アラド戦記

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可愛いので魔導戦車使ってます。
2019.04.07 04:36
キャラクター名
キリエナイト
一通りいろんな戦車で遊んだので、
各戦車の自分なりの情報を書き出してみます。
こうだよーという意見も貰えれば幸いです。
基本強さ順に並べます。

男メイジ:最優
言わずもがな強い戦車。
HP吸収による耐久だけでなく、3連弾も持っているので、
地形破壊、スキルチャージもそつなくこなす強職。

男ガンナー:最優
接近戦においては無類の強さを誇る。
ショットガン全弾あてのスキルチャージが高く、連続Wショットの火力は回復スキルを使おうが関係なし。
遠距離が若干苦手だが、Wショットでその弱点をカバーできる。
地形破壊は苦手。

上記2職が基本強いが、下記優職でも十分勝てる

女プリ:優
使い方は男ガンナーと似ている。5連弾倉を複数当ててからのスキルチャージが強力。
男ガンナーの弾は広がっていくのに対し、弾は真っすぐ飛んでいく。
しかし各弾で失速のタイミングが違い、飛距離が変わってくる。
単発だが地形破壊もあり、戦い方の幅は広い。

シーフ:優
ナイト:優
男格闘:優
男プリ:優
基本的に3連弾を持っている職は威力、地形破壊、スキルチャージともに優秀です。
シーフはサブの火炎弾の威力が高く、(40×接触したターン数)
4人対戦なら最大200ダメージという威力が出せます。
(人数が減るとともに残り火は早く消える)
ナイトは召喚弾で安定してダメージが出せます。
男格闘と男プリは基本3連弾しか使わないと思います。

下記並職も勝ち目はあるが、各職の弾のコンセプトが残念となっている。

ガンブレ:並
魔槍師:並
シンプルな性能。単発しかないので、スキルチャージが遅い。
威力が高い弾とあるが、3連弾直撃と威力は20程度しか変わりなく、
スキルチャージ分3連のほうが総合火力は高かったりする。
また、ガンブレは一応地形破壊を持っているが、3連弾のほうが削れる。
また、魔槍師はスキルチャージ弾を持ってるが、3連弾のほうがチャージできる。
というわけで、説明の強みがあまり活かせてない職だったりする。

女鬼:並
上記2職と基本は同じ。一応単発で一番威力の高い玉を持つが、
ノーリスクのガンブレたちと比べても10程度の差であり、HP減少も地味に痛い。
単発なため、スキルチャージも遅く、まともに戦うとHP回復が間に合わずジリ貧になる。

女格闘:並
シーフと同じように残り火性能を持つ毒霧弾が強い。(30×接触したターン数)
威力はシーフに劣るが範囲が広いので若干当てやすい。
毒状態にする2連弾は地形破壊は低い。威力は毒状態を考慮すると悪くなく、
一応複数弾ということもあり、若干スキルチャージもしやすい。
しかし、シーフが3連弾ということを考えると、シーフの下位互換のような性能であり、
毒状態はヘイトをためやすいため序盤狙われやすかったりと、
キャラが好きでない限り女格闘を使うことはないと思われる。



残り3職はかなり弱い。正直真っ向勝負なら優↑なら基本負けない。
負けたのであれば・・・



男鬼:弱
両方の弾が単発なため、スキルチャージが遅い。
地形破壊も普通の爆発1回だとあまり削れない。
特殊効果も絶対発動するわけではないので、かなり厳しい。
遠距離戦になった際、相手に連続暗闇がかかれば・・・。

女メイジ:弱
シーフの下位互換の女格闘のさらに下位互換。
男鬼と同じく単発弾しかなく、スキルチャージが遅い。
(シーフ3弾>女格闘2弾>女メイジ1弾)
相手が地形にハマることを祈り、濃霧弾で稼ぐしか勝ちが見込めない。
他の特徴としてはモーションが豊富。
弾がフロストヘッドだったり、瀕死が息切れではなくピヨピヨだったり、見ていて面白い。


女ガンナー:最弱
上記弱食同様単発弾のため、スキルチャージが遅い。
ランドは威力が高いわけでなく、地形破壊が大きいわけでない。
地雷は踏ませるのが非常に難しく、
踏ませても威力は70~100と単発が強いキャラで弾直接当てればいいレベル。
一応キャラと地面ギリギリを狙えば、直接爆破しつつ、
地雷も設置されてWダメージを狙えるが、神業である・・・。
天井や壁に当てて地雷を降らせて直接当てるということもできるが、
その状況になるのは天城か、穴熊籠城してる相手のみと限定的。
ランドで遠距離から確実に当て、地面破壊で銃口の向きを毎回変えさせて、
相手が外すのを祈るのが基本パターン?
メイジと同じく弾が特殊で、メカニカルな弾になっている。
 


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