライアンコアもささやかながら配布する予定です。メンテナンス後、セリアの特別ショップをご確認ください!

最後に

[感動を贈っていただきありがとうございます。]

最後になりますが、前回の開発者ノートで「ディレクター'sグッズ」応募を実施しましたが、冒険者の方々が書いてくださった文章を韓国語に翻訳して1行ずつ読ませていただき、かなり感動してしまいました。

「本当にありがとうございます。もっと、もっと頑張ります。」

冒険者の皆さんにとってアラド戦記というゲームがどのような意味を持つのか、このゲームをどれだけ大切に思ってくださっているのかが伝わり、何より冒険者の皆さんの声を1:1で直接確認できたような気がして、私にとってとても有意義な時間でした。

冒険者の皆さんが書いてくださった内容が全てそのまま適用されるとはお約束できませんが、書いてくださった貴重なご意見を無駄にしないことをこの場を借りてお約束します。
改めて、たくさんご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。

それでは、今回の開発者ノートはこの辺で失礼します。

これからも多くのご意見をお願いします。そして着実にコミュニケーションをとっていくアラド戦記になりたいと思います。

ありがとうございました。


P.S. アバターインベントリが不足してアバター保管に困っている冒険者の方が多いと聞きました。
6/28パッチで現在より多くのアバターを保管できるようになる予定ですので、しばらくお待ちください!


* セリアの特別商店のご案内
▣ 販売期間
 - 5/31(水)メンテナンス ~ 6/28(水)メンテナンスまで

▣ セリアの特別商店販売アイテム
 - 1回用装備オプション一括移管券2個
 - 上級ダンジョン固定オプションエピック装備選択箱10個
 - レギオン/レイドセッティング特化装備選択箱1個
 - 凝縮されたライアンコア3000個箱1個
※ 上記アイテムはアカウント帰属アイテムであり、6/28(水)メンテナンス時に一括削除されます。削除される前にご利用ください。

お知らせ