アラド戦記 > イベント

動画でポイント解説 アントンレイド攻略

装備・アイテム

最低限必要な装備は?

  • ・アントンレイドに参加するためには、基本的にクエストレジェンダリー6セット以上の装備を備えていれば参加が可能な難易度です。
    各キャラクターに強化と精錬は必須要求ではありませんが、行ったほうがより大きなダメージを期待できますので、
    他のパーティーメンバーのために、基本的な強化と精錬をしてレイドに進入することをお勧めします。

最低限必要な装備はどうやって手に入れるのが効率的ですか?

  • ・クエストレジェンダリー装備は、古代ダンジョンで獲得することができます。各古代ダンジョンに応じて獲得することができる材料の
    種類が異なり冒険者のキャラクターに最も効率的なクエストレジェンダリーを把握した後、その古代ダンジョンをプレイすることを
    お勧めします。さらに、今回の古代ダンジョンアップデートを通じてクエストレジェンダリー獲得期間が大幅に縮小されたので、
    この機会にクエストレジェンダリー獲得を狙ってみてはいかがでしょうか。クエストレジェンダリー装備を報酬として支給する
    イベントもよく行われるので古代ダンジョンプレイと一緒にイベントにも地道に参加している場合、
    6セットは簡単に集めることができるでしょう。

最低限必要なアイテムは?

  • ・アントンレイドへ入場するためには強力なエネルギー吸収遮断機アイテムが必要です。
    強力なエネルギー吸収遮断機アイテムはレイドチャンネルのNPCナエン=シーガー商店にてマグトニウム50個で購入可能です。
    レイドをスムーズにクリアするためには、HP/MP回復ポーションを準備することが望ましく、自分のスペックが不足していると思う
    場合、精神刺激の秘薬、高濃縮力の秘薬、高濃縮知能の秘薬など各種バフアイテムを利用すれば、
    レイドをより簡単にクリアすることができます。

最低限必要なアイテムの入手方法は?

  • ・入場アイテムである強力なエネルギー吸収遮断機はマグトニウムで購入が可能です。
    マグトニウムはスラウ工業地帯ダンジョンのオブジェクトを破壊すると獲得できます。HP/MPポーション、精神刺激の秘薬、
    高濃縮力の秘薬、高濃縮知能の秘薬、闘神の叫びポーションは専門職業錬金術師が製作することができ、
    競売でも購入することができます。

キャラクター

最低限必要なキャラクター育成はありますか?

  • ・アントンレイドは、Lv85以上のキャラクターが入場可能であり、業績クエスト[アントンレイド]他の次元のアントンクエストを
    クリアすると、レイドチャンネルに入場が可能となります。2次覚醒を必ずしなければならないという条件はありませんが、
    円滑なレイドプレイのためには、2次覚醒まで完了することをお勧めします。

ダンジョン

最も攻略が難しいダンジョンはどこですか?

  • ・アントンレイドの各ダンジョンに攻略方法が存在しますが、アントン阻止フェーズの最後のダンジョンである【堅固な足】と
    アントン討伐フェーズの【黒い火山】は、熟練した冒険者の方も一瞬のミスでクリアに失敗するダンジョンですからプレイするにあたって注意が必要です。
    【堅固な足】ダンジョンの場合、2番目の部屋の生き返ったアントン討伐軍(ゾンビ)に注意してください。
    決められた時間内に生き返ったアントン討伐軍を決められた場所に固定させない場合のパーティー全体が全滅になることに注意が必要です。
    【黒い火山】ダンジョン最終ボスのマテカはカウンターアタックを成功すると、漢字が出てきますが、その漢字を決められた場所に
    入れてモンスターを召喚して倒すパターンを繰り返すことになります。
    カウンターアタックに慣れていない冒険者の方は非常に難しくなります。

ソロプレイヤーが参加準備のためにオススメするダンジョンはありますか?

  • ・ソロプレイヤーがアントンレイドを準備するには、一般のアントンダンジョンを介してパターンを練習した後、
    覚醒アントンダンジョンでパーティープレイを練習してレイドに挑戦すると無難にクリアすることができます。

マナー

初めて挑む際に、参加した攻撃隊に対して何か行う必要はありますか?

  • ・アントンレイドは、各パーティーとメンバーとの間の密な協力プレイが最も重要なコンテンツなので、
    初めてレイドに挑戦する冒険者の場合、攻撃隊員にレイド初心者であることを伝え、助けを求めることをお勧めします。
    また、助けを求められた冒険者の方は初心者を思いやり親切に案内してあげると、良いアントンレイドを楽しむことができます。

レイドリーダーが気を付ける点はどういったことがありますか?

  • ・攻撃隊長はパーティーメンバーの仕事を均等に分配することも重要ですが、攻撃隊員の装備の状況を把握し、
    すべてのパーティーがダンジョンを2回クリアできる構成にすることが重要です。また、各パーティーの役割を
    1フェーズ、2フェーズ開始前に指示し、クリア困難なパーティーがある場合、状況に応じて適切な命令を下せれば最高の攻撃隊長に
    なると思います。また、攻撃隊スキル(無敵、攻撃力の増加など)を適切に活用することが重要であり、攻撃隊員もまた攻撃隊スキルのサポートが必要な場合、攻撃隊長に積極的に要求する必要があります。

レイドリーダーにオススメのPT構成を教えてください。

  • ・アラド戦記は様々な職業があるので組み合わせに応じて、さまざまなプレイパターンが存在します。
    冒険者の皆さんがさまざまな職業をプレイしながら、最高の組み合わせを探していくこともアントンレイドをプレイする
    楽しみの要素になると思います。

メッセージ

初めて挑むプレイヤーに対してメッセージをお願いします。

  • ・アントンレイドは、既存のダンジョンでは見られなかったパターンが多く最初は難しいと感じることがあります。
    しかし、モンスターのパターンに慣れてくると、現在の冒険はあなたが思っているよりも簡単にクリアが可能なダンジョンです。
    アントンレイドは救援の利器をはじめとするエピック装備と各種カード、地獄パーティー招待状のような魅力的な報酬を獲得すること
    ができます。漠然と難しいように思えて挑戦していなかった冒険者の方は、
    この機会に是非アントンレイドに挑戦して良い報酬を獲得して下さい。