その他の変更事項
追加変更事項
アラドミッション改善/プレイポイント獲得方法変更
- ・アラド一日ミッションに限定ミッションが追加されます。
- ・アラド一日ミッションの一番右のマスに限定ミッションが登場します。
- ・毎日06:00に限定ミッションのすべての進行状況が初期化されます。
- ・限定ミッションはミッション変更が不可能で、休憩ボーナスに影響を与えたり受ける事はありません。
- ・すべてのユーザーに同じ限定ミッションが付与されます。
- ・現在のキャラクターのレベルや冒険者名声に応じて、同じミッション内容でもミッション報酬が異なる場合ががあります。
- ・毎日06時以降最初に登場する一日/限定ミッション登場基準からレンタル装備は除外されません。
- ・限定ミッション報酬として[限定ミッション] 10プレイポイントが提供されます。
- ・すべての限定ミッションに同じプレイポイントが提供されます。
- ・適性ダンジョンで消耗した疲労度でプレイポイントが支給される機能が削除されます。
- ・プレイポイント関連の説明及びツールチップ内容から疲労度関連の内容が削除されます。
- ・プレイゲージが1以上存在するキャラクターはメンテナンス後1プレイポイントを支給されます。
- ・追加される限定ミッションのリストは次の通りです。
-
登場条件 ミッション内容 ミッション報酬 レベル 冒険者名声 一日ミッション
ポイントゴールデンベリル [交換不可]ゴールデンベリル 不吉な水晶 共鳴する
不吉な水晶限定ミッション
クリア壺[限定ミッション] 10プレイポイント 110レベル以上 33,989以上 ランダムな地域2種のダンジョン1回(合計4回)クリア
※ 限定ミッション例
次のダンジョンをクリア
-白色の地ダンジョンをクリア1回
-ベリコリスダンジョンをクリア1回
-キャニオンヒルダンジョンをクリア1回
-クイーンファルトダンジョンクリア1回100ポイント 25個 13個 11個 11個 0個 1個 32,523~33,988 100ポイント 20個 10個 10個 11個 0個 30,946~32,522 100ポイント 20個 10個 10個 10個 0個 29,369~30,945 100ポイント 15個 8個 9個 10個 0個 25,837~29,368 100ポイント 15個 8個 9個 9個 0個 23,259~25,836 100ポイント 15個 8個 8個 9個 0個 21,675~23,258 100ポイント 10個 5個 8個 8個 0個 13,195~21,674 100ポイント 10個 5個 7個 8個 0個 8,602~13,194 100ポイント 0個 0個 7個 7個 1個 4,176~8,601 100ポイント 0個 0個 6個 6個 0個 110レベル以上 0~4,175 適正ダンジョンクリア5回 100ポイント 0個 0個 5個 5個 0個 100~109レベル - 100ポイント 0個 0個 5個 5個 0個 - ・一日ミッションクリア時に獲得する報酬が強化されます。
- ・ミッションに応じてクリア報酬の種類や数が異なります。
- ・現在のキャラクターのレベルや冒険者名声に応じて、詳細なミッション内容やミッション報酬が異なる場合ががあります。
- ・追加されるミッションクリア報酬は下の通りです。
-
アイテム名 アイテム説明 一日ミッションクリア箱 アラド一日ミッションクリア時に獲得する箱。
使用すると、内容物から1種を各確率に応じて獲得できます。
<獲得場所>
-アラド一日ミッションクリア
<内容物>
-不吉な水晶8個
- 105Lvオプション成長材料専用装備
(オプションLvは一般-エキスパート難易度水準)一日ミッションクリア箱 アラド一日ミッションクリア時に獲得する箱。
使用すると、内容物から1種を各確率に応じて獲得できます。
<獲得場所>
-アラド一日ミッションクリア
<内容物>
-不吉な水晶10個
- 105Lvオプション成長材料専用装備
(オプションLvは一般-マスター難易度水準)限定ミッションクリア壺 アラド限定ミッションクリア時に提供される壺。
使用すると、内容物から1種を獲得できます。
<獲得場所>
-アラド限定ミッションをクリア
<内容物>
- 105Lv固定オプションエピック装備(交換不可)
(オプションLvは一般-エキスパート難易度水準)一日ミッションクリア箱 アラド一日ミッションクリア時に獲得する箱。
使用すると、内容物から1種を各確率に応じて獲得できます。
<獲得場所>
-アラド一日ミッションクリア
<内容物>
-不吉な水晶12個
-ゴールデンベリル6個/[交換不可]ゴールデンベリル3個箱
-ゴールデンベリル16個/[交換不可]ゴールデンベリル8個箱一日ミッションクリア箱 アラド一日ミッションクリア時に獲得する箱。
使用すると、内容物から1種を各確率に応じて獲得できます。
<獲得場所>
-アラド一日ミッションクリア
<内容物>
-不吉な水晶14個
-ゴールデンベリル9個/[交換不可]ゴールデンベリル5個箱
-ゴールデンベリル24個/[交換不可]ゴールデンベリル12個箱一日ミッションクリア箱 アラド一日ミッションクリア時に獲得する箱。
使用すると、内容物から1種を各確率に応じて獲得できます。
<獲得場所>
-アラド一日ミッションクリア
<内容物>
-不吉な水晶16個
-ゴールデンベリル12個/[交換不可]ゴールデンベリル6個箱
-ゴールデンベリル32個/[交換不可]ゴールデンベリル16個箱不吉な水晶7個/共鳴する不吉な水晶7個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶7個
-共鳴する不吉な水晶7個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶7個/共鳴する不吉な水晶8個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶7個
-共鳴する不吉な水晶8個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶8個/共鳴する不吉な水晶8個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶8個
-共鳴する不吉な水晶8個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶8個/共鳴する不吉な水晶9個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶8個
-共鳴する不吉な水晶9個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶9個/共鳴する不吉な水晶9個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶9個
-共鳴する不吉な水晶9個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶9個/共鳴する不吉な水晶10個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶9個
-共鳴する不吉な水晶10個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶10個/共鳴する不吉な水晶10個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶10個
-共鳴する不吉な水晶10個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶10個/共鳴する不吉な水晶11個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶10個
-共鳴する不吉な水晶11個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用不吉な水晶11個/共鳴する不吉な水晶11個箱 複数の不吉な水晶が入った箱
<構成品>
-不吉な水晶11個
-共鳴する不吉な水晶11個
<不吉な水晶>
- 105LVエピック装備購入時に使用
-霜色の水晶のかけら購入時に使用
-彫刻の石購入時に使用[限定ミッション] 10プレイポイント 使用すると、プレイポイント10点を獲得できます。
<プレイポイント>
-PPショップで各種入場券購入時に使用
-メニュー選択ウィンドウ内のPPショップボタンをクリック
-下段UIの右側にあるプレイポイントアイコンをクリック - ・休憩ボーナスの使用可能個数が4個→3個に変更されます。
- ・一日ミッション完了報酬の必要ポイントが200→150に変更されます。
- ・'耳をすませば' 一日ミッションが削除されます。
攻撃時の発動オプション改善
- ・キャラクタースキルのうち、独立オブジェクトの攻撃が装備アイテムの攻撃時発動条件に含まれないように改善されます。
- ・各転職別の召喚可能な独立オブジェクトの個体数を基準に、独立オブジェクトの攻撃時オプション発動確率が補正されて適用されます。
- ・ただし、現在と同じく攻撃時の敵の残りHPを減少させるオプションは適用されません。
- ・百科事典のゲーム用語に攻撃時の発動オプションに関する内容が追加されます。
開発者コメント
今まで独立オブジェクトを主力で使った転職の場合、発動型オプションを十分に活用することができない問題がありました。
このような問題解決のために独立オブジェクトで攻撃する時にもオプション発動になるように改善しました。
ただし、改善する過程で'敵の残ったHPを減少させるオプション'の場合、キャラクターが戦闘をすることができない状況でも敵に強力な被害を与えることができて、改善方向と違うように過度な効率を持つことで確認されて該当オプションは既存と等しく独立オブジェクトには適用されないように維持することにしました。
またこの過程で攻撃時確率的に発動するオプションの場合一部転職は過度なオプション発動でバランス上問題があって転職によって別途で確率を補正して適用しました。
今まで独立オブジェクトを主力で使った転職の場合、発動型オプションを十分に活用することができない問題がありました。
このような問題解決のために独立オブジェクトで攻撃する時にもオプション発動になるように改善しました。
ただし、改善する過程で'敵の残ったHPを減少させるオプション'の場合、キャラクターが戦闘をすることができない状況でも敵に強力な被害を与えることができて、改善方向と違うように過度な効率を持つことで確認されて該当オプションは既存と等しく独立オブジェクトには適用されないように維持することにしました。
またこの過程で攻撃時確率的に発動するオプションの場合一部転職は過度なオプション発動でバランス上問題があって転職によって別途で確率を補正して適用しました。
その他の変更事項
- ・百科事典 - 用語辞典にHP, MP制限オプションの説明が追加されます。
- ・百科事典 - 検索中の全ハッシュタグを確認できる検索中のハッシュタグリストボタンが追加されます。
- ・一部の装備のハッシュタグが変更されます。
- ・上級ダンジョン破壊された死者の城、マイスターの実験室を1人プレイ中に非正常終了した時、再接続して続けられるように改善されます。
- ・プレイ中に非正常に接続終了する場合、現在までプレイ中のダンジョン進行度を保存し、後退した状況として処理されます。
- ・後退した状況なので、再入場待機タイマーが維持されます。
- ・他のチャンネルに再入場すると、既存の合流システムと同じく非正常に終了したチャンネルを案内します。
- ・非正常に接続終了したチャンネルに入場すると、自動的にパーティーが生成されます。
- ・上の再合流システムは非正常な接続終了後5分以内に再接続すると動作します。
- ・プレイポイント関連の一部ヘルプが補完されます。