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    開発者ノートvol.06

    2023.06.27 13:14


アラド戦記冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私がいる韓国の済州島は雨の日や湿度が高い日が続いています。

開発チームのメンバーに聞いたところ、済州島の気候は日本の福岡と非常に似ていると教えてもらいました。

日本旅行の経験はまだ少ないほうですが、
今度旅行に行く機会があれば、福岡はもちろん、日本の色んな都市を旅してみたいと思っています。

以前にも同じようなことを話したと思われますが、
機会があれば是非日本の冒険者さんに直接お会いしてお話しできる時間が作れたらと思います。
いつか実現できるように頑張りますね。

今回の開発者ノートでは、大魔法使いの次元回廊第1週のデータやストーリー担当者が直接届けるストーリー秘話
そして翌日アップデートされるファストトラックと独自の改善事項についてお話ししたいと思います。

大魔法使いの次元回廊 ~ストーリー担当者からメッセージが届きました~ 

大魔法使いの次元回廊アップデートの中でも、特に新規ストーリーに関する良い反応がたくさんありました。

私たちだけで共有するのはもったいなかったので、皆さんからいただいたご意見・反応をシナリオチームにも共有しました。
日本の冒険者さんたちにぜひ感謝の言葉を伝えてほしいというお願いとともに、
以下のメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


冒険者さん、こんにちは。
Neopleシナリオ企画チームのストーリー担当1号です。

いつもアラド戦記をご愛顧いただき、
そして新しく追加された今回の「大魔法使いの次元回廊ストーリー」をプレイしていただき、ありがとうございます。

冒険者の皆さんからの反応に嬉しい意見が多くあり、私やシナリオ企画チーム一同にとって大きな励ましになりました。
昔からアラド戦記を楽しんでくださった、大事にしてくださった冒険者さんのために、
これからの冒険がさらに楽しくなるよう最善を尽くして完成度の高い物語を披露していければと思います。

たくさんのご声援に少しでも応えるべく、
今回の大魔法使いの次元回廊を担当したストーリー担当者6号のビハインドストーリーをお届けします。

シナリオにはなかった秘話など、盛りだくさんの内容となっておりますので、
特にストーリーをもっと深く知りたい方はぜひご覧ください。

心から感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。
ストーリー担当者より



◆大魔法使いの次元回廊のビハインドストーリーは、下記のバナーをクリックしてください◆



今回は冒険者さんからの前向きな反応を共有させていただきましたが、
良い反応だけでなく、他のフィードバックも担当部署やチームメンバーに必ず共有し、
冒険者さんと温度差のないアラド戦記にしていきたいと思います。

大魔法使いの次元回廊1週目データ関連

大魔法使いの次元回廊が実装されて初めてプレイした時を覚えていますか?

私にとって最も印象的だったのはやはりカロンの2次元剣術攻撃パターンでした。
パターンを必死に避けながら、演出面で圧倒的なパターンに感心しながら楽しくプレイしていたのを思い出しました。
たまに剣術攻撃ばかり気にして魂ゲージの方を意識できず危なくなったことも思い出しました。
また、PTメンバーが魂状態になるとカロンのHPが増えるというシステムは私にとっては目新しいことで、
カロンの難易度を一段階上げる要素になったと思います。

今回は大魔法使いの次元回廊1週目のデータを用意してみました。

予想通り、日本の冒険者さんはソロプレイを楽しんでいるプレイヤーの割合が高いことや、超越難易度に挑戦・クリアする方がかなり多いことに驚きました。
次回は、前回のデータ公開のように、もう少し具体的かつ誇りを持てるカテゴリのデータを公開できたらなと思います。

ファストトラック

明日はファストトラックアップデートが行われる予定です。

ファストトラックという言葉を初めて耳にする方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明します。

ファストトラックとは、後続のアップデート環境でのみ使用できる戦略のことで、
先行したアップデートの内容をそのまま適用するのではなく、バグ修正や改善点を一度にそしてより早く反映して、
より快適な環境でプレイできるようにするアップデートのことだと考えていただければと思います。
7月にミューズとトラベラーの2つの職業が同時にアップデートされるのもトラベラーのファストトラックと言えます。

本日は明日アップデートする内容を簡単に紹介したいと思います。

上級ダンジョン関連ファストトラック

まずは上級ダンジョンに関連するアップデートについて話したいと思います。

1. 破壊された死者の城のマップが簡素化されます。

[左:アップデート前 右:アップデート後]
破壊された死者の城はノーブレスコード : ダスク、マイスターの実験室に比べて長いプレイ時間が求められており、
キャラクター育成時に初めて入場する本格的な上級ダンジョンであるため、プレッシャーをできるだけ減らす必要があると判断しました。

そのために、マップを大幅に簡素化する作業を行い、
その過程で既存のコンテンツの面白さを損なわないように登場モンスターはそのまま登場させる方向で改善を行いました。

マップの簡素化に伴い、バフ/デバフ/特殊機能の数量も調整しましたので、ぜひプレイして直接体験していただければと思います。

2. 一部上級ダンジョンの主な獲得アイテムのオプションレベルが小幅に上方調整されます。

本格的な名声成長のためには、週間コンテンツであるレギオンダンジョンに入る必要があります。
しかし今の状況ですと、最初のレギオンダンジョンである「奪われた地、イスフィンズ」に入る前に成長ハードルに阻まれ、
そこから育成を実感するのが難しいと判断しました。

そこで、「奪われた地、イスフィンズ」レギオンダンジョンに入る前に配置されている上級ダンジョンの報酬を調整することになりました。

「ノーブレスコード : ダスク」と「破壊された死者の城」マスター難易度、「マイスターの実験室」エキスパート難易度、
それぞれのダンジョンで獲得可能な装備レベルの下限が2~4レベル上昇し、前の二つの上級ダンジョンの上限も1~2レベル上昇します。

今回のアップデートを通じて、レギオンコンテンツに入る前に装備成長においての困難を改善できると期待しています。
主な獲得アイテムのオプションレベルの上方修正に伴い、関連するエピック選択箱、壺のアイテムオプションの獲得レベルも変更される予定です。

その他にも、「上級ダンジョンドロップゴールデンベリルのパック統合」、「キャラクターのマイステータス項目の改善」、
「融合アイテム選択箱改善」 など、多くのファストトラックが用意されているので、明日のアップデートでご確認ください!

ARAD独自改善事項

私はもちろん開発チームメンバーたちもアラド戦記を一生懸命プレイしていて直接聞いた
冒険者さんのご意見、データ、またプレイしながら感じたことを記録するアーカイブというページを内部で運営しています。

このアーカイブを通じて独自に改善が必要な大小の項目を集め、そこから実際の改善事項を選定しています。
今日はそのアーカイブの内容のうち、明日適用される項目のいくつかを紹介したいと思います。

冒険団商店の構成品改編

冒険団商店のアイテムと購入条件が一部リニューアルされます!

冒険団商店は必須コンテンツではありませんが、冒険者さんがキャラクターを育成する過程で感じる様々な不便を解消してくれる窓口として構成された商店でした。
現在、商店にあるアイテムの中にはやや古いスペックのもので、
今は使い道がないもしくは、いざ購入しようと思っても購入に必要な冒険団レベル制限がアイテムの価値に比べて高く設定されていて、
戸惑う新規/復帰冒険者さんも多いと思いました。

まず「勇猛の結晶商店」と「アドベンチャートークン商店」ともに、各アイテムを購入するために必要な冒険団レベル制限が大幅に緩和されました。
新規及び復帰プレイヤーもアイテムを購入する時高いハードルがないように調整しましたので、ぜひご利用ください。

冒険者の皆さんが一番気になるポイントは、変更・追加されたアイテムの詳細かと思います。
まず「勇猛の結晶商店」には110レベルシーズンに合わせて「100~109Lv 1レベル上昇券」を追加しました。

そして多くの冒険者さんが面倒と感じていたTPクエストのクリア券、「風雲闘劇クエストクリア券」を既存の「1~99Lv攻撃力上昇ポーション」の代わりに追加しました。

「アドベンチャートークン商店」はより多くの変更がありました。

既存の「アビスの破片160個箱」を「深淵の片鱗装備選択箱」に変更する予定で、対象の箱から「深淵の片鱗セット武器選択箱」も選択可能に設定しました。
新しく追加されたアイテムとしては、「タリスマン再調律機」、「ライアンコア500個箱」、「調和の結晶250個箱」が追加される予定です。

変更及び追加されたアイテムが、きっと新規/復帰冒険者さんはもちろん、既存の冒険者さんがプレイするのに少しでも役立つことを期待しています。

魔法付与装置製造法 追加

これからは冒険者さんが好きなタイミングでアベロNPCを通じて自由に魔法付与ができるようになります!

明日のアップデート後から、アベロNPCの商店にて10,000ゴールドで「魔法付与装置製造法」を制限なく購入できるようになり、
そのアイテムと既存の魔法付与時に必要な材料を一定消費して「魔法付与装置」を製造することができます。

開発チームもプレイしながら魔法付与をしようと街を移動しても、簡単にできる環境ではないと感じました。
魔法付与はダンジョンの快適さとキャラクターのスペックにも大きな影響を与えるアイテムになりますので、早速改善を行うことになりました。

ただし、既存の魔法付与師の役割をできる限り維持するために、魔法付与に必要な材料数は上方調整されます。
つまり、少し安く魔法付与をしたい方は既存のように魔法付与師を通じて付与していただき、
コストがかかっても素早く解決したい方は今回追加される機能をご利用いただければと思います。

機械革命 : 開戦OP-PACK位置認識強化

機械革命 : 開戦上部のミニマップと全体マップにOP-PACK位置を確認できるアイコンが追加されます!

機械革命 : 開戦実装当初はOP-PACKの位置を探すのを一つの楽しい要素としてプレイしていた冒険者さんも多くいたかと思います。
しかし現在はOP-PACKを探す楽しさよりも、探さなければならないことに疲れを感じる方が多くなっているため、改善を行うことになりました。

今回のアップデートで、既存のマップで迷子になる不便を改善すると同時に、
初めて対象ダンジョンをプレイする冒険者さんがもう少し容易にダンジョンをプレイできるようになるとを期待しています。

アバターインベントリスロット拡張

明日のアップデートからは、既存の上限だった360マスから456マスに、96マスが拡張する予定です。
ポイントショップにて従来と同じ価格で購入することで拡張でき、15段階までだった拡張券が21段階まで拡張される予定です。

このアップデートに関してもう少し話したいと思います。
アバターインベントリスロット拡張を希望する冒険者さんの声は以前から届いていましたが、
既存のアバターインベントリでは足りないほど多くのアバターを保有している方がいることにとても驚きました。

アラド戦記に愛着を持っている方がいるんだなと改めて実感しました。
そして不便さを感じる冒険者にとっては他の改善よりも重要な事項であると考え、改善を行うことになりました。

また、前回のディレクター'sグッズ応募でもアバターインベントリ拡張についてのご意見をいただいた覚えがあります。
改めて貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

冒険者さんのニーズが高いものを優先するのは当然ではありますが、
少数の声にも耳を傾け、改善が必要だと判断されれば迷わず改善する姿勢をこれからもお見せしたいと思います。

個人商店ロバのon/off機能追加

個人商店のロバの表示On/Off設定が可能になります!

最後に紹介するのは、アラド商人証購入時に表示されるロバに関する内容です。

この機能は他の国にはない機能で、現在アラド戦記にのみ存在する機能でもあります。
もちろん個人商店機能をよく利用する冒険者さんもいらっしゃると思いますが、
多くの冒険者さんが競売場の優待特典のためだけにアラド商人証を購入するケースが多いことを認知しており、
以前に比べてますますカラフルで多様化してきたキャラクター周辺のアニメーションを整える必要があると判断し、
このアップデートを実施することになりました。

アップデート後からは、アラド商人証契約期間が維持されている冒険者さんに限り、
アベロNPCを通じてOn/Off機能を利用できるようになり、アカウント単位で設定が保存されます。

もう一度Offに設定すると、期間満了後の再購入時に同じ作業を繰り返す必要がないように設定しているので、
ロバのアニメーションの表示有無を自由に設定していただければと思います。

今後も先行して行われた他国のアップデートを適用させるだけでなく、
アラド戦記だけのための、そして必要な改善も継続して行っていく予定ですので、どうかこれからも見守っていただければと思います。

最後に

多くの冒険者さんが待ち望んでいるアーチャー2種の転職同時実装まであと一ヶ月を切りました。

多くの期待と関心が寄せられているだけに、期待に応えられるようなアップデートをお届けできるよう、開発スタッフ一同最善を尽くして準備しています。

イベントに関しても多くの方が気になっていると思いますが、1つだけネタバレをすると、
これまで行われたことのない形の強力なイベントが実施される予定ですので、是非ご期待ください。

これからも貴重なご意見をお待ちしております。
そして着実にコミュニケーションをとっていくアラド戦記になります。

ありがとうございます。

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