アラド戦記 > イベント

Season6 Act1. ORIGIN

キャラクターバランス調整

鬼剣士(男)

ウェポンマスター

* 迅速な武器入れ替え

  • - 物理クリティカル増加量及び物理攻撃力増加率オプションが削除されます。
  • - リアルタイム適用スキルに変更されます。
  • - 攻撃速度と移動速度増加量7.5%が追加されます。
  • - バフ持続時間が5秒から10秒に増加します。
  • - スキル説明が変更されます。

* 武器の極意

- 武器の極意で増加する光剣マスタリーのレベルが小剣、刀、鈍器、大剣マスタリーのレベルと同じく変更されます。

* 光剣使用

- SP消耗量が15から10に減少します。

* 小剣マスタリー

  • - 流心・衝の攻撃力増加率オプションが削除されます。
  • - 猛竜断空斬攻撃力増加率が15%から25%に増加します。

* ブレードマスタリー

  • - 物理武器攻撃力増加数値が3.9%増加します。
  • - 出血の爆発最小ダメージが8.3%増加します。
  • - 出血の爆発最大ダメージが既存と同じく出血スタック1あたりの攻撃力増加率が再調整されます。

* 大剣マスタリー

  • - 物理武器攻撃力増加数値が3.9%増加します。
  • - 居合いフルチャージ時、攻撃力変化率が125%から130%に増加します。

* 光剣マスタリー

  • - 習得可能レベルが20から15に変更されます。
  • - 物理武器攻撃力増加数値が10%増加します。
  • - 感電状態の敵攻撃時、攻撃力増加率が削除されます。

* 流心・衝

  • - 鈍器着用時攻撃力増加率25%が追加されます。
  • - 大剣、小剣の追加斬り下ろし攻撃力が全攻撃力の150%から100%に変更されます。
  • - 刀、光剣の多段ヒット攻撃力が基本攻撃力の55%から63%に変更されます。
  • - 状態異常がかかった敵に攻撃力増加オプションが削除されます。

* 流心・快

- 刀、小剣の多段ヒット攻撃力が基本攻撃力の55%から50%に変更されます。

* 流心・昇

  • - 光剣、刀の多段ヒット回数が2回から3回に変更されます。
  • - 光剣、刀の多段ヒット攻撃力比率80%が追加されます。
  • - 刀着用時、追加出血確率と出血付与数が増加します。

* 流心・強

  • - 流心・強バフのオプションがリアルタイム適用に変更されます。
  • - 持続時間が50秒から無制限に変更されます。
  • - クールタイムが30秒から5秒に変更されます。

* チャージクラッシュ

  • - 攻撃力が15%増加します。
  • - 大剣、鈍器のチャージ打撃攻撃力が全攻撃力の110%から100%に変更されます。
  • - 光剣のタックル攻撃力減少率が10%から11.4%に変更されます。

* 居合い

  • - 攻撃力が11.7%増加します。
  • - 刀の追加打攻撃力が居合い攻撃力の20%から25%に増加します。
  • - 光剣の追加打攻撃力が居合い攻撃力の20%から30%に増加します。
  • - 小剣の剣気攻撃力が居合い攻撃力の20%から40%に増加します。
  • - 鈍器のダウンした敵に与える追加攻撃力が居合い攻撃力の20%から30%に増加します。
  • - 鈍器のダウン不可敵に与える追加攻撃力が居合い攻撃力の15%から30%に増加します。

* 猛竜断空斬

- 攻撃力が9.9%増加します。

* チャージバースト

- 攻撃力が17.5%増加します。

* 幻影剣舞

  • - 攻撃力が15.3%増加します。
  • - ブレードマスタリー7レベル以上習得時、刀の切る数が20~24回に変更されます。
  • - 小剣の切り攻撃力減少率が50%から10%に変更されます。
  • - 小剣剣風の多段ヒット数が1回減少します。
  • - 光剣、刀使用時切り攻撃力減少率が20%から25%に変更されます。

* 極鬼剣術、斬鉄式

  • - スキル名が極鬼剣術 : 斬鉄式に変更されます。
  • - 敵をクリティカルで攻撃した時、敵の防御力減少オプションが敵の受けるクリティカルダメージ増加に変更されます。
  • ㄴ敵が受けるクリティカルダメージ増加オプションは本人を除いたパーティーメンバーにのみ適用されて、スキルレベルに関係なく25%に固定されます。
  • - スキル攻撃力増加オプションが追加されます。(15レベル基準30%)

* 極鬼剣術 : 斬鋼式

- スキルが削除されます。

* 極鬼剣術、暴風式

  • - スキル名が極鬼剣術 : 暴風式に変更されます。
  • - クールタイムが120秒から145秒に変更されます。
  • - 攻撃力が57.1%増加します。
  • - 流心の構えでも発動することができるように変更されます。
  • ㄴ流心の構えで発動時、ホールド機能がない暴風式を使用します。
  • ㄴ流心の構えを取らずに発動時、ホールド機能がある暴風式を使用します。
  • ㄴ掴めない/建物型モンスターもホールドが可能になるように変更されます。
  • - 暴風式のスキルレベルと属性強化数値適用がリアルタイムに変更されます。
  • - 暴風式使用途中部屋を移動すると、暴風式を再使用する前まで無敵が維持される現状が修正されます。

* 極超居合い

- 攻撃力が21.7%増加します。

* 神技の手

  • - 物理クリティカル増加量及び物理攻撃力増加率オプションが削除されます。
  • - リアルタイム適用スキルに変更されます。
  • - 攻撃速度と移動速度増加量15%が追加されます。
  • - バフ持続時間が10秒から15秒に増加します。
  • - スキル説明が変更されます。

* 極限の境地

  • - 幻影剣舞鈍器最後の打撃の攻撃力基本比率が鈍器最後の打撃の55%から41%に変更されます。
  • - 幻影剣舞小剣の剣風多段ヒット回数が1回減少します。
  • - 天撃剣がホールドできる敵の最大数が10体に増加します。
  • - 天撃剣1個あたりのホールド時間が1.25秒に増加します。

* 極鬼剣術 : 心剣

  • - 攻撃力が22.5%増加します。
  • - 刀使用時、付与される出血の数が1から3に増加します。
  • - 大剣追加チャージ時ボーナス攻撃力が10%から8.8%に変更されます。
  • - 鈍器気絶持続時間が4.5秒に増加します。
  • - 心剣の爆発攻撃が発動対象の周辺にダメージを与えないように変更されます。
  • - スキルオプション説明に刀、光剣使用時惨撃回数増加量 : 1が追加されます。

* 極抜剣術 : 閃断

  • - 攻撃力が18%増加します。
  • - 閃断のスキルレベル及び打撃ヒット数がリアルタイムに変更されます。

* 以気御剣術

  • - 突き通す剣の攻撃力が32.4%減少します。
  • - 御剣術攻撃力が184%増加します。
  • - 以気御剣の攻撃力が184%増加します。
  • - スキル使用直後または最初射出6秒以内のフィニッシュアタック時の御剣術と以気御剣の攻撃力変化率オプションが削除されます。

* 2次クロニクルミロクイーグルアイセット

  • - 6セット効果変更 : 迅速な武器入れ替え発動時バフ持続時間中は物理攻撃力15%増加、バフ持続時間2秒増加(装着解除時、オプションが解除されます。)、神技の手発動時バフ持続時間中は物理攻撃力15%増加、バフ持続時間2秒増加(装着解除時、オプションが解除されます。)
  • - 9セット効果変更 : 迅速な武器入れ替え発動時バフ持続時間中は物理攻撃力20%追加増加、バフ持続時間3秒増加(装着解除時、オプションが解除されます。)、神技の手発動時バフ持続時間中は物理攻撃力20%追加増加、バフ持続時間3秒増加(装着解除時、オプションが解除されます。)

ソウルブリンガー

* 虚ろな目のブレーメン

  • - ”盗んで学ぶ”スキルから除外されます。
  • ㄴソウルブリンガー系列盗んで学ぶスキルは鎖解除に変更されます。
  • - 魔法防御力減少機能が削除されて、魔法攻撃ダメージ増幅デバフをかけるように変更されます。
  • ㄴ魔法ダメージ増幅デバフは自分が適用される数値とパーティーメンバーが適用される数値に区分されます。
  • ㄴ魔法ダメージ増加デバフのパーティー適用数値は25%に固定。
  • ㄴ魔法ダメージ増加デバフの適用はリアルタイムに変更されます。
  • - スキルの適用範囲が増加します。

* 鎖解除

- 習得時、カザンの力/知能上昇効果をパッシブ化する機能をソウルブリンガー転職時にのみ動作するように変更されます。

* 月のカーテン

- 敵の闇属性抵抗減少機能が削除されて、自分の闇属性強化数値を増加させるように変更されます。

* 漆黒の恐怖

  • - 敵の闇属性抵抗減少機能が削除されます。
  • - スキル攻撃力増加数値が変更されます。
  • ㄴ1レベルあたりの成長率1%→1.5%に変更
  • ㄴ 15レベル基準24% → 33%

* トゥームストーントライアングル

  • - 敵の闇属性抵抗減少機能が削除されて、自分の闇属性強化数値を増加させるように変更されます。
  • - 闇属性増加機能はリアルタイム処理されます。
  • - 各碑石のオーラ範囲が増加します。200PX → 250PX
  • - 碑石のオーラ範囲中にいる時一時的にオーラ効果が消えた現象が修正されます。
  • - オーラ及び呪い持続時間が10秒→ 20秒に変更されます。

* 厄病のラサ

  • - 物理防御力減少機能が削除されて、ラサが付いている敵の物理ダメージ増幅機能が追加されます。
  • - 物理ダメージ増幅機能は本人とパーティーメンバーが適用される数値に区分されます。
  • ㄴパーティーメンバー物理ダメージ増加デバフは25%に固定されます。
  • - スキルの適用範囲が増加します。
  • - クールタイムが5秒に減少します。

* ファントムマスタリー

- カザンの力/知能を増加させた機能が削除されます。

* 鬼切り

- 攻撃力が5%増加します。

* 鬼剣鞭

- 攻撃力が45%増加します。

* 鬼切り:狂爆

- 攻撃力が22%増加します。

* 冷気のサヤ

  • - 攻撃力が39.2%増加します。
  • - スキルの適用範囲が増加します。

* トゥームストーン

- 攻撃力が17.6%増加します。

* 鬼影閃

- 攻撃力が22.7%増加します。

* 黒炎剣

- 攻撃力が約43%増加します。

* 鬼切り : 奈落

- 攻撃力が21%増加します。

* ブレードファントム

  • - ファントム魔法攻撃力が34.9%増加します。
  • - 中毒攻撃力が36%増加します。
  • - 領域切り攻撃力が39%増加します。
  • - フィニッシュ攻撃力が34.5%増加します。
  • - スキルの適用範囲が増加します。

* 剣鬼降臨 : 式

- 攻撃力が24.8%増加します。

* ジグ降臨

- 攻撃力が15.6%増加します。

* 大剣マスタリー

  • - 魔法武器攻撃力上昇値が増加します。
  • └ 26レベル基準31.2% → 39.2%

* 鈍器マスタリー

  • - 魔法武器攻撃力上昇値が増加します。
  • └ 26レベル基準26.2% → 37.9%

* ブレードマスタリー

  • - 魔法武器攻撃力上昇値が増加します。
  • └ 26レベル基準31.2% → 35.5%

* 2次クロニクルシャドーレージーセット

- 9セット効果変更 : 月のカーテン : モンスターの闇属性抵抗減少値8増加→自分の闇属性数値増加量8増加

* 2次クロニクル領域の支配者セット

  • - 6セット効果変更 : 月のカーテン : モンスターの闇属性抵抗減少値7増加→自分の闇属性数値増加量7増加
  • - 6セット効果変更 : 虚ろな目のブレーメン : 魔法防御力減少値25%増加→自分の攻撃力増幅量複利25%増加
  • - 9セット効果変更 : 厄病のラサ : 物理防御力減少値2%追加増加→物理ダメージ増幅率2%追加増加

* 3次クロニクル夜叉大将の降神術法セット

- 6セット効果変更 : 虚ろな目のブレーメン : 魔法防御力減少値25%増加→自分の攻撃力増幅量複利25%増加

* 3次クロニクル忘却の墓標セット

  • - 9セット効果変更 : 敵の闇属性抵抗低下値100%増加→自分の闇属性数値増加量100%増加
  • - 9セット効果変更 : 闇属性抵抗減少オーラ範囲30%増加→自分の闇属性数値増加範囲30%増加

* 次元の緑の気運

  • - 月のカーテン: モンスター抵抗力減少値増加オプションが自分の闇属性数値増加オプションに変更されます。
  • - 残影のケイガ : 移動速度増加量追加増加オプションがクリティカル攻撃力増加量追加増加オプションに変更されます。

バーサーカー

* アウトレージブレーク

- 打ち下ろし時の攻撃力が独立攻撃力に変更されます。

* エクストリームオーバーキル

  • - 攻撃力が17%増加します。
  • - クールタイムが増加します。(140秒→ 145秒)

* バーストフュリー

- 攻撃力が11%増加します。

* ブラッドブーム

- 攻撃力が7%増加します。

阿修羅

* 波動剣地裂

  • - 氷結及び火傷状態の敵に属性エクスプロージョン発射機能が削除されます。
  • - スキル使用時特定スキルクールタイム減少機能が削除されます。
  • - 攻撃力が25%増加します。

* 真空剣

- 攻撃力が23%増加します。

* 波動解放

  • - レベル増加時クールタイム減少機能が削除されます。
  • - クールタイムが減少します。(12 → 7.5秒)
  • - クールタイム減少に伴って攻撃力が再バランシングされます。

* 波動刻印

  • - バフ発動後の敵打撃時、敵の防御力を減少させる機能が追加されます。(1レベル固定 : 21.5%)
  • - 知能増加機能が削除されます。

* 鬼門返し

  • - 波動刻印数と関係なく最大ヒット数を記録するように変更されます。
  • - 5刻印を基準にしてヒット数、玉持続時間、玉サイズを固定するように変更されます。
  • - 波動刻印数が多くなるほど攻撃力が増加するように変更されます。
  • ㄴ波動刻印5個以上の場合のダメージ増加率 : 100%
  • ㄴ波動刻印4個の場合のダメージ増加率75%
  • ㄴ波動刻印3個の場合のダメージ増加率50%
  • ㄴ波動刻印2個の場合のダメージ増加率25%
  • ㄴ波動刻印1個の場合のダメージ増加率0%
  • - 攻撃力が23%増加します。

* 雷神の気運

  • - 打撃時敵の感電耐性を減少させる機能が追加されます。(6レベル基準 : 30)
  • - 防御力減少機能が削除されます。
  • - スキル攻撃力増加機能が追加されます。(6レベル基準 : 18%)
  • - レベルアップによってクールタイムが減少されないように変更されます。(クールタイム固定2.5秒)

* 不動明王陣

  • - 波動刻印数と関係なく5個の玉が出るように改善します。
  • - 玉爆発打撃判定が個別の攻撃範囲から共通の攻撃範囲に変更されます。
  • - スキル使用中Xキーを入力するとスキルプロセスが早く終わるように改善します。
  • - 波動刻印数が多くなるほど攻撃力が増加するように変更されます。
  • ㄴ波動刻印5個以上の場合のダメージ増加率 : 100%
  • ㄴ波動刻印4個の場合のダメージ増加率75%
  • ㄴ波動刻印3個の場合のダメージ増加率50%
  • ㄴ波動刻印2個の場合のダメージ増加率25%
  • ㄴ波動刻印1個の場合のダメージ増加率0%
  • - 攻撃力が10%増加します。(5刻印基準)

* 波動剣爆炎

  • - 火柱の下に生成される火炎地帯の攻撃力が削除されます。
  • - 3個の柱攻撃力が等しくなるように変更されます。
  • - 構造変更に伴って攻撃力が再バランシングされます。

* 無双波

- 攻撃力が8%増加します。

* 波動の眼

  • - フィニッシュ打撃範囲が増加します。
  • - フィニッシュ発動時間が短縮されます。
  • - フィニッシュ攻撃力がリアルタイム情報に変更されます。

* 極波動剣氷刃

  • - 氷柱ごとに硬直を試みた現象改善
  • ㄴ敵が硬直状態の場合、再度行わないように修正
  • - クールタイムが減少します。(30秒→ 20秒)
  • - クールタイム減少に伴って攻撃力が再バランシングされます。

* 極波動剣爆炎

  • - クールタイムが減少します。(50秒→ 35秒)
  • - クールタイム減少に伴って攻撃力が再バランシングされます。

* 波動剣:因陀羅網

- 攻撃力が25%増加します。

* 天雷 バジュラ

  • - 使用時、直ちにクールタイムが活性化されるように変更されます。
  • - 攻撃力が9%減少します。

* 雷神

  • - リアルタイムでキャラクター情報を反映するように変更されます。
  • - スキル設置後プレイヤーが動き始める時間が短縮されます。

* 炸裂波動陣

  • - 魔法防御力8%減少効果削除
  • - 攻撃力が13%増加します。

* 次元の緑の気運

- 鬼神の波動 : 波動領域増加機能オプションがスキル攻撃力増加量追加増加オプションに変更されます。

* アイテム

  • - 魔力が宿った鋭い牙
  • ㄴ鬼神の波動スキル攻撃力10%追加増加オプションが追加されます。
  • - クロニクル肉斬骨断セット
  • ㄴ 6セットオプション削除 : 炸裂波動陣の敵防御力減少増加率5%追加増加
  • ㄴ 6セットオプション変更 : 炸裂波動陣クールタイム減少オプション(20% → 30%)
  • - 波動刻印スキル使用時、刻印がない場合オプションが適用されない現象が修正されます。