アラド戦記 > イベント

シーフ新職業登場 くノ一見参

くノ一ストーリー

恐るべき暗殺者

はるか昔、黒妖精の王バラクルは各地に散らばった同胞を呼び寄せた。しかしそれを拒み、それまで暮らした地に 留まった黒妖精もいた。彼女たちは新しいものを受け入れつつも、自分たちの伝統と融合させ、独自の文化を生み出していった。

その子孫の中でも、武人の都市ショナン地域で暮らす黒妖精は、もっとも優れた能力を持っていた。
彼女たちの出生に関しては、さまざまな説が伝えられている。200年前、ショナン長老によって消された秘密組織
「バシリスク」の末裔。過去に反乱を企てた小さな部族「デュラミン」の子孫。どちらも定かではないが、昔から
ショナンで暮らしてきたことだけは確かである。

彼女たちは「くノ一」と呼ばれ、ショナンならではの技法である念とチャクラを自由自在に駆使しながら、黒妖精特有の
魔法も用いた。それらを融合して編み出したものが、「忍法」と呼ばれるくノ一の技である。忍法によって力を示し、
部族として勢力を持つようになったくノ一は、ショナンでもその名をはせていった。しかしそれは、恐るべき
暗殺者として畏怖の対象となることでもあった……。

「伝説」として隠蔽された存在

技を磨けば磨くほど、彼女たちは深い疑問を抱くようになった。「このまま影に身を潜め、暗殺を繰り返しながら
生きていかねばならないのか?」悩みに悩んだすえ、彼女たちはショナンの王族や貴族たちに忠誠を誓い、
暗殺者ではない仕え人としての道を約束してもらった。

彼女たちは、重要人物の護衛や情報収集のための潜入任務に当たった。くノ一の活躍ぶりが知られるにつれ、
権力者たちは彼女たちを従えようと躍起になり、やがて迎え入れたくノ一の数が、権力の大きさを象徴するように
なった。かくして、くノ一たちはついに暗殺者というレッテルを捨てることに成功したのである。

一方でその成功は、彼女たちを表舞台に出したくない権力者たちによって、その存在を一般社会から徹底的に
隠蔽されることと引き換えでもあった。衆目に姿を晒すことがないため、彼女たちは伝説上の存在だと思われている。
しかし、ショナンの王族と貴族たちは今もなお、くノ一を一人でも多く従えようと血眼になっているのだ。

くノ一 スキル紹介

シーフ共通スキル変更事項

  • 炎火斬スキルの攻撃力が増加します。
  • 炎火斬スキルで火傷状態の敵を打撃時、火属性爆発機能が追加されます。

スキル紹介(SP)

アイコン スキル レベル スキル説明
チャクラウェポン着用可能 15 チャクラウェポン系列武器が使用できます。チャクラウェポンを着用すると、基本攻撃、空中攻撃、ダッシュ攻撃時にチャクラウェポンを射出します。基本攻撃中に方向キーを後ろにして攻撃すると後ろに宙返りしてチャクラウェポンを射出します。
忍術 15 忍術習得時、アクティブスキルを使用するとキーを長押しすることで印を結ぶことができます。チャージした印の数によって追加効果が発生します。キャスト速度が速ければ速いほど印を結ぶ速度が速くなります。
火炎の息吹 15 印を結んで口から大きな火炎を数秒間吐き出します。地面に倒れている、または空中に浮いている敵を攻撃すると攻撃力が増加します。空中で発動でき、その際は印を結ばず直ちに発動し短く吐き出します。火炎で攻撃された敵は高い確率で火傷状態になります。
火遁:紅炎 20 一定時間火属性の強化数値が増加し、忍術を強化して使用者を保護する火炎を生成します。炎が生成されている時に転職スキルを使用すると、火炎1個を消費して攻撃力を増加させます。攻撃を受けると火炎1個を消費して一定時間受けるダメージを減少させます。持続時間中に特定のスキル使用をキャンセル、または空中でスキルを使用すると、いくつかの火炎が生成されます。
幻影重ね手裏剣 20 残影を召喚し複数の手裏剣を連続で投擲します。キーを連打するとさらに速く投擲できます。空中で発動すると印を結ぶことができません。
火炎旋風 25 一定時間回転し爆発する火炎の竜巻を前方に放ちます。竜巻は引き寄せる力を持ち、方向キーによって射出方向が変わります。
クナイ研磨 25 チャクラウェポンを使用すると攻撃力と的中率が増加します。基本攻撃では一定確率でチャクラウェポンが追加で射出されます。クナイ投擲、幻影多重手裏剣、螺旋大車輪クナイのクールタイムが減少します。
螺旋大車輪クナイ 30 巨大なクナイを前方に投げます。クナイが敵に命中すると回転してダメージを与えます。周囲の敵たちはクナイの中央に引き込まれ、多段ヒットによるダメージを受けます。
忍法:影残し 35 残影を残して使用者の代わりに残影がスキルを使用します。ダンジョンに入場すると自動でスキルが発動され、スキル使用中に他のスキルを使用すると残影が残って使用中のスキルを最後まで使用します。残影が消える時、火属性の爆発を起こして敵にダメージを与えます。
烈火天道 35 爆発を起こして敵を空中に浮かせます。空中で火炎球を生成して一緒に地上に落とします。ハイパーアーマー、ガード状態、掴めない敵に使用すると空中に浮きません。
忍法:変わり身の術 35 身を隠して爆発を起こし、周囲の敵と位置を変えながら起爆札を付着します。その後、クナイを投擲して起爆札を爆発させます。周囲の敵と位置を変えることができない場合は丸太とすり替わります。攻撃を受けて倒れている時に発動すると地面に手をつくモーションなしで直ちに発動します。
忍法:六道輪廻 40 六道輪廻発動後に使用した6つのスキルを記憶します。その後、追加キーを入力、または記憶時間が終了すると赤い火炎の残影が現れて記憶したスキルを連続で使用します。残影が使用するスキルは常に忍術の最大チャージ効果を持ちます。
大蝦蟇油炎弾 40 燃えるガマガエルを召喚します。ガマガエルは大きく息を吸い、力を集めて前方に大型火炎弾を吐き出します。火炎弾はガマガエルの近くで爆発を起こし、扇の形になって再度爆発します。油炎弾は忍術チャージ段階ごとに効果が異なります。
秘技:炎武開花 45 高速で敵を斬り、外側に多段ヒットを与える火炎を放出します。最後にフィニッシュで大きな火炎を放出します。多段ヒット火炎放出時、1ヒットごとにHPが消費されフィニッシュ放出時は多段ヒット回数によって攻撃力と爆発の大きさが増加します。
暗影術 45 基本攻撃、クナイ投擲、幻影多重手裏剣、螺旋大車輪クナイの攻撃を受けた敵の魔法防御力が減少し、起爆札が付着します。起爆札が付着した敵は一定時間が経過すると火属性の爆発が起こります。基本攻撃、クナイ投擲、幻影多重手裏剣、螺旋大車輪クナイによって攻撃された敵に、一定確率で攻撃ターゲットデバフを付与する効果が追加されます。

スキル紹介(TP)

アイコン スキル レベル スキル説明
火炎の息吹強化 55 火炎球の攻撃力と維持時間が増加します。
火遁:紅炎強化 55 火遁:紅炎の火属性強化増加量と被撃時のダメージ減少率及び持続時間が増加します。
幻影重ね手裏剣強化 55 幻影多重手裏剣の攻撃力と残影攻撃力の比率が増加します。
火炎旋風強化 55 火炎旋風の攻撃力と引き寄せる範囲が増加します。
クナイ研磨強化 55 クナイ研磨の追加射出確率が増加します。
螺旋大車輪クナイ強化 55 螺旋大車輪クナイの多段ヒット回数が減少し、爆発攻撃力が増加します。
忍法:影残し強化 55 忍法:残影残しの回復時間が減少し、爆発攻撃力が増加します。
忍法:変わり身の術強化 55 忍法:変わり身の攻撃力と爆発範囲が増加します。
烈火天道強化 65 空中で敵を掴んで叩きつける能力が追加され、攻撃力が増加します。
忍法:六道輪廻強化 65 忍法:六道輪廻の残影攻撃力の比率と爆発攻撃力が増加します。
大蝦蟇油炎弾強化 65 大蝦蟇油炎弾の攻撃力と空中発動時の衝撃波の攻撃力が増加します。
暗影術強化 65 暗影術の残影攻撃力の比率と攻撃力が増加します。
秘技:炎武力開花強化 65 秘技:炎武開花の連続斬り攻撃に敵を一ヶ所に集める能力が追加され、攻撃力が増加します。

覚醒 イズナビ

非常に厳しい訓練

くノ一は、炎を用いる忍法を自由自在に駆使する。しかし、この炎は通常のものとは異なる性質を持っている。
水をかけても消すことのできない炎を、くノ一は指一本動かすだけで跡形もなく消すことができる。彼女たちの技は、
暗殺に対する恐怖を大きくした。そして、黒幕に関する証拠も一切残さなかったため、より一層恐れられた。

暗殺者から足を洗ったあとも、くノ一は忍法を使い続けた。使用する側も大きなダメージを受ける炎を扱うためには、
たゆまぬ訓練が必要であった。その訓練は非常に厳しく、耐え切れずくノ一の道を諦める者も続出した。
だがそれを乗り越え、炎を自由自在に操れるということは、忍法の試練に合格したも同義であった。

数々の伝説を生みだしたイズナビ

そんな手練のなかでも、とくに華麗かつ強力な炎を扱う者を「イズナビ」と呼ぶ。伝説の獣の名が付けられている
この呼称を名乗れる者は、片手で数えられるほどしかいない。それだけに、彼女たちの存在はショナンに大きな
影響を与えた。ショナンにいる黒妖精たちが、よそ者扱いを受けていることを考えると、じつに異例のことである。
初代イズナビが忍法を完成させ、くノ一に暗殺者ではない生き方の道を開いたことをはじめ、ショナンにおける
くノ一伝説のほとんどは、歴代のイズナビが成し遂げたものである。

くノ一の頂点に立つ者

「イズナビ」の名を受け継ぐ者の選定方法は非常に厳しい。「もっとも優秀な者一人」を選ぶのではなく「ある基準を
満たしたもっとも優秀な者」でなければならないため、イズナビが存在しなかった時期もある。イズナビの有無は、
くノ一が持つ影響力に直結する問題である。しかし、彼女たちは焦らずに時間をかけ、慎重にイズナビの名に
ふさわしい者を選んできた。

また、当代イズナビの実力が落ちたと判断された場合は、直ちにその名を奪い合った。すなわちイズナビとは、時代において常にくノ一の頂点に立つ者を示しているのである。

イズナビ スキル紹介

スキル紹介(SP)

アイコン スキル レベル スキル説明
焦熱魂爆術 48 敵の魂を燃やして爆発を起こします。敵が近くにいる場合は炎の烙印を、遠くにいる場合は火の烙印を植え付けます。烙印が植え付けられた敵は火属性抵抗が減少して定期的に火属性ダメージを受けます。烙印は持続時間が終了すると火属性爆発と共にダメージを与えて消滅します。
凶滅忍法陣 50 敵を滅する凶滅忍法陣を生成してダメージを与えます。その後、順次印を結んで6つの印を1つずつ活性化し、一斉に爆発させて敵を燃やします。
暗技:飛燕手裏剣 60 ツバメのように空を舞って火炎残影と手裏剣を連続で射出します。
魔幻風魔手裏剣 70 敵を滅する禁じられた兵器、魔幻風魔手裏剣を召喚します。

くノ一アイテム追加

  • くノ一専用武器のチャクラウェポンが追加されます。
  • くノ一専用補助装備、魔法石アイテムが追加されます。
  • シーフ上級アバター/レアアバター上着にくノ一スキルが追加されます。
  • くノ一スキルのプラチナエンブレムが追加されます。
  • 武器、特殊装備壷にくノ一装備が追加されます。
  • マティアスのクレーンにボスユニークチャクラウェポンが追加されます。

その他変更事項

  • 商店メニューにくノ一タブが追加されます。
  • 一部のクロース防具、アクセサリー、特殊装備にくノ一スキルオプションが追加されます。

クロニクル装備

セット効果一覧

セット名 クロニクル セット数 セット効果
空を染める炎セット 2次 3セット 烈火天道の攻撃力25%増加、クールタイム 20%減少
6セット 烈火天道の爆発数1増加、爆発ディレイ20%減少、地上爆発の攻撃力削除、空中火炎発生の攻撃力削除、クールタイム20%減少/火炎旋風の忍術追加効果1%加算増加
9セット 烈火天道の爆発数1増加、爆発間隔距離100%減少、攻撃力25%増加、忍術の印チャージ時の爆発の大きさ増加率10%増加、無色キューブのかけら消耗量2増加/火炎旋風の忍術追加効果1%加算増加
紅幻花の花びらセット 2次 3セット 秘技:炎武開花の斬り数3増加、クールタイム25%減少/忍法:変わり身の術のクールタイム10%減少
6セット 秘技:炎武開花の斬り速度100%増加、多段ヒット打撃時のフィニッシュ放出攻撃力1%加算増加、クールタイム30%減少/忍法:変わり身の術の起爆札爆発攻撃力25%増加、クールタイム15%減少
9セット 秘技:炎武開花の放出最大維持時間60%増加、被撃時のHP消耗率0.5%追加減少、攻撃力45%増加、大きさ30%増加、無色キューブのかけら消耗量1増加/螺旋大車輪クナイの爆発の大きさ 20%増加
揺れる炎影セット 2次 3セット 忍法:影残しの残影最大数1増加、残影爆発の大きさ25%増加
6セット 忍法:影残しの残影最大数1増加、残影の回復タイム3秒増加、クールタイム30%減少、残影爆発の大きさ20%増加、残影の攻撃力比率10%加算増加/暗技:飛燕手裏剣のクナイ投擲速度25%増加、クールタイム15%減少
9セット 忍法:影残しの残影最大数2増加、残影の回復タイム4秒増加、クールタイム30%減少、残影の攻撃力比率10%加算増加、残影の爆発攻撃力25%増加/暗技:飛燕手裏剣のクナイ間隔20%減少、フィニッシュのクナイ爆発時間100%減少、空中で使用時のクナイ数5減少、クールタイム20%減少
三足蟇の伝説セット 3次 3セット 大蝦蟇油炎弾の攻撃力20%増加/火炎旋風の移動距離15%増加、維持時間15%増加
6セット 大蝦蟇油炎弾の油炎弾の大きさ10%増加、油炎弾の爆発の大きさ10%増加、クールタイム20%減少、攻撃力15%増加/火炎旋風のクールタイム30%減少、維持時間30%増加
9セット 大蝦蟇油炎弾の油炎弾開始位置変更、油炎弾の跳ね返る角度変更、油炎弾の跳ね返る距離減少、油炎弾の大きさ20%増加、油炎弾の爆発の大きさ20%増加、クールタイム30%減少、無色キューブのかけら消耗量2増加/火炎旋風の敵を引き寄せる範囲30%増加、引き寄せる力20%増加
一剣之任セット 3次 3セット 暗影術の射出攻撃時の起爆札付着機能追加/螺旋大車輪クナイの最終攻撃の爆発攻撃力10%増加
6セット 暗影術の起爆札数3増加、攻撃力10%増加/螺旋大車輪クナイの攻撃力25%増加、クールタイム20%減少
9セット 暗影術の起爆札遅延時間2秒減少、起爆札攻撃力10%増加/魔幻風魔手裏剣の大きさ50%増加、攻撃力25%増加、クールタイム30%減少
三千大天世界セット 3次 3セット 忍法:六道輪廻の攻撃力20%増加/忍術の印1個あたりのチャージ時間25%減少
6セット 忍術の印1個あたりのチャージ時間40%減少/烈火天道のクールタイム20%減少、忍術追加効果爆発の大きさ10%加算増加/大蝦蟇油炎弾のクールタイム20%減少、忍術追加効果爆発の大きさ10%加算増加
9セット 忍術 臨戦無退之勢のクールタイム減少率10%加算増加/暗影術、忍法:六道輪廻、残影がターゲットデバフ状態の敵にヒット時、攻撃力20%増加/秘技:炎武開花のクールタイム20%減少、大きさ15%増加