アラド戦記 > イベント

Season4 Act19 総力戦

決闘場に3対3の団体戦、新モード「総力戦」が登場。
チーム構成は決闘場を利用できるキャラクターから自由に変更が可能。
総力戦専用のデイリーミッションも実施します。

決闘場の新システム「総力戦」

決闘場の新規モードに総力戦を追加
  • ・アカウント内の同じサーバーにいるキャラクターの中から3体でチームを構成し、団体戦を行います。
代表キャラクター1体とチームメンバー2体で構成
  • ・総力戦のマッチング、コロッセオの入場及び報酬受取は、代表キャラクターのみ進行可能です。
総力戦専用ポイントであるGPの追加
  • ・アカウント内の同じサーバーのキャラクターでGP(Group Point)を共有し、キャラクター情報にて確認できます。
近いGPの相手と対戦可能
  • ・対戦後の決闘経験値は、出場したチーム構成メンバーの各等級に合わせて決定します。
ギルドに新時代到来!!
世界樹をめぐる激しい攻防戦を戦略的に勝ち抜け。
防衛建物建設でギルドアジトを守り、敵地の抽出機を破壊して世界樹を解放せよ!

世界樹をめぐる激しい攻防

基本設定
  • ・ギルドに加入している20レベル以上のキャラクターが参加可能。
  • ・ギルドアジト戦争は侵攻戦と守備戦で構成されている。
  • ・毎日一定の軍資金を獲得し、適正ダンジョンをクリアすることで追加の軍資金を獲得可能。
  • ・侵攻戦・守備戦を行うと、報酬アイテムの交換に必要な「浄化された葉っぱ」を獲得可能。
  • ・侵攻戦の勝敗によりVP(Victory Point)が変動する。
  • ・詳細はギルドアジト内、画面右上のガイドボタンで確認でき、侵攻戦の練習モードも搭載。
侵攻
  • ・侵攻戦には1~4人パーティーで参加可能。
  • ・侵攻戦には参加者全員の軍資金10が必要。
  • ・侵攻戦勝利時、攻撃成功報酬ゲージが+3、個人VPが+3
  • ・侵攻戦敗北時、攻撃成功報酬ゲージが+1、個人VPが-1
  • ・防衛報酬ゲージが5になると「浄化された葉っぱ」を5個獲得可能。
  • ・ギルドアジト内に侵攻戦を体験できる練習モード搭載。
<侵攻戦 進行手順とルール>
  • ・ギルドでチャンネルのギルドアジトに入場する。
  • ・1~4人でパーティーを組み、戦争地域に入場し、「侵攻開始」ボタンを押下する。
  • ・侵攻を開始するためにはパーティーメンバー全員の軍資金が10ずつ必要である。
  • ・「侵攻開始」ボタンを押すと、VPの近い敵とマッチングされ攻撃開始になる。
  • ・敵の防衛建物やモンスターを倒し、制限時間内に世界樹抽出機を破壊すると勝利できる。
  • ・制限時間が終了、またはすべてのメンバーが死亡すると侵攻失敗となる。
守備
  • ・守備戦は直接操作できる地域はなく、敵が侵攻時に自動的に進行される。
  • ・ギルドアジト商店で「軍資金」を使用し、守備に有効な防衛建物を購入可能。
  • ・ギルドアジトで画面右上の「配置モード」を活性化させると建物を設置可能。
  • ・自分が設置した建物を移動・破壊することができ、ギルドマスターはすべての建物の移動・破壊権限を有している。
  • ・設置された建物は一定期間維持されるが、建物建設券は毎日6時に削除される。
  • ・毎日初回防衛に成功すると、建設した建物の維持費に比例して軍資金を獲得可能。
  • ・守備戦勝利時、防衛報酬ゲージが+1となり軍資金を獲得可能。
  • ・守備戦敗北時のペナルティーなし。
  • ・防衛報酬ゲージが5に達すると「浄化された葉っぱ」5個獲得可能。
  • ・守備戦勝利時、防衛建物を設置したキャラクターで当日接続すると守備報酬を獲得可能。
  • ・ギルドマイレージでギルドアジト商店をアップデートすると、さらに強い防衛建物を購入可能。
  • ・ギルドアジトに生息する「シルバークラウンの苗木」をクリックし、アップグレードすると、
    アジト内に設置できる建物数が増加する。
  • ※ギルドアジト商店、シルバークラウンの苗木のアップグレードは権限のあるメンバーのみ行えます。
<建物、造園アイテム建設手順>
  • ・ギルドアジト商店にて建物を購入する。(建設地域と設置した建物はすべてのギルドメンバーが共有する。)
  • ・ギルドアジトにて配置モードをONにし、購入した防衛建物を右クリックして設置場所を決める。
    (この時設置可能な場合は建物が緑色で表示され、設置不可の場合は赤色で表示される。)
  • ・建物はそれぞれの特性を持ち、設置サイズが異なる。
  • ・建物を移動・削除する場合には配置モードをONにし、建物をクリックするとメニュー画面が表示される。
  • ・建物の維持期間は建物をクリックすると表示される。
  • ・守備に成功すると、建物を建設したギルドメンバーに、「浄化された葉っぱ」が支給される。
<ギルドアジト商人販売アイテムについて>
  • 工学建物販売商人
アロータワー建設券 維持費: 10 必要空間: 7x6
使用すると、近接範囲の敵に矢を発射するタワーを建設します。
キャノンタワー建設券 維持費: 12 必要空間: 7x6
使用すると、広範囲の敵を砲撃する砲塔を建設します。ただし、近接した敵は攻撃できません。
エネルギーボール
タワー建設券
維持費: 40 必要空間: 9x7
使用すると、敵に強力なエネルギー球体を発射して敵を攻撃するタワーを建設します。
エネルギーボールは敵を最後まで追撃し、多大なるダメージを与えます。
ライトニングタワー
建設券
維持費: 30 必要空間: 7x6
使用すると、ライトニングタワーを建設します。範囲内の敵に稲妻を落として一定時間硬直状態にします。
  • 防衛建物販売商人
バリケード建設券 維持費: 4 必要空間: 3x3
使用すると、近接する敵を防ぐバリケードを設置します。バリケードに衝突した敵は後ろに押し出されます。
城壁建設券 維持費: 8 必要空間: 4x4
使用すると、敵の侵入を防ぐ城壁を建設します。敵が侵入すると、城壁を防御する守護者を1回召喚します。
  • 傭兵商人
戦士テント建設券 維持費: 6 必要空間: 8x7
使用すると、30秒ごとに戦士を召喚する傭兵テントを建設します。戦士は巨大斧を振り回しながら複数の敵を攻撃します。
魔法使いテント建設券 維持費: 6 必要空間: 8x7
使用すると、30秒ごとに魔法使いを召喚する傭兵テントを建設します。魔法使いは遠距離の敵にメテオを召喚して攻撃します。
弓使いテント建設券 維持費: 6 必要空間: 8x7
使用すると、30秒ごとに弓使いを召喚する傭兵テントを建設します。弓使いは直線上の遠距離の敵に素早く矢を放って攻撃します。
騎士テント建設券 維持費: 6 必要空間: 8x7
使用すると、30秒ごとに騎士を召喚する傭兵テントを建設します。騎士は巨大な剣で敵を攻撃します。剣で突くと敵はホールド状態になります。
盾兵テント建設券 維持費: 6 必要空間: 8x7
使用すると、30秒ごとに盾兵を召喚する傭兵テントを召喚します。盾兵は近くの味方の防御力を上昇させるバフを発動します。
  • 魔法建物販売商人
念壁魔法陣建設券 維持費: 20 必要空間: 2x2
使用すると、味方を守る念壁を建設します。(建物を含む)
沼地魔法陣建設券 維持費: 4 必要空間: 8x7
使用すると、敵の移動・攻撃・キャスト速度を減少させる沼地を建設します。
ブレス魔法陣建設券 維持費: 5 必要空間: 8x7
使用すると、味方の攻撃・移動・キャスト速度を上昇させる魔法陣を作ります。
  • ※建物購入には軍資金が必要ですが、建物のレベルによって金額は異なります。
  • 補給兵ビックス 造園アイテム
アジト建設券 : 芝生 アジト建設地域に芝生を設置できます。
アジト建設券 : 桜の木 アジト建設地域に桜の木を設置できます。
アジト建設券 : お花 アジト建設地域にお花を設置できます。
アジト建設券 : 焚き火 アジト建設地域に焚火を設置できます。
VRについて
  • ・VP(Victory Point)はレベルの近い相手とマッチングしてくれるギルドアジト専用のポイント。
    (パーティープレイ時、パーティーメンバーの中から最も高いVPを基準とし、検索する)
  • ・VPは個人VPとアジトVPの2種類があり、個人VPはキャラクター別に保有している。
  • ・VPをためると報酬を購入できるようになる。
  • ・アジトVPは建設状況によって決定される。
  • ・商店をアップグレードしてレベルの高い建物を多く建設すればするほどアジトVPが上昇する。
軍資金について
  • ・軍資金はギルドアジトで使用される財貨である。
  • ・ギルドに加入したレベル20以上のキャラクターであれば毎日一定量が支給され、
    適正レベルダンジョンをプレイすることで、追加の軍資金を獲得可能。
  • ・守備戦に成功した場合も軍資金が支給される。
  • ・建物購入時に必要で、防衛建物以外にも補給兵ビックスから造園アイテムを購入可能。
報酬について
  • ・ギルドアジト戦争をプレイすると「浄化された葉っぱ」アイテムを獲得可能。
  • ・「浄化された葉っぱ」は1日最大15個まで獲得可能
  • ・「浄化された葉っぱ」を使用して補給兵ビックスから報酬を獲得可能。
  • 補給兵ビックス 基本報酬
[アカウント帰属]
戦場の英雄の鬼剣士、
ダークナイト、
ナイト武器壺
60レベル以上の鬼剣士、ダークナイト、ナイトのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
格闘家武器壺
60レベル以上の格闘家のエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
ガンナー武器壺
60レベル以上のガンナーのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄のメイジ、
クリエイター武器壺
60レベル以上のメイジ、クリエイターのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
プリースト武器壺
60レベル以上のプリーストのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
シーフ武器壺
60レベル以上のシーフのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
魔槍士武器壺
60レベル以上の魔槍士のエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の鬼剣士、
ダークナイト、
ナイト武器壺
60レベル以上の鬼剣士、ダークナイト、ナイトのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
格闘家武器壺
60レベル以上の格闘家のエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
ガンナー武器壺
60レベル以上のガンナーのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄のメイジ、
クリエイター武器壺
60レベル以上のメイジ、クリエイターのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
プリースト武器壺
60レベル以上のプリーストのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
シーフ武器壺
60レベル以上のシーフのエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
魔槍士武器壺
60レベル以上の魔槍士のエピック武器の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の
補助装備壺
60レベル以上のエピック補助装備の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[アカウント帰属]
戦場の英雄の魔法石壺
65レベル以上のエピック魔法石の中から1つを獲得します。
壺を割ると、2000万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の
補助装備壺
60レベル以上のエピック補助装備の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
[交換不可]
戦場の英雄の魔法石壺
65レベル以上のエピック魔法石の中から1つを獲得します。
壺を割ると、250万ゴールドを支払います。
燃え上がる炎の
憤怒宝珠
燃え上がる炎の憤怒アクセサリーセットにのみ使用できます。
火属性強化+15
凍りついた冷気の
悲しみ宝珠
凍りついた冷気の悲しみアクセサリーセットにのみ使用できます。
水属性強化+15
黒い疾病の
ディレジエ宝珠
闇攻撃属性
若いスカサ宝珠 水攻撃属性
炎のビノーシュ宝珠 火攻撃属性
光の城主・
ジグハルト宝珠
光攻撃属性
  • シーズン報酬
戦場の英雄の貢献箱 60~85レベルの部位別エピック防具を獲得できる戦場の英雄の部位別防具壺が入っている箱。

キャラクターバランス変更に伴い、一部のアイテムオプションを変更。

外伝キャラクターを含むキャラクターのバランス改変を実施

いくつかの職業スキルが変更されます。

外伝キャラクターを除いたすべてのキャラクターに基本防具マスタリースキル追加
  • ・習得すると、クロース、レザー、軽甲防具を着用した時に体力、HP MAXが増加します。
  • ・増加する体力、HP MAX量は職業によって異なり、同じ材質の転職防具マスタリーがある場合は、
    転職マスタリー効果のみ適用されます。SP 0で習得可能です。
各キャラクターのスキル変更、その他アイテム変更

各種ダンジョン、アイテム、多くのシステムが変更。
魔槍士チュートリアルの変更と、新規NPCキャラクターの追加も。

更に楽しいシステム改善

黒妖精の遺跡ダンジョン変更
  • ・黒妖精の遺跡ダンジョンモンスターパターン緩和
  • ・黒妖精の遺跡ダンジョンマップ構造変更
  • ・黒妖精の遺跡ダンジョン選択画面演出追加
  • ・黒妖精の遺跡難易度入場条件達成進行率表示
アントンダンジョン変更
  • ・アントンレイド変更
ギルドダンジョン変更
  • ・徽章販売方式変更
魔槍士チュートリアル変更
  • ・魔槍士専用チュートリアルダンジョン適用
  • ・魔槍士専用1次、2次覚醒担当NPC変更
  • ・魔槍士新規NPCレノ追加
アイテム変更
  • ・エピックアイテム機能変更
  • ・ハイパーアーマーポーション効果変更
システム変更
  • ・オーラアバタースキンスロット追加
  • ・限定クエスト通知追加
  • ・修練の部屋演習機能追加
  • ・デイリーコンテンツ情報通知変更
  • ・16:10ワイド解像度追加
  • ・1秒あたりのフレーム制限機能追加
  • ・パーティー/攻撃隊ウィンドウ内の検索機能追加
  • ・攻撃隊検索ウィンドウ内「募集中の攻撃隊のみ表示」及び「更新」機能追加
  • ・メニュー選択ウィンドウUI/UX改善
  • ・地獄パーティー注視度/古代の扉注視度追加
  • ・死亡の塔、迷妄の塔プレイ速度改善
  • ・購入したギルドコンテンツ上段固定
  • ・ギルド通知アイコン追加及びカラー変更
  • ・その他システム改善
  • ・街からチャンネル移動時、現在位置を維持する機能追加
  • ・適正レベルダンジョン変更
時間のかけらクエスト変更
  • ・時間のかけらクエストが連続クエストに変更され、以前の段階クエストをクリアすると次の段階クエストが進行可能。
  • ・時間のかけら獲得難易度の調整。