お知らせ

サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。

  • お知らせ

    開発者ノートvol.19

    2024.11.25 16:00

アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。

「エル」のアップデート速報をお届けして以降、
多くの冒険者の皆さんが、装備オプションレベルMAXを目指して頑張っている様子や、
装備オプションレベルMAXを達成した喜びを他の冒険者の皆さんと分かち合う様子がうかがえました。

MAXを達成された冒険者の皆さんはもちろん、
MAXを目指して頑張っている冒険者の皆さんにも「お疲れ様でした」という激励の言葉をお伝えしたいです。

そして先週の金曜日、開発チームの「エル」が行ったDNFフェスティバルの生中継はいかがでしたか?

このような生中継の形自体が初めてだっただけに、思ったよりスムーズに進行できなかった部分もあったかもしれませんが、
それでも本当に多くの方々が遅い時間まで「エル」と共にDNFフェスティバルを楽しんでくださった姿を私も確認しましたし、
とても嬉しくて感謝の気持ちを伝えたくなりました。

「エル」も冒険者の皆さんに直接伝えたい言葉があるということで、ちょっと呼んでみたいと思います。

皆さん、こんにちは!エルです!
DNFフェスティバルの生中継では、多くの方々が見てくださり、また私に暖かく呼応してくださって本当にありがとうございます。

私にとっても、とても楽しくて有意義な時間でしたし、
生中継の合間に私の喉を気にしてくださったり、私の通訳のテンポを確認してくださったりと、
多くの方々が私に力になる言葉をかけてくださったおかげで、それに少しでも多くの恩返しをしようという気持ちで臨むことができたと思います。
声援を送ってくださったすべての方々に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです!

これからもたくさんお会いできたらいいですね! ありがとうございました!

それではアラド戦記にもうじきやって来るアップデートについて本格的に確認していきたいと思います。

今日は大きく2つの内容について、お話させていただきたいと思います。

1. 霧ノ神レイド関連のデータ公開
2. 11月27日アップデート内容の案内

ノートの最後には開発チームが準備中のARAD Amazing Partyについても少しだけお伝えします。
ではさっそく、私たちが準備した内容について一緒に見ていきましょう!

霧ノ神レイド関連データ

霧ノ神レイドに関連するデータを公開します。

10月8日に霧ノ神レイドが実装されて以降、
本当に多くの冒険者の皆さんが、驚くほどの活躍と反応を見せてくださっています。

まずは、すっかりお馴染みとなった各種データについて一緒に見ていきたいと思います。

霧ノ神レイドが一時的にオープンした10月9日、
そして、一週目に関するクリア率のデータを持ってきました。

以前に公開したバカルレイドのデータと比較してみても、
冒険者の皆さんが暴龍王バカルの試練を乗り越え、鍛えられた刃として生まれ変わった様子がはっきりとうかがえる数値のようです。

前回のデータと同一の基準で、
それぞれの平均クリアタイムについて見てみましょう。

実装初期の頃を思い浮かべると…冒険者の皆さんが霧ノ神レイドをクリアし、
攻撃隊員または仲間同士で集まって、それぞれ個性的なポーズで記念撮影をしている様子が印象的でした。

では、霧ノ神レイド初日の基準で、
アラド戦記の冒険者の皆さんが苦戦したボスとは?

次は、個人的に毎回必ずチェックするデータですが、
霧ノ神レイド実装時から今まで、最もハードにレイドを楽しんでいる方を確認してみましょう。


この最大プレイ回数に関連するデータですが、
チェックするたびに、私は毎回、開いた口がふさがらなくなります。

これについては、本人のキャラクター選択ウィンドウを記念撮影し、
レイドで獲得した背景画面及びオーラアバター、名誉性イベントで支給されたオーラアバターなどを誇らしげに示していた様子が思い出されます。

霧ノ神レイドに関しては、次が最後になりますが、
このデータは外せませんよね?

霧ノ神レイド実装から最近までの記録のうち、最も早くクリアした攻撃隊の隊員たちです。

「夢の最奥部で霧ノ神と向き合え!」イベント関連データ

巷で話題になった700秒ミッションに関連するデータも公開します。

まずはアカウント基準で、最も多くこのチャレンジミッションをクリアしたアカウントを確認してみましょう。

TOP5までの記録だけを見たわけではなく、
上位圏の冒険者の方々の全体的な記録を見てみましたが···
すでにこのTOP 5の記録を見ると予想がつくと思いますが、本当に熾烈な競争でしたし、
残念ながら今回のTOP5を逃した方も、次回はぜひ記録されることを応援しています!

次は、ちょっと毛色の違うデータになるかもしれませんが、
惜しくもチャレンジミッションを達成できなかった攻撃隊が、どれほどいたのかを確認してみましょう。

この記録を残した冒険者の皆さんも、最終的には良い結末を迎えられたことを切に願っています…

では、逆のケースを見てみましょうか?
ギリギリでチャレンジミッションを達成した攻撃隊が、どれほどいたのかも見てみましょう。

これらの動向をモニタリングする過程で、ここのリストにクリアタイムを記録した方々のポスティングの記憶が次々と甦ります。このようなチャレンジミッションをアラド戦記先発隊の方々はもちろん、他の冒険者の皆さんも、ひとつの目標として楽しみながらプレイしてくださることを嬉しく思います。今後もアラド戦記の冒険者の皆さんが、自分の強さを存分に誇ることができる場をできるだけ多く提供できるように努力いたします。

今回のデータはこのくらいにして、
目前に迫った11月27日アップデートについて見てみましょう!

新規レギオン[目覚めた森]

[融合石刻印] 材料ファーミングのための新規レギオンダンジョン、[目覚めた森]が実装されます!



[目覚めた森]は冒険者名声55,034から入場でき、
11月27日から新たに追加されるスペックアップシステム[融合石刻印]によって、さらに強くなれます。

[融合石刻印]については、また後ほど述べるとして、
まずは[目覚めた森]コンテンツの構造及びシステムについて紹介いたします。

1. 目覚めた森 – 一般難易度

[目覚めた森]は既存のレギオンと同様に、一般難易度と極難易度に分けられます。
一般難易度の場合、全部で4体のボスが存在し、各週に3体のボスと戦闘を繰り広げることになります。

目覚めた森は「浄化開始」という名称のもとにダンジョンの進行が可能であり、既存のレギオンと類似した方式で
冒険者の皆さんの戦力に合わせて1~3段階から1つを選択して進行する構成になっています。

ここでひとつ、今までとは異なる部分があるのですが、
「浄化開始」以降、左上に見える「旋律強化」というボタンをパーティーメンバーが活性化することで、
PTメンバー全員にとても有益なバフを追加できることです。

この「旋律強化」に必要な材料である「光を抱いた音符」は、NPCアーシャから購入できますので、参考になさってください。

そして、もうひとつ異なる部分があります。

既存のレギオンでは各ボスを退治した後、次のボスと遭遇するには、
一度、街に戻ってから状況ボードにアクセスするというプロセスが必須でした。

ところが、今回の[目覚めた森]では、ボスを退治した後、街に移動しなくてもすぐに状況ボードUIが表示され、
次のボスとの戦闘を続けられるように改善いたしました。

これは、小さな変更かもしれませんが、
特にレギオンコンテンツを一生懸命プレイしてくださる冒険者の皆さんにとっては、反復動作の軽減になると考えています。

2. 目覚めた森 – 極難易度

極難易度では高難度の戦闘が求められるため、その分、
一般難易度よりも良い報酬と、極難易度でのみ獲得できる報酬が一部追加されます。

このような外形的な報酬の違いだけではなく、
[融合石刻印]に必要な「忘れ去られた光」をはじめとして、白海コインと武勇伝の数量など、よりアップグレードした報酬を獲得できます。詳細についてはアップデートの日に公開されるお知らせを参考にしていただきたく存じます。

極難易度では、隠者エルゴンの3つの形象と遭遇することになるのですが、
パターン及び戦闘面でも、今までにはなかった新しい経験を提供できるものと期待しています。

今回の極難易度においても、アラド戦記の冒険者の皆さんから驚くべき記録が飛び出すことを今から楽しみにしています。

新規システム及びその他利便性の改善について

新しいスペックアップ要素である[融合石刻印]と、30種の利便性改善アップデートも同時に実施いたします!

1. 新規システム – [融合石刻印]

[融合石刻印]は「忘れ去られた光」を材料として消耗するシステムで、
既存のファーミングで集めたアスラハンの記録室/書庫融合石の性能を向上させることができます。

融合石1つにつき、最大3回まで刻印できるのですが、
多くの冒険者の皆さんにとって、融合石が持つ3つのオプションのうち、最もディール/バフ力のパフォーマンスを発揮できるオプションを3回重複して刻印することが最終目標になることでしょう。


上記のイメージでご覧いただいたように、
[融合石刻印]には「一般刻印」と「安全刻印」の2種類が存在します。

「一般刻印」の場合、比較的少ない材料消耗で刻印できるメリットがありますが、2番目の刻印及び3番目の刻印で、望んでいたオプションが重複しなかった場合、「刻印初期化」をしてからやり直す必要があるというデメリットがあります。

「安全刻印」の場合、多くの材料を消耗するというデメリットがありますが、刻印結果がすでに刻印されているオプションと重複しなかった場合、刻印前の状態に戻せるため「刻印初期化」をしなくても済むというメリットがあります。

これらのメリット・デメリットを参考にして、冒険者の皆さんが自分なりに[融合石刻印]の戦略を立てていただきたいと思います。
そして、良い戦略を立てられた方が、いつも初心者の方々に広めていただいている様子も見ています。そのような親切な皆さんに、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
(境界の破片の受給効率や白海コイン関連の受給場所に関する情報共有、そして、多くの冒険者の皆さんが興味を抱くようなイシューに対して投票してくださる様子などを見ていると、いつも心が暖かくなります。)


2.利便性改善

今回のアップデートで、30種の利便性改善アップデートを準備していると申し上げました。
それらの全ての内容をここで紹介することはできませんが、いくつかをピックアップしてご紹介いたします。

裏面の境界同調率の改善

裏面の境界のアップデート当時から、多くの冒険者の皆さんからご意見をいただいていた内容ですが、
今後は裏面の境界の同調率段階を各段階別に強化する必要がなく、
4段階までワンクリックで強化できるように改善する予定です。

週間ダンジョン情報UIの改善

これについては、実際のイメージをご覧いただきましょう。

週間コンテンツの現況を頻繁に利用したりチェックしたりする冒険者の皆さんにとってはもちろんのこと、
多くのキャラクターを自分なりの基準を設けて楽しんでおられる方々にとっても、有効な機能になると期待しています。

まず、該当のタブから「キャラクター転換」機能を利用すると、
前のキャラクターのチャンネル/位置を維持したまま、他のキャラクターに交代できるため、よりスムーズにプレイを楽しんでいただけると思います。

また、今後は冒険者の皆さんがそれぞれの基準でキャラクターを区分したり、グループ化したりすることも想定し、該当の情報ウィンドウに表示したくないキャラクターを非表示にする機能も追加いたします。情報ウィンドウをそれぞれの好みに合わせてカスタマイズしていただければ幸いです。

アカウント帰属材料に関する改善

最後にご紹介するのは、アカウント帰属材料に関する利便性の改善についてです。

アカウント帰属アイテムを交換不可アイテムに変更することなく、合算して購入できるように改善いたします。
現在、主に使用されている材料アイテムはすべて対象になっていますが、
今後、追加が必要な項目についても拡張して適用していく予定です。

これによって、日常的にアカウント帰属材料を交換不可材料に変更しなければいけないという、
小さな不便さが改善されるわけですが、このような小さな不便さに対するチェックを怠らず、ケアを蓄積することで、やがて利便性が大きく改善していくことを目指しています。

キャラクターアップデートに関して

退魔士リニューアル、クルセイダー(男)改変、全キャラクターのキャラクターバランスがアップデートされます!

1. 退魔士リニューアル

これは韓国で公開されて以来、ずっと注目されてきた内容ですね。
退魔士キャラクターのリニューアルアップデートを準備しています。



「式神の力を活用して大型武器を振り回すプリースト」としてのコンセプトの再確立を最優先の方向性に設定しています。既存の物理退魔士を代表とする大型武器系列スキルの豪快さと、魔法退魔士を代表とする式神を活用した領域攻撃のコンセプトはそのままに、既存の強みを最大化できるようなリニューアルを実施いたしました。

既存スキルの使い勝手は維持しつつも、物理/魔法系列に分離されていたことで複雑だったスキルコンセプトを整理し、使用頻度が低いスキルについては既存スキルに併合したり、大胆に整理したりする施策を行いました。

今まで退魔士キャラクターを愛してくださった冒険者の皆さんにとっては、新しい楽しみと十分な満足感を感じていただきたいですし、これから退魔士キャラクターを育成しようと考えている冒険者の皆さんにとっても、よい契機にしていただきたいと思います。

2. クルセイダー(男) 改変

次は、クルセイダー(男)の改変についてご紹介いたします。
大きな方向性としては、既存のクルセイダー(男)をプレイされている冒険者の皆様が感じていた不便さの改善になります。

まずは、アポカリプススキルのバフ適用方式を味方にバフを付与する方式に変更しました。
また、マップの移動が要求されるダンジョンプレイ時に生じていた、他のバッファーとの差を解消することに始まり、
老朽化したバッファーキャラクターであることで発生していた新規バッファーとの格差を最小化することを目指しました。

3. キャラクターバランス

最後にキャラクターバランスについてです。
全てのキャラクター、もう少し具体的には大多数の転職におけるキャラクターバランシングが実施される予定です。


韓国でキャラクターバランシングが行われるたびに、多くの冒険者の方々が本人のキャラクターが含まれているのか、またはどれだけ上昇されたのかなど、多くの関心を持っている点もよく知っています。今回ほとんどの転職においてキャラクターバランスが行われるだけに、長く待ってくださった冒険者の方々の各キャラクターが強くなったフィードバックをぜひ体感してほしいです。

詳細な対象転職については、明後日のアップデートのお知らせを通じてご確認いただければ幸いです。

11/27 イベントに関して

11/27 イベント報酬リストを公開します!

どんなイベントが用意されているのか気になりますよね?
先ほど紹介した[目覚めた森]に関連するイベントはもちろん、今年は可愛らしい雪だるまメイジたちがアラドを訪れるらしいのですが、果たしてどんな報酬が用意されているのか見てみましょう!

今回のイベントでも多くの冒険者の方に十分満足していただけるような報酬と数量をご用意しました。
特別な報酬としては、上図の左上と右上に見えるかわいいスノウメイジの絵文字も、今回のイベント進行を通じて獲得できるように製作してみました。

スノウメイジコンセプトの育成イベントでは、冒険者の方には黄金カプセルといった方がもう少しおなじみの「急速成長の秘伝書」も含まれており、装備成長システムが終了して進行される初めての育成イベントであるだけに、簡単に素早くプレイを始められるよう、たくさんの報酬を込めてみましたので、ぜひご参加いただき、準備された報酬をすべて獲得してもらいたいです。

12/8(日) ARAD Amazing Partyについて

最後に、あと約2週間ほどで開催されるARAD Amazing Partyについてお話ししたいと思います。
私どもの開発チームでどのような内容を準備したのか、どのような話をお伝えするのかは当日いらっしゃるまでの期待感を最大限に高めたいので、今日この場で具体的なお話はしません。

先週の生中継でも、
私と「エル」がARAD Amazing Partyに参加するのか気になっている方を複数見かけたのですが…

もちろん行きます。

私と「エル」はもちろん、開発チームのメンバーたちが熱心に現在アラド戦記冒険者の方々のための時間を準備しているので、当日は気楽に来てくださればと思いますし、私たちが準備した時間以外にも多様なイベントが用意されていますので、
ぜひ参加して私たちと楽しい時間を一緒に分かち合えたらと思います。

季節が進んで、急に寒くなりましたが、
冒険者の皆さんにおかれましては健康な日々を過ごしていただきたいと思いますし、来る11/27アップデートを楽しんでいただきたいと思います。

ありがとうございます。

お知らせ