お知らせ

サービス全般に関する重要な情報をお知らせします。

  • お知らせ

    開発者ノートVol.12

    2024.01.19 20:19

アラド戦記の冒険者の皆さん、こんにちは。
ライブディレクターのパク・ジョンミンです。

一年が終わり、新しい年が始まる年末年始は、普段よりも時の流れが早いように感じます。
12月に2023年の最後の開発者ノートを公開してから、もう1ヶ月が経ちますね。
2024年も、私たち開発陣の意図や考えをどんどん皆さんに共有させていただきますので、

アラド戦記の冒険者の皆さん、今年もぜひともよろしくお願いします!

この年末年始、青い辰の年とアラド戦記の要素をうまく盛り込んだ
色んな投稿を拝見させていただきました。
日本の冒険者さんの2次創作物を見ていると、いつもそのセンスの良さに感心してしまいます。

育成している主力キャラの世界観/名前/性格などを再設定したり、
(個人的にはエージェントキャラクターの名前がキャッチーで面白かったです😆)
神社マップで一年を締めくくり、冒険者さん同士で新年の挨拶を交わしたり、
そして、女ネンマスターの光衝怒濤スキルで辰年を表現したりと、センスに溢れるものばかりで見ていてとても楽しくなります。

また、2023年にアラド戦記で一番楽しかった瞬間は「バカルレイドを初めてクリアした瞬間」だったというお声をたくさんいただいたことも印象深かったです。
長時間めげずにトライし、暴龍王の息の根を止めた瞬間の感激…とても忘れられないですね。
2024年はその「楽しい」瞬間をより多彩に、たくさん体感していただけるよう心がけ、しっかりと準備して参りたいと思います。

公開予定の「仙界」のアップデートで初めて晴煙に足を踏み入れ、新しい人物や風景、物語に接する体験もまた、皆さんにとって新たな楽しみとなることを願っています。
続けて公開される新たなレギオン、暗い島でもワクワクする挑戦が皆さんを待ち受けていますよ!

さて、本日は間近に迫っている仙界のアップデートで出会える、
魅力的なNPC/モンスターの設定/原画の先行公開、
仙界アップデートの内容の一部の先行公開、
ファストトラック及び利便性改善などの内容が含まれた、1月24日アップデートの主な内容
についてお伝えしようと思います。

仙界公開まで約1ヶ月!

アラド戦記の新規大陸、仙界が2月21日にアップデートされます!

仙界のアップデートまで、おおよそ1ヶ月を切りました。
新しい大陸で冒険を楽しむ準備はできていますか?

まだちょっと準備がー!という方もまだ間に合います!
このノートを読んでから、ゆっくり準備をされてみてはいかがでしょうか。

仙界のアップデートを楽しみにしてくださっている冒険者さんのために、前兆クエスト1種が来週公開されます。
このノートで、仙界の魅力的なNPC/モンスターの情報を一足先にご確認ください!

仙界ではどんな出会いが待っているのでしょうか?一緒にチェックしてみましょう!

【1/24に仙界前兆クエストが1種追加されます。】

仙界前兆クエスト[休む間もなく]は、
皆さんもよくご存知の、ヘンドンマイアの市庁にいる[スカディー女皇]、
そして彼女と関連した人物、[???]が登場するクエストです。

[???]、この人物はいったい誰なのでしょうか?ストーリーを楽しみにしている冒険者さんもいらっしゃるので
ネタバレをすることはできませんが、その人物に関するヒントをひとつ差し上げたいと思います。

[???]は若い頃、極め上げたローキックの技術だけで帝国の決闘場を制覇し、
修練の部屋の前でよく見かける[風震]の念障壁を、一発で撃破したという逸話で有名な人物です。

クエストを遂行していくと、仙界で出会える[???]のドットを一足先に確認できるので、
ぜひぜひクエストを遂行して、ゲームの中で確認してみてくださいね!

【仙界NPC/モンスター設定及び原画を一部公開!】

仙界の魅力的なNPC/モンスター/神獣の設定及び原画のリソースを公開します!

ARAD PARTY 2023では、仙界で出会える魅力的なNPCとモンスター、
そして、我知らず微笑んでしまうような神獣のイラストを公開させていただきました。

本日は、そのイラストの原画と初期設定などを公開させていただこうと思います。
原画のイラストレーターさんが残した手書き文字はそのままにしているので、
韓国語を残したままの公開となることをご理解いただけますと幸いです。

※クリックすると拡大します。
※画像は開発中のため、内容が変更になる場合があります。




去年行ったQ&Aでお約束した通り、
私たちが公開できる範囲内で、できる限りたくさんのリソースを公開させていただこうと思います。
これからも色んなアートやビハインドストーリーなどにご期待、関心をお寄せいただきますようお願いいたします。

2/21仙界アップデート及び超・ファストトラックの内容を一部紹介

去年のARAD PARTY 2023でも予め公開させていただいた通り、
仙界のアップデートでは、たくさんの改善とアップデートが行われる予定です。


(詳細内容はアップデート告知でご案内予定)

仙界では基本的に、上記の内容を軸として様々なシステム改善が行われることになります。
新しい単語や、説明が必要な内容などもたくさん出てくるかと思いますが、
これらの詳細については、仙界がアップデートされる直前の開発者ノートで詳しくご説明させていただきます。

このアップデートの他に、追加で超・ファストトラックとなる内容 もあり、
本日はそのうちいくつかを選別してご紹介したいと思います。

アラド戦記の仙界アップデートは、
冒険者の皆さんが肌で感じることができる改善を、超・ファストトラックとしてアップデートさせていただきます!

アラド戦記で公開されていない仙界関連の内容、及びファストトラックに関して
お伝えするのは一般的ではありませんが、

すでに他国の情報をある程度把握されている冒険者さんにとっては、
楽しみにされていた内容ではないかと考え、一部を簡潔に紹介させていただくことになりました。

【仙界新規上級ダンジョンの報酬向上】

仙界のアップデートでは、新たなルールの上級ダンジョン2種が追加されます。
中でも[ソリダリス]というダンジョンの最終ボスを倒すとドロップされる、歪曲した次元のキューブのドロップ数が大幅上方修正されたバージョンが、ファストトラックでアップデートされる予定です。

実はこちら、韓国で去年の12月21日にアップデートされた内容なのですが、
仙界のアップデート以降、本格的にカスタムエピック装備をファーミングされる冒険者さんが増えてくるため、
その過程で必要なアイテムと思われる歪曲した次元のキューブをより円滑に獲得し、
仙界シーズンの楽しさを少しでも多くの冒険者さんに満喫していただこうという願いを込めたアップデートとなります。

【バカルレイド報酬改善】

機械革命 : バカルレイドのクリアアワード及び競売報酬も向上されたバージョンが、
超・ファストトラックでアップデートされる予定です。

仙界アップデート以降、[ミストコア]という新規材料アイテムが追加されます。
この材料アイテムは、仙界以降にかなり重要なポジションを占めるアイテムのひとつで、
機械革命 : バカルレイドのクリアアワード報酬としても追加される予定です。

[ミストコア]は、仙界のアップデートで新たに追加される[均衡の仲裁者]ダンジョン入場時に消耗するアイテムです。
このような新規の材料アイテムは従来、
一般/ハードモードの区別なく、クリアアワードの報酬として340個を獲得できましたが、
この数量を160個増やし、500個を獲得できるようになったバージョンがアップデートされます。

さらに、一般及びハードモードのレイド競売にも、
[ミストコア箱]が追加され、ハードモードでは[ミストコア1200個箱]も出現する予定です。

このアップデートもまた、韓国で約1週間前の1月11日に改善された内容であり、
微々たる変化と思われるかもしれませんが、仙界アップデート以降、この改善によるポジティブな影響を皆さんにご体感いただけると期待しております。

では、続けてチェックしていきましょう。

【一日ミッション達成報酬の向上】

上記でお話した、韓国で1月11日に行われたもう1つの改善についても、アラド戦記では仙界アップデート時に一度に実装される予定です。

それはズバリ、皆さんお馴染みの[一日ミッション達成報酬]の改善です!

従来の予定通りなら、仙界のアップデート以降は
[一日ミッション達成報酬]として装備成長券1個が支給されますが、
キャラクターレベル及び冒険者名声に応じ、オプションレベル30以下から75以下までを区別して支給する方式となっていました。

この基準に応じた報酬テーブルの差をなくした、
つまり、キャラクターのレベルと冒険者名声に関係なく冒険者さん全員が装備成長券1個 (オプションレベル75以下)を獲得できるバージョンが、超・ファストトラックで実装されることになりました。

ささやかなものではありますが、冒険者さんの装備成長のお役に立てることを願っております。

【ソラス・オブ・カシュパ】

本日公開させていただく最後のファストトラックの内容は、新規財貨ダンジョン[ソラス・オブ・カシュパ]です。

先行国家で仙界アップデートの約1ヶ月半後に公開された、
新規の財貨ダンジョン[ソラス・オブ・カシュパ]も、アラド戦記の仙界アップデート後にお楽しみいただけます。

従来の[嵐に召されし城]は、毎週変更される冒険者名声条件を達成したキャラクターのみが入場できる財貨ダンジョンでしたが、
一定の名声値さえ達成できれば、全冒険者が入場できるダンジョン、
[嵐に召されし城]と同じく一定の名声値制限が設けられたダンジョン、
そしてそのダンジョンで獲得した入場財貨を消耗して入場できる、[VIPダンジョン]が追加されます。

このダンジョンは、シンプルに一定の財貨をファーミングするだけでなく、
例えば、[VIPダンジョン]で運がよければ商店販売価格1億ゴールドの報酬アイテムを獲得できる、といった設計をされたヒドゥン要素などを通して、高価値のアイテムを獲得できる楽しみを味わえるダンジョンです。財貨ファーミングのお役に立てますことを期待しております。

これまでお話ししたこと以外にも、たくさんの改善が行われる予定です。
仙界のアップデート前に、より詳しい情報を皆さんにお伝えできるようにしたいと思います。

仙界アップデート時の追加適用に関する事前案内

【100レベルダンジョン3種関連】

ゲント皇宮/底なし坑道/記憶の地、この3種のダンジョンの財貨生産量を仙界アップデートの際に減らそうと思います。
その背景と理由についてご説明する必要があると判断したため、この場をお借りしてお話しをさせていただこうと思います。

現在、上記3ダンジョンのゴールド生産量は、他国にはないアラド戦記にのみ存在する独自仕様となっております。
当初、独自で各ダンジョンの仕様を調整した目的は、該当区間のファーミングを早期に終えて本格的な装備ファーミングに進入し、楽しくプレイしていただけるよう冒険者の皆さんを支援するためでしたが、
その意図とは異なり、特にゲント皇宮のダンジョンは財貨の生成窓口として位置づけられてしまいました。

非常に長い間、開発チーム内部でも仕様の再調整を検討しておりましたが、多くの冒険者さんが財貨ファーミングを目的にプレイしているダンジョンを再調整することは大変悩ましくありました。ゴールドを獲得すること自体が誤った行為でもなく、ゲームをプレイするうえで必要な要素であるからです。
そして何より当ダンジョンに代わるポジションのダンジョンが十分でないと判断したため、調整は進めておりませんでした。

しかし110レベル環境である現在、上記でご説明した新規ダンジョン[ソラス・オブ・カシュパ]は、当ダンジョンの一定部分の代わりになりうるダンジョンだと判断したため、このダンジョン実装と同時に100レベル3種のダンジョンに対する調整を行うことになりました。
追加で実施する補完策については、下記で説明させていただきます。

現在、110レベル環境でゲント皇宮が財貨ダンジョンとして活用されるのは異常との声も寄せられておりますが、それでもまだ利用されたいと思われる冒険者さんもいらっしゃるため、調整は慎重に行うべきだと思っております。
これらを踏まえた上で、長期的に、より健全なプレイ環境を作るための措置である旨をご了承いただけますと幸いでございます。

【武勇伝によるゴールド交換関連】

武勇伝によるゴールド交換についても、仙界アップデート時に一部調整が行われる予定です。

イスフィンズの武勇伝によるゴールド交換金額が50,000ゴールド、
次元回廊の武勇伝によるゴールド交換金額が75,000ゴールド、
機械革命の武勇伝によるゴールド交換金額が100,000ゴールドに変更され、
機械革命 : 開戦の武勇伝の報酬個数が4個から2個に調整される予定です。

上記の内容を踏まえつつも、一部上方修正される内容も予定されております。
武勇伝の証の交換個数を現在の120個から180個に増やすことで十分にアイテムを購入できるようにし、
歪曲された次元のキューブも5個から10個へと、計30個交換できるように改善される予定です。
さらに武勇伝商店にオプションレベル成長券も追加し、成長券の需給先を補強するつもりです。

武勇伝を通じたゴールド交換金額を減らすことにはなりましたが、冒険者の方々の実質ファーミングに上記の改善が少しでも役立てば幸いです。

武勇伝と証商店の趣旨自体は、冒険者さんに楽しくプレイしていただき、
より大きな成長を遂げた時に良いフィードバッグをお返しすることにありました。

しかし、初期の設定時に予測した生産量モデルとの差が大きく発生し、私たちの予想範囲を大きく外れてしまいました。すでに支給されていたゴールド量を減らすことなく問題を解決すべく、様々な方法を旋回的に動員し、実際にアップデートも進めておりましたが、
色々な措置を実行したにもかかわらずこのようなことを申し上げることになり、また私たちの内部データと実際に冒険者さんが感じる状況がかけ離れていることを理解しているため、大変申し訳なく残念な気持ちですが、問題解決のためには直接的な販売金額の調整をせざるを得ない状況にございます。

最初の設定時に生産量を予測できなかったことをお詫び申し上げます。今後はさらに綿密に検討を行うようにいたします。

【上記の内容への対応について】

100レベルダンジョン3種および武勇伝に関して私たちが行ってきた、また行う予定である補完策について簡単にお話ししたいと思います。

1.既存の緩和の方向性

110レベルのシーズンに入ってから、冒険者の方々が必要とする財貨もかなり多様化し、装備オプションレベル成長というメカニズムもあるため、体感する財貨の消耗がさらに激しくなったことと思われます。
まずは根本的な財貨の消耗量を減らすため、
成長費用の減少、そして各イベントで支給する成長関連アイテムの量を大幅に増加させるなどの対応を行いました。

2.仙界バージョンでのファーミングダンジョン追加

今後は上記でお伝えした通り、新規財貨ダンジョン[ソラス・オブ・カシュパ]で獲得できる財貨だけでなく、VIPダンジョンを通じて大当たりの機会を提供する予定です。

3.仙界以降のイベントを通じた装備成長券・力の精髄などを支援

仙界アップデート後に始まる数多くのイベントで支給される装備成長券および力の精髄などのゴールド消耗関連アイテムの支給量を大幅に増やし、冒険者の皆さんの財貨消耗負担を軽減したいと思います。

4.成長と移管に消費されるコストの削減

さらに、装備成長と移管に必要なゴールドおよび力の精髄の費用が大幅に減少するアップデートも、同時に行われる予定です。
従来に比べゴールドは50%減少、
力の精髄についても50%繰り下げ処理を行い、5個は2個、3個は1個に調整される予定です。

5.一日ミッションおよび武勇伝商店を通じた成長券獲得経路の追加

また、先ほどお話したように、
一日ミッションや武勇伝商店を通じて成長券の獲得経路を追加し、費用負担を追加緩和する予定です。

6.今後の方向性

そして、このように述べたものだけで終わらせず、
仙界アップデート後も引き続きモニタリングを強化していき、
冒険者の皆さんからの当内容についてのご意見を入念に調査し、
対応が必要な事項があれば、内部で検討および冒険者の皆さんにその旨を共有できるようにいたします。

先ほどお話ししたように、長期的により良いゲームを作るために不合理な部分を検討し正常化させ、
より円滑なプレイを楽しんでいただけるよう改善を継続して参ります。

長期的にプレイを通じて自然に獲得できる時間当たりの獲得ゴールド価値の上昇と、
必要なアイテムを適正価格で購入し販売できるよう、
より活発で快適なゲームプレイ環境を作る努力をしていきます。

そして私たちのゲーム内/外部的な努力で、BOTについてもより上手く対応していきます。

1/24のアップデート内容及びファストトラック関連

ここまでは、仙界で予定されているアップデートのうち冒険者さんに先行して告知が必要な内容についてお伝えしました。
ここからは、来週の水曜日1/24のアップデート及びファストトラックの内容についてご紹介させていただきます。

【ARAD独自改善 - 異名スキン】

ARAD PARTY 2023でご紹介させていただいた「異名スキン」は、1月24日のアップデートで公開されます。

初公開を記念して、1/24のメンテナンス以降にセリアの特別商店で、1アカウントにつき1つ支給させていただく予定です。
他のスキンスロット拡張アイテムと同じ政策/方式で、キャラクターごとに290ポイントでご購入いただけます。

当然ながら、1回の購入で前/後の異名全てにスキン機能を活用でき、
このスキン機能と並行して作業していた、老朽化したUIの改変も一緒に行われる予定です。

前/後の異名アイテム装着時の新たなアニメーションと、前/後の2種全て装着時に表示されるアニメーションが追加されました。
新しいエフェクトの変化が多少分かりづらいかもしれませんが、
センスのいいアラド戦記の冒険者さんならば、すぐに見分けられることと思います。

異名を確認できるキャラクター情報タブの位置も、類似した機能が整列されているスペースに変更しました。
これからは、他の冒険者の異名もキャラクター情報のメイン画面で一度に確認できるようになります。
使い慣れるまではご不便をおかけしてしまいますが、長期的には異名タブのご確認が容易になると期待しております。

今回の改善のように、プレイに大きな変化を与えるものやクリティカルな問題でない些細な内容についても、ARADの環境を考慮しつつ改善を継続していけるようにいたします。

【ファストトラック - レギオン1段階バフ強化処置】

[奪われた地、イスフィンズ]と[大魔法使いの次元回廊] 1段階難易度を選択すると、バフが強化されます!

1段階難易度のバフ強化は、新規の冒険者さんや低名声キャラクターでより円滑にコンテンツをプレイしていただくことを第一の目的としております。

レギオンコンテンツが公開された当時は、新たな最上位のコンテンツの役割を果たす必要があったため、当然ながら入場基準スペックが非常に高く設定されていました。しかし、アップデートからかなり時間が経った今は、本コンテンツが経由地としてのポジションにあると判断したため、このような背景と意図を持ち今回の処置を行うことになりました。

【ファストトラック - 「セリアの部屋に行く」機能】

ワールドマップ(M)の右下段とイベントHUDに、[セリアの部屋に行く]機能が追加されます!

多くの冒険者さんが[セリアの部屋]以外の地域から[セリアの部屋]に移動時、
[esc] → [キャラクター選択] → 本人のキャラクター再選択
というプロセスに慣れていらっしゃるかと思います。
(実は私もそうです笑)

上記のプロセスを簡素化することを目的とした機能を、これからは公式的にご提供させていただこうと思います。

私も含め、すでに上記の3ステップに慣れている冒険者さんもいらっしゃるかと思います。しかし、新規/復帰プレイヤーの方々はどうしてもその過程に手間を感じてしまいます。
既存の冒険者さんも、この機能に慣れればより便利に、素早く[セリアの部屋]へ移動できることと思われ、誤ってパーティーから離脱してしまうことも減るのではないかと期待しております。

本アップデートは、韓国で1/11(木)に実施されたものを先行適用するケースとなるので、
これまでに行ったファストトラックの中でも、最も早いファストトラックとなります。

このようなファストトラックのアップデートが、皆さんのゲームプレイにも良い影響をもたらすことを願っております。

【システム - レイドの入場曜日拡大】

これからは、毎週金/土/日/月/火に、フィンドウォーレイド/フレイ=イシス/シロコ/オズマの計4種のレイドに入場できるよう、それぞれのレイドの入場曜日を拡大します。

拡大する最も大きな理由は、現在の最終レイドである機械革命 : バカルレイドを除いた下位レイドの入場曜日を拡大し、曜日に縛られることなくより円滑にレイドをプレイしていただける環境を提供するためです。

モニタリングにて、レイドの入場曜日が限定されていてプレイに負担を感じるというご意見を確認したため、
曜日の拡大が可能かを内部で迅速に検討し、できる限りの拡大を行うことに決定しました。

【システム - 装備オプションレベル確認の利便性改善】

オプションレベルのある装備が含まれた選択箱を開ける時に、
インベントリ内の「装着装備情報」が表示されるようになりました!

共鳴装備の選択箱や、オプションレベルが存在する装備が含まれた装備選択箱を受け取った場合、
一番低いオプションレベルを確認し、その部位を成長させるのが一般的かと思われます。

そのような確認にかかる時間や過程を短縮させるため、改善を行うことになりました。

この機能を必要としない冒険者さんは、下記ON/OFFボタンで切り替えることもできますので、
自分好みに設定して、快適なプレイ環境を作ってみてくださいね。

1/24のイベント及び蝶の舞踏会アバター

【真っ白に輝く真冬の出席チェックイベント】

1/24から全期間の参加で1回用装備完全成長券44個
歪曲した次元のキューブ34個を始めとした、様々な報酬を獲得できる出席チェックイベントが始まります!

毎日、適正レベルダンジョンを1回クリアすると一日ミッションがクリアされ、自動的に出席チェックが行われます。
毎日の出席が困難な冒険者さんもいらっしゃると思われますので、毎週土曜日と日曜日にログインされた場合は2日間の出席が認められるようになっております。

そして、ちょっぴり特別な報酬!累積出席28回目には、[仙界準備箱]を獲得することができます。
この箱は仙界アップデート以降に開封でき、
仙界シーズンで公開される新規ダンジョン、[均衡の仲裁者]に材料消耗なしで入場できる
[均衡の仲裁者入場券] 30個などが入っています。

ぜひ受け取っていただき、仙界で快心のスタートを決めてくださいね!

また、このイベント以外に[エル]が準備した報酬も一部ございますので、どうぞご期待ください!
(アップデートの前日に、[エル]が何かを準備したようです…)

【蝶の舞踏会アバターが実装されます!】

昨年から他の国家で発売されているこちらのアバターですが、
近日販売されているアバターの流れからすると、アラド戦記では実装が難しいだろうと不安の声が上がっていることを確認しました。

1/24に、アラド戦記でも本パッケージが発売される予定です!

アラド戦記ならではの特別なアーチャーバージョンの蝶アバターも用意されておりますので、どうぞご期待ください!

2024年も、よろしくお願いいたします!

私からお伝えすることは以上です。
次回は仙界が公開される前に、アップデートに関するお話をさせていただきます。

再度、特別商店についてのご案内ですが、
上記でお伝えした[異名スキンスロット拡張券]は、
1/24のメンテナンス以降、セリアの特別商店にて100ゴールドでご購入いただけます。ぜひおひとつ、お受け取りください!

今年も冒険者さんからのご意見をお待ちしております。これからも皆さんとのコミュニケーションを大切に精進して参ります。

よろしくお願いいたします。

お知らせ