アラド戦記 > イベント

Season9 THE NEXT JOURNEY 開発者インタビュー

ニアリが今後のアップデート情報を聞きましたよ!

ネオプル(アラド戦記開発会社)INTERVIEWEES

イ・ジュヨン さん
アラド戦記サービス企画
好きなダンジョン:黒妖精の墓地
キム・デヒョン さん
アラド戦記サービス企画
好きなダンジョン:終末の導き
イ・フィウォン さん
アラド戦記サービスイベント企
好きなダンジョン:ゲント外郭
Q. ニアリのVTuberのようなモデルはどうでしたか?
イ・ジュヨン さん
「最高!」の一言に尽きると思います。
アラド戦記の新しい顔として、よろしくお願いします。
Q. Season9 THE NEXT JOURNEYアップデートまでのアップデートスケジュールを教えてください。
イ・ジュヨン さん
7月の大型アップデートまで、5月31日に真:異界ダンジョンや6月15日に使徒ラッシュなど、冒険者の皆様に多彩なプレイを楽しんでいただけるコンテンツをご用意しており、他にも各種報酬アイテムを獲得できるイベントを企画しています。
Q. 5月31日実装の真:異界ダンジョンはどのようなダンジョンですか?
キム・デヒョン さん
過去の異界ダンジョンをモチーフに制作したイベントダンジョンで、異界ダンジョンをプレイしたことのある冒険者の方には懐かしさを、プレイしたことのない冒険者の方には新しい面白さを感じていただけると期待しています。
以前実装されていた異界ダンジョンに登場していた慣れ親しんだモンスターが出現するので、冒険者の皆様に懐かしさを感じていただけると思います。
多数のモンスターのパターンに以前の異界ダンジョンのパターンを活用しましたが、一部のモンスターには新しいパターンも取り入れ、ダンジョン内に新しいギミックも追加したので、以前の異界ダンジョンをプレイしたことのある冒険者の方でも十分楽しめるようになっています。
Q. 真:異界ダンジョンイベントの報酬情報がわかれば教えてください。
キム・デヒョン さん
もうすぐ110Lv最高レベル拡張を控えていますが、真:異界ダンジョンイベントにたくさん参加していただいた冒険者の方々に110Lvの新たな旅を少しでも早く、快適に楽しんでいただけるように、105Lvのエピック武器選択箱が真:異界ダンジョンイベントの報酬として提供されます。
純粋な黄金増幅書や増幅機など、冒険者の皆様に110Lv最高レベル拡張を快適に楽しんでいただくための報酬を多数用意しました。
真:異界ダンジョンイベントをお楽しみいただき、迫る110Lv拡張アップデートにもご期待いただけると幸いです。
Q. 6月15日実装の使徒ラッシュはどのような内容でしょうか?
イ・フィウォン さん
シリがまた協力を要請しています。なんでも、使徒たちがさらに強くなって戻って来たとか…。
新たに登場した使徒がアラドの空を丸ごと墨色に染め、さらにあちこちからとても強い力が漂ってきています。
シリに力を貸して使徒たちを倒し、アラドの澄んだ青空を取り戻してください!
Q. イベントで獲得できる素敵な報酬を教えてください。
キム・デヒョン さん
復帰のタイミングを探っていた冒険者の皆様に朗報です。6月末に100Lvまで一気に成長できる黄金カプセルをはじめ、様々な報酬を支給して冒険者の皆様に110Lv拡張アップデートをより楽しんでいただけるよう支援する予定です。
Q. Season9 THE NEXT JOURNEYのアップデートのコンセプトや概要を教えてください
イ・ジュヨン さん
今年で16周年を迎えるアラド戦記を、もう一度面白いアラド戦記にするため、開発に最善を尽くしています。
冒険者の皆様に面白いアラド戦記をプレイしていただくために、これまで以上にアップデートの準備に力を入れてきました。
今年、その面白さの変化の第一歩となるのが、Season9 THE NEXT JOURNEYで展開される110レベルアップデートです。
物語は聖者戦争のストーリーで幕を開けます。
聖者戦争は聖域の者たちによって危機に瀕した民間人たちを救うため、プリースト教団がロスチェスト外郭に前哨基地を設置しますが、内部の膿みこそが最も大きな脅威となり、お互いに剣を向ける状況に陥ってしまいます。
物語の展開については、ぜひアップデート後にプレイをしながら体験してみてくださいね。
その後、7人のマイスターであるクリオの子孫、ミシェル・クリオは天界最高の天才・ヘルマンが遺した設計図を見つけて次元航海船「デア・シュリュッセル・ツア・ヴァールハイト」を作るのに成功します。
運命の扉を開く鍵となるその船は、歪曲された次元の嵐を通じて隠された真実を探すための航海を始めることになります。
冒険者の皆様にはアラド戦記でその船旅もお楽しみいただければと思っています。

装備についてお話すると、既存の100レベルまでの装備にはそれぞれ特徴があり、装備獲得の目標も明確でしたが、基本的に装備が似たような能力と属性を持っていたので画一化されたプレイを誘導する結果になっていました。
そこで、今回のアップデートでは装備による多様性を企画意図として、ダメージはやや力不足でも安定的なプレイを目指せる装備がある半面で、一部のペナルティを甘受してでもより強力なダメージを生み出せる装備もあります。
ダンジョンやキャラクターの状況によって有利な装備もあるようにして多様性を追求し、冒険者の皆様がそれぞれの好むプレイスタイルでゲームを楽しめるようにしました。

それから、ダンジョンプレイについてもご紹介したい部分があります。
レベルキャップ拡張が行われるたびに、アイテムセッティングを終えた冒険者の方と新規/帰還冒険者の方が同じシナリオダンジョンをプレイするため、既存の冒険者の方々は簡単すぎるシナリオダンジョンをプレイする必要がありました。
そこで、既存のアイテムセッティングが完了している場合は緊張感のあるレベルアップ過程を踏みながら他の人よりも少し先へ進めるようにし、かつ新規/帰還冒険者の方にも新しいストーリーをすぐに体験していただけるようにするため、シナリオダンジョンに複数の難易度を設定することになりました。
110レベルでは一般ダンジョンにもそれぞれ特徴が存在し、獲得できる装備に差があるので、特定のダンジョンを繰り返しプレイできる構造になっています。
そのため、強くなるほど成長を体感でき、単調なプレイにならないようにこれまでよりも多くの難易度を提供することになりました。
Q. 新Seasonが始まるとまもなく、アラド戦記は16周年を迎えますが、豪華なイベントは期待できますでしょうか?
イ・ジュヨン さん
16周年を迎えるまでアラド戦記をご愛顧いただき、本当にありがとうございます。
16周年以降も引き続きアラド戦記をお楽しみいただけると幸いです。目前に迫った16周年にも新鮮なコンテンツやイベント報酬を企画していますので、ご期待くださいね。
これからもずっと愛されるアラド戦記を皆様と一緒に作っていきたいと思っています。
Q. 新Season突入はもちろん、DNF Duelの発売や韓国でのモバイル展開で益々、盛り上がりをみせるアラド戦記ですね!最後にプレイヤーの皆様へメッセージをお願いします。
イ・ジュヨン さん
様々な形でアラド戦記のIPをリリースできて、とてもうれしいです。
これからも、これまで以上にアラド戦記を応援していただけると幸いです。
私たち開発陣も冒険者の皆様のご声援に応えるため、アラド戦記のサービスに最善を尽くしてまいります。