その他変更事項
冒険者の帰還
* 冒険者の帰還が次のように改善されます。
- - 改善された冒険者の帰還はアップデート後に接続した新規/帰還冒険者に適用されます。
- - すでに冒険者の帰還ミッションを進行中の冒険者は既存の冒険者の帰還ミッションおよび報酬が維持されます。
- - ミッション内容が変更されます。
- - ミッションおよびクリア条件が一部変更されます。
- - 出席ミッションが追加されます。
- - 出席回数は一日に一回累積し、毎日06:00以降に次の出席が可能です。
- - 該当ミッションは最大7回まで進行できます。
- - 既存のミッション2、4、6個達成ミッションは削除されます。
- - 冒険者の帰還が提供する報酬リストが強化されます。
新規冒険者ミッション報酬 | 帰還冒険者ミッション報酬 |
---|---|
|
|
出席 | 新規冒険者出席特典 | 帰還冒険者出席特典 |
---|---|---|
1回 | 疲労度30回復の秘薬 | セリアの秘薬選択箱 |
2回 | 新芽の叫び称号(60日) | レミの掌30個箱 |
3回 | 疲労度30回復の秘薬 | 冒険者の帰還称号(30日) |
4回 | 冒険者の帰還クリーチャー箱(30日) | セリアの秘薬選択箱 |
5回 | マスター契約パッケージ(7日) | コイン5個箱 |
6回 | レミの掌30個箱 | レミの掌30個箱 |
7回 | 新芽帽子アバター(無制限) | セリアの秘薬選択箱 |
- ※セリアの秘薬選択箱: 疲労度20回復の秘薬または向上した成長の秘薬を選択して獲得できます。
- ※セリアのボーナス装備箱: 荒野のロマンティストセット期間制装備(14日)を3個選択して獲得できます。
- ※ウェルカムバック契約パッケージ(7日): 覇王の契約、達人の契約、レテの契約がそれぞれ7日入っています。
- ※マスター契約パッケージ(7日) : 覇王の契約、達人の契約、キューブの契約、レテの契約がそれぞれ7日入っています。
- ※ウェルカム契約パッケージ(15日) : MAXサービス、レテの契約がそれぞれ15日入っています。
修練の部屋改変
* モンスター、モード設定が改善されます。
- - 新しいモンスターが追加されます。
- →ルークダンジョンの光の偶像ホルス、メタルギアカノープスが追加されます。
- →修練の部屋専用モンスターであるサンドバッグが追加されます。
- - 設定可能なモンスターレベルが120レベルまで拡張されます。
- - HP設定に無限大が追加されます。
* バフ設定が改善されます。
- - 攻撃およびキャスト速度増加バフが追加されます。
* ダメージレポート機能が改善されます。
- - ダメージレポートに表記される最大スキル数が増加します。
- →これにより、ダメージレポートウィンドウにスクロールバーが追加されます。
- - ダメージレポートのスキルアイコンにはクールタイムによる非活性化表示が適用されないように変更されます。
- - 修練の部屋でモンスターを倒す(Del)と、ダメージレポートのページが更新されるように変更されます。
- - DPSを見るチェックボックスの右側にスキル順を見るチェックボックスが追加されます。
* チャレンジ機能が追加されます。
- - モンスターリストからチャレンジを選択して自分の記録を残せるチャレンジに挑戦できます。
- →チャレンジモンスターの名前は緑色で表記されます。
- →チャレンジモンスターはモンスターリストの一番下で選択できます。
- - チャレンジには次のような特徴があります。
- →バーニングバフが適用されません。
- →カウンターが適用されません。
- →的中率100%適用オプション以外のモンスターおよびバフ設定、アイテム発動などの追加オプション機能を使用できません。
- →「ストップウォッチ」か「タイマー」のどちらかを選択して挑戦できます。
- - ストップウォッチ: 最大制限時間は3分で、撃破時間が記録されます。
- - タイマー: 10秒、15秒、20秒のうち一つを選択でき、各秒数別に合計ダメージが記録されます。
- →タイマーモードではチャレンジモンスターのHPが無限大に設定されます。
- →モンスター等級は「ボス」で召喚されます。
- →挑戦開始時に状態が初期化され、5秒の準備時間が与えられます。準備時間中もモンスターを攻撃できますが、ダメージは与えられません。
- →除去(Del)を押したり、ストップウォッチモード時に最大制限時間を超過した場合は記録は残りません。
- →パーティープレイ時はチャレンジに挑戦できません。
* 修練の部屋追加変更事項
- - 変更されたシステムに合わせてUIが変更されます。
- - スキルクールタイム初期化時、クリーチャーゲージが満たされるよう変更されます。
- - アイテム発動、状態初期化、チャレンジ閲覧ボタンおよび的中率100%上昇チェックボックスが追加されます。
- →アイテム発動 - 攻撃および使用時に発動するアイテムの機能が発動します。
- →ただし、すでに発動しているクールタイム中のアイテムには発動しません。
- →状態初期化 - キャラクターの状態をダンジョンに最初に入場した時の状態に初期化します。
- →チャレンジ閲覧 - 自分のチャレンジ記録を閲覧します。
- - モンスター召喚時の無敵時間が削除されます。
- - ゴミ箱のネズミが削除されます。
- - ゴミ箱を攻撃してもダメージ表示が出ないように変更されます。
使いやすさ改善
限定クエスト自動受諾
* 次の限定クエストをダンジョン入場時に自動受諾できるように改善されます。
- - アントンの神経細胞抽出
- - [アントン]上級タルタンの精髄
- - [ルーク]科学者の義務
- - [エコン]戦うために生まれた種族
インターフェース改善
- * インターフェースのポップアップ位置を保存する機能が追加されます。
- - 適用対象インターフェース: インベントリ、金庫、キャラクター情報、郵便箱、求人、エピック図鑑、称号ブック、ダメージフォント
- * ミッションブックに「適正ミッションのみ表示」機能が追加されます。
-
- 適正ミッションのみ表示にチェックすると、自分の適正レベルに該当するミッションのみ表示されます。
専門職業改善
* 解体師、魔法付与師が商店を設置しないで自分の専門職業機能を使用できるように改善されます。
- - 専門職業メニューを選択すると解体機をすぐに使用できます。(ダンジョン内でも可能です。)
バフ強化
* バフ強化ポップアップのインターフェースが改善されます。
- - キャラクター情報表示時、相手のバフ強化情報も確認できるように変更されます。
闘気装備オプション改造機
- * 闘気装備オプション改造機の位置がヨシュアNPCの横に移動します。
- * 闘気装備オプション改造機を利用する変更、オプション付与ウィンドウのインターフェースが変更されます。
- - セットオプション付与、装備昇級時に必要な材料アイテムをオプションウィンドウで即時購入することができます。
冒険団遠征隊
- * 遠征出撃時間の基本値が「24時間」に変更され、その後は一番最後に出撃した時間に自動設定されるように変更されます。
- * 冒険団遠征隊案内UIが追加されます。
遮断システム改善
* 遮断システムが改善されます。
- - 遮断機能がアカウント(冒険団)単位に拡張され、サーバー別遮断リストがアカウント単位で統合されます。
- - 遮断可能な対象の範囲が拡張されます。
対象 | 既存 | 変更 |
---|---|---|
オフラインキャラクター | 遮断不可 | 遮断可能 |
他サーバーのキャラクター | 遮断不可 | 遮断可能 |
- * 遮断されたキャラクターがアカウント内の他のキャラクターで接続した時、そのキャラクターにも遮断機能が適用されるように変更されます。
- * 冒険団友達に登録した相手を遮断できないように変更されます。
- - 遮断できない対象がすでに遮断リストにいる場合、アップデート後に自動で遮断解除されます。
- * 他のキャラクターを遮断する時、遮断理由を設定して遮断リストで確認できる機能が追加されます。
- * 次のポップアップウィンドウで遮断対象のキャラクター名が赤字で表示される機能が追加されます。
- - パーティーウィンドウ、お勧め仲間、最近の仲間、攻撃隊リスト、攻撃隊待機者リスト
- * 一時遮断機能が削除されます。
バフ強化システム改善
- * バフ強化システムでバフを使用すると、フレーム低下が激しく発生する現象が緩和されます。
- * 武器の見た目が変形するスキルの画像が先ローディング適用されないように変更されます。
- * 一部スキル使用時にフレームの低下が発生する現象が緩和されます。
- - 例) バトルメイジ - 使徒化、クルセイダー - 聖霊のメイス、サンダーハンマー: ユピテル、くノ一 - クサナギの剣など
- * バフ強化システムにアンリミテッドアビリティー9セット無色キューブのかけら消耗量増加が適用されない現象が修正されます。
- * バフ強化システムで特定アイテムが正常に作動しない現象が修正されます。
- - 例)ソリウム・フォンス、ラムヌーの心臓、守護する者の重みなど
その他使いやすさ改善
- * ゲーム実行時、使用中の応用プログラムウィンドウが最小化しないように変更されます。
- * SHIFT+マスオーバーで現在着用中のアイテムのツールチップをOFFできる機能が追加されます。
- * 求人ポップアップで検索語を作成してエンターキーを押すと検索を実行するように変更されます。
- * 冒険団友達に登録したプレイヤーと会話中に相手が他のキャラクターに変更しても接続中のキャラクターにささやきが送られるように変更されます。
- * すでに進行中の攻撃隊から招待を送る場合、下記のように変更されます。
- - 阻止段階まで完了した攻撃隊: 阻止報酬を獲得できない攻撃隊であることを知らせるテキストが追加されます。
- - 討伐段階まで完了した攻撃隊: 招待を送ることができません。
- * 新規冒険者システムガイドが追加されます。
- - 基本操作法を学べるパネルが追加されます。
- - スキルの使用方法を学べるパネルが追加されます。
- * 攻撃隊参加メンバーのうち、過半数以上がクリア動画スキップ「確認」を選択すると動画をスキップするように変更されます。
- * クローンアバターの対象アバターハイライト機能が追加されます。
- - クローンアバターが見た目をコピーしたアバターのインベントリ内の位置を分かりやすく表示する機能です。
* レイド商店にUI位置固定機能が追加されます。
ダンジョン
悲嘆の塔
* 悲嘆の塔の1アカウント当たりの一日入場制限回数が削除されます。
- - 1キャラクター当たり、一日1回ずつ基本入場ができるように変更されます。
- - 冒険団特性から悲嘆の塔関連の内容が削除されます。
魔界の亀裂
* 魔界の亀裂ダンジョンの1アカウント当たりの一日入場制限回数が削除されます。
- - 1キャラクター当たり、一日3回ずつ入場ができるように変更されます。
* [次元の亀裂]ダンジョンのバカルの城マップのたいまつレイヤーの位置が修正されます。
エコンダンジョン
- * 90レベルレジェンダリー闘気装備を解体すると、ダルマの象徴を獲得できるように変更されます。
- * 昇級した闘気装備を解体するとダルマの象徴を獲得できるように変更されます。
- * 昇級段階が高いほど解体時に獲得できるダルマの象徴の数が多くなります。
- * 闘気の波長変換装置を購入するのに必要なダルマの標識が70個から40個に減少します。
- * クリエイターの闘気開放強化スキルが変更されます。
- - 変更ダンジョン: エコン - 強き者たち
- - 変更スキル: 変異 - エアボール → 消滅 - ワームホール
アントン/ルーク
- * 一般アントンおよびルークダンジョン、アントンおよびルークシングルレイドモードでダンジョンをクリアすると、`再挑戦`ボタンが`次のダンジョンへ進む`ボタンに変更されます。
- * 一般アントンダンジョンへの入場が材料不要に変更されます。
一般
ダンジョン/クエスト
- * 一部のクエストダンジョンの狩り経験値が向上します。
- * 城の奥、誕生の聖所、消滅の聖所、波及の聖所など一部のクエストダンジョンの最小入場レベルが87レベルから86レベルに変更されます。
- * 天城地域のシナリオダンジョンに出現するAPCの能力値が一部下降します。
- * 天城地域のシナリオダンジョンに出現するAPCの戦闘参加頻度が一部減少します。
- * 天城地域のエクスペラーオブジェクトの色が変わり、破壊な可能な形に変更されます。
- * グランプロリスと天城地域の回復バフの効果が向上します。
- * シナリオダンジョン選択時、該当ダンジョンが一緒に選択されるように改善されます。
- * ダンジョン結果画面で「次のクエスト開始」ボタンをクリックすると次のダンジョンへの移動を案内するアラームが表示されます。
その他の変更事項
* 決闘場で人形を使って解体機を設置できないように変更されます。
* クイックスタンディングスキルのツールチップにスキルキー長押しに関する説明が追加されます。
* クリーチャースキル使用時にクリーチャー名が表示されないように変更されます。
* ジョナサンNPC商店に販売アイテムが追加されます。
- - 純粋なエネルギー結晶袋(純粋なエネルギー結晶20個)、誕生の種袋(誕生の種70個)の2種が追加されます。
- * 死亡したPTメンバーの抗魔力もパーティー抗魔力システムに適用されるよう変更されます。
- * 冒険団名変更券を使用して変更された(前)冒険団名は30日後から再使用できるように変更されます。
- - ただし、10/24(水)アップデート以前に変更された(前)冒険団名は10/24(水)のメンテナンスを基準に30日経過すると再使用できるようになります。
* 冒険団名変更券使用の進行プロセスが変更されます。
- - 既存: 冒険団名変更券を使用すると、キャラクター選択ウィンドウに移動して冒険団名を設定
- - 変更: 冒険団名変更券を使用すると、接続中の位置で冒険団名を設定
* アントン征服者、ルーク征服者称号が解体できないようになります。
- * 転職クエストがエピックシナリオに含まれるように変更されます。
- - 転職を望まない場合は転職を保留してシナリオクエストを進行できます。
- - クエストクリア機能に進んだ後も転職クエストを進行することができます。
- * グランプロリス地域に次のエピッククエストが追加されます。
- - 「ライナスの頼み」の後に「ライナスの所に行くこと」が追加されます。
- - 「狂気の魔法使いケラハ」の後に「グラックカラックのための準備」が追加されます。
- * レベルに当たらないエピッククエストがクリアになります。
- * システムガイドの内容が一部変更されます。
- * 属性強化アンコモンカード4種がアベロ商店に追加されます。
- * インベントリの重量設定が変更されます。
- * モンスターに移動速度および攻撃速度、キャスト速度減少効果が適用された時、デバフ数値が一定のを超過する場合、最大補正数値が適用されるように変更されます。
- - 一般、ネームド、ボスでそれぞれ異なる数値が適用されます。
* 修理費の格差緩和のための耐久度標準化アップデートが適用されます。
- - バフおよび覚醒スキルを使用すると、耐久度減少確率が低下します。
- - 全体的な耐久度減少確率が下向調整されます。
* 冒険団 - 冒険団ポップアップウィンドウ終了および遠征隊ダンジョン選択時、遠征隊パーティー構成キャラクターリストが初期化されるように変更されます。
- * アラドオーディオシステムが改善されます。
- * PTメンバーサウンドボリューム調節機能が追加されます。
- * ゲーム実行中に他のウィンドウに転換した時、稀にゲーム実行に時間がかかる現象が修正されます。
- * 低レベル区間で死亡した時に登場するヘルパーAPCの能力値と台詞などが改善されます。
- * クエストブックで使用できるクエストクリアボタンが17レベルから使用できるように変更されます。
- * インベントリに重量アラート効果が追加されます。
- * ゲーム設定 - UIサイズの基本値が「大」に変更されます。
- * 転職およびスキル体験実行時に「新規習得スキルパネル」が表示されるように変更されます。
- * 「新しいスキルを習得」案内ウィンドウに現在のレベルで習得できるアクティブスキルが案内されるように改善されます。
- * 強化、精錬、増幅関連エフェクトおよびUI/UXが改善されます。
- * 街移動中、他のキャラクターの画像表示をON/OFFできる機能が追加されます。
- - このオプションはゲーム設定でON/OFFできます。
- - オプションをONにするとシルエットで表示されていた他のキャラクターの画像が順次表示されます。
- - オプションをOFFにすると既存と同じく他のキャラクターがシルエットで表示されます。
- * スキル習得ウィンドウ内の習得関連UIが改善されます。
- * 転職クエストクリア時、スキルクイックスロットが初期化されないように変更されます。
- * キャラクター生成ウィンドウに次のような変更事項が適用されます。
- - 能力値表示方式が変更されます。
- - 全ての職業の能力値の数値および難易度表記が再調整されます。
* レイドチャンネルからキャラクター選択ウィンドウへ移動できるように変更されます。
- - キャラクター変更時は該当チャンネルへの入場条件を満たしているキャラクターのみ入場可能です。
* アベロ専門職業商店での材料アイテム購入レベル制限が変更されます。
- - 既存: 1レベル
- - 変更: 50レベル
* 新規および既存プレイヤースキル操作ガイドが追加されます。
- - 追加操作が必要な特定スキル使用時、操作方法を説明するパネルが登場します。
- - ガイドが一定の回数以降登場しなくなります。
- * 格闘家(男) - チュートリアルダンジョン進行時、キーボードガイドお知らせプロセスのタイミングが調整されます。
- * メイジ(女)- チュートリアルダンジョン進行時、APCリサ変身シーン演出のタイミングが調整されます。
- * ドラゴニアンランサー - キャラクター生成画面のイメージが変更されます。
- * ガンナー(男/女)一部スキルのラグ改善機能が適用されます。
- - 自販機関連アイテムの最大所持限度が除去されます。
(カンナの手作りパン、カンナのヘンドンマイア牛乳、自販機コイン交換券、自販機コイン) - - 自動販売機に登場する回復の秘薬のクールタイムが1日1回使用、06時初期化に変更されます。
取引システム2次改変
ゴールド取引所
* ゴールド取引所の下位貨幣削除
既存 | 変更 |
---|---|
100万 | 販売終了 |
200万 | 販売終了 |
300万 | 販売終了 |
400万 | 販売終了 |
500万 | 500万 |
600万 | 販売終了 |
700万 | 販売終了 |
800万 | 販売終了 |
900万 | 販売終了 |
1000万 | 1000万 |
2000万 | 販売終了 |
3000万 | 3000万 |
4000万 | 販売終了 |
5000万 | 5000万 |
* ゴールド取引所に安全システムが追加されます。
- - ゴールド取引所の一部貨幣の平均価格が非正常な価格に設定されないように、安全システムを追加しました。