お知らせ

サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。

  • お知らせ

    開発者ノート02

    2023.02.22 15:19




 アラド戦記の冒険者の皆様、こんにちは。
 初めまして。アラド戦記のライブディレクター、パク・ジョンミンです。


 今年の2月からアラド戦記のライブディレクターを担当することになり、冒険者の皆様にご挨拶するために登場させていただきました。長い間愛されてきたアラド戦記のサービスに携わることになり、とても光栄です。

 私はライブディレクターとしてアラド戦記をより面白いゲームにするために、皆様が不便を感じる部分や必要としている部分を細かく汲み取ってケアし、アラド戦記の環境に合わせてコンテンツを最適化して、さらに同僚の開発メンバーたちと共に冒険を後押しするような楽しいイベントをたくさん提供していこうと思っています。例えば、アラド戦記において重要だと思われる内容ならば韓国版実装時期基準のスケジュールよりも早く適用するなど、アラド戦記に最適化した進め方をしていきたいと考えています。また、前回6,000日記念の開発者ノートでもお伝えした通り、積極的な「開発者とプレイヤーのコミュニケーション」を行うことで、冒険者の皆様と共により良いゲームを作っていく方針です。
 その他にも、アラド戦記を面白くするためにあらゆることをしていこうと思っていますので、楽しみになさっていてくださいね。

 2/8から開催中の6,000日イベントは楽しんでいただいていますか?多くの冒険者の皆様が楽しみつつお祝いしてくださっているようで、イベントを用意した開発陣もとても喜んでいます。TwitterなどのSNSで6,000日お祝いメッセージや開発者ノートについて拡散してくださったことも、とても嬉しかったです。


【2/22大型アップデートの内容について】
 2/22のアップデートでは、育成したキャラクターで楽しめる「機械革命 : 開戦」(以下、開戦)が追加されます。前回の『アラド戦記ゆる~く生放送』でもご覧いただいた通り、開戦ではそれぞれ異なる特色を持つ3頭の竜との戦闘を通じてアラド戦記ならではのアクションの醍醐味を満喫していただけると思います。

 3頭の巨大竜は異なるコンセプトとパターンを持っており、地鳴りや吹雪、猛毒などのギミックに満ちたダンジョンで強力なパターンを一つずつ破りながら、3頭の竜を順番に全員倒さなければなりません。ダンジョンでは竜たちのエリアデバフを解除するネームドモンスターとキャラクターを強化するOP:PACKがマップ周辺に出現します。先にネームドモンスターを倒し、OP:PACKを獲得してから3頭の竜に挑めば、よりスムーズに決着を付けることができるでしょう。それから、3頭の竜は自分以外の竜が倒されると怒ってどんどん強くなるので、クリアするには倒す順番まで考えておいた方がいいかもしれません。
 開戦は今後アップデート予定のバカルレイドとは違い、ご紹介したパターンと攻略を熟知していれば一人でも十分クリアできるバランスになっています。レイドのような高難易度のコンテンツをパーティーでプレイするのが苦手な冒険者の方々にとっては、小さな規模で負担を感じずにアラド戦記のアクションを経験するチャンスにもなるかと思います。
 開戦の3頭の竜を含め、一部のモンスターはレイドでも戦うことができます。レイドではさらに強力なパターンを披露する予定ですが、一部パターンは開戦とよく似ています。そのため、開戦で腕を磨いておけば、レイドでの一部パターンは「あれ?このパターンって…?」と手が自然と動くような部分も出てくるでしょう。例えば、氷の上下を行き来するスカサの攻撃、避雷針に雷を誘導しなければならないステイツのパターンなどはレイドでも開戦でも見られる攻撃です。開戦でパターン練習だけでなく、威圧感に満ちた巨大竜との戦闘や戦場に慣れておけば、似ているようで数段難しいレイドもかなりやりやすくなるはずです。
 開戦の報酬としては、新しい装備と魔法付与カードなどを獲得できます。追加される装備でキャラクターを強化すれば、より高い名声を得ることができるでしょう。報酬の一部はバカルレイドと共有する形になるのですが、融合装備を獲得するための最も重要な材料である「暴龍王の印章」はバカルレイドと開戦のどちらでも獲得できます。自分のプレイスタイルに合わせて、高難易度に挑戦したい方はレイドを、挑戦的なコンテンツよりも気楽にゲームを楽しみたい方は開戦を選んでいただくと、楽しくプレイできると思います。
 開戦への入場名声は34,308で、毎週土・日・月曜日に入場できます。ただし、アップデート当日である2/22(水)は特別に入場できますので、一刻も早く挑戦したいという方はお見逃しなく!


 6,000日イベントも開催中なので、まだ報酬を受け取っていない方は今すぐ接続してイベントをご確認ください。イベント報酬を活用すれば、スムーズにイスフィンズや今日アップデートされた開戦をお楽しみいただけると思います!
 さらに、もっとたくさんのキャラクターを育成したい一部冒険者の方々から、イベントで提供される装備が足りないとのご意見をいただきました。アップデート後から開始予定の「ルナのスペシャル装備レンタル」で、キャラクター育成中に物足りなさを感じていた部分を緩和できると思います。久しぶりに帰ってきた装備レンタルなので、以前よりも良い性能の装備をご用意しておきました。
 アラド戦記の開発メンバーに加わってまだ間もないですが、私も6,000日イベントで自然の守護者装備のディーラーやバッファーを育成して、イスフィンズをプレイしています。(バカルレイドに備えて、ディーラーは頑丈なアーカンセット、バッファーはバフ力とクール減に特化したクールタイム減少セッティングに変更予定です)今回のアップデートで成長がさらにスムーズになったので、ぜひ冒険者の皆様もこの機会にイスフィンズから開戦まで挑戦してみてくださいね。


 今回のアップデートでは開戦の他にも多くの内容が追加されました。その中でも、皆様に注目していただきたい内容をいくつかご紹介しましょう。

[エンチャント名声数値改変]
 一部の方々のご意見を取り入れ、「エンチャント冒険者名声数値の改変」が適用されました。強化/増幅/魔法付与など、エンチャントによる名声数値の比重が改変され、全般的にこれまでよりも名声が上がることになるため、高レベルのダンジョンに早く挑戦できるようになります。

[ワイドモード]
 ゲーム設定で16:9か16:10の比率を選択すると、ワイドモードでゲームをプレイできます。「ワイドモード」では画面の幅が広くなり、これまで見えなかった部分まで確認できるようになります。さらに、解像度も鮮明になりますので、ぜひ一度お試しください。

- ゲーム設定


- ワイドモード前/後


[マイルームデコレーション追加]
 長らくお待たせしてしまいましたが、多くの冒険者の方々が望まれていたマイルームの強化デコレーションについても、今後のアップデートで少し改善する予定です。これまでのデコレーションは水属性のみでしたが、ゴールデンウィークに開催されるイベントの報酬として「全属性強化効果」を持つデコレーションを無料で獲得でき、イベント終了後にはNPCノアから購入できるようになります。
 今回のマイルームデコレーションの件だけでなく、これからも冒険者の皆様のご意見を反映していきたいと思っています。まずは、多くの皆様がアップデートを待ち望んでいた古いアバターを持続的に供給する方法について検討を重ねており、以前ルーレットで支給されていたアバターの再使用も検討しています。
 また、過去のアップデートで発生した不具合などはできるだけ修正して適用し、アラド戦記に最適化した安定感のあるアップデートを提供していきたいと考えています。もちろん、今回の改善でも過去のアップデートで発生していた不具合の修正を適用しましたので、より快適に開戦をプレイしていただけるはずです。
 他にもゲーム内外のサービス改善に関するご意見をいただいたことについて、私たちとしてもどう改善すべきか引き続き考えています。慌てて修正するよりも、各コンテンツがそれぞれの役割をきちんと果たすようにするにはどうすればいいのか、その正しい方向性について議論を重ねているところです。そのため、皆様にご満足いただける結果をお届けするのに少し時間がかかってしまっていますが、なにとぞご理解いただけますと幸いです。


アラド戦記が難しいって?
大丈夫です。冒険者さんは最強ですから


 最初のご挨拶でお伝えした通り、冒険者の皆様と近い位置からニーズを把握し、正確かつ迅速にその答えをご提供したいと考えています。もっともっと面白いアラド戦記を作るために、様々な方法で皆様とのコミュニケーションを続けていくつもりですので、ぜひ多くのご意見を聞かせてください。お一人、お一人の声を聞き、皆様に満足していただけるまで最善を尽くしてまいります。

 今回のアップデートが冒険者の皆様のお気に召すことを願っております。
 ありがとうございました。



 P.S
 私もイ・ウォンマン総括ディレクターと同じく、冒険者の皆様にささやかなプレゼントをご用意しました。
 今回のアップデートで装備バランスが変わったので、装備を変更する時に役立つ「1回用装備オプションレベル移管券」と「1回用装備オプションレベル完全成長券」 をプレゼントいたします。また、皆様の負担を減らすため、最近少し値上がりした「変異した歪曲書」と「異界の気運の浄化書」 もご用意しました。さらに、「マイ金庫Ⅰアップグレードキット」も差し上げますので、皆様のセッティングにお役立てください。
 プレゼントは今接続すれば、新規追加された特別商店(セリアの部屋-セリア-特別商店)でご確認いただけます。



クリックすると、NPCセリアのところにワープできます。

※受け取り期間:2023年2月22日(水)メンテナンス後 ~ 2023年3月22日(水)メンテナンス前
※アカウント帰属 / 2023年3月22日(水)06:00削除


引き続き、アラド戦記をお楽しみください。
ありがとうございました。

お知らせ