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開発者ノート vol.03
2023.03.20 16:18
こんにちは。アラド戦記冒険者の皆さん、ライブディレクターのパク・ジョンミンです。
開戦アップデートでご挨拶したのがつい昨日のような気がしますが、もう一ヶ月という時間が経ちましたね。開戦はたくさんプレイしましたか?私も上級ダンジョンに続き、イスフィンズと開戦を毎週プレイして、魔法付与、エンブレム、増幅などなんとか名声をかき集めてついに名声4万!をこのメッセージを書いている時に達成できました!
短い時間でしたが、アラド戦記で上級ダンジョンとイスフィンズ、そして開戦をプレイし、その過程でアラド戦記ならではの文化とプレイパターンを感じることができました。
今回の開発者ノートでは、単純にアップデートされるコンテンツを紹介するのではなく、「直接プレイして感じた冒険者の文化」、そして「データを通じて詳細に分析したプレイパターン」など、アップデート背景を詳しく説明したいと思います。
これにより、今回のアップデートの方向性、そして今後のアップデートの方向性までご理解いただけると思います。また、キャラクターの成長方向やプレイ目標を立てる際にもお役立ていただければ幸いです。
機械革命 : バカルレイド
アラド戦記の環境に合わせて最適化したアップデートを紹介する前に、今回のアップデートのメインコンテンツである機械革命:バカルレイドから簡単に紹介したいと思います。
コミュニティを見ていると、すでにバカルレイドに関する情報を探して攻略を熟知し、挑戦するための装備までセットしている冒険者もいるようです。バカルレイドは12人で構成されたパーティーで挑戦できる「レイド」で、アラド戦記の最上位コンテンツです。開戦と似ていますが、最上位コンテンツに相応しく、はるかに難しい難易度を持っています。同時に3つのパーティーが協力しながら押し寄せてくるモンスターを倒し、同時に三竜を含むモンスターのパターンを無力化しながらバカルを倒すことでクリアできるレイドです。戦略に合わせて圏域にいるモンスターからバフを獲得し、指揮官バフを使用すればクリアに役立つと思います。このように協力と戦略が必須となるため、クリアする過程は簡単ではありませんが、この過程で攻略する楽しさを感じることができますし、高い難易度に相応しい報酬を獲得できます。余談ですが、バカルの威厳と強さは、アートチームが心血を注いで制作した登場演出からも感じることができます。
※テスト中の画面となり、アップデート時に調整される場合があります。
何よりもイベントを通じてアップデート初期にバカルレイドをクリアした冒険者だけが獲得できる名誉ある報酬は、冒険者の挑戦精神を刺激すると思います。私も前述したようにこれを目標にしてバカルレイドに挑戦できる名声である40,000を達成し、アップデートを待っています。
バカルレイドの詳細はアップデートノートでご確認いただけます。
アラド戦記でのバカルレイド
バカルレイドは最上位コンテンツであるため、ゲーム内で大きな比重を占めており、プレイに影響を与えるコンテンツです。このように重要なバカルレイドが後続アップデートとして実装されるため、先行アップデートされた内容をそのまま適用するのはプレイ環境に合わず、楽しさを半減させると考えました。
そこで、後続アップデートのメリットを活かし、アラド戦記で「バカルレイド」をより楽しんでいただけるように準備しました。まず、システム的には、視認性の改善、先行アップデートで発生した約30個以上のバグ修正、獲得報酬の改善などの最適化がすべて反映された状態でアップデートされる予定です。
具体的には、いつ移動すべきか認識しにくかったスカサのブレスなど一部の分かりにくいパターンの視認性が強化され、「高レベルのエピック装備」、「機械革命融合武器選択ボックス」、「サラ・ウェインカード」(肩-スキル攻撃力+2%)などがレイド報酬に追加された状態で更新されます。安定したプレイを楽しむと同時に、より早く冒険者のキャラクターを最強にすることができると思います。
そして、最善を尽くして準備したコンテンツなので、アラド戦記をプレイするより多くの冒険者が「バカルレイド」を楽しめるようにしたいと思いました。
バカルレイドは前述したように難易度が高いため、高い名声を持った状態で、パーティープレイによってクリアできるように設計されました。そして、現在のアラド戦記の環境は、バカルレイドに挑戦するには低い名声を持った冒険者がかなり多く、また、パーティープレイを好まない冒険者もいます。このような状況で強制的に名声を上げたり、アイテムを提供するなど、多くの冒険者を無理やりバカルレイドに参加させるのはむしろゲームに対する興味を低下させることになると考え、前述したようにアラド戦記の状況を見て、現在の状況に合わせてプレイをすることで、自然にバカルレイドまで到達できる方法を模索しました。
ファストトラック戦略を使用したいと考えています
そこで、今回のバカルレイドは「ファストトラック」戦略でアラド戦記のプレイ環境やパターンに合わせてローカライズして適用した方が冒険者の皆さんがバカルレイドをより楽しむことができると判断しました。「ファストトラック」は後続アップデート環境でのみ使用できる戦略で、先行アップデートをそのまま適用するのではなく、バグ修正と改善点を一度に反映してより快適なプレイ環境にアップデートする戦略です。
例えば、「過去からの前進」は開戦で入手できるアイテムで、様々なセッティングに活用可能ですが、先行アップデートでは「過去からの前進」のオプションが一部の状況で適用されないバグがあり、実際にダメージ増加が適用されず、多くの冒険者が不便に感じました。しかし、アラド戦記では「ファストトラック」戦略を使用し、開戦がアップデートされた時にはそのバグはすでに修正されて適用されました。
これだけでなく、アップデートコンテンツを補助できるようにアラド戦記の状況に合わせた利便性アップデートやイベントを提供し、コアコンテンツ(バカルレイド)を正しく、楽しくプレイできるようにしました。
今後のアップデートでもコンテンツ/システムはバグ修正と改善点を反映した状態で適用したいと思います。さらに、動向などで確認したアラド戦記の生態系に合った独自のコンテンツも適用する予定です。最大限後続アップデートのメリットを活かし、楽しいゲームを提供します。
お伝えした通り、今回のアップデートにも該当内容が適用されました。バカルレイド自体の改善だけでなく、現在冒険者に必要と思われるアップデート項目を前倒しして適用しました。また、一緒に行われるイベントで冒険者が直面しているプレイのハードルを下げました。これにより、バカルレイドの楽しさを十分に感じることができるのはもちろん、バカルレイド以外のダンジョンもより快適で楽しくプレイできると思います。
詳細なアップデートの背景と内容は以下で説明します。
ソロ/パーティープレイパターンを調査しました
一部の冒険者はパーティープレイよりソロプレイを好むとおっしゃっていました。ソロプレイを楽しむのには様々な理由があると思いますが、一人が楽な方や一人でもダンジョンをクリアできるほど強い冒険者もいることでしょう。また、4人を集めるのに時間をかけずに手早くプレイしたい冒険者もいることでしょう。私もマイスターの実験室(マスター)/イスフィンズ/開戦はパーティーを集めるのに時間がかかり、一人でクリアしました。(私がプレイしたのが通勤時間帯だったからかもしれませんが。)
様々な理由があるかと思いますが、実際にどのくらいの割合でソロプレイをしているのか調査してみました。開戦アップデート後のプレイデータを確認したところ、マイスターの実験室(マスター)38%、イスフィンズ22%、開戦は20%の冒険者がソロプレイをしていることがわかりました。
実際のデータから、ソロプレイを楽しんでいる冒険者が少なくないことが確認されましたが、この冒険者をパーティープレイに移行させるのではなく、それぞれのプレイスタイルに合わせたソロプレイをサポートする方向でアプローチしたいと考えました。
まず、ファストトラックを通じてソロプレイで直面する困難と負担を軽減し、ゲームによる不快感を取り除きたいと考えています。これにより、ソロプレイでより快適に成長し、この成長を基にバカルレイドまで到達してソロプレイをしていた冒険者も改善されたバカルレイドを楽しむことができると思います。
イスフィンズが改善されます
アップデートによって1段でコインを使用できるようになり、1段と3段で得られる「融合した気運」の数が同じになります。(3段はアカウント帰属材料である「四方から融合した気運」をより多く獲得できます) そして、パーティーでプレイする方々もより早くパーティーを組めるように「2人以上のディーラーだけで構成されたパーティー」にバフが提供される予定です。
※テスト中の画面となり、アップデート時に調整される場合があります。
イスフィンズでちょっと油断して虚しく死亡した経験があるかと思いますが、「あちゃー」という状況での死亡の場合はコインが使えなくなるので、最初からやり直すことになります。このような虚しい状況は絶対避けたいと思います。そして、難易度や様々な理由で簡単な1段をプレイする時は、材料を集めるのも大変です。
様々な理由があると思いますが、ご覧の通り、イスフィンズのソロプレイの割合が低いわけではないので、「イスフィンズ改善」アップデートは迅速に導入する必要があると判断し、スケジュールを前倒しして適用しました。
「イスフィンズ改善」アップデートはソロプレイだけでなく、パーティープレイ、そしてイスフィンズに対して少しハードルが高いと感じる冒険者にもお役に立てると思います。また、イスフィンズをより簡単に卒業して開戦、そしてバカルレイドまでの足がかりにもなれると思います。
イスフィンズ/開戦の利用率を調査しました
イスフィンズ/開戦は一般ダンジョンより難易度の高いダンジョンです。今は簡単だと思っている冒険者がいる一方で、まだハードルが高いと思っている冒険者もいます。そのような冒険者の中には、イスフィンズ/開戦の入場名声は達成したものの、なかなかクリアできなくて名声をもっと上げて強くなった後に挑戦したいと思っている方もいるでしょう。
イスフィンズ/開戦の入場名声を満たしてプレイしている冒険者のアカウントの割合を確認してみました。イスフィンズは76%、開戦は84%の冒険者が楽しんでいることを確認しました。しかし、裏を返せばイスフィンズは24%、開戦は16%の冒険者が入場名声を達成しているにもかかわらず、挑戦していないとも言えます。
私は、このような冒険者に無理やりイスフィンズ/開戦に入場させて現状から脱却するよりも、今楽しんでいるコンテンツをより楽しく、満足度の高いプレイができるようにした方がいいと考えました。現在のプレイで楽しさを感じ、十分に成長すれば、自然と「イスフィンズ、開戦にも挑戦してみよう」、さらには「バカルレイドも挑戦してみよう」と思えるようになるきっかけが必要だと判断しました。
ファストトラック - 上級ダンジョンの改善が適用されます
「ライアンコア」を使用して上級ダンジョン入場券を強化することができます。強化された入場券を使用すると、より高い確率でエピック装備と上級ダンジョン入場券を獲得することができます。より短い時間でより多くのエピック装備と上級ダンジョン入場券を獲得できるようになるため、イスフィンズをプレイせずに上級ダンジョンを繰り返しプレイしている冒険者も、より早く成長できるようになります。
※テスト中の画面となり、アップデート時に調整される場合があります。
そして上級ダンジョンが難しくてクリアに時間がかかる冒険者がいると思います。例えば、ゴールドクラウンのイカサマパターンに苦戦している冒険者(私)がいるかもしれません。ソロプレイの割合が高い上級ダンジョンの全体的な難易度が下方修正される予定です。入場券強化と相乗効果を発揮して上級ダンジョンでより早く成長できるようになると思います。もちろん、パーティープレイでもこの変化を体感することができるでしょう。
これ以外にもバカルレイドと共に様々なアップデートとイベントを準備しました。冒険者の声に耳を傾け、アラド戦記の状況を分析し、より楽しいゲームにするために頑張りましたので、ぜひ楽しんでいただければと思います。詳細はアップデート後に公開されるアップデートノート/イベント案内のお知らせをご確認ください。
ファストトラックによって同じコンテンツをアップデートしてもそのクオリティと安定性をさらに高め、アラド戦記をより楽しくしたいと考えています。取り急ぎ今は一部のコンテンツを迅速に適用していますが、マイルームに対する措置を取ったように、今後はアラド戦記の独自仕様の管理比率をもっと増やしていく予定です。冒険者の貴重なご意見本当にありがとうございます。時間がかかっても全て確認して必要なものは反映し、より良いゲームにします。
最後にアップデートコンテンツをプレイする際にお役に立てればと思ってささやかなプレゼントを用意しました。入場券の強化や、装備強化/増幅で名声を上げることができると思います。今回のプレゼントも気に入っていただければ幸いです。
※「セリアの部屋 - セリア - 特別商店」で3/22~4/26に販売します。
私たちは常に準備ができています。アラド戦記を楽しんでくださる皆さんが私たちにとってナンバーワンであり、私たちはアラド戦記をナンバーワンゲームにするために最善を尽くします。皆さんは今まで通りに楽しんでいただき、また貴重なご意見もぜひお願いします。
P.S ① バカルレイドでチャットが下手な人を見かけたらご容赦ください。( ᗒᗣᗕ)՞՞
P.S ② 最近、「ARADに「真覚醒の書」パッケージが出なかったらどうしよう…」と心配している冒険者がいると思います。でも、何も心配いりません!「真覚醒の書」パッケージは出ます!「真覚醒の書」パッケージだけでなく、かわいい仲間たちと一緒に楽しめるお祭りが開催されるゴールデンウィークをお楽しみに!
* 特別商店
・販売期間:2023年3月22日(水)メンテナンス後~2023年4月26日(水)メンテナンス前
・30プレイポイント(アカウントあたり5個)
・凝縮されたライアンコア2000個箱(アカウントあたり1個)
・輝く調和の結晶2000個箱(アカウントあたり1個)
※全てアカウント帰属。2023年4月26日06時に削除