アップデート

最高のサービスをご提供するため、随時アップデートいたします。

  • アップデート

    [11/1 12:15追記]10月12日アップデート内容のお知らせ

    2016.10.12 15:31

日頃は『アラド戦記』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

10月12日(水)に行われたメンテナンス内容をお知らせいたします。

<< アップデート >>

Season4 Act19 総力戦


総力戦特設ページ http://arad.nexon.co.jp/campaign/2016fall_update.aspx

■総力戦

【決闘場 - 総力戦モード追加】
 1. 新規システム追加 - 総力戦
 ・決闘場新規モード総力戦を追加します。
 ・アカウント内の同じサーバーにいるキャラクターの中から3体のキャラクターでチームを構成し、
  チーム大将戦マッチを利用できる新規モードです。
 ・一般決闘場では総力戦専用チャンネルでのみ利用可能となります。

 2. マッチングポイント追加
 ・総力戦専用ポイントであるGP(Group Point)追加
 ・キャラクター情報にて確認でき、アカウント内の同じサーバーのキャラクターは
  GPを共有します。

 3. チーム構成
 ・決闘場を利用できるキャラクターなら自由に変更でき、
  代表キャラクター1体とチームメンバー2体で構成が可能となります。
 ・総力戦のマッチングは代表キャラクターのみ進行でき、
  コロッセオの入場及び報酬受取も代表キャラクターのみ進行可能です。
 ・一般決闘場では「チーム変更」ボタンを使用できません。

 4. チーム構成UI操作方法
 ・方向キーを利用して移動、またはマウスをダブルクリック、
  あるいはドラッグ&ドロップでキャラクタースロットに指定のキャラクターが追加可能です。
  ダブルクリック、またはエンターキー、ドラッグ&ドロップで選択すると、
  該当のキャラクターはOK状態に確定された状態に変更されます。
 ・追加したいキャラクターを選択してOK状態になると自動で次のスロットに移動します。
 ・OK状態に確定されたキャラクターは初期化、
  または確定していないキャラクターを移動して変更可能です。
 ・チーム名を作成し、チームメンバー構成が完了すると総力戦を開始できます。
 ・金貨を使用してチーム名を変更できます。

 5. マッチング
 ・初回進行時、実力検証を20回実施します。
 ・実力検証でGPが付与されます。
 ・付与されたGPで近いGPの相手と対戦が可能となります。
 ・マッチング後の決闘経験値の変動は、出場中のチーム構成メンバーの
  それぞれの等級に合わせて適用されます。
 ・出場選手の選択は各マッチが始まる時、「Q」「W」「E」ボタンで出場選手が選択可能です。

 6. ミッション
 ・総力戦専用デイリーミッションが追加となりました。


■ギルドアジト戦争

 1. 基本設定
 ・ギルドに加入している20レベル以上のキャラクターが参加可能。
 ・ギルドアジト戦争は侵攻戦と守備戦で構成されている。
 ・毎日一定の軍資金を獲得し、適正ダンジョンをクリアすることで追加の軍資金を獲得可能。
 ・侵攻戦・守備戦を行うと、報酬アイテムの交換に必要な「浄化された葉っぱ」を獲得可能。
 ・侵攻戦の勝敗によりVP(Victory Point)が変動する。
 ・詳細はギルドアジト内、画面右上のガイドボタンで確認でき、侵攻戦の練習モードも搭載。

 2. 侵攻
 ・侵攻戦には1~4人パーティーで参加可能。
 ・侵攻戦には参加者全員の軍資金10が必要。
 ・侵攻戦勝利時、攻撃成功報酬ゲージが+3、個人VPが+3
 ・侵攻戦敗北時、攻撃成功報酬ゲージが+1、個人VPが-1
 ・防衛報酬ゲージが5になると「浄化された葉っぱ」を5個獲得可能。
 ・ギルドアジト内に侵攻戦を体験できる練習モード搭載。

 <侵攻戦 進行手順とルール>
 ・ギルドでチャンネルのギルドアジトに入場する。
 ・1~4人でパーティーを組み、戦争地域に入場し、「侵攻開始」ボタンを押下する。
 ・侵攻を開始するためにはパーティーメンバー全員の軍資金が10ずつ必要である。
 ・「侵攻開始」ボタンを押すと、VPの近い敵とマッチングされ攻撃開始になる。
 ・敵の防衛建物やモンスターを倒し、制限時間内に世界樹抽出機を破壊すると勝利できる。
 ・制限時間が終了、またはすべてのメンバーが死亡すると侵攻失敗となる。

 3. 守備
 ・守備戦は直接操作できる地域はなく、敵が侵攻時に自動的に進行される。
 ・ギルドアジト商店で「軍資金」を使用し、守備に有効な防衛建物を購入可能。
 ・ギルドアジトで画面右上の「配置モード」を活性化させると建物を設置可能。
 ・自分が設置した建物を移動・破壊することができ、ギルドマスターはすべての建物の
  移動・破壊権限を有している。
 ・設置された建物は一定期間維持されるが、建物建設券は毎日6時に削除される。
 ・毎日初回防衛に成功すると、建設した建物の維持費に比例して軍資金を獲得可能。
 ・守備戦勝利時、防衛報酬ゲージが+1となり軍資金を獲得可能。
 ・守備戦敗北時のペナルティーなし。
 ・防衛報酬ゲージが5に達すると「浄化された葉っぱ」5個獲得可能。
 ・守備戦勝利時、防衛建物を設置したキャラクターで当日接続すると守備報酬を獲得可能。
 ・ギルドマイレージでギルドアジト商店をアップデートすると、さらに強い防衛建物を購入可能。
 ・ギルドアジトに生息する「シルバークラウンの苗木」をクリックし、
  アップグレードすると、アジト内に設置できる建物数が増加する。
  ※ギルドアジト商店、シルバークラウンの苗木のアップグレードは
   権限のあるメンバーのみ行えます。

 4. 建物、造園アイテム建設手順
 ・ギルドアジト商人の商店にて建物券を購入する。
 (建設地域と設置した建物はすべてのギルドメンバーが共有する。)
 ・ギルドアジトにて配置モードをONにし、
  購入した防衛建物を右クリックして設置場所を決める。
  (この時設置可能な場合は建物が緑色で表示され、設置不可の場合は赤色で表示される。)
 ・建物はそれぞれの特性を持ち、設置サイズが異なる。
 ・建物を移動・削除する場合には配置モードをONにし、
  建物をクリックするとメニュー画面が表示される。
 ・建物の維持期間は建物をクリックすると表示される。
 ・守備に成功すると、建物を建設したギルドメンバーに、
  「浄化された葉っぱ」が支給される。

 5. ギルドアジト商人販売アイテムについて
 ・工学建物販売商人
  アロータワー建設券
  キャノンタワー建設券
  エネルギーボールタワー建設券
  ライトニングタワー建設券

 ・防衛建物販売商人
  バリケード建設券
  城壁建設券

 ・傭兵商人
  戦士テント建設券
  魔法使いテント建設券
  弓使いテント建設券
  騎士テント建設券
  盾兵テント建設券

 ・魔法建物販売商人
  念壁魔法陣建設券
  沼地魔法陣建設券
  ブレス魔法陣建設券
  ※建物購入には軍資金が必要ですが、建物のレベルによって金額は異なります。

 6. 造園アイテムについて
 補給兵ビックスの商店で以下の造園アイテムが購入できます。
 アジト建設券:芝生
 アジト建設券:桜の木
 アジト建設券:お花
 アジト建設券:焚き火

 7. VPについて
 ・VP(Victory Point)はレベルの近い相手とマッチングしてくれる
  ギルドアジト専用のポイント。
 (パーティープレイ時、パーティーメンバーの中から最も高いVPを基準とし、検索する)
 ・VPは個人VPとアジトVPの2種類があり、個人VPはキャラクター別に保有している。
 ・VPをためると報酬を購入できるようになる。
 ・アジトVPは建設状況によって決定される。
 ・商店をアップグレードしてレベルの高い建物を多く建設すればするほどアジトVPが上昇する。
 ・VPは月始めに初期化される。[11/1 12:15追記]

 8. 軍資金について
 ・軍資金はギルドアジトで使用される財貨である。
 ・ギルドに加入したレベル20以上のキャラクターであれば毎日一定量が支給され、
  適正レベルダンジョンをプレイすることで、追加の軍資金を獲得可能。
 ・守備戦に成功した場合も軍資金が支給される。
 ・建物購入時に必要で、防衛建物以外にも補給兵ビックスから造園アイテムを購入可能。

 9. ギルドアジト戦争報酬
 ・ギルドアジト戦争をプレイすると「浄化された葉っぱ」アイテムを獲得可能。
 ・「浄化された葉っぱ」は1日最大15個まで獲得可能
 ・「浄化された葉っぱ」を使用して補給兵ビックスから報酬を獲得可能。

 ・補給兵ビックス
  基本報酬
  [交換不可]戦場の英雄の武器壺
  浄化された葉っぱ52個、[交換不可]英雄の武器壺1個、250万ゴールドで購入可能
  [交換不可]戦場の英雄の補助装備壺
  浄化された葉っぱ52個、[交換不可]英雄の補助装備壺1個、250万ゴールドで購入可能
  [交換不可]戦場の英雄の魔法石壺
  浄化された葉っぱ52個、[交換不可]英雄の魔宝石壺1個、250万ゴールドで購入可能
  [アカウント帰属]戦場の英雄の武器壺
  浄化された葉っぱ416個、[アカウント帰属]英雄の武器壺1個、2000万ゴールドで購入可能
  [アカウント帰属]戦場の英雄の補助装備壺 
  浄化された葉っぱ416個、[アカウント帰属]英雄の補助装備壺、2000万ゴールド1個で購入可能
  [アカウント帰属]戦場の英雄の魔法石壺
  浄化された葉っぱ416個、[アカウント帰属]英雄の魔宝石壺、2000万ゴールド1個で購入可能
  凍りついた冷気の悲しみ宝珠 浄化された葉っぱ40個で購入可能
  燃え上がる炎の憤怒宝珠 浄化された葉っぱ40個で購入可能
  炎のビノーシュ宝珠 浄化された葉っぱ290個で購入可能
  若いスカサ宝珠 浄化された葉っぱ290個で購入可能
  光の城主・ジグハルト宝珠 浄化された葉っぱ290個で購入可能
  黒い疾病のディレジエ宝珠 浄化された葉っぱ290個で購入可能


■システム関連

【黒妖精の遺跡ダンジョン変更】
 1.黒妖精の遺跡ダンジョンモンスターパターン緩和 
  ①「殲滅隊打撃小隊員」の瞬間移動パターン及びハイパーアーマーパターン削除
  ②「殲滅隊支援小隊員」のスキルクールタイム増加及び多段ヒット間隔増加
  ③「古代の守護者」モンスターの自爆ダメージ削除、速度(キャスト、移動速度等)下方修正
  ④「黒妖精女信徒の魂」のハイパーアーマー削除
  ⑤「ルーズディフェンダー」のディレイ増加、スキル使用時キャストバー追加
  ⑥「殲滅隊隊長コントラウォー」の瞬間移動クールタイム増加、
    尻尾叩き及び爆破スキルの連携弱体化
  ⑦「人形になったモンスター」のHP及び念障壁HP低下

 2.黒妖精の遺跡ダンジョンマップ構造変更 
  ①「迷宮」ダンジョン狂気の祭司長マップでダメージを与える赤い煙が
   キャラクターの入場後に徐々に生成されるように変更
  ②「神殿中心部」ダンジョンのグルフの手下モンスターと煙を消す装置の条件が
   打撃回数からHP条件に変更
  ③「神殿中心部」ダンジョンの魔法陣マップに登場するモンスターHP及び数減少

 3.黒妖精の遺跡ダンジョン選択画面演出追加 
  ①黒妖精の遺跡のすべてのダンジョンが表示され、
   入場可能可否によってダンジョンスロットに異なる演出を表示

 4.黒妖精の遺跡難易度入場条件達成進行率表示
  ①ダンジョンスロットに追加されたアイコンにて現在難易度の入場条件達成率確認可能
  ②現在挑戦中の入場条件は白色テキストで表示
  ③まだ挑戦中ではない入場条件は灰色テキストで表示

【ギルドダンジョン変更】 
 1.徽章販売方式変更 
  ①NPCレギンがすべての種類のレジェンダリー/ユニーク等級徽章を販売するように変更
   ・レジェンダリー徽章: ギルド貢献証書3000枚必要
   ・ユニーク徽章: ギルド貢献証書1500枚必要
  ②NPCレギンが販売したギルドダンジョンレジェンダリー装備がNPCアンデの常時販売に変更
  ③ギルド徽章合成システム追加
  ④ギルド徽章強化システム追加
  ⑤コモン、アンコモン、レア徽章のドロップ率がそれぞれ8倍、4倍、2倍増加
  ・ギルド商店での販売価格がそれぞれ1/8、1/4、1/2に減少
  ⑥ギルド貢献証拠ドロップ率上昇
  ⑦レジェンダリー徽章の着用レベルが60から50レベルに変更

【魔槍士チュートリアル変更】 
 ①魔槍士専用チュートリアルダンジョン適用
 ②魔槍士専用1次、2次覚醒担当NPC変更
 ・魔槍士新規NPCレノ追加



   男性。28歳。帝国の田舎村で生まれた彼は漠然と騎士と冒険家に憧れる少年であった。
   しかし、続く凶年で溜まった借金のため奴隷になり、魔槍士を作る実験に利用された。
   魔槍だけでなく武術全般に実力が抜群で、
   貴族から自分の私兵として残っていなさいという勧誘を受けたが、断った。
   自由の身になった後はアンダーフットに来て使徒と帝国に対する情報を集めている。
   奴隷出身としては口ぶりが重厚で一般的な常識を身につけている。
   活気に満ちた少年のような性格のため、多くの人は彼の暗い過去を想像することができない。
   帝国と関連のない人には寛大な方であるが、
   シロコを倒したウェポンマスターはなぜか気に入らない様子。

【時間のかけらクエスト変更】
 ・時間のかけらクエストが連続クエストに変更され、
  以前の段階クエストをクリアすると次の段階クエストが進行可能。

 ・時間のかけら獲得難易度の調整

【システム変更】 
 1.オーラアバタースキンスロット追加 
  ①現在着用中のオーラアバターのオプションを維持したまま、
   見た目を所持している他のオーラアバターに変更可能。
  ②セリアが販売する金貨でスロット開放可能

 2.限定クエスト通知 ON/OFF 切り替え機能追加 

 3.修練の部屋演習機能追加 
  

 4.デイリーコンテンツ情報通知変更 
  キャラクター選択ウィンドウのキャラクターにマウスオーバーすると
  表示されるデイリーコンテンツ情報に「黒妖精の遺跡」コンテンツ情報追加

 5.「16:10」ワイド解像度追加 
  ①16:10ワイド解像度追加
  ②ゲーム設定の画面解像度にて選択可能

 6.1秒あたりのフレーム制限機能追加 
  ①ゲーム中に消耗するグラフィック資源を最小化するため1秒あたりのフレーム数制限機能追加
  ②設定ウィンドウでフレーム数を直接設定可能なオプション追加

 7.パーティー/攻撃隊ウィンドウ内の検索機能追加 
  ①パーティー/攻撃隊検索ウィンドウに検索機能追加
  ②検索ワードを入力することでパーティー/攻撃隊を検索可能

 8.攻撃隊検索ウィンドウ内「募集中の攻撃隊のみ表示」及び「更新」機能追加 
  ①攻撃隊検索ウィンドウに募集中の攻撃隊のみ表示機能追加
  ②攻撃隊検索ウィンドウにパーティーウィンドウと同じく更新機能追加

 9.メニュー選択ウィンドウUI/UX改善 
  ①メニュー選択ウィンドウの拡張性と直観性を考慮してUI/UXを改善
  ②頻繁に使用するメニューのみ設定できる「メニュー編集」機能追加

 10.地獄パーティー注視度/古代の扉注視度追加 
  ①ダンジョン内に注視度UIを追加、どこからでも注視度を確認できるように修正
  ②古代の扉地域でパーティープレイ時、古代の扉ゲージを確認するように注視度UI追加
  ③古代の扉注視度は[なし-普通-高い-非常に高い]に表示され、
   段階別にライオンの形が次第に濃くなる

 11.死亡の塔、迷妄の塔プレイ速度改善 
  ①死亡の塔プレイ時、敵退治後の5秒の待機時間削除
  ②右の階段に移動すると次の階をプレイできるように変更
  ③ダイアログが吹き出しの形で表示されるよう改善

 12.購入したギルドコンテンツ上段固定 
  使用型コンテンツを最初のページ上段に固定し、すぐ選択できるように改善

 13.ギルド通知アイコン追加及びカラー変更 

 14.その他システム改善 
  ①パーティー検索ウィンドウ改善
   ・パーティータイトル修正時、既存タイトルから編集できるように修正
   ・自分のパーティーがある場合、パーティー検索ウィンドウを開いた時に
    自分のパーティーウィンドウも一緒に表示
   ・パーティー検索ウィンドウにページ移動ショートカットキー追加(pageUP/DOWN、F1/F2)
  ②アントンレイドでは成長の秘薬使用通知が表示されないように修正
  ③ギルドアジトで専門職業解体機が設置されるように変更
  ④取引中に最終交換確認ポップアップで「確認」フォーカス削除及び
   キーボード操作ができないように修正
  ⑤商店で購入時、ツールチップで保有材料数/材料不足数を表示するように改善
  ⑥装着したアイテムに増幅書を使用時、装着したアイテムには使用できない
   メッセージの通知を追加

 15.街からチャンネル移動時、現在位置を維持する機能追加 
  ①街からチャンネル移動時、現在位置を維持してチャンネル移動ができる機能追加
  ②ゲーム設定のシステムタブでON/OFF設定可能

 16.適正レベルダンジョン変更 
  適正レベルダンジョンに異界、古代、真:古代、黄龍大会、青龍大会、
  アントン一般、クルン山地域ダンジョンを追加

【アイテム変更】 
 1.エピックアイテム機能変更
  ①魔法の大激変
   ・変更前オプション:攻撃時、5%確率で10秒間基本技熟練スキルの攻撃力増加量が
             3倍増加(クールタイム10秒)
   ・変更後オプション:基本技熟練スキル攻撃力増加量150%増加、攻撃速度12%、
             キャスト速度15%、移動速度5%、すべての職業30~45Lvスキル+2

  ②魔力の渦巻き
   ・変更前オプション
    [5]セット効果
     *物理クリティカルヒット10%
     *魔法クリティカルヒット+10%
     *スキルMP消耗量15%増加
     *攻撃時25%追加ダメージ
     *10秒ごとに30秒以内のスキルのクールタイムが初期化(Lv45以下スキル)
     *20コンボごとに攻撃速度10%、キャスト速度10%増加
      (最大100コンボ、クールタイム10秒)

   ・変更後オプション
    [5]セット効果
     *物理クリティカルヒット10%
     *魔法クリティカルヒット+10%
     *スキルMP消耗量15%増加
     *攻撃時25%追加ダメージ
     *10秒ごとに30秒以内のスキルのクールタイムが初期化(Lv45以下スキル)
     *20コンボごとに攻撃速度10%、キャスト速度10%増加
      (最大100コンボ、クールタイム10秒)
     *基本技熟練スキル攻撃力増加量20%増加

 2.ハイパーアーマーポーション効果変更 
  持続時間30秒、クールタイム60秒、5回攻撃を受けるとハイパーアーマーが破壊

■アントン仕様変更

 1. レイドモンスターバランス変更
 ・モンスターの攻撃力低下
 ・モンスターのHP MAX低下
 ・デバフによるモンスター防御力最大減少値下向き調整
 ・ドゥームタイオリック、黒煙のクレスが使用する狂龍の叫び発動頻度が減少
 ・全能のマテカの浮かす及び押し出し攻撃に被撃されてもキャラクターが飛ばないよう変更

 2. レイドダンジョンで一部の消耗品を使用できないように変更   
 ・各種人形、天上のHPポーション、天上の完治ポーション

 3. アントンエピッククエスト  
 ・レイド業績クエストの先行条件で「アントンエピッククエストクリア」が追加

 4. アントンレイド再挑戦システム追加   
 ・攻略時間が超過して失敗した場合、
  該当の攻撃隊員に「皇室の支援証書」アイテムが支給される
  a)郵便保管期間1日、06時削除
 ・レイド開始日と失敗日が異なる場合、該当のアイテムが支給されない
 ・「皇室の支援証書」を使用すると「強力なエネルギー吸収遮断機」
  の購入制限回数が初期化される
 ・レイド再挑戦のためには、既存攻撃隊を脱退した後、新しい攻撃隊を生成、または
  レイド開始可能な攻撃隊に加入する必要があり
 ・アントンレイドを再挑戦した場合、獲得した段階のレイド報酬は
  追加で獲得することが不可能
  例)すでに阻止報酬を獲得した場合、最初から進行しても討伐報酬のみ獲得可能
 ・アントンレイド討伐に成功した場合、次のレイド進行日まで攻撃隊生成/参加ができない
 ・前日開始されたレイド進行攻撃隊に参加できないように変更される
 ・欲望の根源クエストの内容が1日最大1回カウントされるように変更される
 ・アントンレイドの業績称号である「攻撃隊メンバー」、
  「最前線アタッカー」は各レイド可能日につき最大1回カウントされる

 5. アントンレイド報酬バランシング変更
 ・凝縮されたアントニウム獲得数増加
 ・救援の利器及びアントンの魂のかけら獲得確率増加
 ・一般エピック装備及びアントンの心臓カード獲得確率減少
 ・討伐報酬として登場するエピックアイテムのレベルが85まで拡張
 ・ユニーク装備及びレジェンダリー合成法削除

■キャラクターバランス改変

一部キャラクターのバランシングを行います。

詳細はこちらをご確認ください。


魔槍士「転職の書」アバターパッケージ



詳細はこちらをご確認ください。

スイッチング再販




詳細はこちらをご確認ください。


<< イベント >>

目標達成イベント



詳細はこちらをご確認ください。


快凪の福引きイベント



詳細はこちらをご確認ください。


キャラクター作成支援イベント



詳細はこちらをご確認ください。


<< 不具合修正 >>

■アラトピアパッケージ女鬼剣士用アバター着用時に
 デフォルトアバターが一部表示されてしまう問題を修正しました。

<< 現在確認されている問題について>>
■ギルドアジト戦争
 ・Lv2以降の念壁魔法陣が念壁内の施設を保護していない問題
  こちらにつきましては現在調査を行っております。

<< その他 >>

■一部キャラクターのスキル初期化を行いました。
 これに伴い10月12日~10月19日までの間、最初にゲームにログインしたキャラクターに対し
 「レテの契約1日」を毎日ゲーム内郵便で配布いたします。

■競売場のアイテムの流札と再購入欄タブのリセットを行いました。

■キャラクタースロットの拡張を、最大99スロットまで拡張できるよう変更いたしました。

■キャラクターバランス改変「アイテム関連変更事項」
 上着アバタースキル選択オプションの変更に該当するアバターを所持している
 全キャラクターに対し、該当アバターに使用可能なアバター能力値変更券を
 ゲーム内郵便にて支給いたしました。

■プリースト3次クロニクルアイテム
 シャドウボクサーの緑色の気運オプションが攻撃力比率追加増加に変更になり、
 既存の赤色の気運オプションと類似してしまったため赤色の気運オプションをリセットし、
 完成された次元の気運を支給いたしました。

■以下のメニュー項目の名称変更を行いました。
 ・ゴールド取引所 → 取引所
 ・パーティー探し → 求人

今後とも『アラド戦記』をよろしくお願い申し上げます。


『アラド戦記』運営チーム

お知らせ