キャラクターリニューアル & バランシング
キャラクターリニューアル
サモナー
- *精霊召喚 : デッドマーカー
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- *精霊召喚 : グレアリン
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- *精霊召喚 : アクエリス
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- *精霊召喚 : フレームハルク
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- *精霊召喚 : 精霊王エチェベリア
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- *契約召喚 : 征服者カシヤス
- -待て!状態で召喚を解除した時、地獄刀パターンが発動しないように変更されます。
- *精霊召喚 : 融合精霊ヘイロム
- ダークムーンスキルの削除により既存の召喚獣強化に関する機能が消えたため、当該部分に関する補完が必要だと判断しました。精霊召喚 : 融合精霊ヘイロムスキルに一部機能を移管・新規パターン及び機能を追加し、召喚獣をサポートするヘイロムの特色を強化しました。
- -召喚時間が無制限に変更されます。
- -新規パターンが追加されます。
- →スピリットロアー - 一定時間ごとにヘイロムが精霊の気運を撒き散らし、マップに存在する召喚獣達のHPを回復させます。
- -召喚時、新規機能が追加されます。
- →ヘイロムが上級精霊を強化し、ハイパーアーマーを付与します。
- →ヘイロムが存在する間は、全ての召喚獣が状態異常にかからなくなります。
- *支配の輪
- -発動時、カシヤス及びラモス以外の現在召喚可能な全ての召喚獣を一括で召喚するように変更されます。
- -無色キューブのかけらを消耗しないように変更されます。
- -召喚獣の召喚可能数/支配の輪維持時間が削除されます。
- -クールタイムが減少します。(30秒→10秒)
- *ダークムーン
- -スキルが削除されます。
- *ブラックルナティック
- -75レベルで習得できる新規スキルです。発動すると無色キューブのかけらを3個消耗します。
- -黒い月の力で一定時間ルイズを暴走させ、ルイズの攻撃が(蝕)の力を使った攻撃に強化されます。
- -暴走中のルイズにはハイパーアーマーが付与され、共鳴パターンを使用できません。
- *伝説召喚 : 渇愛のラモス
- -待て!状態で召喚を解除した時、衝撃波が発動しないように変更されます。
- *蝕落
- -発動時に敵がいなくてもスキルプロセスが進行するように変更されます。
- *契約召喚 : 征服者カシヤス
- -上級ダンジョンとレイドでコインを使用して復活すると、クールタイムが初期化されます。
- *伝説召喚 : 渇愛のラモス
- -上級ダンジョンとレイドでコインを使用して復活すると、クールタイムが初期化されます。
- *バグ修正
- -契約召喚 : 戦士ホドル - 幻獣強化オーラの効果が適用されないように変更されます。
- -精霊召喚 : デッドマーカー - 死亡時に爆発パターンが発動しない現象が修正されます。
- -精霊召喚 : グレアリン - 死亡時に爆発パターンが発動しない現象が修正されます。
- -精霊召喚 : アクエリス - 死亡時に爆発パターンが発動しない現象が修正されます。
- -精霊召喚 : フレームハルク - 死亡時に爆発パターンが発動しない現象が修正されます。
- -精霊召喚 : 精霊王エチェベリア - レーザーの多段ヒット数が非正常に適用される現象が修正されます。
- -伝説召喚 : 月影 - キャスト速度がキャスト速度の影響を受けない現象が修正されます。
喧嘩屋(女)
- *二重投擲
- -ベノムマイン変更によりオプションが変更されます。
- →ベノムマイン地雷数の増加分が削除されます。
- →ベノムマイン地雷の投擲距離及び爆発の大きさ上昇率が追加されます。
- -関連ツールチップが変更されます。
- *ヒデンスティング
- -毒門魔境習得後、毒門武功状態で発動すると投擲する蛇の形の毒気エフェクトが変更されます。
- →毒門武功の攻撃と類似した形のエフェクトに変更されます。
- -毒気が地面に触れた時発生する衝撃波のy軸の打撃範囲が増加します。
- *グラウンドキック
- -掴めない敵打撃時のダメージ上昇値が、毒塗り発動時に追加される毒攻撃力にも適用されるように変更されます。
- *ベノムマイン
- -スキルエフェクト及びプロセスを変更しました。
- →スキル発動時、周りに6個の地雷を投げます。
- →地面に設置された地雷は、しばらくすると順番に爆発して多段ヒットダメージを与えます。
- -スキルの変更により関連ツールチップが変更され、攻撃力が再調整されます。
- *ジャンクスピン
- -スキルエフェク及びプロセスを変更しました。
- →一般/特殊用品の投擲確率が削除されます。
- →投げるアイテムの種類が一部変更され、各アイテムのy軸の打撃範囲が増加します。
- →投擲するタイミングごとに、左右両方に同時にアイテムを投げます。
- -打撃数は、各投擲タイミング当たり1回です。
- →最後にはダイナマイトを投げて大爆発を起こします。
- -途中でキャンセルする場合、すぐダイナマイトを投げます。
- →ダイナマイトに当たった敵は火傷状態になります。
- - アイテム投擲とダイナマイト爆発の間で攻撃力の比率が変更されます。
- -スキルの変更により関連ツールチップが変更され、攻撃力が再調整されます。
- *用毒術
- -物理・魔法クリティカルの上昇値が全レベル40%に固定されます。
- *毒門武功
- -毒門武功状態で使用する基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃が毒門武功のスキル攻撃力上昇効果を受けるように変更されます。
- -基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃の攻撃力が7%減少します。
- -基本攻撃/ダッシュ攻撃/ジャンプ攻撃のy軸の打撃範囲が増加します。
- *バグ修正
- -ジャンクスピン - パーティープレイ時にパーティーメンバーに画面の揺れが非正常に適用される現象が修正されます。
くノ一
- *炎火斬
- -火傷爆発機能が削除されます。
- -既存の火傷爆発の攻撃力は、打撃攻撃力に合算されて適用されます。
- *チャクラウェポン着用可能
- -基本攻撃中、宙返り操作時に要求される後方向キー入力時間が増加します。
- -宙返りの距離が攻撃速度の影響を受けないように変更されます。
- *火炎の息吹
- -打撃的中時、火傷状態を付与する機能が削除されます。
- -既存の火傷攻撃力は、フィニッシュ攻撃力に合算されて適用されます。
- *火炎旋風
- -基本使用時、火炎旋風の前進距離が減少します。
- -発動中に後方向キーを入力すると、火炎旋風の前進距離が減少する機能が削除されます。
- -火炎旋風の回転多段ヒット間隔及び前進時間が再調整されます。
- *火炎の印
- 凶滅忍法陣及び1次覚醒前の忍術系スキルの攻撃力の一部が火傷として適用されるように変更しました。
- このスキルで付与される火傷攻撃力は、忍法 : 六道輪廻の攻撃力に影響を受けないようにし、忍法 : 六道輪廻スキルチャージ状態とは無関係に忍術系スキルを選択して活用する事を期待しています。
- -習得すると、凶滅忍法陣及び1次覚醒以前の忍術系スキル攻撃力の25%が火傷攻撃力として追加され、基本攻撃力が20%減少します。
- →対象スキル : 火炎の息吹・幻影重ね手裏剣・火炎旋風・螺旋大車輪クナイ・烈火天道・大蝦蟇油炎弾・秘技 : 炎武開花・凶滅忍法陣
- -火炎の印効果で発生する火傷状態は、忍法 : 六道輪廻のチャージ状態とは無関係に同じ攻撃力の比率が適用されます。
- -このスキルによって火傷状態にかかった敵の体に表示される専用エフェクトが追加されます。
- *忍法 : 変わり身の術
- -攻撃力が31.8%上昇します。
- *大蝦蟇油炎弾
- -空中で発動中に忍法 : 影残しでスキルをキャンセルできるように変更されます。
- *忍法 : 六道輪廻
- 既存のくノ一は忍法 : 六道輪廻スキルの有無により火力の差が大きかったため、録画の対象に含まれないスキルは活用する価値が低く、録画の対象になるスキルは高い攻撃力を持つ高レベルスキルに限定され、プレイ時の体験が単調になる傾向が強かったです。この部分を改善するため、忍法 : 六道輪廻スキルをリニューアルしました。
- まずはスキルのクールタイムを削除し、チャージ型スキルに変えることで既存の主な録画スキル以外にも様々なスキルを選択して活用できるようにしました。またスキル録画以降に同じスキルを再生する既存プロセスの特性上、最大攻撃までかかる時間が長く、打点に弱くなる問題がありました。この現象を改善するため、スキルビジュアル及びプロセスの改編を一緒に行いました。
- -強化残影解放時、発動モーションのディレイが減少します。
- -スキルエフェク及びプロセスを変更しました。
- →スキル再使用時間を削除しチャージ型スキルに変更し、スキルを習得するとキャラクターの周りにチャージ段階を教えてくれる火炎エフェクトが追加されます。
- →スキル発動状態で忍術系スキル使用後、スキルキー再入力もしくは持続時間が終了した時強化残影が現れ強烈な炎舞を繰り広げます。
- →炎舞の攻撃力は使用した忍術系スキルの攻撃力に影響され、チャージ状態によって攻撃力の適用比率が上昇します。
- →チャージ時間はクールタイムの増減及び回復オプションの影響を受けます。
- →忍法 : 影残しの残影スタックを消耗すると、忍法 : 六道輪廻の持続時間が増加する機能が追加されます。
- *暗技 : 飛燕手裏剣
- -打撃範囲内の敵に与える多段ヒットのヒット数を固定します。
- *魔幻風魔手裏剣
- 忍術系のスキルを使用すると、主な交戦距離の打点を補完するため「焔火螺旋手裏剣」タリスマンの敵を集める機能を基本スキル機能に移管し、忍法 : 影残し及び秘技 : 炎武開花スキルとの連携使用を強化するため、手裏剣の投擲距離を調整しました。
- -巨大手裏剣投擲時、打撃された敵が集まる機能が追加されます。
- -巨大手裏剣の投擲距離が減少します。
- *光輝の八尺勾玉
- -基本攻撃時、勾玉が前方に射出されないように変更し、勾玉打撃時にスタックが上昇する機能が削除されます。
- -勾玉スタック機能の削除により、既存の勾玉のスタックによるスキル強化効果が最大スタック基準に適用されるよう変更されます。
- -火遁 : 紅炎スキル発動時に勾玉に火炎エフェクトが追加され、物理/魔法防御力が追加で上昇します。
- *ヤタの鏡
- -忍法 : 六道輪廻スキルキー再入力時、残影が移動する機能が削除されます。
- *クサナギの剣
- クサナギの剣装着中に距離による攻撃力の偏りを緩和するために火炎クナイ射出機能を除去し、基本斬り攻撃のエフェクトを強化して使用感を改善しました。
- また基本斬り攻撃時に火傷状態の追加ダメージを与えるようにし、剣装着中に火炎の印の火傷状態にするスキルの火傷が強化される機能を追加しました。
- -基本斬り攻撃のエフェクトが変更・攻撃範囲が広がり、バックステップ中に攻撃ができるように変更されます。
- -基本斬り攻撃時、火炎クナイが射出されないように変更され、基本斬りの攻撃力が再調整されます。
- -基本斬り攻撃時、火傷状態による追加ダメージが発生します。
- -剣装着中、火炎の印対象スキルの火傷攻撃力の比率が増加する機能が追加されます。
- -剣装着中、スキルエフェクトが強化される効果が追加されます。
- -対象スキル
- →火炎の息吹・幻影重ね手裏剣・螺旋大車輪クナイ・大蝦蟇油炎弾
- *勾玉之火 : かまいたち
- 忍法 : 影残しのスタックを円滑に受給できるように、打撃時に忍法 : 影残しのスタックが回復する機能を追加し、スキルのビジュアル及びプロセスを改善、累積した火傷状態を瞬間的に爆発させダメージを与える機能を追加しました。
- -スキルエフェク及びプロセスを変更しました。
- -忍術系ではない一般スキルに変更され、忍術スキルの効果を受けないように変更されます。
- -発動時、八尺勾玉を前方に投擲し強烈な火炎を起こして敵に多段ヒットダメージを与えます。
- -以降投擲した勾玉は炎の精霊カマイタチの形になり、強い一撃を与えた後に消えていきます。
- -カマイタチフィニッシュ攻撃が的中すると、適用中の火傷状態の残り被害がすぐに与えられ、忍法 : 影残しのスタックが回復します。
- *火遁 : 紅炎
- -発動時、武器に火属性を付与する機能が追加されます。
- -バグ修正
- └ 忍法 : 六道輪廻スキルの攻撃力チャージ速度がクールタイム回復速度オプションに影響を受けない現象が修正されます。
キャラクターリニューアル関連アイテム変更事項
次のキャラクタースキルのルーンオプション及びレア/ユニークタリスマンオプションが変更されます。
喧嘩屋(女)
- *ルーン及びレア/ユニークタリスマンオプション変更
- -ベノムマイン・ジャンクスピン
サモナー
- *ユニークタリスマンオプション変更
- -契約召喚 : ルイーズ姉ちゃん!
- *既存のルーン及びレア/ユニークタリスマン削除、新規ルーン/タリスマン追加
- -ダークムーン(削除)
- -ブラックルナティック(追加)
くノ一
- *ユニークタリスマンオプション変更
- -魔幻風魔手裏剣
- *キャラクターリニューアルパッチにより、一部アイテムのオプションが変更されます。