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Season7 Act2 外伝 閉鎖区域

キャラクターバランス調整

パーティーシナジー改変

  • *スキルオプションのうち、PTメンバーの攻撃力が上昇する効果を持つオプションが「パーティーシナジー」カテゴリとして分類されます。
  • -クルセイダー(男/ 女) のスキル及び攻撃力上昇以外の効果を持つオプションは除外します。
  • -PTメンバーに影響を与えるスキルのツールチップが変更されます。
  • *使用者本人もパーティーシナジー効果を受けるように変更され、これに伴って基本攻撃及びスキル攻撃力が調整されます。
  • -既存のシナジー効果が防御力減少、またはクリエイター/ サモナーのようにすでに使用者本人に適用されていたキャラクターは攻撃力が調整されません。
  • *パーティーシナジーは高い数値順で最大2個まで適用され、同じ効果でも職業が異なる場合は重複します。
  • *味方にかける形のパーティーシナジースキルの場合、使用者が死亡するとPTメンバーにかけられていたスキルが解除されるように変更されます。
  • *防御力減少効果がダメージ増幅効果に変更されます。
  • ※変更点の詳細は各キャラクター別項目を確認してください。

SP/ TP改変

  • *外伝キャラクターを除いたすべてのキャラクターの80/ 85レベルスキルの要求SPが変更されます。
  • -80レベルスキルSP : .100 → 90
  • -85レベルスキルSP : .300/ 200 → 200/ 100
  • *次のキャラクターの60/ 70レベルスキルの要求SPがそれぞれ60/ 70に変更されます。
  • -喧嘩屋(女)
  • -グラップラー(女)
  • -喧嘩屋(男)
  • -カオス
  • -ドラゴンナイト
  • *すべてのキャラクターに60/ 70レベルTPスキルが追加されます。
  • -攻撃スキルではない場合は追加されません。
  • *TP習得のための先行スキルの習得必要レベルが1に変更されます。
  • *TP習得のためのキャラクターレベル制限が調整されます。
  • -15レベル基準TP: 50レベル
  • -20 ~ 50レベルTP: 55レベル
  • -60レベルTP: 60レベル
  • -70レベルTP: 70レベル
  • *上記の改変に伴い、スキル習得状態が変更される場合があります。
  • *スキルSP消耗値調整により、1アカウントにつき1回、最初の接続時にレテの契約7日アイテムが支給されます。
  • -期間: 6/12メンテナンス終了後 ~ 別途の案内時まで
  • -レテの契約アイテムは最初に接続したキャラクターの郵便箱に支給されます。

転職前の共通スキル攻撃力タイプ改変

  • *転職前の共通スキルのうち、パーセント攻撃力と独立攻撃力が混合されたスキルの攻撃力タイプがパーセント攻撃力または独立攻撃力に統一されます。
  • -変更される攻撃力タイプはそのスキルに対応するキャラクターの攻撃タイプになります。
  • ㄴ例) 格闘家(女) の金剛砕 → 独立攻撃力に変更
  • ㄴ例) 格闘家(男) の金剛砕 → パーセント攻撃力に変更
  • ㄴ共通スキルの対応キャラクターは転職前のスキルウィンドウの背景イメージで確認できます。
  • ㄴ次のスキルは除外されます。
  • ㄴ格闘家(女) : クラウチング
  • ㄴガンナー(女) : 銀の弾丸
  • *基本アッパー類スキル及び基本掴みスキルがパーセント攻撃力に変更されます。
  • -独立攻撃力キャラクターの場合、転職すると独立攻撃力に変更されます。
  • ㄴこの内容はスキルツールチップで確認できます。
  • *上記の改変に伴い、転職前の共通スキルの攻撃力が調整されます。

その他の変更事項

  • *固定属性を持つオブジェクト及び召喚獣に武器属性が追加で反映されるように変更されます。

キャラクターバランスの変更事項

バーサーカー

  • *崩山撃
  • -打ち下ろしの攻撃力が51.5%減少します。
  • -衝撃波の攻撃力が52.9%上昇します。
  • *狂乱の宴
  • -吸収の攻撃力が9%上昇します。
  • -噴出の攻撃力が12.2%上昇します。
  • -出血状態の敵に対する追加攻撃力が12.2%上昇します。
  • -掴み不可の敵を掴んだ場合、自分の血気を集めて噴出して攻撃する機能が追加されます。
  • *レイジングフューリー
  • -衝撃波の攻撃力が12.7%上昇します。
  • -血柱の攻撃力が7.2%減少します。
  • -ヒット数が増加します(8回 → 10回)
  • -攻撃範囲が増加します。
  • -敵を浮かす力が減少します。
  • -衝撃波発生後、血柱が発生するまでの時間が減少します。
  • *レイジングフューリー強化
  • -1レベル習得時、TP消耗量が減少します。(4 → 2)
  • -1レベル習得時、ヒット数が増加する機能が削除されます。
  • *渇き
  • -全体ディレイが減少します。
  • -スキル攻撃力上昇効果がスキル維持時間中に常時適用されるように変更されます。
  • -一部のアイテムを着用すると追加される力上昇機能がリアルタイムで適用されるように変更されます。
  • *ブラッディレイヴ
  • -攻撃力が19.3%上昇します。
  • -攻撃範囲が増加します。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • *激怒(新規アクティブスキル)
  • -35レベルで習得可能な新規アクティブスキルです。
  • -武器で地面を叩きつけて敵を浮かし、二刀流で斬って最後に武器を交差させて敵を八つ裂きにします。
  • *ブラッドソード
  • -攻撃範囲が増加します。
  • -血剣の爆発エフェクトが変更されます。
  • *アウトレージブレーク
  • -攻撃力が18.6%上昇します。
  • -ジャンプ前の準備動作のディレイが減少します。
  • -叩きつけてからの後ディレイが減少します。
  • -叩きつけてから破片が飛ぶまでの所要時間が減少します。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • *鮮血の追憶
  • -敵を出血状態にすると、20秒間独立攻撃力、的中率、物理クリティカル確率が上昇するように変更されます。
  • *エクストリームオーバーキル
  • -スキルのフィニッシュ演出がリニューアルされます。
  • ㄴ血剣で地面を叩きつける瞬間、血気が爆発し、その攻撃を受けた敵をホールド状態にします。
  • ㄴ地面から血気が吹き上がり、多段ヒットダメージを与えます。
  • -スキルがリニューアルされて攻撃力が再調整されます。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • *ブラッドルイン
  • -スキルが削除されます。
  • *ブラッドスナッチ(新規アクティブスキル)
  • -60レベルで習得可能な新規アクティブスキルです。
  • -前方の敵を掴み、ジャンプしながら1回転して地面に叩きつけてダメージを与えます。
  • -前方の方向キーを入力して使用すると突進しながら敵を掴みます。
  • *バーストフュリー
  • -攻撃力が14%上昇します。
  • -攻撃範囲が増加します。
  • -衝撃波発生後、血柱が発生するまでの時間が減少します。
  • *ブラッドブーム
  • -攻撃力が16.7%上昇します。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • *ブラッドリブン
  • -攻撃力が10.1%上昇します。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • *クロニクルオプション変更
  • -無限の猛襲
  • ㄴ9セット効果削除: 渇きの出血状態の敵を攻撃すると攻撃力上昇率50%上昇
  • ㄴ9セット効果追加: レイジングフューリー攻撃力40%上昇
  • -ブラッドフラード
  • ㄴ6セット効果削除: ブラッドルインの噴出時、多段ヒット数1増加、渇きの最大チャージ状態の場合気吸収多段ヒット数2増加、気吸収多段ヒット間隔50%減少
  • ㄴ6セット効果追加: ブラッドスナッチの攻撃力30%上昇、クールタイム25% 減少
  • ㄴ9セット効果削除: ブラッドルインのクールタイム15%減少、噴出時の多段ヒット数2増加、噴出時の多段ヒット間隔50%減少、渇きの最大チャージ状態の場合気吸収多段ヒット数2増加、無色キューブのかけら消耗量1増加
  • ㄴ9セット効果追加: ブラッドスナッチの攻撃力 40% 上昇、クールタイム 20% 減少
  • -ブルータルマッドマン
  • ㄴ6セット効果削除: 渇きの出血状態の敵攻撃時、攻撃力上昇率30%上昇
  • ㄴ6セット効果追加: レイジングフューリーの攻撃力 25% 上昇
  • *バグ修正
  • -ゴアクロス - 攻撃速度が速い場合、稀に追加打が発動しなかった現象が修正されます。
  • -フレンジ - ゴアクロス攻撃力上昇ツールチップが表示されない現象が修正されます。

ソードマスター

  • *属性の小剣マスタリー
  • -魔剣発現攻撃力上昇率が上昇します。(26レベル基準50% → 65%)
  • *破砕の鈍器マスタリー
  • -幻剣の衝撃波攻撃力上昇率が上昇します。(26レベル基準33% → 45%)
  • *泰山圧制
  • -攻撃力が64.2%上昇します。
  • *属性変換
  • -属性の小剣マスタリー習得及び小剣装着時、異なるクールタイムが適用されます。(クールタイム2秒)
  • *身剣合一
  • -スキル発動モーションがキャスト時間に影響を受けるように修正されます。
  • *反撃
  • -攻撃力が17.5%上昇します。
  • *快速剣
  • -攻撃力が21.1%上昇します。
  • *幻剣
  • -攻撃力が16.7%上昇します。
  • *昇天
  • -攻撃力が20.4%上昇します。
  • *閃光
  • -攻撃力が19%上昇します。
  • *半月
  • -攻撃力が20%上昇します。
  • *爆鳴気剣
  • -攻撃力が17.4%上昇します。
  • *悪即斬
  • -攻撃力が18.9%上昇します。
  • *極鬼剣術:時空閃
  • -攻撃力が20.4%上昇します。
  • -9レベル強化効果のクールタイム減少オプションが全レベル10%に固定されます。
  • *竜星落
  • -攻撃力が18.7%上昇します。
  • -敵を浮かす力が減少します。
  • *斬魔剣
  • -攻撃力が20.6%上昇します。
  • -スキル使用時、納刀姿勢から攻撃キー連打機能が適用されます。
  • ㄴ攻撃キーを連打すると攻撃速度が速くなります。
  • *魔剣放出
  • -魔剣発現保存ディレイ時間が削除されます。
  • *極鬼剣術: 破剣舞
  • -攻撃力が10.2%上昇します。
  • *究極の剣: レーヴァテイン
  • -攻撃力が20.2%上昇します。
  • *バグ修正
  • -抜剣術を習得せずに極鬼剣術: 時空閃を使用すると6レベル効果である抜剣術レベル上昇オプションが適用される現象が修正されます。
  • -ダッシュ状態で反撃スキルが異常活性化される減少が修正されます。
  • -懺悔効果が適用中の敵に究極の剣: レーヴァテイン、斬魔剣使用時ダメージが異常適用される現象が修正されます。

デーモンスレイヤー

  • *破天勢
  • -血十字剣を含めた転職以降、すべてのスキルに出血を発動させる機能が追加されます。
  • -これに伴い、一部のスキルにあった出血オプションが削除されます。(狂爆化、爆流螺旋、血禍乱舞、分魔剣)
  • *狂爆化
  • -スキル使用時に出力されるアイコンがスキルアイコンと同じ形になるように変更されます。
  • *貪欲の燔祭
  • -雲霧の吸収効果持続時間が習得レベルに関係なく30秒に変更されます。
  • -出血レベル増加機能が削除されます。
  • *蛇腹剣 - 発
  • -スキルオプションのツールチップ表記方式が変更されます。
  • ㄴ(既存) 突き上げる回数/ 剣の物理攻撃力
  • ㄴ(変更) 蛇腹剣の打撃物理攻撃力/ 突き上げる剣の物理攻撃力/ 多段ヒット数
  • -攻撃力が7.8%上昇します。
  • *蛇腹剣 - 無
  • -攻撃力が9.2%上昇します。
  • *蛇腹剣 - 締
  • -衝撃波攻撃力が独立攻撃 → パーセント攻撃に変更されます。
  • -掴み不可の敵にスキルを使用しても方向が変わらないように変更されます。
  • -むしり攻撃の判定が改善され、Y軸範囲が増加します。
  • *死刑助手
  • -攻撃力が9.3%上昇します。
  • *爆流螺旋
  • -攻撃力が9.3%上昇します。
  • *血禍乱舞
  • -攻撃力が9.2%上昇します。
  • *分魔剣
  • -攻撃力が9.1%上昇します。
  • *血至群舞
  • -攻撃力が7.3%上昇します。
  • *剣魔撃殺
  • -攻撃力が8.9%上昇します。
  • *暗然剣: ギガブレード
  • -攻撃力が8.7%上昇します。
  • *逆天のプノム
  • -攻撃力が7.7%上昇します。
  • *血魔剣
  • -攻撃力が8%上昇します。
  • *暗然撃: ギガスラッシュ
  • -攻撃力が5.7%上昇します。
  • *破戒剣: ラグナロク
  • -スキル使用時、大検の衝撃波打撃後、フィニッシュの刃の歯攻撃までホールドが維持されるように変更されます。
  • -攻撃力が9.4%上昇します。
  • *クロニクルオプション変更
  • -魔剣の騎士
  • ㄴ3セット効果削除: 破天勢出血レベル6上昇
  • ㄴ3セット効果追加: 破天勢出血確率 10% 上昇
  • *バグ修正
  • -暗然剣: ギガブレード - 攻撃速度によって多段ヒット回数を失う現象が修正されます。
  • -暗然剣: ギガブレード - 突きの多段ヒット間隔及びケルクス爆発のツールチップが修正されます。
  • -破戒剣: ラグナロク - スキル使用時、キャラクターアバターが異常出力される現象が修正されます。

ネンマスター(男)

  • *逆血気功
  • -ツールチップ表記が上昇率に変更されます。
  • *螺旋の念
  • -特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -螺旋の念1個あたりの特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -全スキルの攻撃力が上昇する機能が追加されます。(25レベル基準スキル攻撃力上昇率25%、1レベル当たり1%上昇)
  • -マスター/ 最大レベルが変更されます。
  • ㄴマスターレベル: 50 → 25
  • ㄴ最大レベル: 60 → 35
  • -スキルレベル習得区間が変更されます。(2 → 3)
  • -螺旋の念の持続時間が習得レベルに関係なく無制限に変更されます。
  • -マスター/ 最大レベルの変更に伴い、螺旋の念1個あたりの物理防御力上昇量が再調整されます。
  • -螺旋の念、雷鳴、光風螺旋力バフが適用され、攻撃力が再調整されます。(45.7%減少)
  • *雷鳴: 猛々しい光の念獣
  • -特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -全スキルの攻撃力が上昇する機能が追加されます。(22レベル基準スキル攻撃力上昇率24%、1レベル当たり1%上昇)
  • - マスター/ 最大レベルが変更されます。
  • ㄴマスターレベル: 50 → 25
  • ㄴ最大レベル: 60 → 35
  • -ダメージ減少オプション及び移動速度上昇オプションが自分にのみ適用されるように変更されます。
  • -ダメージ減少オプションが習得レベルと関係なく10%に変更されます。
  • -移動速度上昇オプションが習得レベルと関係なく15%に変更されます。
  • *光風螺旋力
  • -特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -全スキルの攻撃力が上昇する機能が追加されます。(7レベル基準スキル攻撃力上昇率25%、1レベル当たり2%上昇)
  • -螺旋球体の攻撃力が習得レベルと関係なく60%に変更されます。
  • *螺旋吸気
  • -光風螺旋力使用時のゲージ消耗量が減少します。(20 → 0)
  • *念弾
  • -感電確率が習得レベルと関係なく100%に変更されます。
  • -攻撃表記がfloatからintに変更されます。
  • *畜念砲
  • -感電確率増加オプションが削除されます。
  • *畜念砲強化
  • -フルチャージ時間が減少します。
  • -感電確率増加オプションが削除されます。
  • *雷電脚
  • -攻撃力が25.2%上昇します。
  • *螺旋の念:出
  • -螺旋の念の攻撃力変化率が増加する。(213% → 267%)
  • *分身
  • -クールタイムが減少します。(15秒 → 7秒)
  • *分身強化
  • -ネンマスターに転職すると、分身強化スキルを習得できないように変更されます。
  • *幻影爆砕
  • -パッシブスキルに変更されます。
  • ㄴ分身を強化した形で、分身スキルキーの追加操作で幻影爆砕スキルを発動できます。
  • -幻影爆砕スキル習得時、分身のクールタイムが7秒 → 12秒に変更されます。
  • -攻撃力が52.3%上昇します。
  • *幻影爆砕強化
  • -TP 消耗量が変更されます。(1 → 2)
  • -攻撃力上昇率が削除されます。
  • -1レベルあたりの分身数1増加オプションが追加されます。
  • *獅子吼
  • -螺旋ゲージを消耗してスキルを使用すると、ハイパーアーマー機能が追加されます。
  • -攻撃表記がfloatからintに変更されます。
  • -攻撃力が16.6%上昇します。
  • *練気
  • -打撃判定がダウンから硬直に変更されます。
  • -攻撃力が30.7%上昇します。
  • *騎虎之勢
  • -攻撃力が16.7%上昇します。
  • *金雷虎
  • -9レベル効果が変更されます。
  • ㄴ削除: 一定時間全スキルの攻撃力上昇
  • ㄴ追加: スキル使用時、最後の爆発攻撃力及び範囲20%増加
  • -攻撃力が9%上昇します。
  • *念スピア
  • -Y軸打点が改善されます。
  • -攻撃力が30.3%上昇します。
  • *氣功煥
  • -敵を浮かす力が減少します。
  • -攻撃力が32.9%上昇します。
  • *帝皇螺旋撃
  • -螺旋ゲージを消耗してスキルを使用すると、ハイパーアーマー機能が追加されます。
  • -Y軸打点が改善されます。
  • -スキル使用時、キャラクターの攻撃速度に影響を受けないように変更されます。これに伴い、ディレイが調整されます。
  • -螺旋の念、雷鳴、バフが適用され、攻撃力が再調整されます。(25.9%減少)
  • *月光大地
  • -多段ヒット回数が習得レベルと関係なく10回に変更されます。
  • -多段ヒット回数が変更により、攻撃力が再調整されます。
  • *輝煌の聖体
  • -輝煌の攻撃力が削除あれ、電撃の爆発攻撃力が含まれます。(輝煌機能は維持されます。)
  • -輝煌の攻撃力が削除されることにより、攻撃力が再調整されます。
  • *クロニクル装備
  • -念シューターシリンの増幅
  • ㄴ逆血気功の攻撃力ツールチップ表記が「魔法武器攻撃力上昇率」に変更されます。
  • *バグ修正
  • -2次覚醒後、キャラクターが待機状態で無敵になる現象が修正されます。
  • -螺旋の念: 出 - スキルのツールチップ内容が修正されます。
  • -念スピア - PTプレイ時、稀に敵への打撃に成功しても失敗プロセスが適用される現象が修正されます。
  • -騎虎之勢 - 多段ヒット回数が稀にツールチップ表記と異なって適用される現象が修正されます。
  • -金雷虎 - スキル使用中、IDがキャラクターに重なる現象が修正されます。
  • -金雷虎 - スキル使用時、ハイパーアーマーが適用されない現象が修正されます。
  • -金雷虎 - ジャンプエフェクトが異常表示される現象が修正されます。
  • -光風螺旋力スキルで感電状態の敵打撃時、異常で螺旋ゲージが回復する現象が修正されます。
  • -月光大地 - 打撃時、螺旋エネルギーの回復率がツールチップ表記より少なく回復される現象が修正されます。
  • -月光大地 - 武器のクールタイム及びMP消耗量効果が適用されない現象が修正されます。
  • -輝煌の聖体 - 連打使用時、スパーク攻撃回数を失う現象が修正されます。
  • -ブリッツグリントセット - 6、9セット効果の「螺旋の念最大生成数増加」オプションがセット効果解除時にオプションが解除されるように修正されます。
  • -ブリッツデュレーションセット - 3セット効果の「螺旋の念: 週の多段ヒット間隔減少」オプションがセット効果解除時にオプションが解除されるように修正されます。
  • -ダンジョンに再挑戦または街へ移動時、稀にクライアントが終了する現象が修正されます。

ストライカー(男)

  • *ローキック
  • -的中時、周辺の敵を打撃する衝撃波が発生する機能が追加されます。
  • -直接打撃を受けた敵は衝撃波を受けません。
  • *徇歩
  • -ツールチップ表記に敵とぶつかった時に止まる機能に関するガイドが追加されます。
  • *雷撃
  • -攻撃力が22%上昇します。
  • *鉄山靠
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *ボーンクラッシャー
  • -攻撃力が12%上昇します。
  • -的中時、周辺の敵を打撃する衝撃波が発生する機能が追加されます。
  • -直接打撃を受けた敵は衝撃波を受けません。
  • *マッスルシフト
  • -キャンセル時、次のスキル攻撃力変換値がスキルレベルの影響を受けるように変更されます。
  • -全レベル20%上昇 → マスターレベル基準20%上昇(1レベル当たり1.5%上昇)
  • *疾風脚
  • -攻撃力が32%上昇します。
  • -スキルツールチップが改善されます。
  • *クローズキック
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *紅焔疾風脚
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *ライトニングダンス
  • -攻撃力が8%上昇します。
  • -最初の打撃の攻撃範囲が増加します。
  • *ヘクトパスカルキック
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *炎の脚
  • -二重開放強化を活性化すると、維持時間中固有の炎のエフェクトが表示される機能が追加されます。
  • *スピンキック
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *落火
  • -攻撃力が11%上昇します。
  • *アトミックキャノン
  • -攻撃力が12%上昇します。
  • *バグ修正
  • -ローキック-ローキック強化スキル習得時、異常なツールチップが表示される現象が修正されます。

ネンマスター(女)

  • *螺旋の念
  • -螺旋の念1個あたりの特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -螺旋の念1個あたりの全スキル攻撃力が増加する機能が追加されます。(10レベル基準螺旋の念1個あたりのスキル攻撃力上昇率11.5%、1レベル当たり0.5%上昇)
  • - マスター/ 最大レベルが変更されます。
  • ㄴマスターレベル: 50 → 10
  • ㄴ最大レベル: 60 → 20
  • -SP 消耗量が変更されます。(15 → 20)
  • -螺旋の念の持続時間が無制限に変更されます。
  • -螺旋の念の最大ヒット数制限が削除されます。
  • *雷鳴: 猛々しい光の念獣
  • -特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -全スキルの攻撃力が上昇する機能が追加されます。(20レベル基準スキル攻撃力上昇率23%、1レベル当たり1%上昇)
  • -マスター/ 最大レベルが変更されます。
  • ㄴマスターレベル: 50 → 20
  • ㄴ最大レベル: 60 → 30
  • -SP消耗量が変更されます。(30 → 25)
  • -味方のダメージ減少オプションが習得レベルと関係なく10%に変更されます。
  • -味方の移動速度上昇率オプションが習得レベルと関係なく15%に変更されます。
  • -味方のバフ効果適用範囲が改善されます。
  • *雷鳴: 猛々しい光の念獣強化
  • -攻撃力上昇率が変更されます。
  • ㄴ1レベル当たり6% → 1レベル当たり10%上昇
  • *縮気
  • -特定のスキル攻撃力が増加する機能が削除されます。
  • -吸気空弾スキルの念球体の1個あたりのスキル攻撃力上昇及び攻撃速度上昇オプションが縮気スキルに変わります。(6レベル基準念球体1個あたりのスキル攻撃力上昇率14%、1レベル当たり1%上昇)
  • -光衝怒濤スキルの体数増加及び多段ヒット間隔減少オプションが削除されます。
  • -光衝怒濤スキルの竜念獣拡大率上昇オプションが追加されます。
  • *ネンマスター(女) 全般的にスキル攻撃力再調整
  • -全般的なバフ/ パッシブスキルの攻撃力上昇対象及び数値の変更により、全ネンマスター(女) スキル攻撃力が再調整されます。
  • *畜念砲
  • -念弾の攻撃力上昇率が変更されます。(183% → 131%)
  • *気玉弾
  • -球体の維持時間が変更されます。(2秒 → 3秒)
  • *気玉弾強化
  • -球体維持時間増加オプションが削除されます。
  • *分身
  • -縮気パッシブ効果が使用できるように変更されます。
  • ㄴ縮気を使用すると、分身の生成間隔が減少する機能が追加されます。
  • -クールタイムが変更されます。(15秒 → 7秒)
  • *分身強化
  • -ネンマスターに転職すると、分身強化スキルを習得できないように変更されます。
  • *幻影爆砕
  • -パッシブスキルに変更されます。
  • ㄴ分身を強化した形で、分身スキルキーの追加操作で幻影爆砕スキルを発動できます。
  • -SP消耗量が変更されます。(25 → 20)
  • -幻影爆砕スキル習得時、分身のクールタイムが5秒上昇する機能が追加されます。
  • *幻影爆砕強化
  • -TP消耗量が変更されます。(1 → 2)
  • -攻撃力上昇率が削除されます。
  • -1レベルあたりの分身数1増加オプションが追加されます。
  • *練気
  • -基本多段ヒット回数が変更されます。(7 → 10)
  • *光衝怒濤
  • -攻撃判定が個別判定から領域攻撃判定に変更されます。
  • -多段ヒット間隔が変更されます。(0.30 → 0.25)
  • -即時爆発時の補正される攻撃力が調整されます。
  • *念花
  • -生成される念花の基本レベルが5レベル上昇します。
  • -念のつぼみの成長がお互い共有することができ、一緒に満開する機能が追加されます。
  • -9レベルのオプションが変更されます。
  • ㄴ満開時、自分の光属性強化オーラ→念のつぼみ1個追加
  • *光竜十三掌
  • -即時発動スキルに変更されます。
  • -連打プロセスが削除されます。
  • -最大速度で発動するように変更されます。
  • *太獅子吼
  • -光属性の魔法追加攻撃力機能が削除されます。
  • -打撃回数が5回に変更されます。
  • *セイントイリュージョン
  • -前方の方向キーを押して使用すると、イリュージョンが遠くに発射される機能が追加されます。
  • *光輝のネン
  • -Y軸の攻撃範囲が改善されます。
  • *クロニクルオプション変更
  • -聖なる光の支援者
  • ㄴ6セットオプション削除: 光竜十三掌キャスト時間 100% 減少
  • ㄴ9セットオプション削除: 太獅子吼の光属性の攻撃追加回数 30%増加
  • ㄴ9セットオプション追加: 太獅子吼攻撃力30%上昇
  • *バグ修正
  • -獅子吼スキルで光属性攻撃が適用されない現象が修正されます。
  • -セイントイリュージョンスキルの最後の打撃に攻撃を受けたモンスターの数攻撃力が増幅される現象が修正されます。
  • -光輝のネンスキルで光属性攻撃が適用されない現象が修正されます。
  • -念花スキルがモンスターの押し出すパターンに影響を受ける現象が修正されます。

ストライカー(女)

  • *ローキック
  • -エフェクトがリニューアルされます。
  • -的中時、周辺の敵を打撃する衝撃波が発生する機能が追加されます。
  • ㄴ直接打撃を受けた敵は衝撃波を受けません。
  • *崩拳
  • -攻撃力が10.2%上昇します。
  • *ボーンクラッシャー
  • -エフェクトがリニューアルされます。
  • -攻撃力が9.9%上昇します。
  • -的中時、周辺の敵を打撃する衝撃波が発生する機能が追加されます。
  • ㄴ直接打撃を受けた敵は衝撃波を受けません。
  • *鉄山靠
  • -攻撃力が10.3%上昇します。
  • *疾風脚
  • -攻撃力が16.2%上昇します。
  • *マッスルシフト
  • -キャンセル時、次のスキル攻撃力変換値がスキルレベルの影響を受けるように変更されます。
  • ㄴ全レベル20%上昇 → マスターレベル基準20%上昇(1レベル当たり1.5%上昇)
  • *発剄
  • -エフェクトがリニューアルされます。
  • -攻撃力が10.3%上昇します。
  • -パンチ攻撃の下段判定が改善されます。
  • *ライジングナックル
  • -ライジングナックルがリニューアルされます。
  • -使用すると、周辺に風圧地帯を生成します。
  • -生成された風圧地帯は回転して中央に集まりながら範囲内の敵を引き寄せます。
  • -空中へジャンプし、強力なアッパーカットと共に竜拳風を生成して敵に多段ヒットダメージを与え、空中に浮かします。
  • -最高地点から打ち下ろし攻撃をし、浮かした敵を地面に叩きつけます。
  • *ライトニングダンス
  • -攻撃力が9.9%上昇します。
  • *ビートドライブ
  • -攻撃力が5.1%上昇します。
  • -蹴りとフィニッシュ攻撃力の比率が調整されます。
  • ㄴ蹴り30%、フィニッシュ攻撃力70%
  • *スタンピード
  • -エフェクトが常に最大大きさで表示されるように変更されます。
  • *史上最強のローキック
  • -6レベル効果が変更されます。
  • ㄴ削除: 敵の攻撃速度減少率、範囲増加
  • ㄴ追加: 史上最強のローキックの攻撃力 10% 上昇
  • *破砕拳
  • -エフェクトがリニューアルされます。
  • -的中時、周辺の敵を打撃する衝撃波が発生する機能が追加されます。
  • ㄴ直接打撃を受けた敵は衝撃波を受けません。
  • -前進中の打撃成功時、それ以上前進せず打撃成功位置で止まるように変更されます。
  • -攻撃力が10.2%上昇します。
  • -パンチの下段判定が改善されます。
  • -パンチに当たった敵への硬直度が上昇します。
  • *一周連環撃
  • -攻撃力が7.7%上昇します。
  • *虎撃拳
  • -攻撃力が7.9%上昇します。
  • *無影脚
  • -攻撃力が14.1%上昇します。
  • *クロニクルオプション変更
  • -アイアンフィースト
  • ㄴ9セット効果削除: ライジングナックルのクールタイム60%減少、物理武器攻撃力300%上昇、多段ヒット数75%減少、その場で低い高さにジャンプするように変更されます。
  • ㄴ9セット効果追加: ライジングナックルのクールタイム60%減少、物理武器攻撃力487%上昇、多段ヒット数3減少、その場で低い高さにジャンプし、衝撃波攻撃を行わないように変更されます。
  • *バグ修正
  • -虎撃拳 - スキル終了後も連打サウンドが出力する現象が修正されます。
  • -破砕拳 - 使用時、エフェクトにハイパーアーマーエフェクトが一緒に表示される現象が修正されます。

グラップラー(女)

  • *ロープリング
  • -敵の掴み制限時間が変更されます。
  • ㄴ全レベルが3秒に固定されます。
  • ㄴモンスタータイプによる掴み制限時間減少が削除されます。
  • *スープレックスクラッシュ
  • -基本攻撃及びスキル攻撃力上昇オプションが追加されます。
  • ㄴ10レベル基準で10%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は1%です。
  • -掴み間接攻撃力上昇率が全レベル65%に固定されます。
  • -金剛砕衝撃波攻撃力上昇率が全レベル65%に固定されます。
  • *ネックスナップ
  • -敵の硬直時間が変更されます。
  • ㄴ全レベル2.5秒に固定されます。
  • ㄴグラップラーに転職すると、全レベル3.75秒に固定されます。
  • -モンスタータイプによる敵の硬直時間比率説明が追加されます。
  • *パワースラム
  • -物理防御力減少オプションが削除されます。
  • *スパイラルハンマー
  • -バックステップ状態でも発動できるように変更されます。
  • *ジョイントスマッシュ(新規アクティブスキル)
  • -35レベルで習得可能な新規アクティブスキルです。
  • -前方に前進しながら肘で打撃し、空中で1回転しながら膝で打撃するスキルです。
  • *グラップリングテクニック
  • -パワースラム、パワーホールド、グラブマスタリー、チェーングラップの攻撃力上昇効果を受けるように変更されるスキルが追加されます。
  • ㄴ該当スキル: ジョイントスマッシュ
  • -一部の打撃スキルで攻撃すると、敵にグラブマスタリースキルのダメージ増幅効果を付与する機能が追加されます。
  • ㄴ該当スキル: ネックスナップ、ショルダータックル、ジョイントスマッシュ
  • *スープレックスサイクロン
  • -掴み可能な敵を掴み成功すると、スキルが終了するまでキャラクターが無敵状態に変更されます。
  • ㄴ決闘場では適用されません。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • -スキルが終了すると素早くスパイラルハンマー及びエアクラッチ使用時、スープレックスサイクロンのフィニッシュ衝撃波が発動してスキルが連携されるように変更されます。
  • *ワイルドキャノンスパイク
  • -敵のホールドに成功すると、スキルが終了するまでキャラクターが無敵状態に変更されます。
  • ㄴ決闘場では適用されません。
  • -ターンヒール未習得時、攻撃力が9.4%減少します。
  • -ターンヒール習得時、攻撃力が8.1%減少します。
  • *グラブマスタリー
  • -掴まれた敵へのダメージ増幅オプションが本人にも適用されるように変更されます。
  • -掴まれた敵へのダメージ増幅数値が上昇します。(12% → 25%)
  • -ダメージ増幅状態追加維持時間が増加します。(3秒 → 10秒)
  • *ギガンティックタイフーン
  • -攻撃力が9.9% 減少します。
  • -基本攻撃使用中、キャンセルして使用できるように変更されます。
  • -3/ 6/ 9レベル効果が変更されます。
  • ㄴ3レベル
  • ㄴ(削除) 使用後、ロープリング1回攻撃力上昇
  • ㄴ(追加) ギガンティックタイフーン掴みモーションが無敵に変更
  • ㄴ6レベル
  • ㄴ(削除) 使用後、スパイア1回攻撃力上昇
  • ㄴ(追加) ギガンティックタイフーン移動速度30%上昇
  • ㄴ9レベル
  • ㄴ(削除) 使用後、スープレックスサイクロン1回攻撃力上昇
  • ㄴ(追加) ギガンティックタイフーンフィニッシュ攻撃力10%上昇
  • *エアクラッチ
  • -掴めない敵への衝撃波攻撃力が15.2%上昇します。
  • -周辺回転攻撃の打撃範囲が改善されます。
  • -バックステップ状態でも発動できるように変更されます。
  • *サイクロンアタック
  • -スキルが終了すると素早くスパイラルハンマー及びエアクラッチ使用時、サイクロンアタックサイクロンのフィニッシュ衝撃波が発動してスキルが連携されるように変更されます。
  • -ターンヒール習得時、空中でも発動できるように変更されます。
  • -ターンヒール習得時、攻撃力が7.7% 減少します。
  • *ターンヒール
  • -習得時、打撃スキルで変更されるスキルが追加されます。
  • ㄴ該当スキル: ジャイアントスイング
  • *チェーングラップ
  • -最高重複が減少します。(3 → 1)
  • -最大重複数の減少により、攻撃力上昇率が再調整されます。
  • ㄴ6レベル基準で30%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は2%です。
  • -バフの持続時間が増加します。(20秒 → 30秒)
  • *ジャイアントスイング
  • -攻撃力が5.8%上昇します。
  • -ターンヒール習得時、 打撃スキルに変更されます。
  • →1回回転して攻撃後、フィニッシュ打撃が発動します。
  • →回転攻撃に敵を引き寄せる機能が追加されます。
  • -空中に浮いた敵に使用すると、敵を地面に引き下ろして掴むように変更されます。
  • ㄴ掴めない敵には適用されません。
  • *トルベジーノ
  • -自分と重なった敵を認識できるように判定が改善されます。
  • -多段ヒット爆発攻撃が敵を飛ばさないように変更されます。
  • ㄴフィニッシュ攻撃の敵を飛ばす機能は維持されます。
  • -最初に掴まれた敵の体に巻き付く時、集められる周辺の敵のタイプが変更されます。
  • ㄴ現在: 掴める非固定型モンスター
  • ㄴ変更: ホールド可能な非固定型モンスター
  • -敵の体に巻き付き、キャラクターが現れる時に見る方向が変更されます。
  • -空中に浮いた敵に使用すると、敵を地面に引き下ろしてホールドするように変更されます。
  • *ハリケーンスープレックス
  • -ターンヒール未習得時、スライディングホールドができるように変更されます。
  • -ターンヒール習得後、高い位置で使用すると敵の探索する時間が増加します。
  • *全般的にオプション説明が改善されます。
  • -スキル別に攻撃力が掴んだ敵、周辺の敵、ターンヒール習得時で区分されて表示されます。
  • *バグ修正
  • -ターンヒール未習得後、ワイルドキャノンスパイクスキルを使用すると下降モーションが固定型モンスターをホールド状態にしない現象が修正されます。
  • -エアクラッチスキルの周辺回転攻撃にスープレックスクラッシュスキルの掴み間接攻撃力上昇率オプションが適用されない現象が修正されます。
  • -パワーホールドバフ状態でサイクロンアタックスキルを使用すると、掴みモーションにハイパーアーマーが付与されない現象が修正されます。
  • -ターンヒール習得後、サイクロンアタックスキルを連続で使用すると、チェーングラップバフが更新されない現象が修正されます。
  • -サイクロンアタックスキルの回転衝撃波攻撃に打撃された敵が掴まれると、掴まれた敵の回転攻撃を追加で受ける現象が修正されます。
  • -ジャイアントスイングスキルのグラブキャノン発動条件ツールチップが修正されます。

氷結師

  • *雪花連槍
  • -攻撃力が8.5%上昇します。
  • *ピースオブアイス
  • -攻撃力が10%上昇します。
  • *アイスクラッシュ
  • -攻撃力が9.2%上昇します。
  • *アイスビッグハンマー
  • -攻撃力が7%上昇します。
  • *アイスマン
  • -空中に浮いた敵をホールドして地上に移動させる機能が追加されます。
  • *ブリザードストーム
  • -攻撃力が16%上昇します。
  • *ツンドラの加護
  • -スキル攻撃力上昇量がfloatの最初の桁まで表示されるように変更されます。
  • *氷流環
  • -攻撃力が7.3%上昇します。
  • *アイスオーブ
  • -攻撃力が11.4%上昇します。
  • *アイスフィールド
  • -攻撃力が9.4%上昇します。
  • *シャードマグナム
  • -氷の柱の攻撃力が11.3%上昇します。
  • -衝撃波攻撃力が10.9%上昇します。
  • *オーバーフリーズエクステンション
  • -攻撃力が17.5%上昇します。
  • -スキル範囲が100%増加し、スキルレベルが増加すると範囲が増加するオプションが削除されます。
  • -空中に浮いた敵をホールドして地上に移動させる機能が追加されます。
  • *ジュデッカ・ジ・エターナル
  • -攻撃力が6.2%上昇します。
  • -空中に浮いた敵をホールドして地上に移動させる機能が追加されます。
  • -ホールドされた敵のHPが0になった時、すぐに死亡するように変更されます。
  • *バグ修正
  • -ピースオブアイス-打撃数が異常適用される現象が修正されます。
  • -氷流環-モンスターの高さをチェックする機能が異常適用されていた現象が修正されます。
  • -決闘場練習モードでアイスマン発動中にリトライを使用するとエフェクトが異常表示される現象が修正されます。

エレメンタルマスター

  • *エレメンタルバーン
  • -スキル攻撃力上昇数値がマーク活性化数に比例するように変更されます。
  • *エレメンタルポテンシャル
  • -サンダーコーリングの攻撃力上昇率が変更されます。(6レベル基準20% → 30%)
  • ㄴサンダーコーリング攻撃力が再調整されます。
  • ㄴサンダーストライクスキルのサンダーコーリング攻撃力上昇率が変更されます。(45% → 43%)
  • ㄴアークティックフィストの攻撃力上昇率が変更されます。(6レベル基準16% → 30%)
  • ㄴアークティックフィストの攻撃力が再調整されます。
  • *チーリングフェンス
  • -攻撃力が15.7%上昇します。
  • *サンバースト
  • -攻撃力が19.8%上昇します。
  • *サンダーコーリング
  • -チャージ時、稲妻の大きさが20%増加する機能が追加されます。
  • *ナイトホロー
  • -攻撃力が18.4%上昇します。
  • *ハロウィンバスター
  • -攻撃力が16.5%上昇します。
  • *アストラルストーム
  • -元素結晶体の落下攻撃判定が改善されます。
  • -元素結晶体の爆発攻撃判定が改善されます。
  • -最終元素結晶体の落下、爆発攻撃が個別判定から領域攻撃判定に変更されます。
  • -元素結晶体の落下攻撃力が9.3%減少します。
  • -元素結晶体の爆発攻撃力が30.4%減少します。
  • -最終元素結晶体の落下攻撃力が190%上昇します。
  • -最終元素結晶体の爆発攻撃力が185%上昇します。
  • *エレメンタルカーテン
  • -攻撃力が14.2%上昇します。
  • *エレメンタルクエイク
  • -攻撃力が17.7%上昇します。
  • *超越のクリスタル
  • -攻撃力が16.6%上昇します。
  • *ザ・ゲート
  • -攻撃力が32.9%上昇します。
  • -アウトゲート数による攻撃力の最大増幅比率が変更されます。(135% → 110%)
  • *第6元素
  • -攻撃力が13.9%上昇します。

バトルメイジ

  • *チェイサー
  • -攻撃力が15%上昇します。
  • -闇属性チェイサーによる貫通ダメージを受けた敵に爆発ダメージが適用されないように変更されます。
  • *オートチェイサー
  • -スキル詠唱時間が減少します。(0.8秒 → 0.5秒)
  • *チェイサープレス
  • -即時発動スキルに変更されます。
  • -攻撃アニメーションディレイが調整されます。
  • *クエーサーエクスプロージョン
  • -攻撃力が5%上昇します。
  • *使徒化
  • -一騎当千碎覇攻撃力が5%上昇します。

インファイター

  • *ウィルドライバー
  • -武器が地面に刺さる瞬間クールタイムが適用されるように変更されます。
  • *ダッキングストレート
  • -攻撃力が30.8%上昇します。
  • *ダッキングアッパー
  • -攻撃力が27.5%上昇します。
  • *コンバットマスタリー
  • -スキルが削除されて一部機能がテクニカルマスタリーに移転されます。
  • *マスタリーテクニカルマスタリー
  • -SP消耗量が上昇します。(10 → 20)
  • -コンバットマスタリースキルの一部機能が移転されます。
  • ㄴ一部のスキルにハイパーアーマー追加
  • -次のスキルに追加ダメージが付与される機能が追加されます。
  • ㄴダッキングストレート
  • ㄴダッキングアッパー
  • ㄴダッキングボディーブロー
  • ㄴゴージャスコンビネーション
  • *ダッキングボディーブロー
  • -攻撃力が20.6%上昇します。
  • *ディバインクラッシュ
  • -直接打撃攻撃力が10%上昇します。
  • -衝撃波攻撃力が6.9%上昇します。
  • *サイドワインド
  • -攻撃力が8.6%上昇します。
  • *ゴージャスコンビネーション
  • -攻撃力が21.8%上昇します。
  • *チョッピングハンマー
  • -攻撃力が8.4%上昇します。
  • *シャドーボクサー
  • -無色キューブのかけら消耗量が減少します。(1個 → 0個)
  • *マシンガンジャブ
  • -攻撃力が8.8%上昇します。
  • *裁きの竜巻
  • -スキルが削除されます。
  • *コークスクリューブロウ(新規 アクティブ)
  • -35レベルで習得可能な新規アクティブスキルです。
  • -腕を素早く回転させて周辺の敵を引き寄せ、ホールド状態にして強力なパンチを繰り出します。
  • -ダッキングダッシュ、スウェー発動中にキャンセルしてスキルを使用できます。
  • *ヘブンリーコンビネーション
  • -攻撃力が14.5%上昇します。
  • *ハリケーンロール
  • -攻撃力が6.7%上昇します。
  • -モンスターを引き寄せる範囲が増加します。
  • -モンスターを引き寄せる力が上昇します。
  • *ハリケーンロール強化
  • -1レベル当たりの引き寄せる力が上昇します。(5% → 10%)
  • *ビックバンパンチ
  • -攻撃力が8.6%上昇します。
  • *ガトリングパンチ
  • -攻撃力が8.7%上昇します。
  • *デモリションパンチ
  • -攻撃力が8.6%上昇します。
  • *ニュークリアパンチ
  • -攻撃力が8.7%上昇します。
  • *アトミックチョッパー
  • -攻撃力が8.8%上昇します。
  • *神の憤怒
  • -攻撃力が7.4%上昇します。
  • -フィニッシュ位置に移動する速度が上昇します。
  • -連打後に集める敵の個体数が最大15体に制限されます。
  • *クロニクルオプション変更
  • -次元の気運
  • ㄴ裁きの竜巻オプションがコークスクリューブロウオプションに変更されます。
  • -デビルズフォヴァニッシュ
  • ㄴ6セット効果削除: 裁きの竜巻のクールタイム 30% 減少、持続時間20%増加、ダメージ間隔20%減少、移動速度20%上昇、無色キューブのかけらの消耗量1増加
  • ㄴ 6セット効果追加: コークスクリューブロウの攻撃力 40% 上昇、クールタイム 30% 減少
  • ㄴ9セット効果削除: 裁きの竜巻の持続時間 30% 上昇、移動速度 30% 上昇、ダメージ間隔 20% 減少、攻撃力 10%上昇、無色キューブのかけら消耗量 1増加、ハリケーンロールのクールタイム 20% 減少、打撃数25%増加
  • ㄴ9セット効果追加: コークスクリューブロウの攻撃力40%上昇、クールタイム35%減少、ハリケーンロールのクールタイム35%減少、打撃数40%増加

アベンジャー

  • *苦痛の喜悦
  • -苦痛の喜悦HP/ MP減少上昇値がアベンジャーに転職すると、別途の値で使用されるように変更されます。
  • -アベンジャーに転職すると、HP減少、MP増加値がキャラクターレベルによって上昇するように変更されます。
  • -苦痛の喜悦使用後、自動使用と一般使用のクールタイムが別途適用から同一適用に変更されます。
  • -使用すると、悪魔化の持続時間増加量が1秒増加します。
  • *憤怒の鷲掴み
  • -悪魔化状態で使用時攻撃力上昇率が 124%に変更されます。
  • *メタモルフォシス
  • -メタモルフォシス状態の場合、悪魔化に変身すると魔法クリティカル攻撃力上昇機能が削除され、悪魔化基本機能に変更されます。
  • *デスサイズ
  • -使用時、前ディレイが減少します。
  • -使用すると、同じ攻撃判定を持つように攻撃範囲が統一されます。
  • *復讐の棘
  • -悪魔化時、追加打撃魔法攻撃力が46%上昇します。
  • *スピニングディフォーメーション
  • -スキル説明オプションに多段ヒット数に関する内容が表示されるように変更されます。
  • ㄴスピニングディフォーメーションの多段ヒット数: 9ヒット
  • ㄴデスストライクの多段ヒット数: 6ヒット
  • -悪魔化時、攻撃力上昇率が上昇します。(100% → 134%)
  • *デビルクラッチ
  • -デビルクラッチ強化オプションの1レベル当たりの攻撃速度上昇機能が削除されます。
  • -デビルクラッチの攻撃速度が25%上昇します。
  • -鷲掴みの攻撃範囲が増加します。
  • -デビルクラッチの攻撃力が上昇します
  • ㄴ引き寄せる魔法攻撃力が49.6%上昇します。
  • ㄴ鷲掴みの魔法攻撃力が56.5%上昇します。
  • ㄴ悪魔化状態で使用すると
  • ㄴ引き寄せる魔法攻撃力が7.1%上昇します。
  • ㄴ鷲掴みの魔法攻撃力が15.6%上昇します。
  • *デビルフィスト(新規 アクティブスキル)
  • -40レベルで習得可能な新規アクティブスキルです。
  • -リッパースキルが削除され、デビルフィストが追加されます。
  • -自分の影から悪魔の力を引き出して自分の腕に注入して前方に発射します。
  • -敵に多段ヒット攻撃をして爆発を起こしながら周辺の敵を攻撃します。
  • -多段ヒット攻撃を受けた敵は短時間のホールド状態になります。
  • *闇の権能
  • -悪魔化状態で使用すると発動される追加フィニッシュ魔法攻撃力のY軸範囲が増加します。
  • *悪魔化
  • -変身すると、HP、攻撃速度、移動速度、防御力がリアルタイムになるように変更されます。
  • -悪魔化変身時、魔法クリティカル攻撃力が上昇する機能が追加されます。
  • ㄴ1レベル固定値15%
  • -悪魔化強化が削除され、悪魔化変身時に全状態異常耐性上昇が基本オプションに変更されます。
  • -バックステップの前ディレイと後ディレイが減少します。
  • -アイテム獲得ディレイが減少します。
  • *処刑
  • -打ち上げの攻撃力が7.7%上昇します。
  • -フィニッシュ攻撃力が11.5%上昇します。
  • -方向キー → 追加操作時攻撃力が再調整されます。
  • *伏魔殿
  • -空中に浮いた敵を打撃すると浮かす力が減少します。
  • *災禍
  • -ヒット数が1ヒットに変更し、体の魔法攻撃力が衝撃波魔法攻撃力に統合されます。
  • -渦巻の魔法陣が敵を引き寄せる力が上昇します。
  • -攻撃力が9.2%上昇します。
  • *ダークハウリング
  • -基本状態で使用すると追加雄叫びの攻撃範囲が一般雄叫びの攻撃範囲と同じになるように調整されます。
  • -鷲掴みの魔法攻撃力が21.7%上昇します。
  • -悪魔化状態で使用すると雄叫びの魔法攻撃力が5.2%上昇します。
  • *破滅の強打
  • -切り上げの魔法攻撃力が暗黒衝撃波の魔法攻撃力に統合されます。
  • -悪魔の角で突進後、直ちに暗黒衝撃波を起こすようにスキルプロセスが変更されます。
  • -悪魔ゲージ消耗機能がチャージ型から追加入力型に変更されます。
  • ㄴフィニッシュ発動前までスキルキーを再入力するとゲージを消耗して発動します。
  • *アンホーリーフューリー
  • -悪魔ゲージ消耗機能がチャージ型から追加入力型に変更されます。
  • ㄴフィニッシュ直前スキルキーや攻撃キーを再入力するとゲージを消耗して発動します。
  • ㄴ追加入力型への変更により、連打後フィニッシュ発動までの時間が減少します。
  • ㄴ悪魔ゲージ消耗追加キー入力がZキーからX、Zキーを使用するように変更されます。
  • -前方の方向キー使用時、移動距離増加機能が削除されます。
  • -連鎖八つ裂き、切り上げ、八つ裂きの攻撃範囲が増加します。
  • -の攻撃力が16.5%上昇します。
  • -切り上げの浮かす力と飛ばす力が減少します。
  • *クロニクルオプション変更
  • -狂気の支配者
  • ㄴ9セット効果削除: リッパー攻撃力 30% 上昇、クールタイム 40% 減少
  • ㄴ9セット効果追加: デビルフィストの攻撃力30%上昇、クールタイム40%減少
  • -災禍の流れ - 滅亡
  • ㄴ3セット効果削除: リッパー攻撃力 30% 上昇、クールタイム 20% 減少
  • ㄴ3セット効果追加: デビルフィストの攻撃力30%上昇、クールタイム20%減少
  • -次元の気運
  • ㄴリッパーオプションがデビルフィストオプションに変更されます。
  • *バグ修正
  • -破滅の強打 - 黒炎攻撃力が悪魔化状態で使用すると攻撃力上昇オプションに適用されない現象が修正されます。
  • -伏魔殿 - 近接して使用すると、ヒット数が増加する現象が修正されます。
  • -悪魔化 - メタモルフォシスバフ状態でスピニングディフォーメーション発動中に悪魔化変身すると打撃と衝撃波で敵を攻撃する機能が適用されない現象が修正されます。
  • -悪魔化 - 悪魔化状態で基本攻撃すると稀に逆硬直が異常適用される現象が修正されます。
  • -悪魔化 - 悪魔化スキルの基本攻撃力値に+が表示される現象が修正されます。
  • -闇の権能 - 使用中にクールタイム初期化などで再使用が可能な場合、再使用できるように修正されます。
  • -スピニングディフォーメーション - 攻撃速度が一定数値以上の場合、多段ヒット数が増加する現象が修正されます。
  • -スピニングディフォーメーション - 悪魔化状態で使用すると沸き上がる棘セットのスピニングディフォーメーションの多段ヒット数増加オプションが適用されない現象が修正されます。
  • -スピンカッター - 攻撃速度が一定数値以上の場合、カッターが最大距離まで飛ばずに回収される現象が修正されます。
  • -憤怒の鷲掴み - 悪魔化状態で使用すると、無敵状態に発動する現象が修正されます。
  • -憤怒の鷲掴み - 憤怒の鷲掴み強化習得時、1レベルの場合攻撃力上昇が実際の数値より高く適用される現象が修正されます。
  • -メタモルフォシス - 変身時、衝撃波攻撃が物理攻撃に適用される現象が修正されます。
  • -ダークハウリング - 悪魔化状態で使用すると雄叫びの魔法攻撃力が悪夢のスキル攻撃力上昇効果を非正常に受けている現象が修正されます。
  • -スキル体験する時、悪魔化スキルが登録されていなくて悪魔化状態のスキルを体験できない現象が修正されます。

クルセイダー(女)

  • *ホーリーフラッシュ
  • -攻撃力が15.1%上昇します。
  • *勝利の槍
  • -攻撃力が42.9%上昇します。
  • *洗礼の光
  • -光が発射される前まで距離調整のための方向キー入力が適用されるように変更されます。
  • *勇猛の祝福
  • -バフ効果上昇に必要な知能数値が700 → 675に減少します。
  • *シャインクロス
  • -攻撃力が17.1%上昇します。
  • *ホーリーサークレット
  • -攻撃力が29.4%上昇します。
  • *勇猛のアリア
  • -攻撃力が4.5%減少します。
  • -最大ヒット数が増加します。(20 → 33)
  • -アリアの維持時間が増加します。(6秒 → 10秒)
  • *浄化の稲妻
  • -攻撃力が20.2%上昇します。
  • *グランドクロスクラッシュ
  • -攻撃力が6.5%上昇します。
  • *クラクス・オブ・ヴィクトリア
  • -攻撃力が5.9%上昇します。
  • -バフ適用範囲が全マップに変更されます。
  • -バフ効果上昇に必要な知能数値が830→800に減少します。
  • *リペンテンススマッシュ
  • -攻撃力が37.7%上昇します。
  • *ウリエルの結界
  • -攻撃力が18.5%上昇します。
  • *ミラクルシャイン
  • -攻撃力が24.5%上昇します。

ミストレス

  • *カットインダッシュ
  • -攻撃力が7.6%上昇します。
  • *罪業に支配された肉体
  • -敵の全属性抵抗減少オプションが削除されます。
  • -基本攻撃及びスキル攻撃力上昇オプションが追加されます。
  • ㄴ10レベル基準で10%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は1%です。
  • *ギロチン
  • -掴めないモンスター関連ツールチップが削除されます。
  • *七つの大罪
  • -バフ適用条件が変更されます。
  • ㄴ現在: 罪業に支配された肉体のオーラ範囲内の敵に発動
  • ㄴ変更: 敵攻撃時発動
  • -妬みに染まった快楽オプションが変更されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇数値が上昇します。(10% → 25%)
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇オプションが自分の最初の打撃から適用されるように変更されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇量の上昇により、自分の属性強化上昇量が再調整されます。
  • ㄴ10レベル基準で45上昇します。
  • ㄴ 1レベル当たりの増加量は4です。
  • -嫉みに満ちた怒りオプションが変更されます。
  • ㄴ敵の魔法防御力減少オプションが削除されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇オプションが追加されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇量は全レベル25%固定です。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇オプションはPTメンバーと自分全員に適用されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇オプションは自分の最初の打撃から適用されます。
  • ㄴ敵の属性ダメージ上昇量の追加により、魔法クリティカル攻撃力上昇量が再調整されます。
  • ㄴ10レベル基準で10%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は1%です。
  • -欲深い者の食欲オプションが変更されます。
  • ㄴ攻撃すると、追加ダメージ比率数値が上昇します。
  • ㄴ10レベル基準で41%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は2%です。
  • -傲慢な者の懶怠オプションが変更されます。
  • ㄴ基本攻撃及びスキル攻撃力上昇数値が上昇します。
  • ㄴ10レベル基準で41%上昇します。
  • ㄴ1レベル当たりの増加量は2%です。
  • *ローリングラッシュ
  • -攻撃力が7.9%上昇します。
  • -オプション説明に回転多段ヒットの最大回数が追加されます。
  • *スロースボディ
  • -攻撃力が8.2%上昇します。
  • *グリード・ザ・ラッカー
  • -攻撃力が7.7%上昇します。
  • -オプション説明に触手多段ヒットの最大回数が追加されます。
  • -空中に浮いた敵に使用すると、敵を地面に引き下ろしてホールドするように変更されます。
  • *サイズマサカー
  • -攻撃力が5.8%上昇します。
  • -オプション説明に多段ヒット斬りの最大回数が追加されます。
  • *罪を告げる者
  • -原罪の効果を追加上昇させる機能が削除されます。
  • ㄴ色欲の原罪の敵の属性ダメージ上昇量追加上昇削除
  • ㄴ奮闘の原罪の敵の魔法防御力減少量追加上昇削除
  • ㄴ食欲の原罪による攻撃時、追加ダメージ上昇削除
  • ㄴ怠慢の原罪による攻撃時、スキル攻撃力上昇率追加上昇削除
  • -バフ適用条件が変更されます。
  • ㄴ現在: 原罪デバフにかかった敵を打撃すると一定時間発動
  • ㄴ変更: 敵攻撃時、一定時間発動
  • *堕落の七罪宗
  • -攻撃力が5.2%上昇します。
  • -堕落の七罪宗変身状態で基本攻撃3打の攻撃力が50.9%上昇します。
  • -死者の川の多段ヒット攻撃が掴めない敵をノックバックさせないように変更されます。
  • -浄化の花の爆発攻撃が浄化の花の対象をY軸に移動させないように変更されます。
  • -浄化の花の対象になった敵が空中に浮いている場合、該当の敵を地面に引き下ろしてホールドさせるように変更されます。
  • ㄴ掴めない敵には適用されません。
  • *セカンドソウル
  • -攻撃力が6.3%上昇します。
  • *サードリップ
  • -突き攻撃判定が改善されます。
  • * クロニクルオプション変更
  • -戦場に積もる罪業
  • ㄴ6セット効果削除: [色欲の原罪] 属性強化34追加上昇、[奮闘の原罪] クリティカル攻撃力上昇量10%追加上昇、[食欲の原罪] 攻撃時の追加ダメージ10%追加上昇、[怠慢の原罪] スキル攻撃力上昇量10%追加上昇
  • ㄴ6セット効果追加: [色欲の原罪] 属性強化26 追加上昇、[奮闘の原罪] 魔法クリティカル攻撃力上昇量 7% 追加上昇、[食欲の原罪] 攻撃時の追加ダメージ比率10%追加上昇、[怠慢の原罪] 基本攻撃及びスキル攻撃力上昇量 10%追加上昇
  • - 次元の緑色気運
  • ㄴ七つの大罪スキルが追加されます。
  • ㄴ武器以外の装備: [色欲の原罪] 属性強化2 追加上昇、[奮闘の原罪] 魔法クリティカル攻撃力上昇量 1% 追加上昇、[食欲の原罪] 攻撃時の追加ダメージ比率1%追加上昇、[怠慢の原罪] 基本攻撃及びスキル攻撃力上昇量 1%追加上昇
  • ㄴ武器: [色欲の原罪] 属性強化4 追加上昇、[奮闘の原罪] 魔法クリティカル攻撃力上昇量 2% 追加上昇、[食欲の原罪] 攻撃時の追加ダメージ比率2%追加上昇、[怠慢の原罪] 基本攻撃及びスキル攻撃力上昇量 2%追加上昇
  • *バグ修正
  • -カットインダッシュ強化習得時、カットインダッシュスキルの攻撃力上昇率が異常だった現象が修正されます。
  • -ラストジェネシススキルによってホールド状態になった敵が稀にスキル使用中にホールドが解除される現象が修正されます。

くノ一

  • *忍法: 変わり身の術
  • -クールタイムが25秒に固定されます。
  • *幻影重ね手裏剣強化
  • -残影の攻撃力で比率上昇機能が削除されます。
  • *螺旋大車輪クナイ強化
  • -1レベル当たりのフィニッシュ爆発攻撃力上昇率が減少します。(135% → 100%)
  • *光輝の八尺勾玉
  • -攻撃力情報がリアルタイムで適用されるように変更されます。
  • *オロチ召喚
  • -攻撃力が10.9% 減少します。
  • *アマテラス
  • -攻撃力が20%減少します。
  • *クサナギの剣
  • -剣装着時、基本チャクラウェポンを投擲せずに火炎クナイ3個を投げるように変更されます。
  • -火炎クナイ投擲確率が調整されます。(75% → 100%)
  • -火炎クナイ攻撃力が30%減少します。
  • -既存の削除された機能である起爆札関連ツールチップが削除されます。
  • *バグ修正
  • -忍法: 六道輪廻 - 六道輪廻に録画されたスキルの攻撃力が影残し攻撃力80%比率で適用されない現象が修正されます。
  • -秘技: 炎武開花 - 影残しで使用すると、ダメージ分析表に攻撃力が異常記録される現象が修正されます。
  • -クサナギの剣 - 火炎クナイの打撃攻撃属性が火属性に適用されない現象が修正されます。

エルブンナイト

  • *シールドスターク
  • -攻撃力が10.1%上昇します。
  • *強靭な信念
  • -天馬閃光、トワイライトユニコーンのクールタイム減少の影響を受けないように変更されます。
  • *ガーディアンライディング
  • -一部の独立攻撃力がパーセント攻撃力に変更されます。
  • ㄴ蹄鳴らしの周辺衝撃波
  • ㄴフロントジャンプの衝撃波
  • *エイシェントボア
  • -攻撃力が10%上昇します。
  • *エイシェントディア
  • -攻撃力が10.1%上昇します。
  • *宣告
  • -攻撃力が8.3%上昇します。
  • *圧倒
  • -攻撃力が10.1%上昇します。
  • *チェーンラッシュ
  • -チェーンラッシュ使用中のジャンプ時もチェーンバーUIが表示されるように変更されます。
  • -チェーンラッシュで覚醒技キャンセルができないように変更されます。
  • ㄴ覚醒技使用中はチェーンバーUIが使用不可状態で表示されます。
  • *新緑の剣
  • -攻撃力が10%上昇します。
  • *エルビッシュジャンプ
  • -攻撃力が10.2%上昇します。
  • *鉄壁の防御
  • -攻撃力が10.2%上昇します。
  • -TP強化習得時、オプションの後方移動機能がワンスキルに統合されます。
  • *バンガードストラッシュ
  • -攻撃力が9.6%上昇します。
  • *自然の束縛
  • -攻撃力が9.8%上昇します。
  • *ランジレボリューション
  • -攻撃力が5.5%上昇します。
  • -敵を引き寄せる力が上昇します。
  • *粉砕
  • -攻撃力が10%上昇します。
  • *天魔閃光
  • -攻撃力が20%上昇します。
  • *生命の兆し
  • -攻撃力が10.4%上昇します。
  • *信頼の突破
  • -攻撃力が13.9%上昇します。
  • *チェーンストライク
  • -チェーンストライクの攻撃判定が改善されます。
  • *自然の憤怒
  • -攻撃力が8.4%上昇します。
  • -自然の憤怒スキルによって敵がホールド状態になった時、敵の位置が変わらないように変更されます。
  • ㄴただし、優先権を持つ一部スキル(例: ギガンティックタイフーン) には適用されません。
  • *トワイライトユニコーン
  • -攻撃力が19%上昇します。
  • *バグ修正
  • -ローズアーマー強化スキル習得時、出血機能及びツールチップが異常適用される現象が修正されます。
  • -勇気の盾習得後、チェーンストライク基本使用時、チェーンラッシュコンボ開始重複数による攻撃力上昇が適用されない現象が修正されます。
  • -新緑の剣使用時、突く力が一部のモンスターに過度に適用される現象が修正されます。
  • -チェーンラッシュスキルのキャンセル後、スキル攻撃力上昇量が宣告デバフ攻撃力に異常適用される現象が修正されます。

ウェポンマスター

  • *極鬼剣術: 斬鉄式
  • -敵にクリティカルダメージ増幅デバフを付与する条件が変更されます。
  • ㄴ既存: クリティカル攻撃時、一定時間デバフ付与
  • ㄴ変更: 攻撃時、一定時間デバフ付与

ソウルブリンガー

  • *カザン
  • -ソウルブリンガーに転職すると、PTメンバーの力/ 知能上昇機能が削除されます。
  • *クロニクルオプション変更
  • -領域の支配者セット
  • ㄴ3セット効果削除: カザン適用距離30%増加、カザンの力/ 知能上昇量15%上昇
  • ㄴ3セット効果追加: 鬼剣片の攻撃力30%上昇、鬼剣片の攻撃範囲15%増加
  • -夜叉大将の降神術法
  • ㄴ3セット効果削除: カザンの力/ 知能上昇量 75 追加上昇
  • ㄴ3セット効果追加: 満月月光切り斬り上げの攻撃力35%上昇

阿修羅

  • *波動印
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)

ダークテンプラー

  • *ウシルの呪い
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)
  • *リベレイト - マッドネス
  • -スキルを使用すると、属性が闇属性に適用されます。

喧嘩屋(女)

  • *用毒術
  • -持続時間が10秒から20秒に変更されます。

レンジャー(女)

  • *キルポイント
  • -ブレードに縛られた敵のクリティカルダメージ比率効果が使用者本人にのみ適用されるように変更されます。

スピッドファイア(男/ 女)

  • *強化弾
  • -敵の属性抵抗減少機能が削除されます。
  • -自分の属性強化数値が増加する機能が追加されます。
  • ㄴ属性強化数値: 36(該当数値はレベルと関係なく同じです。)
  • -敵の防御力を減少させる機能が削除されます。
  • -自分のスキル攻撃力を上昇させる機能が追加されます。
  • -スキル攻撃力上昇率: 10%(該当数値はレベルと関係なく同じです。)

ブラッドメイジ

  • *ブラッド
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)

魔道学者

  • *成功の予感
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)

退魔士

  • *地の式神- 玄武
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)
  • -玄武の気運適用範囲が50%増加します。(300px → 450px)

カオス

  • *ジェノサイドクラッシュ
  • -トゥインクルアーティストの爆発時、敵の全属性抵抗を減少させるオプションが削除されます。

トラブルシュータ-

  • *熟練者の戦闘術
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)

スペシャリスト

  • *インジェクション
  • -防御力減少オプションが削除され、ダメージ増幅オプションが追加されます。(ダメージ増幅: 25%)

ダークランサー

  • *浸食
  • -黒雷/ 浸食系スキルで敵を打撃すると、10秒間パーティーシナジー効果が適用されるように変更されます。

決闘場

(決闘場) ソウルブリンガー

  • *虚ろな目のブレーメン
  • -パーティーシナジー効果が適用されないように変更されます。

(決闘場) ネンマスター(女)

  • *光衝怒濤
  • -多段ヒットの打撃間隔が増加します。(0.5秒 → 0.3秒)
  • -多段ヒット打撃の硬直が減少します。
  • -多段ヒット打撃及びフィニッシュ爆発打撃の浮かす力が減少します。
  • -フィニッシュ爆発打撃の相互硬直が減少します。

(決闘場) シーフ - 共通

  • *カーススピア
  • -呪いによるステータス減少効果が非正常に適用されていた現象が修正されます。

(決闘場) 異端審問官

  • *異端の烙印
  • -パーティーシナジー効果が適用されないように変更されます。

(決闘場) パラディン

  • *フェイスフル
  • -パーティーシナジー効果が適用されないように変更されます。

(決闘場) ダークランサー

  • *浸食
  • -パーティーシナジー効果が適用されないように変更されます。

(決闘場) ヒットマン

  • *戦術指揮
  • -パーティーシナジー効果が適用されないように変更されます。

追加変更事項

  • *キャラクターバランス変更により、関連アイテムのオプション及びツールチップが変更されます。
  • -85レベルレジェンダリー鎌「黒く腐った血」アイテムのオプションが下記の通り変更されます。
    アイテム 変更前 変更後
    黒く腐った血 七つの大罪の罪業スタックが溜まる確率10%追加上昇
    七つの大罪の各属性別の罪業の能力値強化
    -[妬みに染まった快楽] 自分の属性強化上昇量10%上昇
    -[嫉みに満ちた怒り] 魔法クリティカル攻撃力上昇量10%追加上昇
    -[欲深い者の食欲] 攻撃時、追加ダメージ比率15%上昇
    -[傲慢な者の懶怠] スキル攻撃力上昇量15%上昇
    攻撃時、15秒間敵の闇属性抵抗10減少(最大1重複)
    七つの大罪の罪業スタックが溜まる確率10%追加上昇
    七つの大罪の各属性別の罪業の能力値強化
    -[妬みに染まった快楽] 自分の属性強化上昇量10%上昇
    -[嫉みに満ちた怒り] 魔法クリティカル攻撃力上昇量8%追加上昇
    -[欲深い者の食欲] 攻撃時、追加ダメージ比率10%追加上昇
    -[傲慢な者の懶怠] の基本攻撃及びスキル攻撃力上昇量10%追加上昇
    攻撃時、15秒間敵の闇属性抵抗10減少(最大1重複)
  • *「エコン- 強き者たち」、「テイベルス」で適用されるインファイターの強化スキルが変更されます。
    項目 変更前 変更後
    スキル 裁きの竜巻 ハリケーンロール
    内容 スキルサイズ増加 スキルサイズ増加 吸い込む力上昇
  • *「エコン- 強き者たち」、「テイベルス」で適用されるアベンジャーの強化スキルが変更されます。
    項目 変更前 変更後
    スキル リッパー デビルフィスト
    内容 クールタイム追加減少 クールタイム追加減少
  • *スキン倉庫で適用中のダメージフォントをプレビューすると、一般マックスダメージではないクリティカルダメージが表示されるように変更されます。
  • *風雲闘劇5/ 5クエストクリア時、クエスト完了ポップアップが表示されるように変更されます。
  • *アバター解体/ エンブレムの合成時に次のエンブレムが新規で登場します。
    キャラクター エンブレム
    グラップラー(女) プラチナエンブレム[ジョイントスマッシュ]
    バーサーカー プラチナエンブレム[激怒]
    バーサーカー プラチナエンブレム[ブラッドスナッチ]
    インファイター プラチナエンブレム[コークスクリューブロウ]
    アベンジャー プラチナエンブレム[デビルフィスト]
  • *既存のプラチナエンブレム及び称号付与宝珠スキルが下記の通り変更されます。
    キャラクター 変更前 変更後
    バーサーカー ブラッドルイン ブラッドスナッチ
    インファイター コンバットマスタリー テクニカルマスタリー
    裁きの竜巻 コークスクリューブロウ
    アベンジャー リッパー デビルフィスト
  • *アバター上着選択スキルが次のように変更されます。
    キャラクター 変更前 変更後
    グラップラー(女) ジョイントスマッシュ 追加
    バーサーカー 激怒 追加
    ブラッドルイン 削除
    ブラッドスナッチ 追加
    インファイター コンバットマスタリー 削除
    裁きの竜巻 削除
    コークスクリューブロウ 追加
    アベンジャー リッパー 削除
    デビルフィスト 追加