アラド戦記

自由掲示板

話題は自由!楽しくコミュニケーションしよう!

猿でも分かる火力の出し方part1
2017.11.02 14:12
キャラクター名
ξκαβγ
アントンやルークに行きたい人向けです。

簡単に言うと、ダメージ計算は
(色々)×A×B×C×D×E×… = 最終的なダメージ
みたいな掛け算です。
A,B,…は属性強化であったり、ダメ追加OPであったり、様々です。

突然ですが、ここに4mのロープがあります。これで作る長方形の面積が最大になるのはどんな時でしょうか。それは、一辺1mの正方形の時ですね。

同様に、割ける資源が一定の時、ダメージを最も効率良く上げるには、上記のA,B,…を万遍なく上げるのが良いのです。ただし,上記の(色々)の部分は、例えば基礎ステであったりして、この辺はクルセバフにより大幅に上昇するため、A,B,…等に対して優先度は低いです。

そこで、A,B,…を列挙していきます。
・クリティカル率(0%で1倍、100%で常に1.5倍)
・属性強化(0で1倍、220で2倍)
・ダメージ増加OP(最も大きい物のみ適用)
・クリティカルダメージ増加OP(最も大きい物のみ適用)
・ダメージ追加OP(加算。例えば10%と10%なら1.20倍)
・全ての攻撃力(加算。上に同じ)
・スキル攻撃力(乗算。例えば10%と10%なら掛けて1.21倍)
・基礎ステ%増加(ファルス等。クルセバフの基礎ステ増加分にも乗るためここに書く。)
・攻撃力%増加(水音の記憶等。クルセバフの攻撃力増加分にも乗るためここに書く。

※ダメージ増加量加算増加OP、クリティカルダメージ増加量加算増加OPは、それぞれ、ダメージ増加OP、クリティカルダメージ増加OPの倍率に、加算で組みこまれる。
※属性ダメージ追加OPは、追加分に属性強化が乗るという意味で、例えば属性ダメージ追加OP25%、属性強化220であれば、25×2=50%が、ダメージ追加OPの倍率に、加算で組みこまれる。

これらは、クルセバフによって変動しない係数なので、火力を出したいなら万遍無く上げることが望ましいです。言い換えると、例えば全ての攻撃力が75%あっても他が0%なら、弱いです。

そして、そうです。僕が言いたいのは、上記のオプションが十分に吟味されていない状態で、増幅をしたり燦爛・解放エンブレムを刺したりして街ステを上げるというのは、愚の骨頂であり、ウンコであるということです。

part2に続く
件名 投稿者 日付 閲覧数
DEBIL-屍-DEBIL-屍- 2017.11.02 461
ξκαβγξκαβγ 2017.11.02 820
ξκαβγξκαβγ 2017.11.02 662
stardust有田stardust有田 2017.11.02 322
きkiみmiずkiきkiみmiずki 2017.11.02 379
お肉!お肉! 2017.11.02 361
短句短句 2017.11.01 212
お肉!お肉! 2017.10.31 544
妖機妖機 2017.10.30 523
ワルイージ様ワルイージ様 2017.10.29 755
昼ドラ姉さん昼ドラ姉さん 2017.10.28 877
yhattoriyhattori 2017.10.27 356
メカマツオメカマツオ 2017.10.26 1,011

復帰[3]

☆アキラ☆アキラ 2017.10.26 450
お肉!お肉! 2017.10.26 339
お肉!お肉! 2017.10.25 478
SinonAlpacaSinonAlpaca 2017.10.25 815
きkiみmiずkiきkiみmiずki 2017.10.25 687
プリティハートプリティハート 2017.10.22 750
ф放息テロфф放息テロф 2017.10.21 448
 


Internet Explorerをお使いの一部のお客様において、
ログインができない現象が発生しております。

ログインできない場合は、お手数ですが「お知らせ」に記載されている対処法をお試しください。