アラド戦記

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持ってない装備の比較法
2019.07.30 16:20
キャラクター名
疎開中です
アラドの装備性能は難解で、初心者の方は混乱されると思います。
特に、古参プレイヤーは
「日本環境は属性強化と追加ダメがマシマシだから、魔獣アクセと栄光アクセは大して変わらず、アプグレ順は最後で良い。」
とかいう議論をするわけですが、初めて見た人はワケワカメだと思われます。
こういうことを言う人の頭の中にある数式をここに書いておきます。

D=a×b×c×d×e×f×g×h×C

D:最終ダメージ
C:ダメージオプションと属性強化以外の全ての要素。

a:ダメージ増加系オプションによって決まる係数。
a = 1 + [ダメージ増加オプションの最大値]/100 + [ダメージ上昇量追加増加オプションの合計値]/100

b:クリティカルダメージ増加系オプションによって決まる係数。
b = 1 + [クリティカルダメージ増加オプションの最大値]/100 + [クリティカルダメージ上昇量追加増加オプションの合計値]/100
※攻撃がクリティカルヒットでないとき、b=1。

c:属性強化値によって決まる係数。
c = 1 + [属性強化値]/220
※属性強化値は、ptメンバーや敵などの環境によって、街ステとは微妙に異なってくるので注意。

d:ダメージ追加オプションによって決まる係数。
d = 1 + [ダメージ追加オプションの合計値]/100 + c×[属性追加ダメージオプションの合計値]/100

e:物理/魔法/独立攻撃力増加オプションによって決まる係数。
e = 1 + [物理/魔法/独立攻撃力増加オプションの合計値]/100

f:力/知能増加オプションによってきまる係数。
f = 1 + [力/知能増加オプションの合計値]/100

g:全ての攻撃力増加オプションによって決まる係数。
g = 1 + [全ての攻撃力増加オプションの合計値]/100

h:スキル攻撃力増加オプションによって決まる係数。
h = (1 + [スキル攻撃力増加オプションその1]/100)×(1 + [スキル攻撃力増加オプションその2]/100)×・・・
※当該オプションの数だけ乗算。

ここで、Cが分からなければDは計算できません。
しかし、特定の装備構成を比較するときにはDの比をとればよく、そこでC(または比較において変化しない要素全て)を約分して消してしまうところがミソです。

これを元に上の文章を意訳します。
「上記計算式によって個別具体的に計算される、ある魔獣アクセを含む装備構成XのダメージをD1、Xの魔獣アクセを栄光アクセにかえた装備構成YのダメージをD2、Xの防具または特殊を
テイベルス装備にかえた装備構成ZのダメージをD3とする。日本環境では係数cとdを上昇する課金物が多く販売されているため、栄光アクセでcとdを上昇するありがたみはその
分失われている。
そのため、比D2/D1はほぼ1に近くなることが多く、よってD3/D1>D2/D1となることが多い。
したがって、X→YよりX→Zの方が強くなれる場合が多く、最終装備が同じ(テイベ卒)ならば先にX→Zとした方が良い。」


以上を読んだあなたはアラドの装備に関する基礎知識を得たものと思われます。
そして、「基礎ステは?スキブは?速度は?」という疑問が湧いてきたと思います。
魔獣アクセと栄光アクセを比較するにはそれらを全てCに押し込めて約分してしまえば十分でした。
しかし、他の装備では違うかもしれません。

そのときは、お前がダメージ計算式を作るんだよ。
例えば、スキブの影響を大雑把に計算したければ、lv+1で1.1倍、lv+2で1.2倍、と考えて係数として括りだしてもいい。
もっと厳密にやりたければ、スキブによるスキルごとのダメージ上昇量をスキル説明欄から(場合によっては予測して)求めて、
スキルの数だけ上のようなダメージ計算式を立式し、スキルごとに比をとればいい。

もしテイベルス防具の選択を本気で悩んでいるなら、スキルごとに計算するのをお勧めします。
そのレベルまでいくと、防具選択に関する他人の意見が全く参考にならないことが分かると思います。
 


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