アラド戦記

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猿でも分かる火力の出し方part1
2017.11.02 14:12
キャラクター名
ξκαβγ
アントンやルークに行きたい人向けです。

簡単に言うと、ダメージ計算は
(色々)×A×B×C×D×E×… = 最終的なダメージ
みたいな掛け算です。
A,B,…は属性強化であったり、ダメ追加OPであったり、様々です。

突然ですが、ここに4mのロープがあります。これで作る長方形の面積が最大になるのはどんな時でしょうか。それは、一辺1mの正方形の時ですね。

同様に、割ける資源が一定の時、ダメージを最も効率良く上げるには、上記のA,B,…を万遍なく上げるのが良いのです。ただし,上記の(色々)の部分は、例えば基礎ステであったりして、この辺はクルセバフにより大幅に上昇するため、A,B,…等に対して優先度は低いです。

そこで、A,B,…を列挙していきます。
・クリティカル率(0%で1倍、100%で常に1.5倍)
・属性強化(0で1倍、220で2倍)
・ダメージ増加OP(最も大きい物のみ適用)
・クリティカルダメージ増加OP(最も大きい物のみ適用)
・ダメージ追加OP(加算。例えば10%と10%なら1.20倍)
・全ての攻撃力(加算。上に同じ)
・スキル攻撃力(乗算。例えば10%と10%なら掛けて1.21倍)
・基礎ステ%増加(ファルス等。クルセバフの基礎ステ増加分にも乗るためここに書く。)
・攻撃力%増加(水音の記憶等。クルセバフの攻撃力増加分にも乗るためここに書く。

※ダメージ増加量加算増加OP、クリティカルダメージ増加量加算増加OPは、それぞれ、ダメージ増加OP、クリティカルダメージ増加OPの倍率に、加算で組みこまれる。
※属性ダメージ追加OPは、追加分に属性強化が乗るという意味で、例えば属性ダメージ追加OP25%、属性強化220であれば、25×2=50%が、ダメージ追加OPの倍率に、加算で組みこまれる。

これらは、クルセバフによって変動しない係数なので、火力を出したいなら万遍無く上げることが望ましいです。言い換えると、例えば全ての攻撃力が75%あっても他が0%なら、弱いです。

そして、そうです。僕が言いたいのは、上記のオプションが十分に吟味されていない状態で、増幅をしたり燦爛・解放エンブレムを刺したりして街ステを上げるというのは、愚の骨頂であり、ウンコであるということです。

part2に続く
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